人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三角いちごの作り方③フリーレシピ

懸賞 2021年 01月 15日 懸賞

フリーレシピ『三角いちご』の作り方、第3回目でラストです。。
本日は③と④をまとめて掲載。ちょっと長めになりますが完成まで行きましょう🍓
<進め方>
  ①葉っぱの作り方
  ②三角モチーフの作り方
  ③三角形のジョイント
  ④組み立て方
三角いちごの作り方③フリーレシピ_b0146998_22030859.jpg
本日の『ジョイント』は三角モチーフを作るうえでとっても大事な作業です。
しっかり覚えていきましょう。

③<三角形のジョイント1>
1枚目と2枚目をつなげていきます。
(5段まで作って糸始末したものを「1枚目」
 4段まで作って糸が付いたままのものを「2枚目」とします)

2枚目の角に1粒いれてからジョイント開始です。
最初はこんな感じで持つと見やすいかも。
「こことここをつなげるんだな」とだいたい目視してから始めると良いです。
三角いちごの作り方③フリーレシピ_b0146998_21044775.jpg
三角いちごの作り方③フリーレシピ_b0146998_21044987.jpg
③<三角形のジョイント2>
1枚目と2枚目、1粒ずつ交互に通していきましょう。
ジョイントの事を英語で「zip」といいます。
ジッパーをイメージしながら1粒ずつ順番に閉めていく感じ。
ここでは糸を見やすいように、広げて持っていますが
ホントは1粒通すごとに毎回きちんと閉めた方がいいです。
三角いちごの作り方③フリーレシピ_b0146998_21045493.jpg
三角いちごの作り方③フリーレシピ_b0146998_21045783.jpg
③<三角形のジョイント3>
角までいったら、新たに角に1粒足します。
ジョイント辺が済んだら
2枚目の残りの辺に5段目を編みつけてましょう。
・ジョイントしながら2枚目の5段目を作っていく感じ。
・2枚目以降を4段で一旦止めたのはこの理由からです。
三角いちごの作り方③フリーレシピ_b0146998_21050403.jpg
③<三角形のジョイント4>
1枚目と2枚目のジョイント終了です。
糸始末をしましょう。(数粒通してから裏に糸を出して短く切ります)
つなぎ終わった画像と今回の編み図です。
三角いちごの作り方③フリーレシピ_b0146998_21051014.jpg
三角いちごの作り方③フリーレシピ_b0146998_21053169.png

次回は3枚目のジョイント。
いよいよ立体になっていきますよ~

③<三角形のジョイント5>
1,2枚目をつないだものに、3枚目をジョイントしていきます。
先に編み図を見ましょう。青い丸からスタートします。
なんとなく編み図の方がわかりやすい♡って思えてきましたか(*^▽^*)✨
三角いちごの作り方③フリーレシピ_b0146998_21055599.png

③<三角形のジョイント6>
編み図の通りに解説します。
角に1粒いれてからジョイント始めます。
1辺のジョイントをしていきましょう。
このあと、ちょっとガンバリポイントが来ます。
三角いちごの作り方③フリーレシピ_b0146998_21061705.jpg
三角いちごの作り方③フリーレシピ_b0146998_21061461.jpg
三角いちごの作り方③フリーレシピ_b0146998_21062035.jpg

③<三角形のジョイント7>
最初のジョイントが終わると中央部分に来ているはず。
ここが頂点になります。
角に1粒たして、可能であれば頂点の3粒を1周ぐるりと締めましょう。
講習会だと、
「1粒入れて、進行方向にぐるりと回します」や
「新しい1粒を入れたらそのまま進行方向にまわして3粒を引き締めます」
など説明するところです。無理なら後で糸を回してきて締めても良いです。
三角いちごの作り方③フリーレシピ_b0146998_21062646.jpg
三角いちごの作り方③フリーレシピ_b0146998_21064173.jpg
三角いちごの作り方③フリーレシピ_b0146998_21221567.jpg


③<三角形のジョイント8>
・ジョイントしながら降りてきます。
・下まで行ったらまた角の1粒いれて
残りの辺に5段目をあみつけましょう。
ホッとしてこれを忘れる人が多いです←ホントです^^;;
・終わったら裏に糸を出して切ります。裏はこんな感じ
三角いちごの作り方③フリーレシピ_b0146998_21071719.jpg
三角いちごの作り方③フリーレシピ_b0146998_21072149.jpg
三角いちごの作り方③フリーレシピ_b0146998_21072357.jpg
③<三角形のジョイント9>
可愛い立体の三角形ができましたヨ。
三角いちごの作り方③フリーレシピ_b0146998_21073606.jpg


ここから④の組み立てに入ります。一気に作りましょう(*^▽^*)
いちごの葉っぱを付けていきます。
ここではとりあえず「めがね留め」で解説をします。
<準備するもの>
・Tピン はじめてだと0.5×3cmぐらいのやつ
・菊座
・ビーズキャップ
(これらがなくては出来ないということではないので安心してね)
三角いちごの作り方③フリーレシピ_b0146998_21074055.jpg
④<組み立て方1>
Tピンに菊座を通して、イチゴの内側から外に出します
三角いちごの作り方③フリーレシピ_b0146998_21075297.jpg
三角いちごの作り方③フリーレシピ_b0146998_21075748.jpg

④<組み立て方2>
外に出たTピンに葉っぱとビーズキャップを刺します。
三角いちごの作り方③フリーレシピ_b0146998_21080424.jpg
三角いちごの作り方③フリーレシピ_b0146998_21080644.jpg
④<組み立て方3>
めがね留めを動画にしました

うまく再生できない時はこちら⇒☆☆☆
めがね留めをするとこんな感じ。
三角いちごの作り方③フリーレシピ_b0146998_21082531.jpg
④<組み立て方4>
めがね留めでなくても、ビーズを縫い付けて作っても良いのです。
そしたらアレコレの金具は要りません^^
三角いちごの作り方③フリーレシピ_b0146998_21083822.jpg
④<組み立て方5>
中身を入れます(いれなくても大丈夫)
入れるとしたらアクリル玉6mm玉やポンポン(1cm)、綿、
ティッシュを丸めた物などなんでもでもOKです。
(ポンポンの事教えてくださった方ありがとう°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°)
三角いちごの作り方③フリーレシピ_b0146998_21084786.jpg
アクリル玉は入れるとコロッとした感触が楽しめます。
三角いちごの作り方③フリーレシピ_b0146998_21090024.jpg
ポンポンは軽くてピアスにする時など良いと思います。なによりカワ(・∀・)イイ!!
三角いちごの作り方③フリーレシピ_b0146998_21090495.jpg
④<組み立て方6>
中身をいれてから、最後の4枚目をジョイントします。
フタをするイメージでいきましょう(o^―^o)ニコ
三角いちごの作り方③フリーレシピ_b0146998_21090807.jpg
三角いちごの作り方③フリーレシピ_b0146998_21091145.jpg
三角いちごの作り方③フリーレシピ_b0146998_21091420.jpg
④<組み立て方7>
辺をジョイントしながら、頂点の3粒を締めます。
全部閉め終わったら糸始末して出来上がり。
(近くの数粒通してから、糸を引き気味にして切ります)
編み図だけ見ると一瞬ぎょっとしますが
フタをするって考えるとラクですよね~♡
三角いちごの作り方③フリーレシピ_b0146998_21092164.jpg
三角いちごの作り方③フリーレシピ_b0146998_21093542.jpg
三角いちごの作り方③フリーレシピ_b0146998_21100857.png
4枚目でフタが出来たら完成です♪
ここまで読んでくださった皆様、お疲れ様でした°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°✨



今回はデリカビーズで説明していますが
丸小、丸大ビーズなどのシードビーズを使うともっと可愛らしくなります。
三角いちごは、フリーレシピなので
皆さんのアイデアで色々と楽しんでみてください。
画像は、丸大ビーズ、丸小ビーズ、特小ビーズのいちごです。
三角いちごの作り方③フリーレシピ_b0146998_22030560.jpg
三角いちごの作り方③フリーレシピ_b0146998_22030272.jpg
三角いちごの作り方はいかがでしたか?
丁寧に説明したので、ずいぶん長くなってしまいました。
ここまでお付き合いいただいて本当にありがとうございます。

普段のレシピはここまで丁寧には書いていないので
ジョイントの部分など「あれ?」と思った時に見返していただく
教本代わりにお使いいただいても良いかと思います。
いちご祭りにお付き合いいただきましてありがとうございます。
三角いちごちゃんを皆様のお手元にお届けできたでしょうか?(*^▽^*)

2021年の1月はコロナのために緊急事態宣言がでて
お家にいる時間が一層大切になってきました。
可愛らしい三角いちごの作り方を覚えて
大切な方にプレゼントしたり
お子さんと一緒に作っていちご狩りしたり
おうちの中で楽しく過ごすお手伝いができたらイイナと思っています。
これからもどうぞよろしくお願い致しますヽ(^o^)丿

Twitter⇒☆☆☆
Instagram⇒☆☆☆
直営ショップフロリッサ⇒☆☆☆

三角いちごの作り方③フリーレシピ_b0146998_21104641.jpg
三角いちごの作り方③フリーレシピ_b0146998_21103771.jpg


by Fokame | 2021-01-15 22:07 | フリーレシピ | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< 野生の王国   三角いちごの作り方②フリーレシピ >>