基本のビーズボールと丸大ビーズ

懸賞 2016年 06月 05日 懸賞

かっちり糸の見えないビーズクロッシェをもって
ビーズアートショーに出展し始めてから5年。
ビーズクロッシェを深めながらも、オフルームだのオヤだの
色々な分野でビーズボールを作ってまいりました。

常にアンテナを高く張って、今何が面白いのか?を探すのが好き。
まだ来なくて次に来るものを作っていくのが好き。
そーんなふうに過ごしているのですが、せっかく作ってきたものも忘れてはイケナイ。

ついつい、作り上げる過程が好きで作った後は放置しがちなのですが、
やっぱちゃんと記録にとってまとめておかないと、、、
それが私にとってのキット化だったりします。

この週末、基本のボールの確認をしていました。
丸小にオヤの糸ってのは、
もうこのブログを読んでいただいている方には常識になっているけれど
世間的にはまだまだ周知が足りないよね。
なので、このブログ外で書くときはその辺もちゃんと意識しておかないと、、、、

丸小ビーズにはオヤ糸が最適。
では、他の大きさのビーズには???
それぞれに、合う糸は判明してるけど
『丸小+オヤ』の相性の素晴らしさを抜くものはまだない。
まだまだ探していく予定。

今のところ、丸大ビーズには、レース糸30番。
初心者向けに編みやすくて、入門にはぴったりなのだけど
ほんのわずか太い。コットンなのも、編みごごちがなめらかでない。
いかにも練習向けの組み合わせ。
作品にしていくには、もっと他の糸の方がいいはず。
丸大ビーズにはこの糸!!ってのを見つけてあげたいのだけど

私の伴侶は丸小ビーズなので、そこまで入れ込めなくてゴメン。
丸大ビーズで練習した後、早々に丸小ビーズにいらしていただくのがよろしいかと^^
b0146998_23285284.jpg

丸大で編むビーズボールは大味でごろごろ。
このゴロゴロ具合がお好きな人もいるのかもしれない???
少なくとも、目は拾いやすく編みやすい丸大ボールでございます。

やっぱり丸小ビーズの世界にいらしていただきたいわ(>▽<)
お望みなら特小ビーズの世界にも♪
基本のボール作りながら、世の中もうすぐオリンピックだわとかおもったら
ついつい色合いが国旗に傾いてゆきます^^

ブラジルの旗を作図しました。
よくばって2面で旗を入れたけども
一面だけにして残りは緑色にしちゃうのもアリかも~~と楽しんでおります♪

さて、今週一週間、わりとキビシースケジュールなのですが
なんとかうまく乗り切りたい。乗り切って次につなげたいです~~~\(^o^)/




ブログランキングに参加しています。
『ハート画像』をクリックしていただくと、ますます頑張れます!!

にほんブログ村
[PR]

by Fokame | 2016-06-05 23:34 | ビーズ | Comments(0)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< ブログあるある   今年の秋のビーズアートショーに... >>