ひとつの作品を作るのにどれくらい時間がかかるのか

懸賞 2016年 05月 02日 懸賞

ビーズ作品を作っていてよく聞かれることが
「これ作るのにどれくらいの時間がかかるのですか?」

正直私には「????」の質問だったりします。
まず、それを作るための基礎を身に着けるための期間。
作品を着想するまでの過程の時間。
実際試作をはじめて、アイデアがまとまるまでの時間。
必要な素材を探すため、浅草橋に何度も通い詰める時間。
できあがった編み図を更に精査していくための時間。

私にとっては、この全部が作品を作るために必要な時間です。




でも、たぶん聞きたいのは実際の作業時間なのだろうな、とは思うので
実際、家で作っている時間を答えます。
b0146998_1264867.jpg

一日に1個できるかできないかです。

家で作業をいていて、ずっと机に座っていても
一日に1個作るのがやっとです^^;;

糸をきつめにひいたり、針をしっかり握り続けるので
指先をものすごく痛めます。
針が持てない時はお休みするので
「1日に1個作るのがせいぜいですかね~」とお答えします。
午前3時間+午後3時間ぐらいで出来るときも有れば
午前2時間+午後3時間+夜間2時間+翌朝1時間なんて日も有ります。
集中が必要なので、疲れてる時は1週間ぐらいかかることも、、、^^;;

まあ、そんな感じなので、展示会の時に完成品ってなかなか出せないのです。
キット中心になっちゃいます。
販売品としての完成品をお望みなんだろうなーと思っても
かかる時間がおそらく、その方の想定外だったりするので
なかなか難しいですね。


でも、心を込めたものをいくつかは出したいと思います。
通りすがりの方には「え、そんなにするの!?」でも
出来上がったものを「綺麗ね」と思っていただけるならそれも有りかと思います。

「これ1個作るのに、どれくらいの時間がかかっているのですか?」と聞かれたら
「約300時間+7~8時間ですかねー」あたりが一番無難なお答えかと思います。
(実は1000時間なんて軽く超えてます~~)

見本品はしっかりつくりますので
どうぞ愛でにいらしてくださいね♪






ビーズアートショー横浜2016の詳細はコチラ
(クリックすると跳びます)
ブーズナンバーB12でお待ちしています!!




『ハート画像』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村


アメブロの別館はコチラ

[PR]

by Fokame | 2016-05-02 14:18 | ビーズ | Comments(2)

Commented by 彩月 at 2016-05-02 16:25 x
FBでのお友達、ありがとうございます。

本当に、ハンドメイドの苦労を知らないかたは、工場で型があって流し込んでいるような感覚で見ますよね。

私、もうそのかたには来ていただかないようにお願いしたのですが、訪問看護師に作品見せたら、勝手に「○○円くらい?」とプライド木っ端微塵になるような値段つけられて、ショックでした。
百均のことをよく引き合いに出す人だったので、なんでも安値で買えると思ったのでしょう。

1回自分でやってみろ! って思いました。

グループホームの施設長さんに抗議してもらったら、逆恨みされたみたいです。

西さまもそういう人に会ったことおありかもしれませんが、どこにでもいるようなので、苦労の分からない人と割り切りましょう!

私情話になってしまいましたが。では。
Commented by Fokame at 2016-05-03 00:40
彩月さま、こんばんわ。
なんだか嫌な思いをなさったのですね。
きちんと抗議したのですから、立派です!
価値観の合う方々と、豊かで穏やかな出会いを紡いでいきたいですね。
FBでもこれからどうぞよろしくお願いいたします^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< GWの主婦は大変!!   撮影は午前中に >>