ニードルグラバーって何?

懸賞 2016年 06月 29日 懸賞

先日の講習会で面白かったことを書きます。

今回のこんぺいとうについては、ペヨーテステッチではありますが
編み図など、ちょっと見方にコツがいるかなーと思ったので
今迄講習会にいらしてくださった方を中心に募集しました。
b0146998_2364939.jpg

上級者向けだったのですね。

キットで腕を磨いてきた方、講習会の常連様など
腕に覚えのある上級者の方が集まり、割とハード目の講習となりました。
もし、初心者からはじめてこんぺいとうまで作りたいなと思ったら
5レッスン分ぐらいかかるかな~という内容を、一日に詰め込んでいきなりやったので
ちょっと大変だったかも、、と思います。
いつもよりおしゃべりが少なかったのは、皆さま真剣モードだったからかしら、、、^^;;
でも、きちんと作っていただいて感謝感謝のFokameです。

さてさて、そんなビーズ上級の猛女さま、もとい淑女様方。
それぞれに腕を極めていらっしゃる方々ばかりなので
そのお持ち物もとても素晴らしいのです。
私がモノを知らないだけなのかもしれないのですが

「えー、そんなものもあるの」
「そんな便利なもの!」
「これ素敵~~」など
それぞれのお持ち物の品評会が開催できちゃうほど、皆さま素敵なお道具をお持ちです。
そして、すっごく便利。

最近の私の悩みは「針を引っ張る時に、固くて指が痛い」ということでした。
デリカビーズに糸を何度も通すのでだんだん通りにくくひっぱりにくくなるのです。
仕方ないのでペンチを使っていたのですが、それにしても指の痛みがすごくて、、、、

そしたらば、そのためのお道具あるのですね。
お一人は、チューブ式。もうお一人はくまちゃんの形のとてもよい道具をお持ちでした。
くまちゃんのだけ名前がわかったので貼っておきます。
ハマナカKK ニードルグラバー

なるほど、これなら指に負担をかけないで針をひっぱることができるのですね。
形もくまちゃんでとってもかわいい。
早速買いに行ったらば、近くの手芸屋さんにはなくて、
仕方ないので他のものを買ったのですが
形がかわいいので、是非使ってみたいな~と思いました。
チューブ式のもとっても気になるので、これから探すのが楽しみです。

たくさんの生徒さんがいらっしゃるとたくさんの知恵があつまります。
自分一人では知らないことも、みなさんと共有できると楽しいなと思います。
講習会の時は、
みなさまの便利なお道具に、胸がときめくFokameでありました~~♪♪♪




本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村
[PR]

by Fokame | 2016-06-29 23:10 | ビーズ | Comments(0)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 魂を込めるということ   こんぺいとう講習会in浅草橋 >>