額縁仕立てが楽しすぎて

懸賞 2016年 01月 28日 懸賞

b0146998_1221094.jpg

*左は、はじめてやってみた額縁仕立て。
*右は、しつけが終わった布。これをかがるのが楽しい!!!



布の縁処理をどうするかなーーと思っていた。
切りっぱなしではあまりにもみすぼらしいし、、、かといってあまり時間かけたくない。
袋に仕立てるとかの発想は無くて、サンプラーなど布のままにしたいんだよなーー

額縁仕立てってのが素敵だなとずっと思っていたの。
本を見たりサイトを巡ったりしても、なんだか工程が多くてめんどくさそーと思っていました。
んで、こないだから腰を据えて取り組んでみたところ

工程をざっくり省く方法を考案いたしました!!
あれこれ、ガイド線をいれたりするのがものすごく面倒に感じていたので、、、

<私の額縁仕立て>
1、縁から5cmのところの糸を抜く(いきなりここからはじめます!!)
2、角を切り落とし、縁を三つ折りにしてしつける(角には注意しながら)
3、かがる(これが一番楽しい!!)

なんと!!たった3工程で出来ると気がついてからは、、、
私にもできる!猿でもできる額縁仕立て~~!!
楽しい~~とばかりにハマってしまいました。

布を目の前にして「どうしよう、、、」と途方に暮れる前に
とにかく糸抜き作業を始めてしまうのです。
手が動き出せば楽しいです。
糸をぬいてしまえば、しつけまではやっちゃおうかなーとなり
しつけが終わっていれば、あとは空き時間にちまちまかがるだけ。

考える前にやっちゃおう~~(きちんと理解したうえで、、、^^;;)
手を動かし始めるとあとはさくさくです。

額縁で縁取りされた布はなんとも愛らしくて、刺繍をするのにも丁寧にしようと思います^^
あとは、はじっこに糸がからまる事故がふせげる←これが一番かな

2番のしつけまで終わった布を
たくさんたくさんカバンに詰めて、どっか旅にでてしまいたい気分~~
日本の各地で縁かがりをする私を目撃されたら楽しいだろうな(凍死)
どこかの川べりに腰を掛けて、
「ほら、お嬢さん、ご一緒に縁をかがりましょう」とか。
イメージはハメルーンの笛吹き(どこに行こうと思っているのか、、、)


年が明けたらビーズとか思っていたのに
この布と糸への愛、、、どうしよう。
とはいえ、こないだ棚卸をして
これだけあれば、通販できると気がついたので、ぼちぼちそっちの準備もはじめます。
ビーズもさわっていれば、まだまだ愛があふれているよ\(^o^)/


本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]

by Fokame | 2016-01-28 12:17 | ブラックワーク | Comments(0)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< ビスコーニュ完成\(^o^)/   次から次から >>