四角いビーズクロッシェ

懸賞 2015年 09月 16日 懸賞

*通信販売は現在行っておりません。



試作品、爆沈しましたーーーってハナシです。

糸の見えないかっちりしたビーズクロッシェを謳って
ビーズボール作ってまいりました。
これからも、『糸が見えない』『かっちり』をキーワードにビーズ道を行こうと思っているのですが、、、
いつまでも同じことの繰り返しだと飽きてしまうのです。自分が。

そこはデザインを発展させるところだろ!!ってツッコミが入るとこなのですが
デザインよりも、テクニックに興味があって、、、^^;;;
いつまでも同じテクニックだと、、、自分がつまらない。
ってことで、ビーズクロッシェから少し時間を置いておりました。

昨年の怒涛のステッチとか、ステッチとか、ステッチとかまさにそれです。
ビーズクロッシェに行き詰っていたのです。
これからの自分のビーズ、、どんな方向で行こうかと思ってたとこに

色んな刺激をいっぱい入れたせいか、時間があったせいか
長いことやれてなかったことをやっておりました。
それは、、、

ビーズを四角く編む。ということです。
丸だろうが四角だろうが、、、とつい思われる方もいらっしゃると思うのですが
そこにこだわるのがわたくしFokameと思っていただければ幸いです♪

丸ならば、常に一定の方向でぐるぐる編み上げるので、ビーズは常に一定方向に並ぶ。
これが美しいわけです。
しかし、そうすると、いつも一方方向にしか編めない。正方形しか編めないし。
丸いものとか、チューブ状のものは編めるのだけど平面の四角形が編めない。
ワタシは、四角、それも長方形のビーズを作りたいのです。

これ、悔しかったデス。
これでは、いつもの編み方と変わらない。ナニカ新しい刺激が欲しい!!!!

平面に四角くあむ。
片面だけに、ビーズをびっしり並べていく。
これが今回、提唱したい『ワンサイド』でございます^^

これの面白さを語りたくても、実際にやってみたことのある人でないとわかっていただけない。
それには、作品にして、実際に作っていただくのが一番!

と、入門として作りやすい作品をいろいろ検討しておりました。

短時間で作れる。
負担にならない。
基本的なテクニックを学べる。
この編み方の問題点に気が付き、その修正方法を知る。

ってのを2時間に詰め込むためにどんなキホン作品がいいのだろう??
b0146998_10392944.jpg

作ってみました。左側のピンクの。
『ワンサイドで作るビスコーニュ』結果から言えば、失敗です(T▽T)
大きさ、容易さ、面白さはクリアできたものの
小ささを追求するあまり、ビスコーニュに必要なエッジが丸くなってしまって台無しです^^;;

条件はクリアしてても、
見た目が可愛くないという致命的な欠陥をもった1号機。
ハイ次行くよ~~!!

右は、いままでの技法でつくる四角いクロッシェ。ぐるぐる編むのは今迄と同じ。
ビスコーニュってことに関しては、こっちのぐるぐる四角の方がデザイン的に向いているのかもしれない。
左が、今回の課題のワンサイドで作ったそれ。四角を2枚つくって、ビスコーニュに仕立てます。
同じ作業を4回繰り返すので、毎回新しい修正方法にチャレンジできて、
まさに入門教材にピッタリ!と、頭の中では面白かったのですが、、、、

ごつくてつまんない、、、、

ワンサイドで編んで、ビスコーニュにするためには、
小さいビーズを使ってもっと緻密に、もっと地を大きく作らないと形の面白さはでないのかも~~
それはそれで、この先の課題として考えていくとして
今回の目標の入門作品としては、ダメダメです^^;;

ビスコーニュとか考えないで、素直に四角を二つつなげて『お座布団』にしてしまった方がいいのでは??

短い時間で作る=小さい作品。
大きければいくらでも可能性があるのですが、、、、
まだまだ課題ばかりです。つまり楽しい!!!

短時間にしばられると、うまくいかないので
もう少し大きいのも検討してみようと思います。
いいかげん、小さいビーズでも作りたいのですが
始めから小さいビーズでチャレンジすると、講習会が崩壊しますので

とにかく、分かり易く、作りやすく、達成感があるってな入門作品を考えていきたいです♪

ワンサイドは、、、、、たぶんバックとかなんとかケースとかの四角いものに向いていると思う。
つまり、時間かかるのでーーー嬉しく悩ましいところでございます^^;;
マンネリ気味だったビーズクロッシェに一つ光が見えたのでウキウキしてます。
実際にどんな作品ができるかは、まだ未知数なのですが、またしばらく遊べます♪

更新していない日でも、ご訪問くださった方、ポチを押してくださった方、本当にありがとうございます^^
まだまだ、ぼちぼちの更新になると思いますが、また始動します。
1日1回『ビーズ』クリックして応援していただけるとうれしいです^^☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
    <br class=
[PR]

by Fokame | 2015-09-16 17:52 | ビーズ | Comments(2)

Commented by yurichi at 2015-09-17 09:57 x
こんにちは。いつもブログ拝見させていただいてます。
先生のビーズクロッシェを見て興奮しております(笑)。かわいいです!

最近、私は裁縫中心の生活なのでビーズクロッシェの時間がなかなか取れなくてないので、久々にやってみたくなりました。


偶然、ブログの中で「ブロガーかさこの好きを仕事に」の事を知りまして読んでみたのですが、今の私にドンピシャでした!
私は裁縫を仕事にしようと決めてミシンも買い直しました。そしたら、中には「ミシン貸して」「刺繍だけあなたのミシンでやって。後は私が縫うから」というママ友が出てくる出てくる。
ビーズの世界も同じ様なことがあるのでしょうか。

何だか暗いお話になってすみません。
とても勉強になりました!
Commented by Fokame at 2015-09-17 18:59
yurichiさま、こんにちは! いつもありがとうございます^^

ビーズクロッシェ楽しいです~~
自分でも久々なので改めてハマりまくってて可笑しい感じ^^
yurichiさまは、ミシンの遣い手なのですね、すごいな~~~
私のミシンは、今のとこ出番なくてかわいそう、、、
ミシンを使える人を本当に尊敬します!!

楽しくてやってることなのに、なんか変な方に行ってしまうこと、、、
ありますよーー。お悩み、、、たぶんわかります。ものすごーーく(笑)

文字の世界でがつっと言ってくれる人がいると「そうそう」と一時安心したりもするのですが、なかなか^^;;
せっかく楽しい手仕事なので、楽しい気分でやりたいですね!
一緒に楽しんで行きましょう~~☆☆☆

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 四角いクロッシェ進行中   カウントステッチ >>