人気ブログランキング | 話題のタグを見る

糸フェチなので f^_^;

懸賞 2008年 11月 29日 懸賞

糸フェチなので f^_^;_b0146998_18111164.jpg


糸って、なんか好きなんだよね~☆

マクラメで使う糸は、「絹穴糸」と、教わった。
早速、手芸屋さんに買いに行った。

左側のが、いわゆる絹穴糸。
わりと、無難な色ばっかり。

「金色の糸が欲しいんですが」と聞いてみたら

「キルターシルク」というのを勧められた。
絹だし、糸の太さ同じだし、なにより色がきれいという。

みたら「フジックス」と書いてある。
やるな、フジックス、、、クロシェの糸もフジックスだったぞ。
どんだけ、フジックスに貢ぐの?あたし??


るんるんと、家に帰ってよくみたら、
あれ?「パッチワーク、キルト用」と書いてある。

ほ~パッチワークで、シルク使うんだーとちと、びっくり。
なんとなく、コットン糸のイメージがあったから。

マクラメで、シルクを使う理由は、糸の特性もあるだろうけど
一番の理由は、蝋引きするからなんだろうなー
熱をあてるから、ポリエステルとかだと、溶けてしまうからかな?
シルク使ってると、優雅な気分になります。

綺麗な糸がたくさんで、うれしいな~♪♪♪



追記:普通の絹穴糸だと思って買った、左側の、、、
これにも「フジックス」って、書いてある~~~
やられたぜーーー

by Fokame | 2008-11-29 18:11 | ビーズ | Comments(2)

Commented by k-coco at 2008-11-30 18:52 x
洋書&糸。。。
すごいわ~!
そう!キルトにシルクの糸も使うのですよ。^^
フジックスの縫い糸のシェアーって、どの位なのでしょうね~?
種類が多いことは確かですが
他には金亀の糸も使ったりします。
あと、デュアルデューティ の糸はかなり強くて丈夫ですよ。
色もキレイなのでいつか試してみてくださいね。

Fokame 様々ですね☆(ふふっ)
Commented by Fokame at 2008-12-01 06:44
はい~ビーズオタク全開で楽しんでおります♪

キルトの文字をみて、ぱっとcocoさんが思い浮かびましたよ。
糸のこと教えてくださってありがとうございます。

最近出会う糸が、フジックスばっかりで
すごいシェアなんだろうなと思っていたのですが
まだまだ、糸の世界も深いんですね~~
調べることができて、とても楽しみです~~~
早速デュアルデューティ に飛んでみます!
ぐふふふ、、、、、
名前
URL
削除用パスワード

<< これに二日 (*_*)   演習問題p(^^)q >>