頭の中で立体が動く

懸賞 2015年 11月 26日 懸賞

最近宿題のこぎんばっかりで、ビーズに全然さわれてません(T▽T)
いいのか、ワタシ!!??なのですが、目の前の課題をやっちゃわないと落ち着かないのでひたすらチクチクしております。

せめて画像だけでも、、、、
b0146998_20181714.jpg

以前作ったオフルーム作品です^^
はよ、立体作りたいよ~~~

ってことで、ビーズを作る時どうしてるかってことを、少し。
ビーズ始めて長いので、頭の中にいろんなテクニックが入っています。
「これを作りたいな」と思った時、どうやって作ろうかと考えるのですが、その考え方。

頭の中に、ビーズなどの材料がぼわっと浮かび上がって
それを作り上げていく様が、コマ送りで見えるの。
完成図がひとつってのではなく、作る過程が全部超高速のコマ送りで見えます。
タ、タ、タ、タッて組みあがっていくの。

オフルームなら、針と糸が動いて、ジョイントもすごい速さでできていきます。
クロッシェなら、かぎ針がしゃかりきに動いて、作り目から立上げから全部編みあがるまで。
ついでに、ピンをさして、キャップつけるところまで見えます。
自分の手は見えなくて、道具だけがシャカシャカ作り上げていくのが見えるの。

考えるとかでなく、脳裏に映像が流れていくので、
上手くいかないところは何度も作り直したり、
そのうちに「あ、この方法だ」ってのを見つけたりします。
ちゃんと失敗もするので、そこで検証できるのね。
そうすると、その方法はダメってことがわかるのでまた別の映像にします。
頭の中でいくつものチャンネルが切り替わる感じ。
で、そうやって出来上がりが頭の中で見えたものを
実際に手を動かして作るのですが、手はそんなに早くは動いてくれないのでまあじっくりと。

立体がちゃきちゃき頭の中で、組みあがったり、動いたりするのでとっても面白いのですが
これは、誰かと一緒に見ることはできないので残念。
ワタシが手で、ひとつひとつ作っていきます^^

そーーんな感じで、ビーズに関しては、頭の中で作り上げる過程をみることができるのです。

さて、ミシンをどのくらい上手になりたいかっていうと、、、
頭の中で、作っていく過程が映像にして見えるぐらい手慣れてみたい。

ファスナー付きポーチを作るとするでしょ。
裏布と表布とファスナーが頭の中でまだ動かないのよ。
現実は「あれ?あれ??」とかいいながら、見ながら考えながら作ってる。
ちゃちゃちゃーーと頭の中で作り上げちゃって
後は、その通りにミシンを使うだけっていうぐらいに上手になれればいいのに、、、、、

そっち方面は、まだまだ時間がかかりそうで-す(TmT)



本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]

by Fokame | 2015-11-26 20:33 | ビーズ | Comments(0)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 味覚が!!   ミシンで作るぽってりがま口 >>