カテゴリ:日々のこと( 488 )

懸賞 懸賞

Kindle Fire8購入

懸賞 2017年 09月 25日 懸賞

家族が次々と手足口病に罹った頃、
これからどうなっちゃうんだろう、、、と不安な日々(過去)

一人目がすごく重くて苦しそうで、
ああ二人目もそうなのかな、、なんて思ったらずーんと落ち込んでしまって、、、、
(二人目は軽かったので、ホ♪)

落ち込むとね、物欲が出てくるのです。
お買い物で自分を慰めようというか、、、、
PCに向かえばお買い物ができてしまう時代。

PCをぼーーっと眺めている時間がとっても増えてました。
見ていたのは、電子書籍Kindle。

アマゾンの電子書籍にはまってしまって数年。
初めに買ったKindle Paperwhiteが容量一杯で使いにくくなっていたのです。

次世代機のマンガモデルを新しく買おうか、、、
それともFireHD8にしようか、、、
そんなことを考えていると、気分が明るくなったものです。

レビューなどを読みまくって、
漫画をたくさん入れられること、カラーで見られることなどから
FireHD8に決定。
b0146998_21022340.jpg
Paperwhiteと比べるとやはり重たいですが、
アマゾンビデオも見られる、アマゾンミュージックも聴けるということで
ものすごーーーくFireHD8可愛いです。

やれることは、ほぼipad proでもできちゃうのですが
扱いをあまり気にしなくてもよい価格。
ipadは大事に大事に机の上に置いていますが、
FireHD8は気軽に家の中を持ち運びして楽しんでおります。

悩む時間も楽しく、家に届いてからも楽しいお買い物ができて
とっても嬉しいFokame西でした~~~

すっかりアマゾン商法にずぶずぶ、、、、(*^_^*)




ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2017-09-25 21:25 | 日々のこと | Comments(0)

台風一過とともに回復へ

懸賞 2017年 09月 19日 懸賞

家族ちゃんが、伝染性の手足口病になって帰ってきたので
その看護の日々、、、、
自分が罹ったことないからわからないのだけど、その痒さはすごいみたい。
あまりの痒さに食事もとれず、夜も眠れないようなので再度病院に。

最初は内科に行ったのだけど、今度は皮膚科に。
「流行ってますね。警報レベルですよ」と言われちゃった。
流行ならばしかたない。
対処療法でいただいたお薬を飲むと、かゆみはひくけどとにかく眠いらしい。
一日中眠る日々をくりかえしていたら、ようやく快方に向かったらしくほっとしてたの。

そしたら、、、、今度は次の家族が、高熱を発し、、、、、
そう、家族内2次感染。
一人目がようやく治ったと思ったのに、また最初からかーーい!!

おりしも台風接近の頃で、買い物にも事欠いていたので
またあの看護の日々が、、、と思うと、正直へこみましたよorz
b0146998_09032107.jpg
まあなんとか二人目も快癒に向かい、ようやく家の中も正常に回り始めたようです。
赤ちゃんのかかる病気として、手足口病を認識してたのですが
大人になって罹るとほんとに大変なのねを目の当たりにしたここ数日間でした。

私は罹患してないのですが(これから?)とにかく疲れちゃった(><)
これで感染したらもう踏んだり蹴ったりなので、
体力を切らさないように心がけるしかないです。

まだちょっとドキドキの日々が続きますが、、、、
うつってないようにお祈りしてくださいませ~~~~!!






ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2017-09-19 09:08 | 日々のこと | Comments(0)

なかなかピンチ!

懸賞 2017年 09月 12日 懸賞

自分の体調がよろしくない、、、と思ってたところに更なるピンチがぁ。
家族が手足口病になって、絶賛介護中であります^^;;

手足口病って、、、、??
あれ? 赤ちゃんがかかる病気じゃなかったっけ?
大人が罹ると重症化するアレ!?

やっぱり大人になると大変みたいで、見ててかわいそうです。
高熱が出た後、発疹ができて、それがまた、、、←今ココ

環境を整え、食べやすいものを用意し
そして更にやっかいなのがうつる病気なので衛生にすごく気を使います。
いつもの何倍もの手間をかけながらの家事に
もうふらふら~~~
やばい、ただでさえ体力落ちてるとこに
手足口もらちゃったら2週間ふいにする。
そーーんな恐怖におびえながらのテンテコ舞い中。
衛生が気になって、キット作業も中止してます。
そーーんなわけで、秋のあれこれ現在見通しがつきません。

通販などのお問い合わせをいただけるのは、ものすごく光栄なのですが
ブログの更新が少ない時ってこういう理由があるのでご推察いただけると助かります。
(元気な時は毎日更新! そうでない時も、、、)
 
色々な作業が遅れがちですが、最優先は秋の講習会です。
新作キットなどは、ちょっとあとまわしになるかも。
気長にお待ちいただければ幸いです。

明日は楽しみにしてたこぎん教室ですが、そんな訳で断念。
b0146998_19083113.jpg
家族が早く回復できるように、母はガンバリマス!!



ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2017-09-12 19:20 | 日々のこと | Comments(4)

秋の花粉症!??

懸賞 2017年 09月 11日 懸賞

季節の変わり目、皆様いかがお過ごしですか♪

私はもろに、全身で受け止めてますよ~~
ハクショーーーン!!!!
先週の雨から一転の暑いお天気。
なかなかね、、風邪をひいてしまったかと思ってるのですが
よくかんがえてみると、秋の花粉症なのかも???

あっちもこっちもポンコツで、いやいつもなんですが
いつも以上にポンコツになっちゃって、困ってます^^;;
外に出るには憚られる状態なので、遠出はできずお買い物は通販で、、、
毎日宅配のお兄さんとこんにちはしてます。

いろんなことが溜まってる状態なので、少しずつでも片っ端から手を付けています。
ピエールピコ店も品切れのキットが出てるので、急いで作成。
b0146998_00585273.jpg
秋の講習会の試作も仕上げたい、新しいキットも作りたい、
花華火の完全版のレシピも描きたい、、、、、
どれも大事なので手は抜きません。
新しい作業台は、いちいち片付けなくて済むので、
この環境を武器にどんどん消化していきたいと思います\(^o^)/


ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2017-09-11 08:50 | 日々のこと | Comments(3)

すっきりお掃除♪

懸賞 2017年 09月 04日 懸賞

原稿が終わった~~~と思ったとたん、1日寝てしまいました。
気が抜けたのですがね~~~予想はしてたのですが、身体の反応にびっくりです。
でも、精神的に消耗してただけなので、グッスリ眠れば、バッチリ回復!!
その次の日には、部屋の大掃除をしていました。
なんだか春からイベントが続いていて、あちこちに荷物が山積みになっていたのですね。
汚いなー掃除したいなーと横目でみつつ、ついつい手元の作業だけに集中していたので
それはそれは荒れたお部屋になっていました。

気分がさっぱりしたので、丸一日かけて、お部屋の掃除を整理に着手!
今手がけているのは、ビーズ、てまりが主流でその中でもビーズなんとかとか
ビーズなんとかとかこぎんとかブラックワークを並行して進めているので
とにかくいろんなものが出しっぱなしになりがち、、、、
食卓を占拠してやっていたのですが、ようやく片付けました!
食卓の上には何もなくなりましたよ~~~
そして新たに整備したのがここ。
b0146998_10463971.jpg
東側の窓際。明るい場所です。
荷物が山積みになっていたのですが、整理して場所を空けました。
私の作業机です(#^.^#)
いままで食卓の左端全部が私の作業スペースになってたところを
食卓の上はすっきり何もなくし、私は作業机でコツコツと作るという生活を送れそうです\(^o^)/

食卓に山積みの作業途中のモノって、、、ホント家族に申し訳なかったの。
作業机があれば、ご飯だからと片付けなくても済むし
うーーん嬉しい。
ビーズをやりつつ、てまりをやるという二重生活もこれで実行可能になる????

とりあえず、すっきり片付いて嬉しかったので、家族に申告したらば
「さーて、これがいつまで続くのかな~~」と言われてしまいました(>▽<)

家族のため、自分のため、私が手掛ける作品のためにも、
この片付いた環境を維持したいでーーす♪




ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆






[PR]

by Fokame | 2017-09-04 10:54 | 日々のこと | Comments(0)

みらとみらいでポケGo三昧

懸賞 2017年 08月 16日 懸賞

お盆のお休みも開けて、ようやく通常営業です。
お盆期間は、、、、、ちょっと遊びくるってしまいました。
みなとみらいでのポケモンGoパーク。
開催期間7日間のうち、4日行ってしまいましたよ、、、

だって、、、横浜で開催だよ。
行くのに1時間かかるとはいえ、うちの市内。
私が行かなくて誰が行く!?
初日は、レッスンのついでにお友達と偵察。
次に、家族で食事のついでに2回目の赤レンガ倉庫会場。
3回目は、本気を出す日だったので、ポケGoにものすごくハマっているお友達二人と。
そして翌日4回目。最終日だし、、、、、

もうここまで来ると自分でもあきれます。
でも何事にも全力を尽くしてしまうのが私。
お休みは、ポケにささげつくしました。

みなとみらい地区では、ポケモンがわいわいと湧きまくり。
普段は、地味な地元でぽつんぽつんとした現れないのに
「どっしゃぁ~~~!!」ってな具合に湧きまくるの。
それも珍しいものばかり、、、、なんか、、クセになります。

どこが湧きやすいか、スマホを片手にゾンビのように徘徊しまくり。
あれもこれもあれもこれも。
欲しかったポケモンもたくさんとれて、たくさん育成できて
幸せなお盆期間でした。

ピカチュウ大行進もばっちり。
動画の貼り方がわからないのでURLで見てくださいね^^

大行進の様子(クリックすると跳びます)
https://www.youtube.com/watch?v=jonIYLkIX_c
1分過ぎたあたりでくるりと♪

そして本日は、夢から覚めたように一日作品つくり~~~
たくさん遊んだので、腹くくって作業できます。
チューブクロッシェのあれこれ。
数字がいろいろでてくるので、それを整理するのに一苦労。
シンプルでわかりやすい数値をだすのに
試し編み試しあみ試しあみ、、、、
これぞ私の日常。

心機一転頑張れます\(^o^)/



ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆



[PR]

by Fokame | 2017-08-16 19:51 | 日々のこと | Comments(0)

今日は終戦記念日

懸賞 2017年 08月 15日 懸賞

8月15日は終戦記念日。あちこちで式典が行われましたね。

自分が子供の頃は、終戦記念日と言うと丸一日テレビが戦争関連ばっかりという記憶がありました。
街には白い着物を着て杖を突いている人もいたり
戦争のお話を直接聞く機会も多かったです。

「お父さんが子供の頃はね、、、」
「お母さんが子供の頃、、、、、」
戦争の話を聞かされることも多くて、またはじまった、、といつも辟易していました。
あまり戦争の話を聞くのが好きではなかったです。

父親が経験した、東京大空襲。
母親が経験した、満州引上げ。

歴史的には、ものすごく重要なことを直接聞く機会があり
貴重なお話だったと今では思えますが
子供の頃の私には「またか」と思いいつも苦痛に感じていました。

「こんなことがあった」「あんなことがあった」という部分はとても興味深く熱心に聞いたのですが
そのあとに「こんなにつらかった」「あんなにつらかった」という感情をぶつけられる(ここが長い)
ひととおり怒りの感情を私にぶつけたあと、
次には「今の子供は苦労がない」などのお説教タイム(これが一番長い)
真剣に話を聞いていたはずが、なんで怒られてるのか分からなくなって
小学生だった私はその時間がとても嫌いになっていました。

今なら、その時の親たちの辛かった感情などに寄り添えるだろうと思うのですが
このように生の感情をぶつけられることが多かったので
親から戦争の話を聞くのは苦手でしたね~~~
戦争そのものについては知りたいという気持ちがあったので自分で本を探してあれこれ読み漁りました。
日本本土、南方戦線どこもかしこも、悲惨な話ばかり。
やはり戦争には反対です。

自分が戦争の話を聞くのが嫌いだったので
自分の子供にも、それを伝える機会を持つことをしてきませんでした。
そしたらば、うちの子供たちあんまり戦争反対って感情をもっていないようなのですね。
伝えないってことはこういうことか、、、と愕然としました。
自分が、自分で興味を持って学んだので当然子供たちもそうするものだと思い
見守っているつもりだったのですが

私の戦争反対の気持ちを伝えることができなかったのです。
こんな身近で記憶が風化していくとは愕然でした。
世界がキナ臭くなっている今、身近に戦争反対を伝えることが出来てなかった事
前の世代にものすごく申し訳なく感じます。
次の世代ではもう直接話を聞く人も少なくなっていく。

感情論に走らず
それでも時代の記憶を正確に伝え続けるって難しい。
次世代、たのむ。戦争はだめだよ。なにがあっても。

b0146998_812673.jpg








ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2017-08-15 20:51 | 日々のこと | Comments(2)

箱根のお宿も変わってしまった

懸賞 2017年 08月 13日 懸賞

お盆のお休みを皆さまいかがお過ごしでしょうか。
我が家も近場に小旅行。

手芸の道具をごっちゃり持ち込んで、お部屋でゆっくり針仕事を楽しんでまいりました。
以前宿泊した時に、落ち着いた大人のムードの旅館で大変満足したので
何年かぶりに再予約をしたのですが、到着してみると
以前にはなかったプールが増設されている?
花火のサービスのアナウンスがある?
子供連れにもやさしいお宿になったのねと思っていたら
それはそれはたくさんのお子様ずれと一緒の宿泊となってしまってました。
すっかりファミリー向けになってしまったのですね(TT)
時の流れか、経営者の方針なのか、落ち着いた大人のムードはどこへやら。
以前の客層と、現在の客層はだいぶ変わってしまっていました。
本当にお子様連れをターゲットにするには、まだまだ半端。
私が小さい子を持っていたら、もっと他のお宿を探すな、、、

これからこのお宿はどこを目指していくのだろう。
改めて口コミを見て見たら、高評価をつけているのはファミリー層ばかりでした。
少なくとも昔のお客は逃しているなーと残念に思ったけれど
それは新規開拓のチャンスと思います。探す楽しみね。
落ち着いた大人の宿はまだまだどこかにあるはずです!


旅行も終わったので、BeadArtの原稿にとりかかっているところです。
作品は、以前作って好評だったロングネックレス。
チューブクロッシェでひたすら長く編みまくるのですが
そこはせっかく取り上げるので、なかに様々な模様やテクニックをもりこんだチューブクロッシェになります。
作品は手元にあるのですが、肝心の編み図が見当たらない。
仕方ないので編み図書き起こししてるのですが、「???」
まだまだ時間がかかりそうです。ネジ巻いていきますね~~!







ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2017-08-13 22:40 | 日々のこと | Comments(0)

横浜でポケモンGo!

懸賞 2017年 08月 10日 懸賞

ポケモンGoが始まって1周年。
色々なイベントが行われていますが、
横浜ではポケモンGoパークというのが昨日から始まりました!

ちょうどこぎん教室が横浜駅であったので、その帰りにのぞいてきましたよ~~
会場は、海を挟んで向かい側。
電車で移動しても良かったのですが、シーバスがてっとりばやかったので
船で海を渡って会場の赤レンガ倉庫に向かいました(すでに大イベント)

船の上からもわかる人の波。
うじゃ~~~~って感じです。
そして全員ポケGoしながらの歩きスマホなので、全員がゾンビのよう。
もちろん、私もゾンビになってとりまくりました。
ピカチュウグッズとかもあって爆買いです。
イベントは楽しい~~~\(^o^)/

横浜、どうしちゃったんだとびっくりするほど
あっちこっちにピカチュウだらけ。
日本丸にもピカチュウが満載。

b0146998_09480416.jpg
b0146998_09482271.jpg
b0146998_09474412.jpg
普段、横浜住んでますといっても、田舎里山の横浜なので
海のそばの横浜の中心に行くと人の多さに驚きます。
人が多いと、良いことも多くてレイドバトルもあっというまに勝利。
うちの近所では考えられない快挙でした♪
ポケGoパークは、来週の火曜日まで。
きっとまた行くわ♪

あーー楽しかったと家に帰ってきて
夜いつものように主人と車で近所をまわりながらポケGOしておりました。
里山にあるおじぞうさんとか、鳥居とかがスポットになっているので
いつものコースを巡回していたら、、、、(夜の12時頃)

お巡りさんが来ちゃった!
急に車の中を覗き込んできて「最近不審車両が、、、」とか言い出すの。
でも私のスマホ画面みて「ああ、ポケモンGOですね」って気づいてくれました。
それで終わるかと思ったら、おもむろに主人を車の外に出して
免許証とか、財布の中身、怪しいものを積んでいないかと車の中まで
懐中電灯で調べられちゃいました(><)
丁度、ジム戦で手が離せなかったので
お巡りさんが調べている間中、スマホとタップし続けた妻の私、、、
普通に考えて変な人なのは私です(#^.^#)
お巡りさんもこんな頭のおかしいポケGo夫婦に時間を費やしてしまって
申し訳ないというか、ごくろーーさんというか、、、、なんかすみません(汗


いよいよ夏休み気分。
我が家もあれこれと計画中で楽しみです♪


ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2017-08-10 10:07 | 日々のこと | Comments(0)

『ずっとあなたが好きだった』

懸賞 2017年 08月 08日 懸賞

もうずいぶん前になりますが『ずっとあたなが好きだった』ってTVドラマありましたよね。
「冬彦さん」で有名なドラマ。
以前とても面白く見ていたので、CSで再放送している今、
録画しながら楽しく見ようと思っていたのに、、、、、

本放送の時は、面白いと思って一生懸命見ていたドラマ。
「冬彦さん、ひどいわ」とか感情移入しながら見てたものです。が、
今、改めて視聴してみると、ものすごい違和感が、、、、(@_@。

まず、時代が、、、、
バブルほどでないにしろ、衣装などのファッションがすごく古い(それは仕方ない)
演出も過剰で、わざとらしい(あの時代ってこんなだった???恥ずかしい、、、)
でっかいボストンバッグを、人に当ててしまってというシーンが何度も(何度も!)出てくるのです。
豪快な性格ってのを表現したかったのだろうけど、今見て見るとただの迷惑な人。
いーかげんにすればいいのに、、、、と、とっても冷めた気持になってします。

冬彦さんがどうこう言うよりも、亭主持ちの女性の行動ではないでしょのオンパレードで
「おいおい、奥さんそりゃないぜ」って思うばかり。
正直見ていてイライラしてしまって、自分で自分にびっくりです。
そろそろ冬彦さんのマザコン炸裂シーンがでてくるはずなので、
それをおもいっきり楽しむつもりなのですが
以前は楽しく見ていたものを、時代がかわったのかこんなに見かたが変わるのにびっくりです。

ガマンしてみるほどでもないのですが、
ドラマが進むにつれて面白さが増していくはずなので
そこまでは頑張って見ていきたい。自分の年齢が上がったから??? 
主役をはじめとして出てくる女性に、誰ひとり共感できなくてびっくりです。
唯一、野際さんガンバッテって思いながらみてしまうのですよね~~
共感できてしまうのは、自分が姑の年齢になったからなのかしら、、、、(+_+)???

あんまり深く考えるのやめましょうね。
ドラマは楽しく見たいものです!



さてさて、講習会に出席してくださったU様から画像が届きました。
b0146998_01152442.jpg
U様には、7月講習会に3回(!)ご出席いただきました。
こんぺいとうを予習して、花華火を学んで、
補講でこんぺいとうとんがりバージョンに取り組んでくださいました。
とんがりは、凸部分、凹部分にビーズを足すので
頭の中こんがらがりがちなのですが、落ち着いて作って下さったので嬉しいです。
いつも楽しんで作っていただいて、本当にありがとうございます。
U様、お疲れ様でした~~~








ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2017-08-08 07:35 | 日々のこと | Comments(2)