講習会で皮むきミカンにチャレンジ!

懸賞 2016年 11月 15日 懸賞

昨日までは、ビーズアートショーの後の興奮が冷めず
色々と行動できてたのですが、
一転して、本日はぼーーーーーっとしてました。
まあ、こういうON/OFFがあるのも悪くないですね♪

さて、まだ少しビーズアートショーの話題がありますよ!

今回初めて展示会の中で講習ブースを設置したのですが
いらしてくださるお客様とゆっくり話せたり、よかったように思います。
皆さまはいかがでしたか?

さて、体験講習ですが、やはりいちごとみかんに人気が集中していました。
いちごの方は「金具がかわいいから」
みかんの方は「皮むきみかんが可愛かったから」
b0146998_17333929.jpg
そう、『皮むきみかん』人気だったのですよ~~~
体験講習を企画した時にはまだ『皮むきみかん』が存在してなかったのですが
その後、ツイッターなどに発表したら「どーなっているの??」と大反響でした。
講習会でも皮むきみかんができたらいいなと
ぎりぎりまで試作を続けたのですが、、、、、、
色々な理由で『皮むきみかん』は体験講習にはむかないことがわかったので
普通のおミカンにしました。

体験ブースでは「ビーズクロッシェはじめて、、、」という方を想定しておりました。
いちごとか編んで「ビーズクロッシェ楽しい♪」と思う方が増えるといいな~~♪
実際講習会でお会いして「コツがわかった!」「編めた!」というお声もいただき
よかったよかったと胸をなでおろした私たちです。

中には数件、すでに編める常連様のお申し込みも有り
席についていただいておもわず「で、今日は何を、、?」と聞いてしまいましたw
展示会でゆっくりお話しするには、一緒に編む体験ブースって良いですよね。
やはりそういう方には、編み方でなく裏ワザなど情報をお伝えすることが多くなります。

皮むきみかんへのご質問が多く、口頭で作り方などお伝えしていたのですが
さすが常連様方。「やってみよう~~」とすでに用意してあるキットを
皮むきミカン用に自分で通し直して編み始めてくださいます。
編みかたをよく御存じの方ばかりなので、説明だけでも編めちゃうのです♪

そして仕上げの所が、、、、、
説明がなんともむずかしく、レシピにするまでにシンプルにできなくて
断念したところ。
どういう方法があるか一通り説明をして、チャレンジ。
レシピにしていないということは、まだ一番の近道が分からない状態なのですが
なんとか編むためのご案内をしてお家で仕上げてきてくださいました。

常連のUさまの『皮むきみかん』
b0146998_17290763.jpg
皮、むけてますね~~~♪
私の説明が足りなくて、
何度も同じところをチャレンジしていただいただったのですが
見事に完成させてくださってありがとうございます\(^o^)/
皆様方のご様子を拝見して、これをどうやったらわかりやすいレシピに
していけるのか考えていきたいと思います。


いつもは浅草橋などで万全の態勢で講習会を行うのですが
今回は、本当に手さぐりというかその場その場のライブ感満載の講習会でした。
たくさんの方にお会いできて、ビーズクロッシェって楽しい♪って
思う方が一人でも増えていくと良いなと思います。
講習会にご参加くださったすべての皆さまありがとうございます(#^.^#)


Beads Art19 は現在販売中。20号の原稿の構想中です!
秋のビーズアートショー 無事おわりました。ご来場いただいた皆様、ありがとうございます。



本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆



[PR]

by Fokame | 2016-11-15 17:37 | ビーズアートショー | Comments(0)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 疲れたなーという時、私がやること   秋のビーズアートショー横浜 最終日 >>