人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古代ビーズの研究!?

懸賞 2008年 11月 08日 懸賞

本日は、格調高くお勉強してまいりました(??!!)

横浜は、M高校でBlacky先生の古代ビーズの講演があるというので
M高校に、電話をいれて、教頭先生にお願いして
聴講させていただきました。

普段から、先生のお話はいろいろと聞いているとはいえ
今日は、古代ビーズに特化した、お話。

会場に入ってみると、ビーズビーズビーズがたくさん。
それも、「古代」ビーズばかり、、、
浅草橋とは、趣が違います。

それぞれのビーズに歴史があり、物語がある。

貿易品としてのビーズ
通貨としてのビーズ
宗教品としてのビーズ

人間は、何故ビーズに魅かれるのか、、、
自分なりに、なんだか問いかけて
「ビーズが好き」という言葉に、また別の意味を込めたくなりました。

行ってよかったです。

頭の中が、ビーズでいっぱいになってしまって
家に帰ってから、「日常」にもどるのに
少し時間がかかりました。
それくらい、今日は楽しかった!!!

明日も、ビーズ漬けの生活になりそうで、、、、

ああ、米のかわりにビーズ食って大きく(?)なりたぁ~~い!!

by Fokame | 2008-11-08 23:04 | ビーズ | Comments(2)

Commented by k-coco at 2008-11-09 01:00 x
生徒にーーー!!
いいなぁ~~
私達の知っているビーズの世界は
まだまだほんの一部分でしかないですね。
暮らしのなかで創造していこうとする姿勢も
価値も、古代には今以上にあったのでしょうね。
歴史に学ぶ物語...
Blacky 先生の講演 私も聞きたかったです!!
教頭先生の配慮も嬉しいですね~!

エェーーー? ビーズは食べるものではありませんよ~~(笑。
Commented by Fokame at 2008-11-09 21:35
cocoさん、こんばんわ。
はい、詰め襟の男子学生と聞く講義
よかったですよ!
へへへ♪って、面白い体験でした☆

ビーズ、、、特に貴和の53円ビーズなんて
米俵みたいに感じられてしまって
ザザザーっと口にかきこみたくなってしまうの。

人はビーズを食べて、大きく、、、なれるといいなぁ(まだ言う)
名前
URL
削除用パスワード

<< チェーンメイル   晴れましたね~!! >>