冬の多面体講習会②クリスマスオーナメント

懸賞 2017年 12月 02日 懸賞

本日は、浅草橋ビーズファクトリーで講習会を開催いたしました。
冬の多面体講習会。
いつもの多面体とは違う形に挑戦。
クリスマスのオーナメント用にデザインしたものです^^
もう12月なので、クリスマスの話題をしても大丈夫。
本日もご参加の皆さま、たくさんしゃべりたくさん笑い手元は熱心に作って下さいました。

多面体のこんぺいとうや花華火を作ってきた歴戦の猛女さまばかりなので
ポイントを説明すれば「ああ♪」とすぐ理解してくださいます。
フロリッサの講習会にいらしてくださる方々って本当に技術が高いなって思うのですよ。
いつもいつも本当にありがとうございます。
習ったものを習ったまま作るのでなくご自身でアレンジなさる方もたくさん。
コチラの画像は、本日いらしたNさまのお持ちくださったものをパチリ☆
以前の『穴の空いた星』を配色を変えて作ってきてくださいました。
表も裏もほんとにかわいい星なのですよ。
b0146998_21235734.jpg
b0146998_21243608.jpg

Nさまの手にかかると、色使いがNさま色になるのでいつも楽しいです。
左が花華火、右が水花火。真ん中がNさまの配色。
早春を思わせる萌木色の使い方がとても素晴らしいです。
b0146998_21232866.jpg
いつもたくさんの作品をお持ちになって見せて下さるのがとっても楽しいです。
Nさま、ありがとうございます!


今回の講習会の特長として『選ぶ』『発展する』というものがあります。
通常ですと、こちらできっちり用意した教材をきっちり作るというのを重視するのですが
今回はいらしていただくと、まず教材の色をお選びいただくのです。
もともとの教材以外の色もあったりして「えーーどうしよう」って選ぶ時間があります。
そのあとそれに付属するパールも各色用意してあるので、ビーズの色とパールを選ぶわけ。
それが決まらないとレッスン始まらないので、ひとしきり楽しいお選びタイム。
自分色を選ぶ皆様のお顔がキラキラして前向きになりますね^^

そして発展。
今回の教材、実は色々な形に発展することができるのです。
「これを作っていると、、、」「〇〇にみえてくる」「こうしたらこうなる」ってのが満載で
教材を作りながらも色々妄想できるわけです。「こうなったらきっと楽しい!!」って。
そんなこんなで、教材をもとにしたあれもこれもご紹介するので
いくつもの作品のヒント満載。そのヒントがオリジナルを生み出すものになるのです。
習ったことを習ったようにするだけでなくどうぞご自分で発展させてくださいね。
自分らしい色で作る自分の作品って楽しいですよ(*^_^*)

せっかく遠くから高いお金を払って講習会にいらしてくださるので
「勉強になった」「なんか楽しかった」「ちょっと得した」「いいことを聞いた」
とワクワクしていただきたいって思いながらレッスンします。
これからも皆さんに楽しんでいただける講習会をしていきますのでどうぞお楽しみに♪
次回は、12月16日。お席が1つ空いておりますのでご興味のあるかたは
10月22日の記事をご覧の上お申し込みください。
先着順で締め切らせて頂きますのでお早めにどうぞ♡

本日おいでいただいた皆様、ほとんどの方が午前午後通しで頑張ってくださいました。
長い時間お疲れ様です。今日はゆ~~っくりお休みくださいね。
ご参加ありがとうございました\(^o^)/



ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2017-12-02 21:53 | ビーズ講習会 | Comments(0)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< どうしたって楽しいことが   楽しい12月のはじまりです! >>