人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リバースクロッシェにする!!

懸賞 2015年 11月 01日 懸賞

昨日の記事で、今回の編み方についての呼び名をあれこれしてました。
一日たって、今日の気分は
「リバースクロッシェでいこう!!」という気持ちになってます^^
明日になったらまたかわっているか、それはワタシにもわかりません。

細編みで、ビーズをカッチリ編み込む編み方。
長方形に編む場合、ビシッとかたがわに並ばせるためには、、、、
どうしても普通の編み方ひとつではだめだったの。
どうしても、どうしても、逆に編むのも必要だ!!!と思ったのです。
もうずーーーーっと前に。

その時は、その時なりに色々検討したのだけど
結局完成に至らず、長い間放置になっていました。

細編みを逆に編むんだよね。
って、ことで本当に逆に編むのはどうしたらいいのだろうとあらゆることやりました。
バック細編み、棒針を使う、左手で編むなどなど、、、思いつくこと片っ端から試していました。

この中で、一番有望だったのが左手だったのですが
それでは、あまりにも修行すぎて「誰にでも簡単」って私のこだわりからはずれるのね。

とにかく、簡単にしかも美しく、かつ新鮮に編める。
って、熟成させてきたのが、今回の。
「あ」という、コツで上手に右手で編めるようになりました。

こんなにあれこれやったのは、私ぐらいだろうなーーと思っていたら
先日の浅草橋の受講者様にいらっしゃいました。
「左手も試しました。棒針もためしました。でも、、、」という猛者さま。
私以外にもあれこれやってみるひと、いるんですね~~~\(^o^)/
なんだか嬉しい!!

そして、こないだのレッスンで「これなら編める!!」とおっしゃっていただいたので
ものすごーーーっく嬉しかった。
その喜びをね、名前に込めたいのですよ。

細編みを逆に編むので
 『リバースクロッシェ』

by・Fokame
これでいかがでしょう~~~♪(また、気が変わったらその時はその時)

次回は、自宅講習会。
初めての試みなのでまずは家を片付けるところから、、、^^;;;;なかなか難問ですが、、^^;;
今日片付けていたら、昔試し編みした編ぐるみがでてきました。
ビーズで編みぐるみ作るつもりで、まず糸での試し編みで出来上がったコたちです。
リバースクロッシェにする!!_b0146998_18421638.jpg
リバースクロッシェにする!!_b0146998_18424396.jpg

まだ編み図を検討している途上なのでまだ直すところはありますが
久しぶりに出してみたら、なんか可愛いと思ってしまいました。
目も一緒に編み込んでます。この表情になるまでへんてこりんなのが、たくさんできてます。

ようやく可愛くできたので、このままビーズのせれば、
ビーズの編ぐるみになるのかな?とおもってやってみたら、、、、
それはまた別の問題があったのですね~~(←失敗&挫折)

ビーズ編ぐるみは、うさぎちゃんをつくってお休みになっていたのだけど
まだまだ可愛いのできそうな気がします^^

でも! 
今はとりあえず、リバースクロッシェね!!


秋のがま口講習会はコチラ⇒  ☆☆☆
ビーズクロッシェの新しい可能性を楽しみましょう!

本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

by Fokame | 2015-11-01 18:45 | ビーズ | Comments(4)

Commented by TOM at 2015-11-01 23:02 x

この編み方、何かの本で見たことがあります。
本には編み方そのもの名称がついていました。日本語で。。。
Fokameさんの命名された「リバースクロッシェ」の方がおしゃれです。
Commented at 2015-11-01 23:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Fokame at 2015-11-02 20:28
TOMさま、こんばんわ^^
細編みを逆に編むってのは、誰でも考えるのですね~~
やりたいものね~~~
どうやろうと、悩んで悩んで、失敗して、、

ついにビーズを入れて、かっちり編めたときはものすごくうれしかったデス!
ホントは「リバースビーズクロッシェ」にしたいとこだけど
長いから『リバースクロッシェ』で\(^o^)/
ありがとうございます♪♪♪
Commented by Fokame at 2015-11-02 20:30
鍵コメ様、こんばんわ^^
先日は講習会においでいただいてありがとうございます。
長年悩んでいたことが解決できたとのこと。
なによりうれしいお言葉です~~~
ありがとうございます~~!!
これを、ベースに、まだまだあれこれ作ってみますので
楽しみにしててくださいね^^
名前
URL
削除用パスワード

<< スズメバチが来ない   かっちりな編み目 >>