人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てまりの分割に悩む、、、

懸賞 2017年 03月 18日 懸賞

ブラックワークの図案に没頭していたのですが
自分的に「ここは大変だな~~どうやって刺すんだろう??」という
チャレンジし甲斐のあるところは無事乗り越えたので
あとは作業ゲー♪
ひたすらひたすら手を動かしたいときに刺すことにします(*^_^*)

ってことで、てまり。
基本的なとこ過ぎて、ちょっと難問にあたっていたのです。
だからてまりが止まっていた、、、、、^^;;
難問と言っても、まだまだ基本。
でもここを越えないと次に行けない。
越えればものすごく楽しい所に行ける、、、という峠でした。
峠の名前は、、、『10分割』

本で見て「教室で直接習おう」と待っていました。
先日、直接習ってちょっと混乱を感じたところで
ようやく本をじっくり見る。
テキストになっている本を見て余計混乱したので他の本にもあたります。

分割は基本中の基本なのでどの本にも載っております。
だからこそいろんなアプローチで書いてあって
1冊だけ見るよりたくさんの文章を見た方がいいのね♪
てまりの分割に悩む、、、_b0146998_23425631.jpg
分割の公式を考案した先生の本も無事入手できたので
ご本人ならどのように表現しているかしらとか、、、、、、
たーーくさん読んだ挙句、公式の元を知りたくなってあれこれあれこれ。
家族も巻き込んで「この数式はどこから出てきたか??」とかやってました。
「平面の三角が、、、」「球体の三角」「この角度が」「√が、、、」
理系の人の会話はさっぱり???です^^;;

でも10分割が正20面体であることに気付けたし
それなら何とかなると思うし、、、、
午前いっぱい公式の解明に努めたのですが
数字をいじっているより、実際に手を動かしてみようと思った午後。
色んな本を総合して、分割に対する基本的な考えもわかったし。
(土台を安定させるか、しっかり計るか。とりあえず後者派で♪)

てまりの10分割が正20面体ってのは大きな発見。
もっと細かく分割を追究していくのも楽しいし
このままオフルームで作る球体に落とし込むのも面白い。
分割に満足が行ったら、ビーズに模様を移すのもどんどんやってみたいな\(^o^)/



今日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


by Fokame | 2017-03-18 23:58 | 刺し子とこぎん | Comments(2)

Commented at 2017-03-20 00:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Fokame at 2017-03-21 00:31
鍵コメ様、こんばんわ。
10分割って最初に立ちはだかる壁ですよね~~
なるべく簡単に、なるべく負担なく分割できる方法をみつけるべく精進しておりまーす(#^.^#)
名前
URL
削除用パスワード

<< コンパクト針箱   ブラックワークで使っているもの >>