2017年 11月 18日 ( 1 )

懸賞 懸賞

クリスマスオーナメント講習会 第一弾

懸賞 2017年 11月 18日 懸賞

本日は、浅草橋にて『クリスマスオーナメント講習会』がありました。
雨ですよ~~~と、天気予報が脅かすのでドキドキしていたのですが
行きと帰りの時間はほとんど降ってなくてホッとしました。

こんぺいとうだ、花華火だと普段から色々な多面体をつくっているのですが
今日は少し変形した多面体に挑戦です。
b0146998_10592532.jpg
普段の球をベースにした多面体でなく
直方体をベースにしております。
どんな形なのか分かり易くするためにサイコロ状の木片も持っていきました。
トップとサイドのジョイントが複合だったり、とがった形状にするための工夫など
花華火より進化した内容。
大丈夫かな~~~と皆さんの様子をみながら説明していたのですが
さすが皆さま常連さんばかり。こんぺいとう、花華火を作りこなしてきた方ばかり。
説明を聞いている時はちょっと不安そうな表情を浮かべていましたが、
実際針と糸をもって作り始めると、するすると作っていらっしゃいました。さすが!!

午後は、黄色の『げんきのかたまり』
今回は午前の教材も、午後の教材も「色を選べるように」しました。
この色!と固定しないでお好きな色を選んで組み合わせるという趣向。
みなさまそれぞれお好きな色をニコニコ選んでいらっしゃるのが
拝見していてこちらも楽しかったです^^

みなさまスイスイと言っても、そこはやっぱり神経を配る場面が多くて
あまりおしゃべりもなく真剣に取り組む面々。
たしかに、、、少し気を抜くと自分がどこを編んでいるか分からなくなりがちなモチーフ。
真剣にとりくむのは正解です♪
でもしーーんとしているのがドキドキしてしまうFokame西は何くれとなく話し続けてしまいました。

今回の講習会の面白い所は、
多面体の持つ形の面白さもさることながら、色々と発展することができるってこと
お伝えしたかったのですね。
モチーフを作っているうちに「あれ?これ〇〇に見える!?」という空目だったり妄想だったり。
作ってるはずのモノ以外のものが見えてきたらそれはもう、発展と応用ができちゃいます。
「こんなかたちもできます」「こんな風に変形したら?」など
色々な可能性がでてきて、皆様には楽しんでいただけたかなと思います。

習ったものだけつくるのではなく、こうしたらどうなる、もっとこうしたら?
なんて皆様それぞれの空想力や妄想力で色々なものを作っていただけたらいいなと思います。
たくさん工夫してみて、多面体の持つ楽しさや可能性を感じてくださいね。
12月にも2回講習会があります。
出席予定の方々「え?どんなかたち?どんな可能性があるの??」
とワクワクを膨らませながら待っていてくださいね^^

次回は皆様が作ってきてくださったものをご紹介いたします♪
本日おいでくださった皆様、ありがとうございます。
遠くからおいでのSさま、無事にお家に着きましたか?
Sさまも、皆様もどうぞ今日はゆっくりお休みくださいね^^





ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆




[PR]

by Fokame | 2017-11-18 20:56 | ビーズ講習会 | Comments(0)