人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花華火講習会第一弾

懸賞 2017年 07月 18日 懸賞

7月の海の日は『花華火講習会』の第一弾でした。
長津田のみどりアートパーク。
今回のメンバーは比較的ご近所の方が多かったようです。
会場まで徒歩でこれたり、私の実家のそばに以前住んでいた方など
地域の話題でもりあがる一幕もありました♪

さてさて、花華火、、、、、
こんぺいとうの進化形ではあるのですが
講習用とかキットにしようとか全く考えないで
自分の楽しみのためだけに創りだした作品。
わかりやすくとか作りやすくとはかけ離れていて
「なんでココ、こんなに面倒にしちゃうのかな#」自分で作っててもそう思う作品です。
あちこちにこだわりがてんこ盛りで、、、
「ムツカシイですよ、いいですか?いいですね!」とブログで募集をかけたところ
あっという間に席が埋まり「みんな、、、Mなの、、、???」と思ったものです。

そんなわけで、本日の講習会ドキドキでしたぁ~~~~
でも、ふたを開けてみると、私の予想以上にみなさまサクサクと針が進んでいて
「あれ。さすが皆さん優秀♪」と密かに舌をくるくる巻いてしまっていました。

どこがどう面倒なのか、どこが間違えやすいポイントなのか
わかっちゃいるけど、やっぱり間違えることなんかもありましたが
ジョイントの説明などもすんなり進み
レシピの間違えも発見して頂けたりで、ありがたさの極み。
おいでいただいた皆様方に、本当に感謝感謝の一日でした♪

まだまだ第二弾、第三弾の講習会があります。
これからの皆さま、どうぞ楽しみにしていてくださいね。


今回の講習会攻略の秘訣は、、、、
「こんぺいとう」を練習しておくことです。
全部作らないまでも、途中まででもよいのでお手元のキット開いて作ってみてくださいね。
ぐぐぐぐぐっと理解が深まります♪

花華火講習会第一弾_b0146998_21333253.jpg
本日おいでくださったO様。
バックにこんぺいとうをぶら下げてきてくださいました。
昨年の講習会のとんがりバージョンのこんぺいとうです。
綺麗に作れていて素敵です。
もっと素敵って思ったのはその飾り方。
花華火講習会第一弾_b0146998_21345675.jpg
バックにつけたブローチにつけています。
私がバックチャームっていうと、
どうしてもチェーンで手提げ部分にぐるりとひとまわしするデザインしか
思い浮かばなかったのですが、ブローチ金具につけるのって、上品で素敵だなって思いました。
O様、作ってきて素敵に飾ってくださってありがとうございます。

その他にも、皆さま今まで作った作品を持っていらして見せて下さいました。
どれもこれもしっかりと作ってあって、皆様のレシピ解読能力の高さに感服いたします。
見せて下さった方々、本当にありがとうございました!

先日のビーズアート誌にのった、チューブクロッシェを作って下さった方もいらっしゃいました。
「チューブクロッシェはじめてだったんですけど。。」と言いながら
見せて下さったそれは丸小ビーズ6目のデザイン入り。

いきなり丸小でチューブクロッシェ!!???
初めてなのに、丸大じゃなくて、いきなり???
作り目の大変さ、ジョイントのむつかしさ。
チューブクロッシェ作ったことある方は「え、初めてで丸小??」って思いますよね。
それをやっちゃえるメンバーがフロリッサの受講者様なのです(感謝感謝感謝♪)

そんな面々と、午前午後通してご一緒。
手元はひたすら作りながら、お口はいろんな話題が飛び出します。
まだまだ長くなっちゃいますので、それはまた次回に。

おいでくださった方々、本当にありがとうございました。
どうぞごゆっくりおやすみくださいね。



私信:今回の受講者様へ 
机確保OKです。希望者は連絡ください(5~6名まで)











ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


by Fokame | 2017-07-18 07:31 | ビーズ講習会 | Comments(2)

Commented at 2017-07-18 15:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Fokame at 2017-07-20 10:42
鍵コメ様、こんにちは!
ご受講有難うございます。
そうなんでしたね、、、、orzって
「ん?」ってちょっと考えればわかることも、思い込みでなかなか気がつかなかったり。
頭だけでは分からないことを試行していただいてとっても助かります。
ありがとうございました(*^_^*)
名前
URL
削除用パスワード

<< 肩こりに効く体操   お待ちしてます♪ >>