てまりにハマッてしまった、、、

懸賞 2016年 12月 26日 懸賞

秋のビーズアートショー
Bead Art20の原稿
ぴよ玉通販
家の事あれこれ、、、

秋から年末にかけて目が回るような日々でした。
ま、すべて自分がやりたくてやっていることなので
充実につぐ充実でパンパンです。
座りっぱなしの日々なのでボディもパンパン。
これから正月がくるというのにどーーなっちゃうんでしょう。

さて、自分でたてていたイベントも一通り終わり
ゆっくりと来年の春のビーズアートショー用の作品でも作って
のんびり冬を過ごそうと思っていたのに、、、

ここに来て、てまりです。
あの日テレビを見てしまったから、、、、
自分とこの電車の沿線にあったから、、、
運命と思っててまり始めてます。

球体だし、シンメトリーだし、幾何学模様だし、、
ビーズで丸いもの作りまくっている私が避けて通るわけにはいかないところです(キリ!)
b0146998_23335491.jpg
家の本棚見たら、なんかすでに数冊もっていた。
今回もう少し買いたして、この辺の本から自習をはじめています。
そしてムズカシイ、、、、^^;;

自分でも自覚があるのですが
何かを習うに置いて、理解の遅い自分です。
先生が目の前でしゃべっていることはわかるのですが
耳をどんどん通り抜けて行ってしまって
頭に残らないのです(泣

だからその場で必死にメモを取るのですが
だいたい同時に手を動かすシチュエーションだったりするので
その場で、言われた通りにはやれるのですが
家に帰って、同じようにできるかといえば、ほんとに、、、(TT)

一回聞いたことをすぐに理解できる人ってすごいなーと思います。
自分はその対極にいる自覚があります。
一回聞いただけでは、絶対覚えません(キリ!)
そういう自覚があるから、自分のレッスンではレシピとかとにかく細かく作るようにしています。
自分がすぐに忘れちゃうから、レシピはほとんど自分のためだったり、、、、

先日もものすごいスピードで説明&実技をしてくださったのですが
びっくりするばっかりで「あれ???」

だからねーー自習するの。
本を見て作ってみて「ここがわからない」のを洗い出しておいて
レッスンの時に聞くの。
そうするとようやく理解できる私。
その場で初めての模様を渡されてもぜったい「???」になって
貴重なレッスンの時間を無駄にする自信がある(キリ!)

自習しても、自習なのでわからないことてんこ盛り。
早く来年になって、先生に聞きたいことばかり。

こーーんなことをやっていると、ホントに生活がそれだけになってしまいます。
何かにハマる時ってたいていこうなるので
いつものかーーーと見守っていてくださいね。

てまりを作れるようになったら
ビーズであれも表現しよう、これも表現しようと夢ばかり膨らんでいるのですが
とにかく実技がおいつかないので、ひとつひとつコツコツとやっていくしかありません。
身体が一つではホントに足りない。

自分が今何をしているのか
何のためにしているのか
目的のためのどこにいるのか

その辺を見失わないように、新しいことの刺激を大切にしていきたいと思いまーーす♪







本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆



[PR]

by Fokame | 2016-12-26 23:44 | 刺し子とこぎん | Comments(2)

Commented at 2016-12-27 20:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Fokame at 2016-12-27 23:59
鍵コメ様、こんばんわ。
ここにも手毬仲間が!!!
丸くてかわいらしいものってやっぱりいいですよね。
まだまだ分割を苦痛に思う初心者です♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< ハマっている方もいっぱい???   着物とクリスマス >>