遊びじゃなかった!

懸賞 2015年 10月 02日 懸賞

*現在、通信販売は行っておりません。

毎日新しいブログ記事を書いているのですが
にほんブログ村に更新が反映されなくなっています???
打つ手が尽きたので、今後はコチラのランキングに参加いたします。
引き続きよろしくお願いいたします^^





入門用の、糸とビーズでなんか作ろう。遊び遊び~~
とばかりに作ってたビーズがま口。
さらっと作って、本番用のに行くはずが、思いの外、色の取り合わせがきれいで
結構真面目に作ってしまいました(>▽<)

ほんでもって、がま口といえば、口金つけ。
OK、OKもう大丈夫よ~~、お任せよ~~!!
と、よゆーかましていたのですが、、、

かぎ針で作る編み地での口金つけは、結構
「あ、あれ? あれれ??」があって、
こうしたらいいのか、こうすればうまくいくのかがてんこ盛りで
自分にとって、ものすごく勉強になりました。

丸小でつくる本番用に、いろんなデータがとれてよかった。
遊びでなく、すっかり本気のモノツクリになりとっても楽しかった~~


入門編のがま口。
夕べ糸通しから始めて、本日夕方に終了。がっつり作って丸一日か。
私でもできれば二日に分けたい作業量。のんびり一週間ぐらいかかればもっと楽しめるかも。
色違いで、もう一個つくるか?ときかれると少し尻込みしてしまう^^;;
苦闘のあとの机の上をご覧ください。
布のがま口とは、また違った苦労が、、、、私を楽しませてくれました!
b0146998_17492441.jpg

さかさまにひっくりかえってるのが、今回の。編みあがりは着物の帯のようなしっかりした手触りです。
ボンド乾燥待ちで明日までひっくりかえっててもらいます♪

万が一、これを講習課題にするならやっぱ二日に分けるな。
1日目 ちっちゃな針刺しで基本を学んでいただいて、がま口は持ち帰ってお家で編んでくる。
2日目 指定のところまで、編んでいただいたものを、がま口に仕立てるために編み足して口金をつける。
     (本番の口金付けの前に、布で一つがま口を試作してもらってもいいかも)

ワンサイド入門としては、2つのコースができる。
①ちっちゃな針刺しだけのシンプルコース(約2時間)
②入門用針刺しと、ビーズと布のがま口2つ作れちゃうてんこ盛りコース(約2時間×2回)
これが終わったら、私がホントに作りたい口金での作成ができる~~
早く試作品を作らなくては、ハナシにならん。

こんな風に、編んでいる間は頭の中妄想でいっぱいです。
講習ありきで作ってますが、少人数でないと対応できない内容なのでどうしよう、、、、
いままでみたいに、バーンと募集しないで、もしかしたら
こっそり、ひっそりの募集になるかもです。
ま、試作品揃ってないので、まだですが~~^^;;;
気長に待っててね。

とはいえ、来週、再来週ぐらいにはこそっと募集する可能性大です。
まだまだ、いろんなことがふわふわなので、決まり次第です^^
ゲリラ募集って、、、キチク???
鍵コメ、復活してますので「キチクーー」と言ってくださいませ^^

1日1回『ビーズ』クリックして応援していただけるとうれしいです^^☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
    <br class=
[PR]

by Fokame | 2015-10-02 18:12 | ビーズ | Comments(2)

Commented at 2015-10-02 22:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Fokame at 2015-10-03 07:41
頂きましたーーー!
いつものごとく、ハマったらまっしぐらです。
がま口美味しいですね~~\(^o^)/
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 口金ラブ   入門用課題 針刺し2種とか? >>