お客さまからの画像②

懸賞 2017年 08月 18日 懸賞

昨日に引き続き、お客さまからの画像のご紹介です。
先日の講習会においでいただいた神奈川県のGさま。
b0146998_16001363.jpg
講習内容をどんどん発展させて、色々と試作しているご様子。
画像を見ただけで、とても楽しんでくださっているのが伝わってきます。
メールには「もっと作りたい!」と。
講習会当日には、会場に一番乗りでいらしてくださったGさま。
熱心で深い探究心をお持ちで、本当に講師冥利につきます。
Gさま、楽しんでいただいて本当にありがとうございました\(^o^)/



ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆



[PR]

# by Fokame | 2017-08-18 16:08 | ビーズ講習会 | Comments(0)

お客さまからの画像①

懸賞 2017年 08月 17日 懸賞

自分で気が付いていることなのですが
私は『1回にひとつの事だけ』しかできないようです。
あることに意識が向くと、それにものすごく集中してしまって
他の事はなかなか入っていこれないのです。
競走馬の目の横に板がついているように、ある一方向しか見えなくなっている。
困った頭の構造だとは思うのですが、いまさら変えられないので
そこを上手に生かしていこうと思っています。
一方向へと向いている間の集中っぷりはすごいですよ♪

そんなわけで、お盆の期間、
旅行だみなとみらいだとビーズからすっかり離れておりました。
その間にも皆さまから完成報告が続々。
遅くなってしまいましたが、順次ご紹介させていただきますね。

できましたよ~~と画像を送って下さった大阪のTさま。
とてもきちんと仕上がっていて、嬉しいです。
はるばる新幹線で長津田会場までおこしくださったT様。
とても熱心に、ニコニコとご受講くださり私も講習トークに熱が入りました。
ご受講いただくみなさまの視線って、私をとっても燃えさせてくださいます!!
b0146998_19593951.jpg
一緒に送って下さってメールはこちら。

『まだまだ完全には理解していないけれど
助言をもらったり、色んな話しをしていただいたおかげで、レシピは見なくてもジョイントできる
ようになりました。法則とかも少しだけ見えてきて楽しく作れました。』
『ちょっと、いやかなりはまってしまった様な気がします。多分同じのをもう一つは作ると思います。
年何回も横浜までと思ったが、今回の講習会で得たものを考えれば、次回の講習会も日程が合えば是非参加したいです』

嬉しいですね~~~~
講師冥利につきるお言葉ありがとうございます!!!!!
キットをそのまんま作るのもとても楽しいけれど
講習会で法則や理屈を理解して頂いて、作っていただけるのは本当に嬉しいです。
理屈がわかってくると、今度は自分でああしてみよう、こうしてみようができてきます。
そうやって自分なりに工夫ができるようになると、作品作りってますます楽しい!!
私の想いを受け取ってくださって本当に有難うございます。
遠くからお越しいただきましたが、講習会を堪能していただいて感謝の気持ちでいっぱいです。
Tさま、本当にありがとうございました。
また機会があればお越しくださいね(*^_^*)

花華火は、キットとか教材とか全然念頭になく自分の楽しみのために作ったものなのですが
皆さまにもお楽しみ頂いて本当に嬉しいです。
教材用だけでなく、もっと噛み砕いた詳しいレシピも作る予定です。
今回お越しになれなかった皆さま、もう少しお時間下さいね~~






ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆



[PR]

# by Fokame | 2017-08-17 21:08 | ビーズ講習会 | Comments(2)

みらとみらいでポケGo三昧

懸賞 2017年 08月 16日 懸賞

お盆のお休みも開けて、ようやく通常営業です。
お盆期間は、、、、、ちょっと遊びくるってしまいました。
みなとみらいでのポケモンGoパーク。
開催期間7日間のうち、4日行ってしまいましたよ、、、

だって、、、横浜で開催だよ。
行くのに1時間かかるとはいえ、うちの市内。
私が行かなくて誰が行く!?
初日は、レッスンのついでにお友達と偵察。
次に、家族で食事のついでに2回目の赤レンガ倉庫会場。
3回目は、本気を出す日だったので、ポケGoにものすごくハマっているお友達二人と。
そして翌日4回目。最終日だし、、、、、

もうここまで来ると自分でもあきれます。
でも何事にも全力を尽くしてしまうのが私。
お休みは、ポケにささげつくしました。

みなとみらい地区では、ポケモンがわいわいと湧きまくり。
普段は、地味な地元でぽつんぽつんとした現れないのに
「どっしゃぁ~~~!!」ってな具合に湧きまくるの。
それも珍しいものばかり、、、、なんか、、クセになります。

どこが湧きやすいか、スマホを片手にゾンビのように徘徊しまくり。
あれもこれもあれもこれも。
欲しかったポケモンもたくさんとれて、たくさん育成できて
幸せなお盆期間でした。

ピカチュウ大行進もばっちり。
動画の貼り方がわからないのでURLで見てくださいね^^

大行進の様子(クリックすると跳びます)
https://www.youtube.com/watch?v=jonIYLkIX_c
1分過ぎたあたりでくるりと♪

そして本日は、夢から覚めたように一日作品つくり~~~
たくさん遊んだので、腹くくって作業できます。
チューブクロッシェのあれこれ。
数字がいろいろでてくるので、それを整理するのに一苦労。
シンプルでわかりやすい数値をだすのに
試し編み試しあみ試しあみ、、、、
これぞ私の日常。

心機一転頑張れます\(^o^)/



ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆



[PR]

# by Fokame | 2017-08-16 19:51 | 日々のこと | Comments(0)

今日は終戦記念日

懸賞 2017年 08月 15日 懸賞

8月15日は終戦記念日。あちこちで式典が行われましたね。

自分が子供の頃は、終戦記念日と言うと丸一日テレビが戦争関連ばっかりという記憶がありました。
街には白い着物を着て杖を突いている人もいたり
戦争のお話を直接聞く機会も多かったです。

「お父さんが子供の頃はね、、、」
「お母さんが子供の頃、、、、、」
戦争の話を聞かされることも多くて、またはじまった、、といつも辟易していました。
あまり戦争の話を聞くのが好きではなかったです。

父親が経験した、東京大空襲。
母親が経験した、満州引上げ。

歴史的には、ものすごく重要なことを直接聞く機会があり
貴重なお話だったと今では思えますが
子供の頃の私には「またか」と思いいつも苦痛に感じていました。

「こんなことがあった」「あんなことがあった」という部分はとても興味深く熱心に聞いたのですが
そのあとに「こんなにつらかった」「あんなにつらかった」という感情をぶつけられる(ここが長い)
ひととおり怒りの感情を私にぶつけたあと、
次には「今の子供は苦労がない」などのお説教タイム(これが一番長い)
真剣に話を聞いていたはずが、なんで怒られてるのか分からなくなって
小学生だった私はその時間がとても嫌いになっていました。

今なら、その時の親たちの辛かった感情などに寄り添えるだろうと思うのですが
このように生の感情をぶつけられることが多かったので
親から戦争の話を聞くのは苦手でしたね~~~
戦争そのものについては知りたいという気持ちがあったので自分で本を探してあれこれ読み漁りました。
日本本土、南方戦線どこもかしこも、悲惨な話ばかり。
やはり戦争には反対です。

自分が戦争の話を聞くのが嫌いだったので
自分の子供にも、それを伝える機会を持つことをしてきませんでした。
そしたらば、うちの子供たちあんまり戦争反対って感情をもっていないようなのですね。
伝えないってことはこういうことか、、、と愕然としました。
自分が、自分で興味を持って学んだので当然子供たちもそうするものだと思い
見守っているつもりだったのですが

私の戦争反対の気持ちを伝えることができなかったのです。
こんな身近で記憶が風化していくとは愕然でした。
世界がキナ臭くなっている今、身近に戦争反対を伝えることが出来てなかった事
前の世代にものすごく申し訳なく感じます。
次の世代ではもう直接話を聞く人も少なくなっていく。

感情論に走らず
それでも時代の記憶を正確に伝え続けるって難しい。
次世代、たのむ。戦争はだめだよ。なにがあっても。

b0146998_812673.jpg








ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

# by Fokame | 2017-08-15 20:51 | 日々のこと | Comments(2)

箱根のお宿も変わってしまった

懸賞 2017年 08月 13日 懸賞

お盆のお休みを皆さまいかがお過ごしでしょうか。
我が家も近場に小旅行。

手芸の道具をごっちゃり持ち込んで、お部屋でゆっくり針仕事を楽しんでまいりました。
以前宿泊した時に、落ち着いた大人のムードの旅館で大変満足したので
何年かぶりに再予約をしたのですが、到着してみると
以前にはなかったプールが増設されている?
花火のサービスのアナウンスがある?
子供連れにもやさしいお宿になったのねと思っていたら
それはそれはたくさんのお子様ずれと一緒の宿泊となってしまってました。
すっかりファミリー向けになってしまったのですね(TT)
時の流れか、経営者の方針なのか、落ち着いた大人のムードはどこへやら。
以前の客層と、現在の客層はだいぶ変わってしまっていました。
本当にお子様連れをターゲットにするには、まだまだ半端。
私が小さい子を持っていたら、もっと他のお宿を探すな、、、

これからこのお宿はどこを目指していくのだろう。
改めて口コミを見て見たら、高評価をつけているのはファミリー層ばかりでした。
少なくとも昔のお客は逃しているなーと残念に思ったけれど
それは新規開拓のチャンスと思います。探す楽しみね。
落ち着いた大人の宿はまだまだどこかにあるはずです!


旅行も終わったので、BeadArtの原稿にとりかかっているところです。
作品は、以前作って好評だったロングネックレス。
チューブクロッシェでひたすら長く編みまくるのですが
そこはせっかく取り上げるので、なかに様々な模様やテクニックをもりこんだチューブクロッシェになります。
作品は手元にあるのですが、肝心の編み図が見当たらない。
仕方ないので編み図書き起こししてるのですが、「???」
まだまだ時間がかかりそうです。ネジ巻いていきますね~~!







ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

# by Fokame | 2017-08-13 22:40 | 日々のこと | Comments(0)

横浜でポケモンGo!

懸賞 2017年 08月 10日 懸賞

ポケモンGoが始まって1周年。
色々なイベントが行われていますが、
横浜ではポケモンGoパークというのが昨日から始まりました!

ちょうどこぎん教室が横浜駅であったので、その帰りにのぞいてきましたよ~~
会場は、海を挟んで向かい側。
電車で移動しても良かったのですが、シーバスがてっとりばやかったので
船で海を渡って会場の赤レンガ倉庫に向かいました(すでに大イベント)

船の上からもわかる人の波。
うじゃ~~~~って感じです。
そして全員ポケGoしながらの歩きスマホなので、全員がゾンビのよう。
もちろん、私もゾンビになってとりまくりました。
ピカチュウグッズとかもあって爆買いです。
イベントは楽しい~~~\(^o^)/

横浜、どうしちゃったんだとびっくりするほど
あっちこっちにピカチュウだらけ。
日本丸にもピカチュウが満載。

b0146998_09480416.jpg
b0146998_09482271.jpg
b0146998_09474412.jpg
普段、横浜住んでますといっても、田舎里山の横浜なので
海のそばの横浜の中心に行くと人の多さに驚きます。
人が多いと、良いことも多くてレイドバトルもあっというまに勝利。
うちの近所では考えられない快挙でした♪
ポケGoパークは、来週の火曜日まで。
きっとまた行くわ♪

あーー楽しかったと家に帰ってきて
夜いつものように主人と車で近所をまわりながらポケGOしておりました。
里山にあるおじぞうさんとか、鳥居とかがスポットになっているので
いつものコースを巡回していたら、、、、(夜の12時頃)

お巡りさんが来ちゃった!
急に車の中を覗き込んできて「最近不審車両が、、、」とか言い出すの。
でも私のスマホ画面みて「ああ、ポケモンGOですね」って気づいてくれました。
それで終わるかと思ったら、おもむろに主人を車の外に出して
免許証とか、財布の中身、怪しいものを積んでいないかと車の中まで
懐中電灯で調べられちゃいました(><)
丁度、ジム戦で手が離せなかったので
お巡りさんが調べている間中、スマホとタップし続けた妻の私、、、
普通に考えて変な人なのは私です(#^.^#)
お巡りさんもこんな頭のおかしいポケGo夫婦に時間を費やしてしまって
申し訳ないというか、ごくろーーさんというか、、、、なんかすみません(汗


いよいよ夏休み気分。
我が家もあれこれと計画中で楽しみです♪


ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

# by Fokame | 2017-08-10 10:07 | 日々のこと | Comments(0)

こぎんの宿題完成~~!

懸賞 2017年 08月 09日 懸賞

よ、ようやく間に合いました!
今回の課題は『ひとつ花っこ』
b0146998_21354729.jpg
b0146998_21361396.jpg
裏は裏で可愛い所が好きです。
でも時間かかりすぎるのが課題、、、






ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆



[PR]

# by Fokame | 2017-08-09 08:34 | 刺し子とこぎん | Comments(0)

『ずっとあなたが好きだった』

懸賞 2017年 08月 08日 懸賞

もうずいぶん前になりますが『ずっとあたなが好きだった』ってTVドラマありましたよね。
「冬彦さん」で有名なドラマ。
以前とても面白く見ていたので、CSで再放送している今、
録画しながら楽しく見ようと思っていたのに、、、、、

本放送の時は、面白いと思って一生懸命見ていたドラマ。
「冬彦さん、ひどいわ」とか感情移入しながら見てたものです。が、
今、改めて視聴してみると、ものすごい違和感が、、、、(@_@。

まず、時代が、、、、
バブルほどでないにしろ、衣装などのファッションがすごく古い(それは仕方ない)
演出も過剰で、わざとらしい(あの時代ってこんなだった???恥ずかしい、、、)
でっかいボストンバッグを、人に当ててしまってというシーンが何度も(何度も!)出てくるのです。
豪快な性格ってのを表現したかったのだろうけど、今見て見るとただの迷惑な人。
いーかげんにすればいいのに、、、、と、とっても冷めた気持になってします。

冬彦さんがどうこう言うよりも、亭主持ちの女性の行動ではないでしょのオンパレードで
「おいおい、奥さんそりゃないぜ」って思うばかり。
正直見ていてイライラしてしまって、自分で自分にびっくりです。
そろそろ冬彦さんのマザコン炸裂シーンがでてくるはずなので、
それをおもいっきり楽しむつもりなのですが
以前は楽しく見ていたものを、時代がかわったのかこんなに見かたが変わるのにびっくりです。

ガマンしてみるほどでもないのですが、
ドラマが進むにつれて面白さが増していくはずなので
そこまでは頑張って見ていきたい。自分の年齢が上がったから??? 
主役をはじめとして出てくる女性に、誰ひとり共感できなくてびっくりです。
唯一、野際さんガンバッテって思いながらみてしまうのですよね~~
共感できてしまうのは、自分が姑の年齢になったからなのかしら、、、、(+_+)???

あんまり深く考えるのやめましょうね。
ドラマは楽しく見たいものです!



さてさて、講習会に出席してくださったU様から画像が届きました。
b0146998_01152442.jpg
U様には、7月講習会に3回(!)ご出席いただきました。
こんぺいとうを予習して、花華火を学んで、
補講でこんぺいとうとんがりバージョンに取り組んでくださいました。
とんがりは、凸部分、凹部分にビーズを足すので
頭の中こんがらがりがちなのですが、落ち着いて作って下さったので嬉しいです。
いつも楽しんで作っていただいて、本当にありがとうございます。
U様、お疲れ様でした~~~








ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

# by Fokame | 2017-08-08 07:35 | 日々のこと | Comments(2)

一から手をひいて進む親切レシピ♪

懸賞 2017年 08月 07日 懸賞

先日講習の終わった、花華火。
キットにするにはムリだろうなって思っていたのですが
皆さまからのアツ~~い想いが続々と届いておりました。
花華火、なんとかキット化できる方法はないかと模索中です。
b0146998_20100671.jpg
講習レシピは、私がものすごくしっかり解説をしてから
取り組むようになっているので比較的シンプルです(それでも4枚)
これを、私の解説ぬきで作るとすると、、、、、
色々な方法を検討したのですが、やはり分厚~~いレシピを描くことになりそうです。

普段フロリッサのキットを作って下さる方なら、
そこまで丁寧にしなくても皆さま作れると思うのですが
キットにするということは、どなたのお手に渡るかわからない。
やっぱりきちんと、どなたにでも作れるようなレシピにしておきたい訳です。
さてどうしよう、、、、と色々検討してきたのですが
これはもう思い切って『とても丁寧なレシピ』にしようかと。

1ページから順を追って進めばいつの間にか出来上がっているような。
最初から最後まで手をひいて案内するような内容にしようと思っています。
ものすごーーく丁寧なので、オフルームのご経験者なら作れるような親切レシピ。

講習会では、初めに原理を徹底的に解説して理解した上で取り組むので
「ここが、こうなってああなって」って作りながら頭使います=応用力が身に付きます
今回計画中の親切レシピは、順番通りに作ればいつのまにかできてしまう
という親切っぷりなので、自分で頭を使って考えることはあまりないかも。
考えなくてもいいってのが、良いのか悪いのか???

講習会仕様のレシピが欲しい!ってお声も上がるだろうな、、、、
って、そこも充分考え抜いたうえで
あえての親切すぎるレシピで作っていこうと思ってます。
やっぱりキットは、お勉強よりも出来上がることの方が大事♪
講習会の内容をお聞きになりたい方は、是非是非直接ご参加くださいませ。
熱いFokame節でお待ち申し上げております<(_ _)>

こんな風に方針を決めてからレシピを作り始めているのですが、
予想通りすごい枚数になるので、時間がかかります。
8月はBeadArtの原稿もあって、そちらの方が優先になります。
そちらをこなしつつ、少しずつキット用のレシピも描きすすめていきますので
どうぞお気を長くお待ちくださいね^^

しっかりとしたキットに育て上げていく予定なのでどうぞお楽しみに~~~(*^_^*)


ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

# by Fokame | 2017-08-07 09:13 | ビーズ | Comments(0)

モバイルバッテリー

懸賞 2017年 08月 05日 懸賞

スマホの使用量があがってくると、必要なのはモバイルバッテリー。
あれこれ持ってはいるのですが、
新しく出るのほど、容量が大きく、早く、軽いものです。

最近ポケGのおかげで、バッテリー不可欠なので思い切って買い直しました!
今までは、安かろう悪かろうに手を出してしまっていたので
今回は、老舗のメーカーで。
b0146998_18000332.jpg
マツコのふしぎな世界でも紹介された、小さいバッテリー。
新しいバージョンが出ているというので買いましたよーーー

世界最小最軽量。卵3つ分!
なーーんて書いてあるので、そうか、と思っておもわずポチッたのですが
、、、、、思ったより重いです^^;
188gってはっきり書いてあるのですが、重さがイメージしにくい。
卵3個分の超軽量って書いてあるし(約60g×3なので合ってる)
一瞬かわいいイメージで、軽そう!って思ってしまったのですが、、、
うーん、言葉マジックなのですね~~

実際手にもって思ったのは、バター1個分(200g)って感じでした。
バター1個をカバンに入れて持ち歩いた場合どんな感じか、、、、
はい。主婦の方、わかりますね♪
ふだんには、ちょっぴり重いです。

でも大丈夫。同時にもう少し容量の小さいこっちもあるから!
ふだんのバッグには小さい方を入れて、いざって時には、バター1個分も持つようにしたいとおもいます。

これで屋外でのポケG対策もばっちりさーーー
夏の横浜スタジアムのイベントに備えていたのですが、、、、
なんだか当確メールがこなかった。落選してしまったようで
バッテリー準備してやる気モリモリだったのに、、、、
それでもこれからの世の中何があるかわからないので
備えの一つとして安心できるバッテリー持っておきたいなっておもいました^^


*お店によって値段がまちまちなので、
ご購入の際はよく調べて納得して購入した方がよいです^^












ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

# by Fokame | 2017-08-05 18:01 | 日々のこと | Comments(0)