ヒヤシンスの匂い

懸賞 2017年 02月 05日 懸賞

腰が痛い、、、ってのは手先でオシゴトする人には共通のお悩み事のようですね。
手芸やめれば~~そんな細かい作業してないでさ、、、なんて言われたくないので
いかに上手に腰とお付き合いするかってのが今後の課題です。
いろんなのをお知らせくださった皆様、感謝感謝です。
うまいこと腰をはじめとする自分の身体をなだめながら日々の喜びをともにしましょうね♪

b0146998_22142997.jpg
画像はヒヤシンスです。テーブルの上で撮りました。
この季節、芽出しの球根が売っているので、毎年購入して日々の成長を楽しみます。
寒い売り場から温かい部屋に入れるとあっとうまに開花。
もっと長く楽しみたいのにぃ~~~

ヒヤシンスはとっても良い香り。
だけどちょっと強いな~~~ほとんどむせるほどの香りの強さです。
お庭とかで微かな香りが風に乗って漂ってきたら「なんだろうこの香り。良い匂い」と思うのでしょうけど
部屋の中でがんがんに咲き誇って主張してくると結構キツイです。
子供には「何これ、クサい」とか言われますが
めげずに季節の風物詩として毎年愛でておりますよ。

ヒヤシンスの肉厚の花びらがとっても好き。
お日様が花びらにあたるとキラキラするのを飽きずに眺めていられる。
ひんやりと冷たそうで、歯でかじったらきっとシャリって良い音がしそう。
この花びらを砂糖漬けにしたら素敵なのかもとか色々妄想するのですが
実は毒があるので実行には移せません^^;;
チューリップとかスイセンとかと同じ有毒植物。小さいお子さんとかペットのいる方には要注意です。
うちも鳥さんに齧られないよう気を付けてます。

花が終わったら鉢から出して庭に埋めます。
花穂を切って、葉っぱのための肥料をしっかりあげると翌年今度は庭で咲きます。
庭がヒヤシンスだらけになったら素敵って思うのですが3年ぐらいで消えてしまう。
土が悪い所に下すからだろうけど、それでも球根植物の力強さってすごいなと思います。
庭で雑草と一緒に咲くヒヤシンスもワイルドな姿で良いものですね(#^.^#)




今日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2017-02-05 18:43 | 日々のこと | Comments(0)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< さよならキョロちゃん   やっぱり整体へ >>