宿題が、終わらない

懸賞 2015年 10月 12日 懸賞

3日もお休みがあるね、何しよう~~とか思ってもあっという間ですね^^;;
いまのとこ、私はひたすら宿題をやってます。
先週の水曜日にあったこぎんのクラス。
定型の宿題は、さっさと終わらせたのだけど
今回はそれを応用した宿題が出てて、苦闘中、、、

ものすごく初級の「竹の節」とか、「のこの歯」とか、「豆」とか「市松」とかのもようね。
それを自由に組み合わせて、ポーチをひとつつくる。
指定されている基本のは、見たらわかる模様だし、積極的に刺したいとも思わないのだけど^^;
課題として出されてると話は別。

本に載ってる別のもっとおもしろいものを刺したくなるのだけど、ここはあえて我慢。
そういう縛りがたまらなくイイ(^▽^)♪
自分一人ではできない縛りプレイだわ~~

簡単なもようでも、課題で何度も刺していると、本でただ見ているより覚える。
嫌でも名前もおぼえる。何目で構成されるのかも身に染みてわかってくる。
今度はそれらを組み合わせて、自由に刺す、、、とか言われると
ハードル上がっちゃう。

自分としては、総刺しをめざしてるので、ちぃっちゃな模様を刺して終わらせるわけにはいかない
とか考えてると、どんどん煮詰まってくる。
とりあえず、好きになった「のこの歯」をこれでもかと飽きるほど刺そうと決めた。
次は「3.1の刺し子」。「3.3の刺し子」より、「3.1」は愛らしい、、、、とか
見過ごしがちな模様もきちんと覚えられてうれしい。

次は1か月後なので、急ぐ必要もないのだけど
思い立った時にやっちゃわないと次、いつやりたくなるか分からないので
集中して刺してる。

器用でないので、一時期にひとつのことしかできない^^;;
とにかく、手元のこぎんを終わらせてから
また自分のを編みはじめたい、、、、
b0146998_13133818.jpg

緑が今、刺しているこぎん。のこの歯、豆っこ、3.1の刺し子。大好きな模様ばっかり!
青いのは、本を見ながら模様をまねしただけなので、名前も組み合わせも分からない。
表面だけをまねして刺してるので、何を刺しているのか自分でもわからない。
それでは納得がいかない。

せっかく、歴史と伝統のある技法なので、ひとつひとつの模様の意味と、成り立ちを知って
それぞれのストーリーを組み入れながら、自分なりの模様を刺せるようになりたい。

そして、ワンサイドのがま口はピンクの方。
編みはじめたら、またずぶずぶなのでそれを楽しみに
今手元のあるものを終わらせよう\(^o^)/
って、3連休過ごしてます。


お天気がいいので、いっちょパンジーでも植えようかと園芸店巡りもしたのだけど
なんか変だった。苗がね、、、どうしちゃったの???という苗が多くて、、^^;;
置いてあるパンジーが、徒長してたり、小さかったり。
気候がよくなかったので、成長が遅れてるみたい。
3軒回った中で、パンジーを置いてあるのが1軒だけ。
苗がよくなかったので、そこでは買わないで他のお店もチェックしにいって
ようやく市場の様子が見えてきた。横浜地域では、まだこれからですね~~
がっちりした苗が出るまで、待つようにします^^

って、ことは焦らなくてもいいのよね♪
と、問題をひとつ先送りだーー\(^o^)/



1日1回『ハート』をクリックして応援していただけるとうれしいです^^☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
[PR]

by Fokame | 2015-10-12 13:28 | 刺し子とこぎん | Comments(0)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< がま口乾燥中   アニメが好き!! >>