人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熱血執筆作業中

懸賞 2017年 11月 22日 懸賞

こんなタイトルでブログを更新してるってことは、執筆はまだまだ難航中ってことです。
文章に煮詰まってしまったので、ちょっとこちらに逃避中、、、、
よろしくお付き合いくださいませ。

ほぼ毎日ブログを更新しているFokame西でございます。
よくブログというと「書くことないよーー」というお話を聞くのですが
日常にも世の中にもあふれふほど話題があると思っている私には
文章を綴るのはそんなに苦ではありません。
もちろんそれなりに時間がとられるのであまりかかりきりになりたくないのですが
頭の中にぶんぶんうなっている文字を外に出すのはとても楽しい作業です♪

でもね、ブログの文章と、本に載せようという文章の時って、似てるようでもちがうのですよ。

ブログは、ゆく川の流れはたえずして~~なんて感じで
書きとばすというと人聞きが悪いのですが、
頭の中にあるものを筆に(キーボードにまかせて)流していきます。
書きはじめとテーマは決めてからとりかかりますが
そのあとは指に任せた方がうまくいきます。
考える速度と指が同じに動くので傍から見るとブツブツつぶやくおかしな人です。
書き始めると筆が(指が)走ってしまって、自分でも思いもよらない着地点になったりして面白い。
自分ってこんなこと考えているんだ~~なんて思うぐらい、指で考えながら書いています。
この時に声をかけられると、指がとまり、文の流れが止まってしまうので
なるべく集中できる環境で書きます。
このように、自由自在にほとばしらせるのがブログの文章ね。

では、原稿の文章は、、、
やはりほとばしってくる文章の方が勢いと流れがあって好きなのですが
連載という形をいただいているので、
前後の整合性、目指す方向、そのために今回押さえるべき情報など
慎重な積み重ねがあるので、勢いだけでは書けないの。ここが悩むところ、時間を使うところです。
前回までと、今回から書き方を変えてみてるとこなのですが、だいたいは、、、
初めに全体の構成を考えます。今のところ、毎回4ページいただいているので
どこにどんなことを書いて、どんなふうにまとめて行こうかって考えるの。
熱血執筆作業中_b0146998_18263704.jpg
どのあたりにどんな情報をいれるかざっと決めておくと
文章のボリュームとかも決まって来るし、自分の中で流れもわかってやりやすいです。
この時にKJ法みたいにカード方式で情報をまとめていくと
よりよくなるのですがそこまではしてません。
頭の中に全体の構成を思い浮かべて、どんな情報が必要かをあぶりだして
より詳しく調べたり、ネタを膨らませたり、サンプルを作ったりしていくのね。

これは、以前私が漫画を描いていた影響もあると思うの。
漫画にはネームというのがあって、今回のはそのネームにあたるところ。
それを練り込んでいって、今日下書き<その1>ができた、、かな、、、???
まだまだブラッシュアップしていくので下書き<その50>ぐらいまでは気が抜けないのです。
毎回読むたびに「あ、ここはこう」「あれ、こうした方が」「それならここを」と
自分で直しまくっちゃう。朝起きた時と、寝る前ってちがうじゃない。
同じ文章でも体調によって違ってみえたりするのでなるべく自分をフラットにして、
みなさまのお目にさらしても大丈夫なもの、
わかりやすい構成にするのにものすごく神経を使います。
ブログみたいに、一発勝負でなく百発ぐらい勝負するので時間と体力消費します^^;
まーーこんな感じで作業中。

文章のブラッシュアップ、情報の精査なども同時に行いながら
まだまだガンバルですよーーー応援よろしくデス♪
(コワイのはね、、、明日からお休みなのね、、、、やっぱり家族とワイワイしたいのね、、、)
でも!!!ビーズも原稿も家族も大事なのでまるごと抱えて走っていきますよ\(^o^)/






ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


by Fokame | 2017-11-22 18:42 | 日々のこと | Comments(2)

Commented at 2017-11-24 10:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Fokame at 2017-11-24 22:49
ありがとうございます。原稿終わり次第連絡しますね。
名前
URL
削除用パスワード

<< ご無沙汰してます!   Bead Art の原稿にとり... >>