巻きかがりは大変

懸賞 2017年 08月 02日 懸賞

なんともう8月なんでしたね~~
7月は、講習会があったり、弔事があったりであっちだこっちだとかけまわり
思うようにてまりのレッスンにも行けないでおりました。
たまに出席できても、習ったことの復習や宿題ができずもんもん、もんもん。

ようやく本日、すっきりと宿題をしあげててまりレッスンに行くことができました!
本科を終えて、高等科に進んでいる今。
巻きかがりという技法に盛大につまずいてしまいました。
適当な長さに切った糸を、ひと針ひと針かがっていく
菊かがりなどは、楽しいな~~と思いながら作ったのですが
この巻きかがり、、、、
一旦糸をつけたら、それを切らずにぐるぐる、ぐるぐる巻きつける。
下地が見えないように、糸が撚れないように、テンションが一定になるように巻き続けます。
巻いている間は手を離せません。離したら今まで巻いていたものがバラバラってほどけてしまう^^;;
どこを巻いているかわからなくなったり
本当に落ち着いて取り組まないとできない課題でした。
それがわっしょいの7月と重なった、、、、わっしょい!!

とりあえず、本日無事パスして、次に進むことができました。
色々なかがり方の技法を、とにかく習得する今の時期。
かならずしも楽しかったり、美しかったりするものばかりでもないのですが
今は練習の時期!とひたすら学びます。

学べば学ぶほど、底なしの深さを感じて、
自分の手に余るのではないかと途方にくれたりもするのですが
せっかく学ぶ環境にあるのだから、進みは遅くてもコツコツ続けようと思います。
b0146998_19521313.jpg
奥が『紙風船』
左が『連続三つ羽亀甲』
右が『巻き鶴』

まだまだ頑張ります~~~~
って言いながら、帰ってからコツコツ刺しているのは
こぎんの宿題。ヘタすると間に合わないかも、、、
ビーズ刺繍の課題もまだ終わってない。
来週もきついので、今週はとにかく手元の課題を終わらせることに専念してます(*^_^*)


ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2017-08-02 20:12 | 刺し子とこぎん | Comments(0)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< トルコ宮廷ドラマ放映開始!!   花華火はキット化できるか? >>