人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実験中

懸賞 2008年 09月 18日 懸賞

実験中_b0146998_9224266.jpg


レース糸20番、丸大で編んでます。
メリヤス側に、ビーズがでるように、指で押し込むように編みこみます。

模様は、ペヨーテのように、ずれて積まれていくので、
クロスステッチの図案だと微妙にずれていきます。
ペヨーテの図案を使うにしろ、左右交互から編んでいくので、
どのようにずれていくか、図案をきちんと出すためのコツは、まだ研究が必要ですね。

糸は、40番、丸大でやってみましたが、悲惨でした。
クロシェ以上に、糸とビーズの大きさに関連があるみたい。
ことによったら、編み針をもっと細くする必要もあるかも?

次回は、40番、丸小の組み合わせでやってみます。

本には、両端、2目づつ空編みをするようになっているのですが
なし、一目両方でやってみたところ、よろしくない。
やはり、2目空編みは、意味のあることのようなので、
以降は、きちんと2目空編みしてやっていきましょう。

さて、GOGO!!

by Fokame | 2008-09-18 09:22 | ビーズ | Comments(4)

Commented by Blacky at 2008-09-18 11:55 x
ウチャ〜〜〜〜 西やん 暴走が始まりました.......
ムチャ集中力 凄いぞ!!!........

日本で初めてのビーズニードル(ビーズ棒針編み)作家。
今度、先生お願いします。

会社からでした...................
Commented by popo at 2008-09-18 21:51 x
ほんまにすごい!!!
どうなってんのぉ~~~。??
ビーズが・・編み棒で、編まれる・・・・・・
Commented by Fokame at 2008-09-18 23:22
Blacky先生へ
会社からですか~~
見守っていただいてありがとうございます。
海のものとも、山のものともわからないままに
あれこれ試しまくってます。
何ができるのか、どんなことに向いている編み方なのか
一つ一つ、検証していくのはおもしろいです。
はい、大暴走中です。
最終的に、ナニカになる保証は、まったくございません。
たのしく遊んでいるのはたしかです。
引き続き、見守ってくださいませ~♪
Commented by Fokame at 2008-09-18 23:28
popoさんへ
私も、自分で、どうなってんのぉ~~??と、いいながら
手探りで、編んでるんですよ。
かぎ針も棒針も、理屈は同じはずだ!!
と、自分に言い聞かせながら。

小学校時代の、手芸クラブ経験がこんなところで
役にたつなんて、、
なんでも、手をだしておくもんですね。
popoさんも、ゆっくりビーズ楽しんでくださいね☆

名前
URL
削除用パスワード

<< 試行錯誤   棒針編み >>