小花の進化形態

懸賞 2016年 08月 17日 懸賞

くす玉みたいなお花を作ってみたいと思ったのはずいぶん昔。
折り紙で、お花を球状にしているのが何とも素敵だったの。
仙台の七夕飾りとか、、、、

お花が球体になっているといいよね!!って思います。
でも、どうやって球体にしようか、、、ということについては
ずいぶん時間をかけてあたためています。

まずは、どんなお花を作ろうかってところで
以前苺をつくったときの編み図が頭にひらめきました。

その編み図をもとに、まずは小さなお花から、、、、
作ってみて、いまいちだと「では次はどうしよう」とまたお花をつくります。
作り上げてまたイマイチなので、もう少し進化したお花を、、、
こんなことを繰り返しているといつまでも、正解がでません。
楽しいのですが、盛大に迷子です^^;;
b0146998_23185261.jpg

左から、第一形態、第二形態、第三形態、第四形態です。

第四形態が一番進んだお花ですが、球体に作るのはどうなんだろう???と思ってて
多分、第二形態が今回のくす玉のおとしどころかな~~なんて思っております。
(ちなみに、ゴジラの第二形態も大好きです)


さてさて、お花を球状にするにあたって色んな方法があります。
接着剤でくっつけちゃう方法
集めて糸で縛ってしまう方法
チェーンで束ねる方法

どの方法もお花を球状にするにはよいのですが
どうしても「その人の手」によって違うものになってしまう、、、
「好きにつなげましょう」っていうのが苦手。
「こうやったら、こうなります」って誰がやっても同じように作れるようにしたいのですね。

誰にでも作れる再現性のある作り方は、、、と考えて
今回ふとひらめいた方法。
ものすごーーくフロリッサらしい、お花のまとめ方になっています。
私が作るなら、この方法しかない!!ってのにたどり着いてやっとホッとしました。

いままでフロリッサのオフルームのキットを作ってくださった方は
「ああ、あの方法で!」って思える作り方です。

たくさんお花を作るのはお約束。
それなりに時間がかかるので
今のところ『花くす玉』は私のお楽しみの範囲です^^

花くす玉は、第二形態のお花で作ることに決めたのですが
第四形態のお花も物凄く可愛らしい形になっているので
これは改めてナニカに作り上げてみたいなーって思っています。

もう少しお花で遊びますね♪


本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村
[PR]

by Fokame | 2016-08-17 23:20 | ビーズ | Comments(0)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< お花のナニカ出せるかも、、、   花のくす玉試作品 >>