キャタピラー編みとは?

懸賞 2017年 11月 30日 懸賞

コメントいただいたので、お返事を記事に致します^^
今度のBead Art用の原稿に『キャタピラー編み』について触れております。

「キャタピラー編みって?」という疑問をいただいたので
あれれ??とあわてて「キャタピラー編み」で画像検索かけてみました。
関係ないふつうのチューブクロッシェの画像ばっかり出てくるのでびっくり。
今、、あんまり編む方いらっしゃらないんだ??

キャタピラー編みとは、チューブクロッシェの技法のひとつで
裏と表のあるできあがりになる編み方です。
戦車のキャタピラーからつけられてる名称なのかなって思ってます。
今回誌面に載せる品物は、本日全部編集部あてに送ってしまったのですが
かろうじて残してあったブレスレットの画像載せます(自分用の普段使い)
b0146998_22071646.jpg
表にはスワロフスキー、裏には丸小ビーズで編み込んだチューブクロッシェです。
表と裏ができるので、ブレスレットにちょうど良いのですよ。
この画像作品ではないですが、今度の原稿にはキャタピラー編みの編み図を載せました。
構造についてもさらっとですが触れております。
ご覧になった方が、構造を理解して自分の発想で独自デザインの
キャタピラー編みを楽しんで下さるとよいなと思ってます。

チューブクロッシェってまっすぐ編めるの!?
キャタピラー編みやりたいやりたい!!って思った方
今度の記事はお役にたつと思います。
ぐるぐる編むだけがチューブクロッシェじゃないので、存分に楽しんでくださいませ♪
10年ほど前に流行に流行ったチューブクロッシェが
再び流行りまくるのを楽しみにしております♪

Bead Artとはビーズの専門誌です。18号から23号まで『ビーズの玉手箱』を連載中。
来年早々に出る24号に今回のキャタピラー編みの編み図を掲載予定です。
現行&バックナンバーはこちら





ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆










[PR]

by Fokame | 2017-11-30 22:26 | ビーズ | Comments(2)

Commented by 出山紗季 at 2017-12-01 21:14 x
こんばんは。
こんな編み方?というか編み目?というか編み上がりのものがあるんですね。
私はチューブクロッシェ歴自体が浅いのもあり、シンプルな方が好きなのですが、こういう平べったいのも新鮮に感じます。チューブじゃないじゃん?!と思ったけど、輪切りと考えれば腕輪はみんなチューブですしね。
それにしても、次の号が楽しみです。あんまり編集カットされてないといいなあ。
Commented by Fokame at 2017-12-01 21:28
そうなんですよ~~
チューブクロッシェも色々あって(熱弁)
普段はあまりスワロフスキー使わないのですが
このチューブにだけは豪華に使っちゃいます!
私も次号が楽しみでドキドキです。
試験勉強頑張ってくださいね(*^_^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 楽しい12月のはじまりです!   四角いチューブクロッシェのブレ... >>