人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛しの青葉区

懸賞 2015年 10月 14日 懸賞

先日の『月曜から夜更かし』で、ものすごくツボっておりました。
神奈川県のあちこちを紹介してるのですが、
「田園都市線」「青葉区」「青葉台」が槍玉にあがっていて、、、、、、、、

もーーーー、見ていてホント面白くて面白くて。
途中から録画して、それを何度も見るほど面白かった。

はい、青葉区がまだ緑区でその前の港北区だった頃を語れる原住民です。
社会の教科書は『私たちの港北区』だったし、校庭のプレハブ校舎だったし
青小、青中なんてまだまだ存在しなくて
校歌もなくて、その代わりに『横浜市歌』を熱唱していて
みんな桜台から歩いて通ってきていた、、、、(地域ネタ)

電車通学してたのだけど、その頃学校で「田園都市線で通ってる」っていうと
クラスメートから
「なにそれ、田園??聞いたことない。田舎の電車じゃん」
と、横須賀線や京浜東北線にいじめられた。
ザ・ヨコハマの人には青葉区なんて目でもなかったみたい。
田園都市線=田舎のイメージが強烈に刷り込まれて
「田舎者でござい」と青春を送ったので

今更マツコに激しくDisられると、なんかもう嬉しくて嬉しくて(単なるM??)
そんなに言ってくれるの!!??
田園都市線もエラクなれたんだなあ、、、、と灌漑深々なのでございます。
原住民は、素朴ですよ~~~~

ふと思うと、半世紀も前の事。
ヤバイ、、、、つい昨日の事のように思い出している自分がヤバイ、、^^;;;;;;




1日1回『ハート』をクリックして応援していただけるとうれしいです^^☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

by Fokame | 2015-10-14 23:36 | 日々のこと | Comments(2)

Commented by TOM at 2015-10-15 23:17 x
わたしも神奈川県民です。
田園都市線って子どもの頃から不思議でした。
田園なの?都市なの?田園で都市ってどういうこと?と思っていました。
Commented by Fokame at 2015-10-16 07:58
TOMさま、おはようございます^^
間違えなく『田園』の荒野のアスファルトなしの中を走り抜ける電車でした。
『都市』をめざすぞーーという東急電鉄の野望が込められていたのでしょうか^^;;
語り部になってしまう~~(><)
名前
URL
削除用パスワード

<< どの日にしようか、、、、   がま口乾燥中 >>