人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bead Knitting

懸賞 2008年 09月 29日 懸賞

ビーズの棒針編みを楽しく模索しています。

今のところ、作品化というよりは、技術の方に目がいって
こんなこともできる、あんなこともできると
ほぼ、遊んでいますね~
本も参考にしますが、ひらめいたことで自分のやり方でやっちゃうことも。
結果、それが、すでに本に載ってたりするんだけど~

今は、「裏表にビーズがでる編み方」がようやくわかって、
うれしくサンプル編んでます。
毛糸編みの常識が通用しないとこもあって、目からうろこだったりします。
面白いね~~~
できたら、またアップします。

棒針編みのビーズは、やはり洋書にたよるしかなく
あれこれ、つたなく読んでいます。

そしたら、その中に
Beaded Knitting と Bead Knitting についての記載がありました。
同じジャン?って思ってたけど、
言葉として、あきらかに使い分けられているので、ちょっとここに書いておきます。

Beaded Knitting は、セーターや帽子のなかに、ビーズがぽつりぽつりと入るビーズ編み。
Bead Knitting は、お財布など、ビーズがぎっしり入った、ビーズ編み

つまり、私がもとめているのは「Bead Knitting 」なわけです。

これがわかってから、ネット検索しやすくなって、
海外ネットで、ビーズ用の棒針を売ってるとこ見つけました。
キットもあれこれでているようで
目下の課題の、針と糸の関係も
これで一気に解決できるかも!?

と、一人でうれしがってます。
どんな糸つかってるかわかれば、日本で似た糸捜せばすむんだもんね~
ふふふ、楽しみですぅ♪

でも、到着はだいぶかかるんだろうな~

気長に待っていよう、、

by Fokame | 2008-09-29 08:45 | ビーズ | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< 両面編み   模様編み >>