人気ブログランキング | 話題のタグを見る

原稿終わった~~

懸賞 2017年 06月 06日 懸賞

え、まだ書いてたの!!??と言われちゃうペースですが、、、、
ようやく次のBeaa Artの原稿終わりました\(^o^)/
ビーズアートショー以降の私の春がようやく明けたような気がします。

昨年から連載させていただいている『ビーズの玉手箱』も今回で5回目。
1~4回は、『丸いもの』ビーズボールのあれこれについて書きました。
5回目からは装いも新たに、『長いもの』やりますよ!!

チューブクロッシェって作ったことありますか?
・作ったことある
・作り方知らない
作ったことある人には「ああ、あれね~~前に流行ったわよね」
作ったことない人には「えーー、どうやって作るの~~?」な
ビーズで作るロープです。

かぎ針で編むビーズクロッシェですが、ビーズボールとはかぎ針の運びが違います。
ふだんこの編み方をすることはあまりないので
チューブクロッシェ独自の編み方なのかも、、、とも思います。
初回は、どなたにでも取り組みやすいように初級から。
丸大ビーズ6粒並べるあれです。
「ああ♪」と分かっちゃう方も多いですよね。
ビーズを良く知っている方には、すでにご存じの事でいっそのこと入門編はなしにして
いきなり応用行っちゃおうかとも思ったのですが
やっぱ順番に書きますね。編みはじめのコツやジョイントのコツを書きました。
原稿終わった~~_b0146998_17574793.jpg
今回に合わせて『三つ編みクロッシェ』の編み図も載せています。
細いみつあみと、太い三つ編み両方をたのしめますよ~~~~
これから編集部におくるので、まだまだ確定ではないですが
来月の発行が今から楽しみです(*^_^*)

今回の記事を書くにあたって、12,3年前の資料を掘り出しまくってました。
ノートにあれこれ記してあるのが今になって役に立つ、、、
やっぱビーズノートは永久保存版ですね^^
原稿終わった~~_b0146998_17453127.jpg
今回は、初めての人にもわかりやすいチューブクロッシェ
次回以降、
目数の計算の仕方
各種デザイン
編み図のあれこれ
ロープじゃないチューブクロッシェなど
チューブクロッシェに関して書くことはてんこもりです。
「えー、チューブクロッシェ? 昔編んだからもういい」と思う方
「え、こんな楽しみ方あったの??」という誌面にしていきますので
どうぞ楽しみにしててくださいね。


さてさて、今回の企画をやるにあたって
ビーズアートショー会場にサンプル作品もっていきました。
口で説明するより実物を見ていただいた方が早いと思って。色々な企画の概要が決まってよかったなー💕
そして今回写真撮影のためにサンプル確認していたら
「あれ?入れたはずのあれがない」
珍しい編み方で、今回の記事の目玉の一つにしようと思ってた編み方のブレスレットがみあたりません。
会場てっしゅうの時のどさくさでなくしてしまったのでしょうか。
それともどなたかのお荷物に紛れてしまったのでしょうか、、、

なければないで、そのブレスレットの編み図を載せなければいいのですが
面白い編み方だけになかなか気持ちを切り替えることができません。
まだ先の記事なので、それを書く頃には
ひょっこり出てくるといいな~と思います(そしたら編み図載せられる!!)


原稿が終わったら、さあ講習会の企画です。
その前に、明日のてまり教室の下準備~~~
アレもコレもととても楽しい毎日でございます^^








ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


by Fokame | 2017-06-06 17:54 | 掲載誌 | Comments(2)

Commented by kiichan2009 at 2017-06-07 08:44
チューブクロッシェまだ編んだ事が無いので編んでみたかったから本の発売が楽しみです。
また1つ楽しみが出来ました…
Commented by Fokame at 2017-06-08 20:50
kiichan2009さん、こんばんわ。
チューブクロッシェお初ですか、よかった~~~
kiichan2009さんのお顔を思い浮かべながら、楽しく分かり易く書いていきますね♪
名前
URL
削除用パスワード

<< 何にもない日には   こんな飲み会なら行きたい >>