2017年 07月 02日 ( 1 )

懸賞 懸賞

カザフの刺繍教室

懸賞 2017年 07月 02日 懸賞

べたべたした猛暑の中、、、、
本日は東京中野に、カザフスタンの刺繍を学びにお出かけしてまいりました。

廣田千恵子先生という研究者の方が、現地に滞在しながら学んでいるたくさんのことのうち
かぎ針で縫う刺繍についてのレッスンです。
現地でもいくつもの作品を仕上げているという先生の手元はそれは見事です♪

会場の風の旅行社セミナールームに到着すると、壁には一面刺繍の布が!!!!!!!
大作ばかりです。見入ってしまった、、、
チェーンステッチなのね、って思いながら、さあいざ自分で縫い始めてみると
とっても大変な作業だってことわかります。
b0146998_21223668.jpg
会場のテーブルの上には道具が置いてあります。。
木枠に布をはって、かぎ針でぬいとりをしていくタイプの刺繍。
(布張りは自分でやるのです。とっても勉強になりました!!)
木枠とかぎ針は、希望者はこのまま購入することができます。
b0146998_21225497.jpg

かぎ針の刺繍はちょっと苦手なんだよな、、、
って思いながら習ってみると、、、

先生の詳しい説明と実演のあといざ自分でもやってみます。
やっぱり、、大変!!!
かぎ針が布にひっかかってね~~~
これは、慣れて行くしかないのでしょうね。
写真、動画もたくさん撮りました。
リンクがあればSNSも可能とのことで今回ブログに書かせて頂いております(*^_^*)

かぎ針も、レース用のものとは様子がちがってて
そのまま武器になりそうなするどい針です。
持ち方も、あみものとはだいぶ違って、そのまま戦えそうな構えです。
木枠も机の上においたりしないで、自分の身体でおさえこんで縫います。
木枠をかかえた先生は、ハープを奏でているよう、、、♪
てもとなめらかに、うっとりと見入ってしまいます^^
b0146998_21231344.jpg
そして自分は、、、、
ボッスン、ボッスン謎の音をさせながら悪戦苦闘です。
だんだん慣れて、針が滑らかにうごかせるかも、、、??というあたりで
お時間終了です。あっというまの3時間でした~~~

今週水曜日にもレッスンがあるようです。
どうやら今度のには大物がいらっしゃるみたいで
「あああああーーーー水曜日うらやましいぞーーーー」って思いました^^;
まさかコスプレのまま登場したりしないよな、、、ってお方。
どなたかレポしてくださるとよいのだけど。

廣田先生が、おとといツイッターで現地の様子をつぶやいていらっしゃったので聞いてみたところ
「はい、現地にいました! 日本には帰って来たばかりです。またすぐ向こうにいきます」
となんともお元気なご発言。すごい行動力の方ですね(*^_^*)
大学の研究論文の資料もいただいてものすごくうれしい。
模様についての色々な考察が載っていて何もかも珍しいものばかりです。

今回ツイッターで初めて知ったこのレッスンでしがた
まだまだこれから色々とあるようで、うーーん
カザフの刺繍、目が離せないぞ!!って思ってます。
色々な意味で楽しみ~~
廣田先生有難うございました!








ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2017-07-02 21:47 | 日々のこと | Comments(0)