型通りの作法

懸賞 2017年 02月 01日 懸賞

本日は横浜へ。
そごうの中のカルチャーでこぎんを刺しております^^
開店前に入り口に並んで入店します。
別に並ばなくてもいいのだけど、見たいものがあるのでついつい並んでしまいます。
みたいもの、それは『開店前のご挨拶』

開店前のデパートの入り口。ガラスを通して開店前のデパートの中を見通せます。
売り場の中で「いらっしゃいませ!」の発声をしている。そんなのを見ているうちに
ドアの前に制服をきちっと来た女子職員さんがでてくる。
開店の3分前。手話を交えて口上をのべます。
「もうすぐ開くから待っててね」という内容だけど
きちんとした言葉使いと、角度まで決められているであろう動作を見てると惚れ惚れする。

彼女たちが去ると、今度はまた入り口の前にたぶん上役さんと思われる白髪交じりの男性職員が現れる。
じっと立っている。たくさんのお客さん衆人環視のなか、ただじっと立っているおじさん2人。
時間になったとたん(横浜そごうは時計が鳴る)にさっと見事にガラス戸があけられてそのまま入店~~
2人は素早く逃げる(お客さんがなだれ込んでくるから)
デパート開店!
店員さんが「いらっしゃいませ~~」と口々にご挨拶。

たいていのお客さんは正面のエレベーターやエスカレータに行くのだけど
私は隅の方のエレベーターを目指すので人の流れから外れる。
そうすると店員さんの「いらっしゃいませ~~」が私めがけて降ってくる。
はじめは恥ずかしくて下を向いていたけど
最近は「お仕事ごくろー様~~」と思いながら通り抜けることにしている。
通り抜けるのは地下食品フロアなのだけど、各売り場は完全に整備されている。

商品がきちんと並んだ様はとてもきれい。
なかでもたい焼き売場がすごい。
あんこの山がぴーんと立っていて
焼き場のうえのたい焼きの数もあんこの量もいつ通ってもいつも一緒。
完全に整備された売り場ってなんて美しいのだろうといつも感動します。

デパートの一番乗りってはじめは恥ずかしかったけど
なれてくるとお店の心意気が伝わってくるようで背筋がぴーーんとします。

型にはまって美しいことが大好き。
あらゆる所作の一番美しい所を集めて伝えられていくのだろうと思う。
きちんとしたことって気持ちいいな~~と思いながら
きちんと針目のそろったこぎんを刺してきて今日も幸せでした(*^_^*)

ぴっちっと物事が整ってるのって本当に好き。
だからビーズがきちんと並んでたりすると最高に気持ちいい。
ことあるごとにビーズ好きを確認しちゃうワタシでした♪



今日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2017-02-01 17:47 | 日々のこと | Comments(2)

Commented by TOM at 2017-02-01 23:57 x
レベルは違いますが、本屋さんでバイトをしていた時とショッピングモールで早朝店だしのバイトをしていた時にやりました。本屋さんの時はお客様がいなくても「本日も開店します。お客様いらっしゃいませ~」という店長の声の後に「いらっしゃいませ~」と適当な角度でお辞儀をしました。声を出すのも結構恥ずかしいんです(/ω\)
Commented by Fokame at 2017-02-02 21:06
TOMさん、こんばんわ^^
朝の「いらっしゃいませ~~」の掛け声は気持ちいいですよね(*^_^*)
始めは恥ずかしいですが、挨拶大好きになりました♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 失踪できるカバン   物に力を伝える② >>