人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浅草でビーズバッグ刺繍の講習会

懸賞 2017年 06月 24日 懸賞

浅草でビーズバッグ刺繍の講習会_b0146998_09380256.jpg
昨日行ったのは、ここ。
雷門~~~~浅草~~~~

浅草橋にはよく通っているのに、浅草に行ったのは子供の時以来。
テレビでは見るだけの場所だったのですが、ご用がここにあったのです。
ごちゃごちゃしてるとこ、ってイメージがあったのですが
雷門を起点に動けば迷子にならなそう。
そこでこの雷門なのですが、、、、ちょっと変よ。
実はこの雷門(右側)は『絵』なのですね。
ちょうど工事中らしく、養生シートが前面に張り巡らされているの。
んで、その養生シートに雷門の絵が描いてあるのですね~~~~
そのおかげで、おのぼりさんの私も無事場所を確認できたということでした。

浅草は、、、、外国みたい、、、
外人観光客と、修学旅行生しかいない??みたいな状況で不思議な気がしました。

さて、前フリが長くなりましたが、ご用があったのは『柏ビーズ』
ビーズバッグの老舗です。浅草のオレンジ通りにあるとのことで
はるばる浅草~~~だったわけです。
先日、ツイッターでビーズバッグの事が話題になったの覚えてますか?
その時に色々な投稿があって、
じっくり読んでいたらこの柏ビーズ様の書き込みがあったのですね。
そこでまたじっくり読んでいくと、なんとビーズバッグを作るお教室があるとのこと。

初級でビーズのお財布を作るとのことで早速申し込んだのです。
ビーズの刺繍はやっていたのですが、ビーズバッグの刺繍ってどんなのだろう???
ビーズのバッグは昔流行っていて、持っていた方も多いかも。
さわったことある方は分かると思うのですが、全然引っ掛かりがないのですよね。
ふらふらと遊んでいるビーズが無くて、つるっと固くてさわっても気持ちいい。
自分でビーズ刺繍したとき、そのつるっと感がでなくて
ビーズバッグの刺繍ってなにか技があるのだろうな~~~と思っていたのです。
講習会では、2回ぐらいで仕上げてあげくにお仕立てまでしてくれるとあっては
お試しとしてやってみるのはものすごく良い!!!!
講習会で作れるのはこれ⇒ ☆☆☆

さて、ビーズバッグの講習会。
早めに店舗に着いたので、お店のバッグをじっくり見る時間がありました。
「ビーズ2粒で刺繍」と店内にも説明があり「2粒か!!!!」とそこで感動。
講習をしてくれたのはお店の若旦那さん。
実際に自分でも手がけるし各地の百貨店の催事にも出ている現役さんです。
雨上がり決死隊の宮迫さんみたいなお顔と軽妙なトークでとても楽しい講習会でした。

ビーズバッグの刺繍は、、、、とホワイトボードでの説明から始まり
「だからこうなる」「こうなるとどうなる」ってのを徹底的に教わってから針を持ちました。
頭でわかってても、実際できるかと言うとそうでもなくて、
全ての手芸と同じく練習あるのみ~~~それはとっても好きなこと。

どんな布をつかうか、針を使うか、糸を使うか、縫い方の基本など
あっという間の2時間でした。来月また行くのでそれまでにしっかり練習します。
ひっかかりのないつるっつるのビーズ刺繍のお財布を目指して頑張ります!!!


さて、浅草まで行ったらまっすぐ帰るのはもったいない。
浅草観光もそこそこに、今度は浅草橋です。
あれも買い~~~これも買い~~~でいつもの通りずっしりのお買い物になりました。
午前中、浅草。
午後、浅草橋。
東京を堪能して、はるばる田園都市線で帰りましたよ^^;
押上から乗れば、ノンストップで長津田まで行けますので
充分寝られます。いい加減よく寝たなーと思って目を覚ますと
まだ渋谷だったりするので、そこからまた爆睡。
私の地域は東京からは遠いですが、座って行けるのでそこは気に入っています^^

明日もおでかけ、、、
その合間に宿題。結構ギリギリですが、やっぱり楽しいので針を持ってしまいますね♪
ビーズバッグに興味のある方は、是非柏ビーズ様のHPご覧くださいね。




ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆





by Fokame | 2017-06-24 10:00 | ビーズ | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< 憧れの人に会う   ムツカシイほど燃える??? >>