講習会の募集は今度の日曜日

懸賞 2017年 10月 20日 懸賞

多面体の世界って、ホントに色々あって
ビーズで作れそうなものから少しずつ作って行っています。
だいたいトライアングルモチーフで組み上げるものが多いのですが
もうちょっと違う形にも挑戦してみたいな~~
ってことで、いままでキットにない形を今度の講習会の教材に致します。

どれにしようか最終調整をしているところ。
順調にいけば10月22日の夜8時頃にご案内できる予定。
選挙速報見ながら楽しんでいただけますように、、、、
いつものように、募集文言は早めにアップいたします。
募集開始は夜、、、というように進めていく予定です。

台風の進路でこれから大雨になるとか。
あんまりひどい雨になりませんように(><)
b0146998_21164612.jpg
さあ、どれになりますやら、、、
ひたすら最終工程を突っ走り中です!!




ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

# by Fokame | 2017-10-20 21:17 | ビーズ | Comments(0)

ビーズクロッシェは、Bead Art23号で♪

懸賞 2017年 10月 19日 懸賞

今日の雨はことさら冷たかったですね~~~

気温がひんやりしてくるとともに、衣服の生地もふっくらしてきます。
夏のシャリっとしたシャツに合うのは、細身のチェーンですが
これからの季節は、衣服のボリュームに埋もれてしまわないもの。
存在感のでるビーズクロッシェのロープネックレスの出番です!
b0146998_19275596.jpg
Bead Art23号は、二つのロープネックレスのレシピを載せています。
(販売サイトはこちら⇒☆☆☆
140cmを超えるボリュームのものと
大きな天然石がポイントの、ショートロープネックレス(上の画像)
模様のスクリューがところどころ反転しているのわかりますか?

模様の反転は、もうだいぶ以前に作り方を確定していたのですが
その頃は、まだ編み図におこすということをしていませんでした。
どうしてこうなるのか、よくわからないけれど、この通りにやれば反転するのよ。
って感じだったのですが、
せっかくBead Artの誌面に載せるのだからと編み図に起こしてみました。
自分で描きながら「そうか、こうやれば反転も表現できるのね!」と、
新しい発見があった記事でした。

Bead Artでは、ただいまビーズクロッシェの記事を連載中。
前回の22号では、第一回 ビーズクロッシェの基礎
今回の23号では、第二回 ロープを編むための数字的な基礎知識が満載です♪
すでにご覧になっている皆様も多いですよね♪

実は、第二回にあたる23号は、なかなかボリューミィな内容だったのです。
ネタが『数字』という地味なものだったので
どうやったら楽しく身に着くように読んでいただけるか
ものすごくものすごく頭を絞りました。

基本の長さにしたいとき、どう考えればいいか
1、例題
2、練習問題
3、応用問題
3本立てで計算式を多めにして、電卓片手に「あー、だからそうなのか!」
楽しみながら理解を深めていくというテキスト内容だったのですが、、、、
ページの都合なのでしょうか、掲載されたのは1の例題のみ。

もちろん、大切な内容を分かりやすく書いてあるのが『例題』なので
それだけでも十分成り立つので、うまくカットしたなーという誌面になっています。

今回は、検算が私だけでは大変だったので
人を頼んで原稿チェックしまくるという厳重体制で書いたものなので
ばっさり内容カットで上がってきた誌面を見た時はちょっとショックでした。
1、例題 10cm編む場合の数字
幻⇒2 練習問題 同じものを15cmで編んだらどうなるか
幻⇒3、応用問題 実際のレシピで必要な数値の計算式
3に関しては、レシピに算出後の答えだけ載っているので、
どうしてその数字が導き出されたのか、など
幻の2と3の式をを想像しながら検算してみてくださいね。
ご自分で計算できるようになると、自由自在に必要な長さのロープが作れるようになります。
自分でオリジナルを作る時に役に立ちますので
どうぞやってみてください(*^_^*)

計算はちょっと~~~という方は
レシピだけ見ても楽しめます。
気合いの入った二つのロープネックレスが作れますよ♪

さてさて、掲載レシピのネックレスの材料。
僅かですが、手元にございます。
もう手に入らないサイズの天然石使用なので
「ここに載っているこれが作りたい!!」という希望があれば
キットにするのも楽しいなと思っています。

自分用にはこの黒いロープ、同じデザインでロープ部分を赤くしたものを作りたい。
気温が下がるととにかく赤いものが素敵に見えてしまうのですよね。
ふっくらした衣服に、ふっくらした体系の私には、
この秋ロープネックレスが強い味方(*^_^*)
*天然石はデザインアゲートです。実物はもう少し暗い赤になっております。


おしらせ*講習会の募集は10月22日の夜に行えるよう調整中です。
詳しくはまた明日♪



ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

# by Fokame | 2017-10-19 19:39 | 掲載誌 | Comments(1)

甘栗できました!

懸賞 2017年 10月 18日 懸賞

『ポアンソの星☆茶』を秋の新作として
浅草橋ピエールピコ店にてキット販売しております。

秋だから茶色系だよね、ってわりと気軽に着手してみたのですが
季節に合った色ってこんなに綺麗なんだってすっかり作った自分がハマってしまっています。
茶色の派手さに気がついてうれしい(*^_^*)

球体のポアンソの星の配色があまりにも可愛いので
花華火の茶色版は先日作ってみました=『鬼栗』
『こんぺいとう』で作ってみたらどうなるだろうとってやってみて
出来ました~~

こんぺいとうで作る秋色もなんともまろやかで可愛いの。
『甘栗』と名付けましょう♪
b0146998_19572967.jpg

『秋栗』『鬼栗』『甘栗』3つそろって並べるとなんとも楽しい♪
あれこれ楽しく命名しているのですが
キットとしてこの色で存在しているのは、ポアンソの星☆茶だけ。
鬼栗=『花華火』は、講習会で
甘栗=『こんぺいとう』は、キットで作り方をお知らせしています。
それぞれの茶色版は秋色のデリカビーズをお手元に置いて
皆さんで作ってみてくださいね♪





ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

# by Fokame | 2017-10-18 20:11 | ビーズ | Comments(0)

講習会の予定について

懸賞 2017年 10月 17日 懸賞

7月の講習会からだいぶ間が空いてしまいましたが
もう秋も深まってくるので、講習会したいですよね。

今度講習会の予定は、デリカビーズで作る多面体。
クリスマスツリーにも飾れる新しい多面体を提案する予定です。
募集は今週末か来週早々に行う予定です。
いつになるかはブログでお知らせしますので、
講習会希望の方はブログをお読み逃しなく^^

日程だけ先にご紹介しておきます。
11月18日 土曜日 浅草橋 クリスマスオーナメント
12月2日 土曜日 浅草橋 クリスマスオーナメント
(予備日 12月16日 土曜日 浅草橋)
*相当複雑になりますので、花華火経験者の方が望ましいです。

これに先立ちまして、花華火の講習会も行います。
11月1日 水曜日 自宅講習会 花華火(鬼栗も可)
11月2日 木曜日 自宅講習会 花華火(鬼栗も可) 

ご希望日が合うようでしたら、その日は空けておいてくださいね。
募集は近日中に行います<(_ _)>






ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

# by Fokame | 2017-10-17 18:51 | ビーズ講習会 | Comments(2)

雨の浅草橋

懸賞 2017年 10月 16日 懸賞

雨の日は外に出ない、、、と決めていてもご用があれば外出します。
今週は雨だらけの日、、、、予報通りです。
足が濡れると悲しくなるので長靴はいておでかけしました。
これで大丈夫!!!

まずピエールピコに寄って納品。
秋栗=ポアンソの星☆茶が大人気のようで嬉しい♡
カウンターの上には、これから発送するというお荷物がたくさん。
皆様のお荷物の中に、ひとつひとつ感謝状をいれたくなりましたよ。
ご注文くださって本当にありがとうございます(*^_^*)

本日は秋栗だけの納品でしたが
お品物をみるとだいぶ品薄に、、、
b0146998_20411959.jpg
b0146998_20413654.jpg
先日納品したときのラインナップですが
今日見たら、いくつか品切れが、、、、
在庫をみて用意ができるようなら追加していきたいと思います。

ご購入いただいた方からさっそくできましたよの報告をいただいています!
神奈川のUさま。いつもありがとうございます^^
b0146998_20375197.jpg
早速鬼栗にも挑戦したいとか、、、、
秋栗に、黒を足したら鬼栗の準備ができます。
ピエールピコ店は、デリカビーズの専門店なので
キットをお求めの際は、追加のビーズも購入できます。
ポアンソの星の色番号はお店におつたえしています。
ご購入いただいたキット分のビーズを追加して、量産&発展もお楽しみいただけますよ♪
鬼栗のキットもあったらいいですかね。
花華火の完成版レシピができたら、色展開も自由になるのでガンバリます~~
b0146998_19391936.jpg
本日のメインイベントは、浅草の柏ビーズでのビーズ刺繍中級。
家で刺していて、どうしてもわからないところが出てきたので
補習をしていただきました。
夕方からだったので、それまでの時間を浅草橋でぶらぶら。

雨だったので早々にカフェに入って、ビーズクロッシェ編んで時間を待っていたのですが
浅草橋のカフェのサラリーマン率の高さにびっくり!!
女性がいなくて、まわり全部サラリーマンだったので少々ビビりました。
午後3時って、、、、こんなもんなのでしょうか(@_@。???

メインイベントは最後になりましたが、しっかり補習してもらいました。
教材を教わったり、練習のために刺したものにもアドバイスを頂き
やっぱり、ビーズ刺繍も楽しくて、、、♪
一日しっかり行動したので、帰りはくたくた。
ラッシュ時間ではありましたが、押上が始発駅なので大丈夫。
1時間半超爆睡。
降りる駅を寝過ごすほど寝まくったので元気でましたよ。
明日からまたがんばりまーす\(^o^)/




ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆



[PR]

# by Fokame | 2017-10-16 20:58 | ビーズ | Comments(2)

鬼栗作っちゃいました♪

懸賞 2017年 10月 14日 懸賞

秋の新作『ポアンソの星☆茶』別名『秋栗』
浅草橋のピエールピコ店にキットを置いてもらっています。
おかげさまで好評をいただいていております。
(ありがとうございます♪ありがとうございます♪♪)

さて、秋に茶色はとっても素敵な色。
他の季節だと「地味」とか言われがちな色なのですが
ぐっと気温が下がってくるとなんとも素敵な色に見えるのが不思議。
四季があることで色彩が豊かになるのが本当に素敵です。

ポアンソの星は茶色のグラデーションなのですが、
茶色ってのが実に華やかな色だと今回作ってみて気が付きました。
こんなに派手は茶色ってある???

これをどーーーしても花華火に作って見たくなってて、、、
作っちゃいました!! 
b0146998_19395316.jpg
まる2日かかりましたが、、、できました~~~~♪
ポアンソの星☆茶=秋栗に一色加えるだけで
花華火☆茶=鬼栗になりましたよ\(^o^)/
使用ビーズの色はポアンソの星にかぎりレシピにて公開中。
ピエールピコ店は、デリカビーズ専門店。
浅草橋のどこよりも品数が揃っていてお得に購入いただけます。
秋栗をお求めの方、同色のデリカをついで買いして
鬼栗にもチャレンジしてみてくださいね。

☆秋栗は、16日(月)に追加納品いたします♪
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
b0146998_19341407.jpg
秋栗と鬼栗。
作ってて季節を堪能できますよ(*^_^*)♪

*キットになっているのは、今は秋栗(ポアンソの星☆茶)のみです。




ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

# by Fokame | 2017-10-14 19:47 | ビーズ | Comments(0)

鬼栗作ったら、どうなる?

懸賞 2017年 10月 11日 懸賞

火曜日は納品のために浅草橋へ。
私がお店に到着する前に、すでに秋栗へのご注文を頂いていてびっくり。
本日も、ゲットしましたメールなどいただきまして
着々と皆様の元へ秋栗をお届けできているようで嬉しいです。
本当に本当にありがとうございます。
紅葉の季節の前にお届けできてよかった。
一緒にちぃっちゃい秋をみつけましょう♪

秋栗でやってみたいことが、、、、
これで使っている茶色のグラデーションで花華火を作ったらどうなるんだろう。
きっと深い秋みたいで素敵だろうなと思うのです。
名前は?
秋花火? 栗花火? 鬼栗??
考えるだけで楽しいです。

が、まだ考えているだけ。
だって、、、、配色レシピがないのだもの。
記号のメモだけので作るのって、
時間もかかるしものすごく疲れるしたくさん間違えるから、、、
最近、レシピ用に花華火のカラーレシピばかり見ているので
すっかりなまけ癖がついてしまったようです。
きちんと描かれたカラーレシピは自分のためにも大活躍です。

この秋の内に花華火の完成版カラーレシピを作りたいと思ってます。
あれもこれもと忙しく手掛ける中なので、上手く時間が使えたらなのですが
どうせなら早くやりたいですよね。
秋栗版に心を奪われつつ、粛々と作業を進めていきたいです\(^o^)/
b0146998_23142478.jpg





ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

# by Fokame | 2017-10-11 23:37 | ビーズ | Comments(0)

Bead Art23号発売&発送開始♪

懸賞 2017年 10月 10日 懸賞

少しずつ用意していたものが、実りの季節を迎えてるかのようです。
8月の暑い時期に、ひーひー言いながら書いていた原稿が
新刊に載りました^^
いつも読んでいてくださる皆様、ありがとうございます。

今回の私の記事は、ビーズクロッシェにまつわる数字あれこれです。
〇〇cm編みたいのだけど、どれくらいビーズを通せばよいのかしら?
などの疑問にお答えしています。
自分でも作っている時に、こんな数式があったらいいなというのを載せております。
オリジナルで作品を作りたい時の参考にしてくださいね♪

本日発送開始とか。
皆様のお手元には、今週中に届くといいなと思っています。
どうぞお楽しみに~~(*^_^*)

今回も季節感豊かな素敵な表紙。
内容も力作ぞろいです♪♪♪
b0146998_23445587.jpg
b0146998_23451411.jpg


*本日納品に行ったらばすでに注文が入っていて感激(*^_^*)
Mさま、いつもありがとうございます。
ぴよ玉は持って行ってなかったので急いで追加しますね。
もうちょっとだけお時間下さいませ♪



ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

# by Fokame | 2017-10-10 16:13 | 掲載誌 | Comments(0)

秋栗納品予定♪

懸賞 2017年 10月 09日 懸賞

『秋栗』こと、ポアンソの星☆茶のキット組完成しました。
明日浅草橋のピエールピコ店に納品に行ってまいります。
午後には売り場に並ぶようにいたしますね。
b0146998_23140800.jpg
なんかホントに栗みたいに見えてくる(*^_^*)
これから秋を迎える季節に、是非作ってみてくださいね。
ポアンソの星☆茶にあわせて、既存のポアンソの星も全色納品いたします。
秋の新色を含めた、全5色ようやく一堂にそろいます。
b0146998_19401112.jpg
浅草橋においでの際は、是非是非ご覧くださいませ。
秋栗は多めに用意してありますが、他の色は少しずつになります。
ご希望の方はお早めにどうぞ^^
遠方の方も、ピエールピコ店にて通販あります。
品薄だったこんぺいとうも追加してございます。
どうぞお問い合わせくださいませ♡


秋栗を詰めながら「秋か、、、きのこもどんぐりもいいのかな??」とか
思いめぐらせておりました。
去年の秋の作品ですが、ご希望があれば追って納品していきます。
きのこ、どんぐりにご希望有ればコメントくださいね。

明日は、納品のあとのんびり散策。
久しぶりにこころゆくまでまわります。
うーー楽しみ~~♪


ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

# by Fokame | 2017-10-09 23:22 | ボールキット | Comments(0)

秋栗できました

懸賞 2017年 10月 08日 懸賞

天高く馬肥ゆる季節。
美食の秋(大事)
芸術の秋(大切)
良い季節になってますね♪

今まで、自分は「一回に一つの事しかできない」と思ってて
一つの事だけに集中して作業してました。
一日に一つの事だけ。同じ日に違う手芸をするなんて無理無理~~と。
あれもこれもはできないわ。生まれ変わってからのお楽しみにしよう、、、と
いろんなものを諦めながら進んでいたのですが

ふと、あれもこれもやったらどうなるかな??
やれることは諦めないでやってみようじゃないかと思ったのです。
この秋はあれこれ手がけるチャレンジ中♪♪

作業場を食卓から自分の作業机に移動させたことで
食事のたびに片付けなくて済む=作業効率が上がる
たくさんの事を並行してやれる環境が整いました。
ビーズをやって、疲れたなーと思ってこぎん。
ビーズ刺繍やって、ふーーやれやれとてまり。
気分転換に、色々な作業を渡り歩くことが可能になったのです。

今までは、休憩と称してビーズとPCの間を
行ったり来たりする生活だったのですが
手元に次の作業が常備してあるのですぐにとりかかれるようになったのです\(^o^)/
すごい、サボらない(PC)でも気分転換できる。いつも手芸できてる♪

常に手を動かし続けていれば、それはそれは作業がはかどるだろうと思ってたところ、、、
全部に本気出して取り組んでいるからか、どれも進行がゆっくり。
PCする暇もなく、作業し続けているのに全部に本気すぎて
どれも団子状態。いつまでも何も終わらないという
自分でもびっくりの状況になっています。
あたしってばどうなっちゃう???

こんな遅々とした状況、、、お待たせしました!!
ようやくひとつキットの目途がつきました。
『ポアンソの星☆茶』です。
b0146998_19341407.jpg
『茶』ではふつーーすぎるのだけど
今までのシリーズの関係上『茶』と名付けました。
しかし、季節は秋。
私にはこれが栗に見えたりします。
なので『秋栗』と別名をつけておりますよ^^

さて、この秋栗。
秋葉原のピエールピコに来週納品します。
納品出来たらまたお知らせします。

ポアンソの星(秋栗)は、トライアングルモチーフの入門編にもぴったり。
ジョイントにつぐジョイントですが
色の組み合わせで、星が浮かび上がる球体を作ることができます。
今までにも、色々な配色でお楽しみいただいた方も多いと思いますが
秋の新作『秋栗』も是非ご賞味くださいませ。

そして、ポアンソの星は、色の組み合わせが命。
キットに使用しているのビーズの色は、通常ですとヒ・ミ・ツなのですが
このポアンソの星シリーズだけは別。
レシピにデリカの色番号も特別記載してあります☆
「この色は何番」ってわかるようになってますよ。

ピエールピコ店に行ったら
秋のグラデーションのビーズも合わせてゲットしてくださいね♪
(この特典はポアンソの星だけですよ~~)









ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

# by Fokame | 2017-10-08 23:53 | ビーズ | Comments(0)