初心者の針コレクション

懸賞 2015年 08月 12日 懸賞

このブログの古くからの読者の皆様はよく御存じと思いますが、、、
「また始まったかーー」もしくは、夏休み自由研究ぐらいに思ってくださいませ^^;;
基本はビーズの人なのですが、時々はしかみたいに何かにどかっとハマります。
だいたい2週間で症状がおさまったりするのですが、今回はどうなっていくのでしょうか???

少しずつあれこれと買いそろえております。何をするにも『まず形から』が大好きです。
一口に刺し子と言ってもいろいろあるようで、、、
自分は『伝統柄の一目刺し』が好きなようです。

初めて買ったのは、ホビーラホビーレの図案印刷済みの布。
それにあわせて、針も糸も同じお店で買いました。

他のお店でも、図案印刷済みの布が出ているのを知り、
今度は他の所のをやってみようと、2枚目をさし始めてみたら、、、なんか様子が違う。

布がちがう。さらしなんだけど、刺し心地が違う。
糸も別のメーカーを買ったら、手元の針と合わない。
え????と思ったのでとりあえず針をそろえてみました(←?)

この中から自分にあうのはどれなのかな??
布に合った針と糸を選ぶように言われていたのですが、
そもそも「それって何のこと??」なわたくし、、、
オマケに運針苦手な私が刺し子なんて、ははははは~~
やっぱ、はしかかな?
でも、今本当に楽しいので\(^o^)/

買った布は、オリンパスと思い込んでいたのですが、トーカイの布のようでした。
うん、どうしよう、、買い直そうか、、、
しかし、せっかく針を揃えたのでここから合うのを選ぼうと思います。
b0146998_17271181.jpg


こんなに種類があるとは。
知らない世界がまだまだいっぱいで楽しいです^^

花ふきんの周りの処理の仕方、糸の処理の仕方。
本や、お店や、人によって書いてあること、言っていることがバラバラなのも
現在混乱の最中。
どれが自分に合っているのか、少しずつ試していこうと思っています。
2枚目が仕上がるか、仕上がらないか。ここがたぶん大きな問題です^^;;


ブログパーツを貼っているのが、申し訳なくなるほど『ビーズ』でない毎日ですが、、
1日1回『ビーズ』クリックして応援していただけるとうれしいです^^☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
    <br class=
[PR]

by Fokame | 2015-08-12 18:04 | 刺し子とこぎん | Comments(4)

Commented by Piyo at 2015-08-13 10:29 x
ホビーラの糸は特別細いです。
普通の刺し子の糸は普通は太いです(オリンパスなどのもの)
なので、刺し子用と書いてある太い針(たぶん下側のクロバーのもの)が適すると思います。
さらしなんですが、わりと目が詰まっているので意外と刺しずらいのです。
なので針先がなるべくとがっているものがいいのです。
目の粗い木綿生地などに刺すと楽に感じますよ。
私は刺繍針も使っています。
穴が大きくて先が鋭いので。
太くて長いのが一目刺しにおススメです。
Commented by あがさ猫 at 2015-08-13 11:29 x
ほう、とうとう刺し子に行かれましたか。
あの方の影響ですね(^^)
私は高校生の時に家庭科でやったきりですね。
元男子校だったので、なんとミシンがなく家庭科はほとんどが調理実習と手縫いでできるものでした。
厚めの布に麻の葉模様でズダ袋を作って何年も愛用した記憶が..
私も心惹かれますが、オヤ修行を頑張らないといけない今の状況ですので皆様の作品を見て楽しんでます。
Commented by Fokame at 2015-08-14 11:15
Piyo さん、おはようございます。
色々とマニアックに教えていただいて感謝してます。
本により、人により、ネット記事にしてもみんな書いてあることがまちまちなので
どれが自分に合っているのか、分かるようになるといいなと思います^^
Commented by Fokame at 2015-08-14 11:16
あがさ猫さん、おはようございます。
はい、そうです~~~
『細かい幾何学模様』にハートズギュンです!!
作業の針目は大きいので、お休みしたくなった時、心を休めたいときに最適です^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< ニードルブック   用意する商品とか決まってきた! >>