人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハナイカダというお花があります

懸賞 2016年 08月 19日 懸賞

本日も暑い風でした、、、、
浅草橋に用事があったので、おでかけしてきたら
「外の世界ってこんなにすごい!!」ってのを体感してしまいます。
まだまだ自室にひきこもったイスツムリになっておりましょう。

さて、花のくす玉から発生した「お花のナニカ」
だいたい骨子が決まってきました。
くす玉だと、お花をたくさん作らないとイケナイので少しで済む方法、、、
考えましたよーーー

一個ですむ方法。
『ハナイカダ』という植物があります。
葉っぱの上にお花が直接咲いている珍しい植物。
詳しくはコチラ(クリックするととびます)
野鳥の会で、野山を歩き回っている時にリーダーに教えてもらった植物です。
その時は「へー」としか思わなかったのに
時空を超えて頭の中に蘇り、ビーズになるとはあの頃の私考えもしなかったです。
なんでも見ておくものですね♪ 山歩きしておいてよかった♪

さて、ハナイカダ。実物はシンプルで地味ですが、姿がいい!!
葉っぱの上に直接お花が咲いててもいいって、すごいこと。
これは可愛いな~~~ということで
早速試作しました。
ハナイカダというお花があります_b0146998_193447.jpg

さすがに1個だとさみしかったので、3つつなげてスマホピアスにして様子見。
でもね、まだまだ「ナニカ」が足りないのです。

ハナイカダ可愛いので、一個だけ作ってイヤリングに下げるとかもよいのですが
何かひとつ「ナニカ」が、、、、
今日、会った人にも見ていただきました。
色々な意見を頂いて、問題点も見えてきました。
デザインのまとめ方、仕上げ方法としてはたくさんあります。
フリーステッチ、ビーズ刺繍などを使えばいくらでもできる。
きっとその方がキレイにきれいにまとめられると思うのですが
せっかく私が作るのならフロリッサらしいものを作りたい♪
他の誰かにできる方法なら、私がやらなくてもよいのです。
それぞれの専門家にまかせることにして、さて私のハナイカダ。

いただいたアドバイスをもとに
フロリッサ風味で調理できるか考えて
より可愛らしく、フロリッサらしいものに仕上げ行きたいと思います。




フロリッサらしいって、なんだろ??
自然に口をついて出てしまうのだけど、、、、
*フリースタイルではない
*計画された編み図で規則性、法則性がある
*誰が作っても、同じように出来上がる再現性
*その中で、出来る限り、シンプルで簡単に作れるようブラッシュアップする
このあたりは大事にしたいところです。

帰りの電車の中で構想は固まったので
また一つ一つ試していきますね~~
作品を作るってのは「これではだめだ」というのを取り除いていく作業みたいです。
「やっぱりこれしかないよね!」っていうのを毎回追究していきます。

ま、楽しく美しく作れるように、試作しまくりますね~~~
シン・ハナイカダが無事完成するといいなと思います\(^o^)/


本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村

by Fokame | 2016-08-19 19:23 | ビーズ | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< 働いた感のある一日でした^^   お花のナニカ出せるかも、、、 >>