ブラックワークも形にしたいよね

懸賞 2016年 02月 27日 懸賞

ちょこっと刺そうかなと思って一回手を付けると
ずぶずぶになってしまうのが、刺繍~~
そしてブラックワーク~~~

はじめは①「どうやって刺すのだろう」とそこに興味が行ってて
②「一通り自分のやり方で刺せるようになったので、満足」したかな?
どっこい、では③「ブラックワークで何ができるかな?」

③まで行くとあとホントにずぶずぶなんですよーー
色々と試し始めるから^^;; ←あるあるで今ココ
どんな糸がいいのだろう~~~にハマっています。

麻布+絹糸が正式なんだろうけど、麻布のハードルが高い。
そのかわりに、アイーダを使っていて、ものすごく好きなので
アイーダ布に合う糸を探してあげたい!!ってなってるの。

DMC25番が安定の相性の良い糸なのだけど
自分的に「もう少しこうだったら」ってのがあって、
あれこれ糸を試すのがやめられません(>m<)

絹糸、コットン、ポリエステル、ナイロン。
太さは?? 色は?? 合わせ方は??
家にも結構な種類の糸があるのに
まだまだ新しく手芸店で目についたの、、、欲しいよね。

買ったら作る。
時間いくらあっても足りなくて、思いついたことを片端から試すため
根性いれて座ってますよーー
b0146998_226136.jpg

黒×金は安定でカッコいい。では、どこの金糸が使いやすい??
こうして、ずっぶずぶ街道なのはイツモノトオリ、、、、、

色糸もいいけど、やっぱ黒の潔さが捨てがたく
では、黒糸に表情を付けるためには、こうやったらどうだろうとかね。
イギリスのブラックワークの濃淡の技術はあまり好きになれなくて
やっぱ、線画系が好き。

面白いことに、昔、漫画描いていたころの技法が役に立ちそうなの^^;;
漫画も、白い紙に墨汁とペンで描くので、線の強弱やらあってさ。
そうすると、線を引き立たせるためのテクニックやらコツやらが使えるじゃん。

まー、あの頃のあんなことや、こんなことが、こんなとこで役に立つなんて!!
(漫画描いててよかったよw---)



ブラックワークって何って始まってから
自分なりにあれこれ調べて、学んで、本を見ればなんとなくわかるようになってきました。
はじめは、本当に読んでも読んでもわからなかったことが
ちょっとしたコツで、自在に刺せるようになる。

刺繍分野では、まだまだ駆け出しなのですが
ブラックワークの面白さのさわりぐらいは、お伝えできるかも、、、
ってことで、何かさし方が判明するキットみたいなのを作れたらいいなと思ってます。

自分で自由に刺せるようになると本当に楽しいのですよ~~\(^o^)/




こちら本館では、現在ブラックワークが激熱!!
別館では、長らくやってきたビーズボールの総まとめをやっております。
合わせてお楽しみくださいね^^

アメブロの別館はコチラ

本館では下の『ハート画像』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]

by Fokame | 2016-02-27 22:21 | ブラックワーク | Comments(0)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 初めて額に入れました   ブラックワークをサイコロ型に作る >>