人気ブログランキング | 話題のタグを見る

謎の白い箱

懸賞 2017年 10月 25日 懸賞

むかーーし、むかし、パソコン(PC)という言葉がまだなかった頃のお話、、、、
私が新入社員だった頃、
フロアにはたくさんの白い箱が並んでいて、それに向かってお仕事したりしてました。
たしかオフィスコンピューターという名前で、
下の方にフロッピーとかいうのを挿して使っていたような気がします。
それがだんだん小さくなっていったのも覚えています。
画面は黒で、文字は緑で表示されていたような気がします。
それがふつーと思って暮らしていたのに、
ああ、なにもかも懐かしい、、、

もっと以前、自宅には、カードに穴が穿いたものがあってそれで遊んだり
たくさん紙がつながったものをお絵かき用紙にしたりして遊んでいたのですが
(もっとコンピューターがデカかったころのお話だと思います)
やっぱり機械に興味がなくて、今に至ります。
なんでこんな箱に、いろいろと情報がつまっていたり色んなことができるんでしょうね?
私にとっては、PCは謎の白い箱。
いつからPCは白くなくなったのかな。リンゴちゃんからだったかな?

そう、みなさんわかりますね。私、PC苦手なのです。ハハハ。

日常的にブログ書いたり、レシピ描いたり、それでPC苦手なの?と驚かれますが
苦手なものは仕方ありません。
使いたい機能だけを、付け焼刃で覚える方式なので
やっぱり全体の事はわかりません。
「ここをつつけば、こうなる」って進めているので
ドキュメントとかファイルとか言われてもなんのことやら??
目に見えないものを理解するのは大変です。

そんな私のPCは、デスクトップはアイコンでびっしり。
お気に入りバーもアイコンでぎっしり。
家族に「少し整理すれば?」って言われるのですが
「そんなことしたら、どこに行っちゃったかわからなくなる!」
使ったものは、目に届くとこに張り付けておかないと迷子にしてしまいそうで。

ほ~ら、私がだいぶポンコツなのが露呈してきましたね^^;;

今では、世の中進化していて、PCを使った色々なサービスもあります。
講習を動画方式で配信、、、、とか頭をかすめることもあるのですが
使い方、ぜんぜんわからない。
私がわからないので、きっと皆様に使い方なんて伝達できない、、
ってことでこの便利な世の中なのに、ひたすらアナログ寄りに作業してます。

たとえば、講習会の申し込みなど、、、
お名前とかメールアドレスとかをご記入いただいているのですが
なんで毎回同じこと書かせるんだ?って思ったことありませんか?
私からさしあげるメールをみていただければわかると思うのですが

コメント欄の情報を全部コピーして、各メールに張り付けています。
で、名前とかアドレスをそこから貼り付けて
ご案内メールなどをお出ししてるのです。
つまり、そこにメールアドレスが入っていないと、、、、、
以前の情報を自分のメールボックスから探し出すことになるのです。
「この人から、以前メール貰ったの何月頃だっけ??」
もちろんメールボックスも整理してないので、
時系列で頭からずーーーーーーーーーーーーーーーっと探し出すことになるの。
で、探し出したメールからアドレスをコピペ。

何度もそうだと、本当に泣けてくるので
『お名前と、メールアドレス』毎回プリーズになるのですね。
ほんと、これお願いします。探すの大変なんです、、、
いつもご協力いただいてありがとうございます。
こちらから差し上げるメールに、皆さまの名前を必ずタイトルに入れてますよね。
あれも、後から探しやすいようにとの苦肉の策なの。

PCに慣れている人には、顧客リスト作ればと言われたりするのですが
その人にとって簡単なことが、私にとって簡単とはかぎらない。
それをやるのだったら、全部ノートに鉛筆で書きだした方がまだまし。
メアドの変更など、名簿管理し続けるなんて無理無理~~~

書いていて自分のポンコツにまた泣けてくる。

こーんな私がやっております。
PC関係で色々なご不便をおかけすることも多いと思います。
どうぞ生暖かい目で、見守っていただけるとウレシイです、、、<(_ _)>

謎の白い箱_b0146998_792613.jpg
気分転換に、2013年1月の画像掘り出してきました。
やっぱ茶色はかわいいですね~~



ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


by Fokame | 2017-10-25 00:31 | 日々のこと | Comments(2)

Commented at 2017-10-25 09:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Fokame at 2017-10-25 20:47
鍵コメ様、ご連絡ありがとうございます♪
お気遣いいただいてすみません。23日にお送りしたメールは届いていますか?
まだのようならご連絡くださいね。
お会いできるのを楽しみにしています\(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード

<< 強力な雨女   お申込みありがとうございます >>