オヤボールに名前がついた

懸賞 2016年 02月 23日 懸賞

なんかねーー
色々あって、「うあああああ」ってなることあるじゃないですか「うああああ」

そんな時って、本当に自分でもどうしようもなくて「うああ」している訳ですが、、、
そこはそれ、オタなFokameなもんで『何もしない』ことができないのです。
『ナニカ』していたいのですよねーー

心は「うああ」でも、手元は編み物 ←傍から見ると平常運転

「うああ」に気がついてもらえないことも多いです^^;;;
ま、手仕事してると、その間だけは色んな事忘れられるので
ほんと、手仕事いいなあ。

今回の「うああ」は、結構手ごわかったので
こちらも、より没頭できるものを選びました。
つい先日講習会をやった『オヤボール30mm玉』

これをねーーひたすら、ひたすら無心に編んで、無心に包んで、、、
編んでいると「時が経つのを忘れてしまえるようだ、、」などと思いながら。
そして、ふと気付いたの。
このボールの名前、それにすればいいんじゃない??

「オヤボール30mm」では、まるで工業製品のネジの名前みたい。
もっと、なにかこう、、、語りかけてくるような名前。
せっかくこんなに、私を助けてくれるボールなんだもん。

『時忘玉』

「トキワスレノタマ」って読んでもいいし。
「TOKIBO」ってルビをふってもいい。

出来上がったのを光にかざしていると、
色々な色がキラキラですべてが吸い込まれていきそうになる。

編んでる間は、すべての事忘れられます(←マジ)
だって、、、上手く包めるか、同じテンションで編めているか
うっかりジョイント忘れたりしないか、気を付けまくってると
ほんとに時を忘れて没頭してしまうのです!!

編んでも時忘れ。
眺めてても時忘れ。
これからは
『時忘玉』って命名しますので、どうぞよろしく~~~~


気を抜けない部分が多いので、
対面の講習会でしか作り方お伝えできないかなと思っていたのですが
没頭する中で、少しずつ考えて「これならレシピだけでも理解いただけるかも」って感じになってきました。
まだまだレシピ描いている途中なので確証はとれませんが

ビーズアートショーに向けて「時忘玉」ご用意できるといいなと思います。





『TOKIBO』って名称ねちょっと読み方変えると『と、希望』って読むことができるの。
忘れて忘れて忘れたくて、それでも思って思って思って、、、、
そして、、、希望が、、ある。

そんな玉なのかも、、思ったら、、、私にとってもっと特別なものになった。
前回の画像はそんな気持ちで撮った画像でした^^





アメブロの別館はコチラ

本館では下の『ハート画像』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]

by Fokame | 2016-02-23 00:38 | ビーズ | Comments(2)

Commented at 2016-02-23 18:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Fokame at 2016-02-24 10:13
鍵コメ様こんにちは。お知らせありがとうございます。
落ち着いたらメールます~~~^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 音楽で送る   時忘玉 >>