人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ころんでもただでは起きないブラックワーク

懸賞 2017年 12月 30日 懸賞

タイトルだけ見ると、どこのブラック企業のお話かと思いますが
手芸のブラックワーク刺繍のお話ね^^;


さて、年末の寝込でる事件、、、
インフルエンザは、タミフルのおかげでぐんぐん良くなり
ギックリ腰は、軽症なようでだいぶ具合が良くなってまいりました。
ご心配おかけしてすみません。

そろそろ家の中では起きていられるようになったのですが
「え、今日何曜日だっけ??」と色んな記憶が混乱しています。
布団の中でずーーっと過ごした数日間。あっという間に来年ね。
はじめのうちは、「寝ていられる」「本が読める」と喜んでいたのですが
寝飽きるし、読み飽きるし、、、、、
やっぱり手芸がしたいのです。手を動かしたいのです。ナニカを作っていたいのです。

「布団の中でもできる手芸ってないのかなーー」なんてゴロゴロ考えていた昨日。
お布団の中ではさすがに針は持てなくて、ちょっと暇をもてあまし過ぎていました。
「あ、そーいえば、、、」とごそごそとipad proをひっぱりだしてきました。
これでお布団の中でもネットサーフィンできるよ~~~♪
SNSめぐりも早々に飽きてしまって、ふと長年の課題だったこと思い出しました。

ビーズやこぎん刺しの図案を作る時、ツールを使って作図するのですが
ブラックワークに関しては、どんなツールを使えばよいかわからなくて
ずっと困っていました。
作図ができなくては、レシピも作れない。
ブラックワークのキットを作りたい私にとって、
ブラックワークの図案が描けるツールを探すのが課題だったのです。

目的意識をもてば、ネットは強い味方。
お布団に入っていても、手芸の事を考えられて幸せな時間。
ニコニコしながら調べることしばし、、、「あれ? あれれ??」

すでに私が使ってるツールに別バージョンができてたみたいで
なんとそこで対応しているみたい。「え、嬉しい♡」
ipad版があったので、早速ダウンロード。
あとは、ずーーーっとその使い方に慣れるのに時間を使っておりました。
お布団で寝ててもipadで図案が描けるのよ、嬉しい~~(*^_^*)

とはいえ、もともとPC音痴の私なので、そこからものすごく苦労するのですが
ブラックワークの図案と遊ぶのは楽しい。
図案のあっちこっちを切り取ったり貼ったりどんどん模様のバリエーションも広がっていく。
市販レシピのあれはこうやって描かれているのかも?とか遊び倒してました。
レシピに貼れるきれいな図案描けるようになったし、
これで来年の春には、ブラックワークのキット完成の1歩を踏みだました。
今回みたいに、長く寝付いていなければこれに気が付くこともなかったはずなので
お布団事件バンザイです。

寝ててもただでは起きないって、、、うーん、私らしい~~(^◇^)
まだまだおとなしくしてなきゃならないので、ipad でくりくりと図案増やしておきますね♪
いずれはこんな図案も自分で描けるようにガンバリマース!!!
ころんでもただでは起きないブラックワーク_b0146998_19564066.jpg





ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


by Fokame | 2017-12-30 00:06 | 日々のこと | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< Bead Art 24号ご予約開始!   大変なことと嬉しいこと >>