2017年 07月 08日 ( 1 )

懸賞 懸賞

BeadArt22号発売開始!

懸賞 2017年 07月 08日 懸賞

夏気分いっぱいの青い表紙!! BeadArt22号発売開始です♪


ビーズ専門誌のBeadArt22号の発送が始まりました。
ご予約の早い方の所には、もう届きましたでしょうか?
今回の青い表紙、とっても好きなのです。
夏、、、暑い~~~~って暑さにうだっている最近なのですが
夏の楽しさ前回の表紙に、そうそう夏はこれからだよ♪って気分になれます^^

さて今回の22号から、私の連載『ビーズの玉手箱』はチューブクロッシェの章にはいりました。
え、フロリッサなのに、丸くないの!!??なーんてびっくりしないでくださいね^^;

チューブクロッシェと言えば、ビーズに詳しい方は「あーー、以前はやったよね~~」
って感じの技法。円形にくるくると編み上げてロープを作るのがとても楽しかったです。
ロープを作り上げてからあれこれのアレンジを楽しめるのもまたわくわくです。
特小ビーズで繊細なロープをつくると、それはもう宝飾品、、、
最近作っている方減ってきたのかな~~と思っていたのですが
「作ってみたいな♪」というお声が上がってきたので
せっかくのチューブクロッシェ、熱く語らせて頂きたいと思いました(*^_^*)

今回の22号では、初めての方向きにチューブクロッシェの基本を書かせて頂きました。
丸大6粒で編む、アレです。
「何もかも、みな懐かしい、、、」って気分で久しぶりに編んでいたのですが
「そうそう、やっぱり楽しいのよ!」とチューブクロッシェ魂に火がつきました。
今でこそ、丸いものばっかり作っているのですが
チューブクロッシェもものすごい作品数あるのです^^
b0146998_17574793.jpg
基本の編み方のほかに、もちろん新しい編み図も掲載してます。
編み込み模様のブレスレット、一般的な6目に加えて
豪華な9目のものも掲載しています。
ぱっと見ると「え、どこから編んでいるの!?」って思う編み込模様です。
はじめての方は、もちろん
チューブクロッシェ懐かし~~という方も、今回の9目の編み込み模様おススメです。
9目と言うと、編みはじめがなかなか難敵ですが、編み始めやすいデザインにしていますので
是非チャレンジしてください。
「9目むつかしーよーー」というお声があがるようなら
9目のコツなどもブログでご紹介していけるかも。

ホントに初めての方が、この編み込み模様を作ろうとすると
なかなか大変なので、まずはじっくり丸大ビーズから始めてください。
そして、次号がでるまでに丸小ビーズで6目のブレスレットを作れるようになると楽しいです。


チューブクロッシェって6目で編むことだよね?
それは、そうなのですがフロリッサが手掛けると
ふつーのチューブクロッシェだけでは終わりません(そうそう♪)

初級、中級、応用、発展と次々展開していきましょう。
今回は、基本6目でしたが、次回以降編み図のいじりかた
変形のチューブクロッシェ、もし可能ならトカゲちゃんの編み方まで、、、
レッスン形式で、順を追って触れていけたらいいなと思います。
チューブクロッシェの新しい魅力を一緒に体験していきましょう♪

そして、今回の記事の素敵な所、、、

ものすごくわかりやすい図解がつくのです。
私が描いたものでなく、ビーズアート神戸の方で、
以前から一部の方に配布していたという
チューブクロッシェの資料図解を今回オマケ掲載していただきました。
イラストでとても的確にチューブクロッシェを描き表わした図解です。
今回のお話を頂いたときに「この図解1枚で全部解決してますよ」と思わず言ってしまったほど
完成度の高いチューブクロッシェの図解です。
私の記事とあわせてご覧いただくとよりわかりやすくなります。
「うん、この1枚でいいよ」ってテクニックのある方ほど納得しちゃう素晴らしいページです。
是非是非あわせてご覧くださいませ\(^o^)/

BeadArt22号のお求めはコチラ(クリックすると跳びます)
b0146998_23034586.png





ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆



[PR]

by Fokame | 2017-07-08 21:33 | 掲載誌 | Comments(0)