人気ブログランキング | 話題のタグを見る

編み始めのゆるゆる

懸賞 2015年 11月 12日 懸賞

二日間講習会が続いた後の、ぽっかりと空いた今日と明日。
明日は、土曜日の準備をするとしたら、
本日は、久しぶりに丸一日空いているんだ~~\(^o^)/
のんびりせっせと過ごしておりました^^

色々なおしゃべりの中から出てきた、あんなことやこんなこと、試してみたいことがてんこ盛りで
嬉しいわ~~と思いながらも
まあ落ち着け、コツコツやろうと自分をなだめておりました(ウズウズ♪)
おいおい、アップしていけたらと思います。

さてさて、今回の講習会。
毎回、教材に応じたレシピをきっちりつくるというのを自分に課しておりますが
レシピに書ききれないことなどもあって、だからこその対面の講習会よねとか思ってます。
その他には、書くほどではないけれどの豆知識なども、、、

本日のタイトルもそんなことのひとつです。
わっかに、糸を編みつけようとする時、
糸の編み始めって、さあどうしようとか思いませんか?
わっかに止まれば、何でもありの自由なとこだと思うのですが
自分なりに「なんかいい方法ないかな」とずっと考えていたとこです。
編み始めのゆるゆる_b0146998_2249551.jpg


事前に指でわっかを作って編み始めるとか
わっかに固結びしてから編み始めるとか
とりあえず、編み進めることで固定してしまうとか、、、

するすると動く糸に、何が一番有効かなと。
固定しすぎると、やり直しのたびに解くのが大変。
ゆるゆるしてると、編みつけるのが大変。
ならば?????

ふと、糸尻を編んでみようと思い立ったのです。
わっかに編みつける時に、糸尻を巻き込んで編むと、、、
しっかりと固定することができました\(^o^)/

土曜日の講習の時にも、初めに説明いたしますのでどうぞ直にご覧くださいませ。
やってみるとなんでもないことなんですが、
とりあえず、今私がお勧めする、最新の編みつけのスタート方法でございます^^



時間がぽっかり空いた今日は、以前の作品をひねくりまわしてました。
「以前受けられなかったアレがやりたい」との声があったので
ひさびさにひっぱりだしてきて、、、、

いつも新しいことを考えているので、以前自分で考えたことも
物凄くきれいに忘れ去っているのです(いつも新鮮なワタシ)
忘れっぽいことを自覚してるので、ノートにはとても詳しく書きつけてあります。
それを見直してみるのですが、自分で書いたことが思い出せないこともあって、、、
今日一日かけて、以前編んでたものをじっくりと思い出してました。

思い出し作業をすると、だいたいまた新しいことがひらめいたりするので
以前の作品にまた加味したものを作ることができる~~\(^o^)/
いつも新鮮な(忘れっぽい)頭も悪くないかも、、^^;;と思います、、、^^;;;;

とりあえず、もう一度作り直して、進化作品もついでに作るので
もう少し待っててくださいね~~♪♪♪



秋のがま口講習会はコチラ⇒  ☆☆☆
ビーズクロッシェの新しい可能性を楽しみましょう!



本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

by Fokame | 2015-11-12 22:55 | ビーズ | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< オヤボール時間切れ~~   がま口自宅講習会第二弾 >>