人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宿題

懸賞 2008年 07月 23日 懸賞

ビーズとは直接関係ないのだけどね、

ビーズつながりで、ルサージュという名称をお友達から聞いたのをきっかけに
私にとって、まったく新しい刺繍の技法を知ったの。
ジュビネル、、、、という技法だそうです。
で、「決定即実行」のあたくし、早速、お教室の門をたたき、学んでおります。

見ている分には、素敵~繊細~こんなのが作れたら、優雅~
なんて、ハートマークでまくりだったのだけど

実際、やると、、、、

オーガンジーに、細い糸一本で刺していくの。
それも、針でなく、クロシェというかぎ針で。
あみもののかぎ針とは、違う代物。

刺していく作業は、ミシン刺繍を手でやるみたいな感じ、、かな、、、

糸がほそいもんだから、させどもさせども
「え、どこやったの?」
ってぐらい、進まない。

昨日一日がかりで、宿題にとりくんだけど、ほんとに変化がみえないくらい
刺しがいがなくて、、、、、、
だいぶ、めげてます。

クロッシェもうまく扱えないし、
肩がこるし、目が悪くなるし、いらいらするし、、、、

今んとこ、いいことないでーす。

でも、明日レッスンだから、少しでも進めておかないと
一生懸命教えてくれる、先生に申し訳ないので
頑張ります。

あーん、肩バリバリ、、

ね、直前になって、ようやく宿題をやる、私がわかった?

子供に、大きなこと言えないよね~~

by Fokame | 2008-07-23 08:16 | ビーズ | Comments(2)

Commented by k-coco at 2008-07-23 11:52 x
こんにちは!^^
クロッシェ...ちょっとコツがいりますねぇ~^^
直線と角だけを、コツをつかむまで
何回も、繰り返し練習するといいですよ。。。
コツが解ると、意外に簡単!^^v

私、意外に早く...マスターでした。。。
かぎ針だけだもの、、、Fokameちゃんなら大丈夫よ!
頑張れ~~~♪

このかぎ針、機械編みとかに使うものと似ているのよ!^^ 
Commented by Fokame at 2008-07-23 12:31
え~~!?マスターできる日が来るの~!??
ほとんど練習なしで、作品で直に練習するので、
「目が曲がったー」とか
「角がいつのまにか丸くなってるー」とか
「ここ絶対チェックされるー」とか、、、
練習する暇ないままに、変なところばっかりに肩がこります。

ほんとは、なんにもないとこに、自分なりに
心行くまで、練習できればいいんだろうけど、、、

と、とりあえず、目の前のものを、、、片付けます、、
cocoさんって、、、すごい、、、
名前
URL
削除用パスワード

<< レッスン   美味しかった >>