骨格

懸賞 2008年 08月 10日 懸賞

b0146998_6533620.jpg


奥のはドーム、ウニができるかも。
手前のは三角で不定形に。おいしそうなブドウができるかな。

試験的に骨格サンプル作ってから、本番にとりかかる。
本番てことは、粒ビーズいれてつくるんだけど、これが結構てこずる。。
でも、どうあっても、美味しそうなブドウが作りたい!!!

骨格って大事よね。
人間も骨でできてる。

漫画描き始めたころ、雑誌のまねっこのお絵かきだった。
つるんとした、ビニール人形みたいなのばっか描いていた。
骨格を意識しだしてから、なんとなく
人間らしく、見えて描けるようになってきた。
骨の構造をしって、そこについてる筋肉がわかれば、かっこいい絵が描ける。
そう簡単には、いかないけどね~

昨日のブラッキー先生の授業もすごかった。
ビーズの骨格を教わった気がする。
それも、白い乾燥した骨。
今の流行のビーズがあるけれど、その前にすでにたくさんの文化があったのね。
アンティークとかそんなレベルでなく、世界のあらゆる場所に、
それぞれ白く乾燥した連々とした骨の歴史があって、
今の流行は、皮膚の部分をつるんと、なぞってるにすぎない。

もっと、しっかり骨格をしりたい。
たとえできるものは、目に見える皮膚の部分であっても
その中には、しっかりした、骨を感じられる作品が作りたい。
軽やかに、かつ、ずっしり歴史を背負って、
ビーズを作って行きたい。

口では、いくらでも言えるし、頭の中はいくらでも暴走する。

手を動かそう。
コツコツと作っていこう。

たのしく作っていこう。

自分の満足のために♪
[PR]

by Fokame | 2008-08-10 06:53 | ビーズ | Comments(0)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 胃が痛い   手仕事 >>