人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムカデ召喚!!??

懸賞 2017年 06月 27日 懸賞

*本日は、虫の話です。苦手な方はスルーしてください。

先日ねーー、出たんですよ、家の中に、ムカデがぁ。
それも成虫サイズのでかい奴がもぞもぞと床の上を這っている!!!???
その2週間前ぐらいに、玄関から家族と一緒に入ってこようとするヤツ(ムカデ)がいてね(涙)
その時は玄関で阻止(殺虫)して事なきを得たのですが、、、、

昔昔からの言い伝えで「ムカデはつがいで行動する」とか言いません?
その昔、私の実家で母が刺されたときも、それから少しして2匹目がでたこともあって
また出るかも???と、ものすごーーーく警戒はしていたのです。
玄関に現れたあとは、ムカデ用の殺虫剤をしこたま買い込んで備えておりました。
やっぱり2匹目でた~~~~~

初めに発見したのは、家族でした。時間は夜中の1時。
私はすでに寝ていたのですが、なんだか「ひゃーひゃー」うるさいな~~~
と、思って目を凝らすと、黒いもぞもぞが床を這っている。やっぱり先日のと同じサイズ。
2匹目でた!!!!と、布団蹴り飛ばして飛び起きました。
パニックの私をしり目に主人は「えー」とか言ってるだけ。

主人は、虫も殺さない派(逃げてくれたらいいな♪)
私は、家の中の虫は問答無用派(逃がしたら家の中で動き回るじゃないか!)

実母が刺された経験もあって、ヤツはとにかく絶対許してはイケナイ相手。
私と主人とでは、ムカデに対する気合いが違いました^^;;;
私が、殺虫剤を取りに走っている間に
「逃げちゃったよぉ~~」とか主人が言っているのをしり目に
「絶対コロス!!!!」とリアルで叫んだ私(自分にびっくり)
私の形相に、主人も観念をしたのか、ようやく本気で捕獲に動き出してくれました。
テレビ台の後ろに入ったらしいので、真夜中に家具を動かして大騒動。
ここで逃がしてしまったら、布団の中に入られて刺されるのは私たち、、、
やっぱり絶対絶対に逃がさない。

どったんばたんしたあと、ようやく新聞紙の中に包むことに成功。
ビニールで何重にも縛って、外のゴミに出すことができました、、、、

家は、高気密高断熱なのであまり害虫にお目にかかることはない。
あるとしても、網戸の隙間とか外からはいってくるものばかり。
普段虫を見慣れていないので、たまに家の中でみかけるとホントパニックです。
しばらく、ぜーぜーはーはー放心して、時計を見たら夜中の2時を回ってました。
興奮しちゃってねられないのでしばらく、ムカデのこと調べたりネットサーフィンしてました。

ムカデの何がコワイって
1、刺すこと
2、動きが早い事
この2点に絞られるなって思います。
動きが早い=逃げられるってのが恐怖を呼び起こすわけで
それを解決すればよいのですよね。
まあスプレータイプの殺虫剤で動きを止めるのが一番なのですが
家の中が薬剤でクサくなるのも嫌、、、(瞬間冷凍タイプを買えばよかった、、、)

ネットで見かけた捕獲方法で、面白いなと思ったのが
ガムテープで捕獲するって方法。
ムカデ見かけたら、重いもので動きを止めて(ここが難しい)
あとはガムテープで貼って捨てちゃえってのでした。
たしかに、今回新聞紙で押さえた後「これからどうずればいいの!!??」とか絶叫してた私、、、
次回からは落ち着いて、ガムテープで貼りつけにしよう、、、と思いました。
でも、ほんとコワかったの、、、^^;;

なお、ムカデがつがいで行動うんぬんは迷信だそうです。
1匹いれば、つまりは環境が出やすくなってるということで
2匹どころでなくぞろぞろっていう可能性も???
まあ、2匹もでれば、家の周りも対策するのでそれ以降は見かけなくなるのかも、、
ゴキは繁殖がコワイ
ムカデは刺されるのがコワイ
梅雨は、不快害虫のいや~~~な季節ですね(T▽T)



今回はコワいお話だったので、キレイな画像を貼っておきますね♪
ムカデ召喚!!??_b0146998_2064414.png




ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


by Fokame | 2017-06-27 20:10 | 日々のこと | Comments(2)

Commented by TOM at 2017-06-27 23:51 x
こんばんは
わたしもガムテープ派です。
逃がすときは、紙コップと葉書です。
たまにセミが入ってきちゃうんです。
Commented by Fokame at 2017-06-29 14:45
TOMさま、こんにちは!
ガムテープやはり有効でしたか。
勇気がいるなーと思ったのですが、やってみます♪
セミって入って来るものなのですか!?
パニックで逃げ惑ってしまいそうです、、、
(害がないものなら安心して逃げ惑えます)
名前
URL
削除用パスワード

<< おなかがすく話   憧れの人に会う >>