カテゴリ:日々のこと( 493 )

懸賞 懸賞

楽しい低温調理

懸賞 2017年 11月 16日 懸賞

本日から神戸ではビーズアートショー。
会場に行った方がツイッターで画像つきのツイートしてくださって
現地の雰囲気が伝わってきて楽しかったです♪

ビーズアートショー横浜ばっかり出展してるのですが
もともとビーズアートショーといえば神戸が発祥なのです。
そこでの、レッスンに出たくて新幹線でホテルとって神戸に遠征したのも楽しい思い出♪
キットだけとはいえ、ビーズアートショー神戸にご縁がいただけてとっても嬉しいです。
今週の土曜日まで開催しております。本部ブースでフロリッサのキットがお迎えいたしますね。

さて、先週は大桟橋で展示会。
今週は、神戸や浅草橋にキットを納品したり
この週末の講習会の準備をしたり、、、、
たくさんのキットを詰めながら「あー疲れた、ちょっと休憩~~」といいながら
やおら針と糸を手に取りサンプルを編みはじめる(←これが休憩)
こーんな生活を送っているので、家の中の事ホントお留守です。

それでも今は家事をさぼれないので、せっせと毎日ご飯をつくります。
手をかけないでそれなりにボリュームのあるおかずを、、、、
焼いたり揚げたり炒めたりは美味しいのですが、まわりに油がとびちってお掃除が大変。
そんな私が今ハマッているのが『低温調理』
一定温度のお湯の中に、
ビニールでしっかり縛ったお肉の塊を2~3時間漬けておくだけ。
大きなお肉の塊も、中までしっかり火が通って、ものすごく柔らかく仕上がります。

出来上がったお肉を切り分けて、煮詰めた漬け汁をかければ
どかーんとお肉のおかずの出来上り(楽ちん!!!!)

まだまださぐりさぐりなので、お肉の大きさに対して
漬けておく時間と、お湯の温度の兼ね合いがはっきりしてなくて
つい火を通しすぎてしまうのですがそれでもしっとりと美味しいお肉ができあがります。
大きいお肉に柔らかく火を通すことができて嬉しい。

いまのとこ、ポークばかりなのですが
ビーフもチキンもやってみたい!!!!
この漫画の第一話でてきます。
『めしにしましょう』
b0146998_20013104.png
この漫画の中では、お肉をものすごいところに漬けるのですが
(なか見!検索つつくとそのシーンが読めます)
本当に作中のお料理が美味しそうでね~~~♪
しっかり食べていれば、少々のことは大丈夫。
美味しいものを食べることも楽しんでおります。
今月はまだ2波、、、どんどん乗り越えていきますよ~~~\(^o^)/





ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆











[PR]

by Fokame | 2017-11-16 20:07 | 日々のこと | Comments(0)

おにいさま、何故そこに!?

懸賞 2017年 10月 27日 懸賞

本日は、打ち合わせのために横浜へ~~♪
家でひとりで考えていると、思考がぐるぐるして進まないので
一緒に考えてもらえると助かるの。
この秋の前進のために、あと少し頑張る!!

ついでに、足りなかったパーツなども購入して
来週の講習会準備も着々です。

有意義な日だったのですが、そういえば駅にこんなポスターが。
b0146998_19244919.jpg

お、おにいさまではありませんか~~~!!!
(魔法科〇〇の劣等生)
あんまりカッコよかったので思わず画像にいたしましたが
どこにお出になっているのかと、、、、
これを見た青少年たちが、任務に誤解を抱かないとよいのですが、、、
なーーんて思っちゃいました。

駅で自衛隊のポスターの写真とってる私、、、
傍から見ると絶対変な人(>▽<)





ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2017-10-27 20:25 | 日々のこと | Comments(0)

謎の白い箱

懸賞 2017年 10月 25日 懸賞

むかーーし、むかし、パソコン(PC)という言葉がまだなかった頃のお話、、、、
私が新入社員だった頃、
フロアにはたくさんの白い箱が並んでいて、それに向かってお仕事したりしてました。
たしかオフィスコンピューターという名前で、
下の方にフロッピーとかいうのを挿して使っていたような気がします。
それがだんだん小さくなっていったのも覚えています。
画面は黒で、文字は緑で表示されていたような気がします。
それがふつーと思って暮らしていたのに、
ああ、なにもかも懐かしい、、、

もっと以前、自宅には、カードに穴が穿いたものがあってそれで遊んだり
たくさん紙がつながったものをお絵かき用紙にしたりして遊んでいたのですが
(もっとコンピューターがデカかったころのお話だと思います)
やっぱり機械に興味がなくて、今に至ります。
なんでこんな箱に、いろいろと情報がつまっていたり色んなことができるんでしょうね?
私にとっては、PCは謎の白い箱。
いつからPCは白くなくなったのかな。リンゴちゃんからだったかな?

そう、みなさんわかりますね。私、PC苦手なのです。ハハハ。

日常的にブログ書いたり、レシピ描いたり、それでPC苦手なの?と驚かれますが
苦手なものは仕方ありません。
使いたい機能だけを、付け焼刃で覚える方式なので
やっぱり全体の事はわかりません。
「ここをつつけば、こうなる」って進めているので
ドキュメントとかファイルとか言われてもなんのことやら??
目に見えないものを理解するのは大変です。

そんな私のPCは、デスクトップはアイコンでびっしり。
お気に入りバーもアイコンでぎっしり。
家族に「少し整理すれば?」って言われるのですが
「そんなことしたら、どこに行っちゃったかわからなくなる!」
使ったものは、目に届くとこに張り付けておかないと迷子にしてしまいそうで。

ほ~ら、私がだいぶポンコツなのが露呈してきましたね^^;;

今では、世の中進化していて、PCを使った色々なサービスもあります。
講習を動画方式で配信、、、、とか頭をかすめることもあるのですが
使い方、ぜんぜんわからない。
私がわからないので、きっと皆様に使い方なんて伝達できない、、
ってことでこの便利な世の中なのに、ひたすらアナログ寄りに作業してます。

たとえば、講習会の申し込みなど、、、
お名前とかメールアドレスとかをご記入いただいているのですが
なんで毎回同じこと書かせるんだ?って思ったことありませんか?
私からさしあげるメールをみていただければわかると思うのですが

コメント欄の情報を全部コピーして、各メールに張り付けています。
で、名前とかアドレスをそこから貼り付けて
ご案内メールなどをお出ししてるのです。
つまり、そこにメールアドレスが入っていないと、、、、、
以前の情報を自分のメールボックスから探し出すことになるのです。
「この人から、以前メール貰ったの何月頃だっけ??」
もちろんメールボックスも整理してないので、
時系列で頭からずーーーーーーーーーーーーーーーっと探し出すことになるの。
で、探し出したメールからアドレスをコピペ。

何度もそうだと、本当に泣けてくるので
『お名前と、メールアドレス』毎回プリーズになるのですね。
ほんと、これお願いします。探すの大変なんです、、、
いつもご協力いただいてありがとうございます。
こちらから差し上げるメールに、皆さまの名前を必ずタイトルに入れてますよね。
あれも、後から探しやすいようにとの苦肉の策なの。

PCに慣れている人には、顧客リスト作ればと言われたりするのですが
その人にとって簡単なことが、私にとって簡単とはかぎらない。
それをやるのだったら、全部ノートに鉛筆で書きだした方がまだまし。
メアドの変更など、名簿管理し続けるなんて無理無理~~~

書いていて自分のポンコツにまた泣けてくる。

こーんな私がやっております。
PC関係で色々なご不便をおかけすることも多いと思います。
どうぞ生暖かい目で、見守っていただけるとウレシイです、、、<(_ _)>

b0146998_792613.jpg
気分転換に、2013年1月の画像掘り出してきました。
やっぱ茶色はかわいいですね~~



ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2017-10-25 00:31 | 日々のこと | Comments(2)

皆様にお礼を(*^_^*)

懸賞 2017年 10月 22日 懸賞

台風が来て大雨にになりそうな週末。
期日前投票に行ってきました。
会場の区役所は、いつもはガラガラなのに今日は入った瞬間人でいっぱい!!
みんな投票に来ているのですね~~
『最後尾』なんて札をもって係りのお兄さんが立っていたり、、
いつもとちょっぴりちがう風景を見ながら、約40分ほど並びました^^;;

明日は投票日。
大勢の人の声が表にでる日なのですね。
なーーんってしみじみしていたら、、、
なんとも、びっくり嬉しいメールが飛び込みました。

「西さんは秋のビーズアートショーには出ないのですか?」
「西さんのキットを扱ってもらえないですか」という問い合わせが
ビーズアートの本部の方に届いたようなのです。
普段は、ブログなどで私から一方的に色々なお話をしているばかりなのですが
それを読んでくださった皆様なのでしょうか、、、
行動を起こしてくださり、それが本部の方から私に届いたのです。
ものすごく嬉しいです。
直接お声を頂くのはもちろんうれしいのですが
色んな所を経由しながらそういう声が広がっていくと
いつもと違った化学反応をおこしたりもする???

今年の秋のビーズアートショーには出展しないフロリッサなのですが
なにかできることがあるかもしれない??
と、ちょっと前向きに動き始めています。
まだまだきっかけが始まったばかりなのですが
これからそれが実を結んでいけばいいなと思います。

いつも読んでくださっている皆様。
お声を届けてくださった皆様。本当にありがとうございます。
秋は忙し~~なんて思っていたのですが
もっともっと忙しく、もっともっと楽しく実りのあるものにしていきたいと思います。
b0146998_20433754.jpg
お一人お一人の声の持つ力は、ものすごく大きく
物事を動かして変えていく力があるのですね。
頼もしい皆様のお声を本当にありがとうございます。
これからも一緒に楽しく作っていきましょう\(^o^)/

明日は、講習会のお知らせを書きますのでどうぞおたのしみに♪
*書いているうちに今日になっちゃいました。


ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆





[PR]

by Fokame | 2017-10-22 01:05 | 日々のこと | Comments(3)

浅草橋から浅草へ

懸賞 2017年 10月 06日 懸賞

浅草の柏ビーズでビーズ刺繍を習っております。
初級だけ、、、やり方だけ、、、、と思うのに
やってみると面白いのですよね。

ビーズ刺繍って、スパンコール使ったり竹ビーズ使ったりの
ゴツゴツとげとげのばかりだと思っていたら
柏ビーズの刺繍は、表面がとてもなめらか。
そして丈夫に刺してあるので、さわってもブラシで掃っても大丈夫。

どうやったらビーズをそんなに堅牢に刺せるのだろうと思ったのがきっかけ。
習ってやり方がわかればよいかというと、それは職人さんの世界。
美しく正確な針捌きをみると、とっても憧れてしまうのですよね~~~
もうちょっと、もうちょっと、、とついついレッスンを重ねてしまいます^^


浅草に行くならば、浅草橋に寄ってから行かなくてはもったいない(田舎民)
いつもの通り、浅草橋でお買いものした後、さあ浅草へと思ったら
なんと電車が止まってる。運行の目途もつかない。さてどうしよう。
駅員さんがいて、お客さんたちにJRとかモノレールとかの交通手段を説明している。
「浅草に行きたいのですが、、、」
「ああ、浅草には行けないのです。A2の階段を上ってバスを使ってください」
そっかーーバスかーー
パーツクラブの前のバス停『南千住行き』に乗れば4駅目で浅草らしい。

蔵前を通り過ぎて通りをまっすぐ。
いつものお買いもので歩き回ってる道をバスで行くのはとても楽しい。
4つ目のバス停をおりると全く知らない風景だったのだけど
とにかく雷門を探して無事浅草着。

時間にして10分かからない。
これは徒歩でもいけるのかも、、、、
御徒町から浅草橋は時々歩いているのだけど(約30分)
浅草にも歩いて行けるなら楽しいな♪
なんだか新しい道を発見したようで嬉しかったです。


さて、ビーズ刺繍。
中級に入ると、初級とはまた新しい刺し方を習って
後は練習練習。
見るのとやるのは大違い。
いつか職人さんのような手さばきでできたらいいななんて思います♪

b0146998_14184956.jpg




ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2017-10-06 14:30 | 日々のこと | Comments(2)

Kindle Fire8購入

懸賞 2017年 09月 25日 懸賞

家族が次々と手足口病に罹った頃、
これからどうなっちゃうんだろう、、、と不安な日々(過去)

一人目がすごく重くて苦しそうで、
ああ二人目もそうなのかな、、なんて思ったらずーんと落ち込んでしまって、、、、
(二人目は軽かったので、ホ♪)

落ち込むとね、物欲が出てくるのです。
お買い物で自分を慰めようというか、、、、
PCに向かえばお買い物ができてしまう時代。

PCをぼーーっと眺めている時間がとっても増えてました。
見ていたのは、電子書籍Kindle。

アマゾンの電子書籍にはまってしまって数年。
初めに買ったKindle Paperwhiteが容量一杯で使いにくくなっていたのです。

次世代機のマンガモデルを新しく買おうか、、、
それともFireHD8にしようか、、、
そんなことを考えていると、気分が明るくなったものです。

レビューなどを読みまくって、
漫画をたくさん入れられること、カラーで見られることなどから
FireHD8に決定。
b0146998_21022340.jpg
Paperwhiteと比べるとやはり重たいですが、
アマゾンビデオも見られる、アマゾンミュージックも聴けるということで
ものすごーーーくFireHD8可愛いです。

やれることは、ほぼipad proでもできちゃうのですが
扱いをあまり気にしなくてもよい価格。
ipadは大事に大事に机の上に置いていますが、
FireHD8は気軽に家の中を持ち運びして楽しんでおります。

悩む時間も楽しく、家に届いてからも楽しいお買い物ができて
とっても嬉しいFokame西でした~~~

すっかりアマゾン商法にずぶずぶ、、、、(*^_^*)




ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2017-09-25 21:25 | 日々のこと | Comments(0)

台風一過とともに回復へ

懸賞 2017年 09月 19日 懸賞

家族ちゃんが、伝染性の手足口病になって帰ってきたので
その看護の日々、、、、
自分が罹ったことないからわからないのだけど、その痒さはすごいみたい。
あまりの痒さに食事もとれず、夜も眠れないようなので再度病院に。

最初は内科に行ったのだけど、今度は皮膚科に。
「流行ってますね。警報レベルですよ」と言われちゃった。
流行ならばしかたない。
対処療法でいただいたお薬を飲むと、かゆみはひくけどとにかく眠いらしい。
一日中眠る日々をくりかえしていたら、ようやく快方に向かったらしくほっとしてたの。

そしたら、、、、今度は次の家族が、高熱を発し、、、、、
そう、家族内2次感染。
一人目がようやく治ったと思ったのに、また最初からかーーい!!

おりしも台風接近の頃で、買い物にも事欠いていたので
またあの看護の日々が、、、と思うと、正直へこみましたよorz
b0146998_09032107.jpg
まあなんとか二人目も快癒に向かい、ようやく家の中も正常に回り始めたようです。
赤ちゃんのかかる病気として、手足口病を認識してたのですが
大人になって罹るとほんとに大変なのねを目の当たりにしたここ数日間でした。

私は罹患してないのですが(これから?)とにかく疲れちゃった(><)
これで感染したらもう踏んだり蹴ったりなので、
体力を切らさないように心がけるしかないです。

まだちょっとドキドキの日々が続きますが、、、、
うつってないようにお祈りしてくださいませ~~~~!!






ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2017-09-19 09:08 | 日々のこと | Comments(0)

なかなかピンチ!

懸賞 2017年 09月 12日 懸賞

自分の体調がよろしくない、、、と思ってたところに更なるピンチがぁ。
家族が手足口病になって、絶賛介護中であります^^;;

手足口病って、、、、??
あれ? 赤ちゃんがかかる病気じゃなかったっけ?
大人が罹ると重症化するアレ!?

やっぱり大人になると大変みたいで、見ててかわいそうです。
高熱が出た後、発疹ができて、それがまた、、、←今ココ

環境を整え、食べやすいものを用意し
そして更にやっかいなのがうつる病気なので衛生にすごく気を使います。
いつもの何倍もの手間をかけながらの家事に
もうふらふら~~~
やばい、ただでさえ体力落ちてるとこに
手足口もらちゃったら2週間ふいにする。
そーーんな恐怖におびえながらのテンテコ舞い中。
衛生が気になって、キット作業も中止してます。
そーーんなわけで、秋のあれこれ現在見通しがつきません。

通販などのお問い合わせをいただけるのは、ものすごく光栄なのですが
ブログの更新が少ない時ってこういう理由があるのでご推察いただけると助かります。
(元気な時は毎日更新! そうでない時も、、、)
 
色々な作業が遅れがちですが、最優先は秋の講習会です。
新作キットなどは、ちょっとあとまわしになるかも。
気長にお待ちいただければ幸いです。

明日は楽しみにしてたこぎん教室ですが、そんな訳で断念。
b0146998_19083113.jpg
家族が早く回復できるように、母はガンバリマス!!



ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2017-09-12 19:20 | 日々のこと | Comments(4)

秋の花粉症!??

懸賞 2017年 09月 11日 懸賞

季節の変わり目、皆様いかがお過ごしですか♪

私はもろに、全身で受け止めてますよ~~
ハクショーーーン!!!!
先週の雨から一転の暑いお天気。
なかなかね、、風邪をひいてしまったかと思ってるのですが
よくかんがえてみると、秋の花粉症なのかも???

あっちもこっちもポンコツで、いやいつもなんですが
いつも以上にポンコツになっちゃって、困ってます^^;;
外に出るには憚られる状態なので、遠出はできずお買い物は通販で、、、
毎日宅配のお兄さんとこんにちはしてます。

いろんなことが溜まってる状態なので、少しずつでも片っ端から手を付けています。
ピエールピコ店も品切れのキットが出てるので、急いで作成。
b0146998_00585273.jpg
秋の講習会の試作も仕上げたい、新しいキットも作りたい、
花華火の完全版のレシピも描きたい、、、、、
どれも大事なので手は抜きません。
新しい作業台は、いちいち片付けなくて済むので、
この環境を武器にどんどん消化していきたいと思います\(^o^)/


ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2017-09-11 08:50 | 日々のこと | Comments(3)

すっきりお掃除♪

懸賞 2017年 09月 04日 懸賞

原稿が終わった~~~と思ったとたん、1日寝てしまいました。
気が抜けたのですがね~~~予想はしてたのですが、身体の反応にびっくりです。
でも、精神的に消耗してただけなので、グッスリ眠れば、バッチリ回復!!
その次の日には、部屋の大掃除をしていました。
なんだか春からイベントが続いていて、あちこちに荷物が山積みになっていたのですね。
汚いなー掃除したいなーと横目でみつつ、ついつい手元の作業だけに集中していたので
それはそれは荒れたお部屋になっていました。

気分がさっぱりしたので、丸一日かけて、お部屋の掃除を整理に着手!
今手がけているのは、ビーズ、てまりが主流でその中でもビーズなんとかとか
ビーズなんとかとかこぎんとかブラックワークを並行して進めているので
とにかくいろんなものが出しっぱなしになりがち、、、、
食卓を占拠してやっていたのですが、ようやく片付けました!
食卓の上には何もなくなりましたよ~~~
そして新たに整備したのがここ。
b0146998_10463971.jpg
東側の窓際。明るい場所です。
荷物が山積みになっていたのですが、整理して場所を空けました。
私の作業机です(#^.^#)
いままで食卓の左端全部が私の作業スペースになってたところを
食卓の上はすっきり何もなくし、私は作業机でコツコツと作るという生活を送れそうです\(^o^)/

食卓に山積みの作業途中のモノって、、、ホント家族に申し訳なかったの。
作業机があれば、ご飯だからと片付けなくても済むし
うーーん嬉しい。
ビーズをやりつつ、てまりをやるという二重生活もこれで実行可能になる????

とりあえず、すっきり片付いて嬉しかったので、家族に申告したらば
「さーて、これがいつまで続くのかな~~」と言われてしまいました(>▽<)

家族のため、自分のため、私が手掛ける作品のためにも、
この片付いた環境を維持したいでーーす♪




ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆






[PR]

by Fokame | 2017-09-04 10:54 | 日々のこと | Comments(0)