カテゴリ:日々のこと( 468 )

懸賞 懸賞

色がありすぎると悩む

懸賞 2017年 06月 21日 懸賞

朝の天気予報が、本日の悪天候を盛んに伝えてくる中
「今日は行かなくては!」と雨の日は外出しない派の私が重装備でお出かけ決行しました。
ばっちり降られましたよ~~~~~

横から降る雨は久しぶり。
二子玉川の駅のホームで、
増水している多摩川をみながら電車を待っていたのですが
風が渦を巻いてふきまくり、高い位置のホームにいると
横殴りの雨はおろか、下からも雨が吹き上げてくる。
屋根のあるホームにいたのですが傘をさしてもびしょ濡れ~~
「電車、早く来て~~~~~!!!!」と線路の向こうに念を送ってしまいました。
、、、、やっぱり雨の日はお出かけしない方がいい、、、、



てまりのレッスンは荷物が大きいのです。
仕上がったもの、作りかけ、次の課題などカバンの中にごろごろ。
25~30cm級のてまりをいくつも抱えて、糸もかさばるし、本は重いし、、、
(濡れるし!!!!!!!雨の日は悲惨!!!!!)
やっぱりお日様が恋しかったです!!!

荷物がかさばるので、カバンをあれこれ物色してます。
カバンとか袋物が大好きなので、いろいろ見て選ぶのは楽しいな♪
夜な夜なネットに張り付いてあーでもない、こーでもないと楽しんでます。
ここがいいな、って思うところがあるのですが
色の展開がものすごく多くて悩む。
色見本をもらえるようなので送ってもらったら、、、
b0146998_23083459.jpg
レザーのトートバッグなのですが、どれもこれも可愛い色で決められない!!!
かれこれ10日程悩んでます、、、、、
いくつも買えるわけではないので、色選びも慎重に、、、、
どれも可愛くて、あー決められない!!!!

色の展開が多すぎると選べなくなっちゃうのですね。
迷いすぎて、また他のお店とか見ちゃったり、、、
良い勉強をしながら、夜中のネット警備は楽しく迷う時間です♪






ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2017-06-21 23:27 | 日々のこと | Comments(2)

役に立つ標語

懸賞 2017年 06月 14日 懸賞

ここのところですね、少々手を広げすぎてる自覚はありまして、、、^^;;;
ビーズはもちろんのこと、ブラックワークとか、てまり愛とか、現在進行中のこぎんとか。
それ以外もあれもこれも気になることや、気にかかることもあって
なんとなく気ばかり焦って、思うように物事が進まないようになっていました。

「あれやらなきゃ~~」「これやらなきゃ~~」「あれまだやってない~~」
考えて焦るのだけど、たちあがって引き出しを開けて物をとりだすとか
そんなことすら面倒になってしまってました。
引き出し上げるには、まず立ち上がらなくてはならないのに
それができなくて、じーーっと一点を見つめたまま時間が過ぎる。
あれ?動けない、、、!!??
なんとびっくり、ちょいとばっかりショートしてしまったのです。
頭の中は考えるのだけど、焦りが増すだけで、ぼーーっと何もできない。
特に本日はこぎんのお教室の日だったので、それに向けて数日か前から
焦りが募り、追い詰められてる気分になってきてたんですかね~
b0146998_20482948.jpg
いわゆる宿題が終わっていない状態。やばいやばい。
終わってないからと言って咎められるわけではないのですが
中途半端になっている自分が情けなくて「できていない」と、また追い込む。
ぼーーーっとしてるだけで時間ばかり過ぎていく。
そしてもちろんスケジュールはこなせず、また自分が情けなくなる。

困ったな。

そんな気持ちを、こぎん教室の後のランチで今日お友達に聞いてもらいました。
気がかりだったお教室が終わったからか、お話してすっきりしたせいか
まあまあ気持ちが楽になってまたコツコツとやっていく気力も。
そして今日決めたこと。

「好きなことだけやる」

うん。どれもこれも好き。好きでやってること。
でも、あれもこれもやらなくちゃって思ってたら
どれもこれも好きじゃなくなっていた最近の状態。
とりあえず、ここから自分を解放してあげよう。
「好きなことだけやる」って、それだけ決めたら、なんか気が楽になったのね。
好きなことだけやればいいんだ~~~~♪

今は自分を忙しくしすぎてる自覚はある。
もちろんこれから、整理していく過程なので、多分今が一番ぐっちゃぐちゃ。
自分を追い込むのでなく、OKを出してあげよう。

そう思った本日、いつもならナニカするとき2時間ぐらいぼーーっとする時間が必要だったのに
今日はさほど時間がかからず取り組みはじめられたのです。
自分にOKを出す効果ってすごいな(自分の単純さすごいな)
今はあまり頭で考えず、とりあえず淡々と手を動かすことから。

大きなスケジュールは外さない程度に
「好きなことだけやっていいよ」ってOKを出しながら
まず手を動かすことから。考えてるばっかりでなくまずは一歩から。
そう思ったとたん、必要なことをまた着々とこなしだした自分に驚きました。
あれ、なんか体が軽い、動けるぞ♪

今回、私にとっても有効だった標語
「好きなことだけやる」
紙に書いて壁に貼っておきたい気分の今でございます^^

傍から見るといつもどおりの私ですが、
内部を開けると結構くよくよしてたりするんですね~~
自分を機嫌よく仕向けるのが、自分にとって一番大事かなと思います。
自分を上手にコントロールしながら日々を過ごしていこうと思います。
ファイトします~~(*^_^*)








ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2017-06-14 21:22 | 日々のこと | Comments(2)

何にもない日には

懸賞 2017年 06月 08日 懸賞

本日はね~~何にも予定がない日だったのですよ。
締切明けなので、もう何をしても自由。
先々にはまだまだ予定があるのだけど、とりあえず今日は何にもしないと決めました!

何にもしないといっても、この私が一日お昼寝できるわけでもありません。
(昼から寝てる日は体調が悪い時だけ)
何もしないってことは、もーー何でもしていいってことなのですよ!!!!
寝てなんかいられません♪
これはもう、なんとも幸せなシチュエーション。
b0146998_20354161.jpg
やっぱ、今はこれですね。
勉強することが多すぎて、こつこつとやるだけです。
本をぱらぱらみながら、どれをやろうかな~~~(カリキュラムとは別)
とりあえず、つむ型が苦手なので復習も兼ねてじっくり取り組みます。
やりながら、こうすればいいのかああすればいいのかがわかってくると、、いいな~~
時間を気にせず、じっくりとりくみました。うん、幸せ(*^_^*)

こんなことばっかり言っていると「もうやめればいいのに」って言われてしまう。
締切も好きなのです。やるべきことが決まっていること、それにむけて準備をするのは大好き。
スケジュールを立てて少しずつこなしていくのが面白いのですが
たまには何も決めず、こころゆくまで取り組みまくるっていう日もあっていいですよね。

うつらうつらと昼寝をして「は、しまった!!」とか言って飛び起きる(実話)
ってのが続いてたので、久しぶりの解放感でした。


来週には、ビーズ講習会の予定のお知らせ入れるつもり。
講習会にご興味ある方はちょっとブログ気にしててくださいね^^



ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆




[PR]

by Fokame | 2017-06-08 20:47 | 日々のこと | Comments(4)

こんな飲み会なら行きたい

懸賞 2017年 06月 04日 懸賞

ぶっちゃけでいうと、私は飲み会が苦手です。
中でも『居酒屋での飲み会』はもうサイコーにサイアクです(+_+)
お酒が飲めないので「そこからか!」という、もともと向いてない派。

お酒の味やのどごしは、心の底から美味しいな~~とおもうのですが
残念ながら食道以降がよろしくないのです。
<お酒を飲む⇒具合悪くなるorその場で寝るorリバース>うーーん、残念!!!

飲まないのなら、食べていればいいじゃん。って思うでしょ。
居酒屋さんって大体一皿料理をみんなで分けて食べるのね。
ここが、問題。
飲まないからと言って、
ひとりで皿半分を、どーんと食べつくすってのはさすがにナシでしょ。
人数均等であれもこれも分け合って、遠慮しあって(大事)
何が何だかわからないものを、ほんの一口ずついただく、、、という
食べるの大好き派の私には、なんとも物足りない地獄が続くのです。
(焼き鳥は串1本派。分けんなよ)

好きなもの注文してひとり分食べれば、ってのもよく言われますが
実行するのはなかなか、、、、
自分で食べたくて頼んだものを、目の前でどんどんシェアされて
原型をとどめず小さくなっていくお皿を見るのは
なんとも悲しいです(TT)ああああ。
コース料理など、ひとり分の分量がきちんと決まっているから
自分のペースで美味しく頂けるので、どうせ飲むならコース料理が好き~~


そんな私が、夕べ飲み会参加だったのですね。
子供関係のお付き合いで、長いことご無沙汰だったので
少しは顔を出しておかなくては、、、と最初から消極的参加。
(あーー、居酒屋かーーー ↓↓↓)

日ごろから、手芸関係の生活ばかりしている私。
いつでも作りたいので、なるべく効率よく生活しています。
テレビを見るのも、ぼーーっと見ていると時間が惜しくて
必ず手仕事をしながら見るってのは、手芸オタ間では良く聞く話。
寝ている暇も惜しんで、何かを作っていたい私にとって

、、、、、と、いうハナシです^^;;

同窓会で知り合った人と、どーのこーの。
誰それが誰それと不倫がどーのこーの、、、、、
心の底からどうでもいい話題が延々で、そこがお付き合い^^;
こちらから出す手仕事の話題は瞬殺でスルーの返り討ち。
もはや聞くだけに徹するが、何を食べているか分からないぐらいの少量のつまみと
どこのどなたか知らない方に関するエンドレスな噂話(いつまで続くんだろーー)
なにもできず、ただ延々と聞いている(手が!手がヒマ!!)
、、、やっぱ地獄でした。

その場で手仕事持ち込んで、、、とも思うのですが
自分が手芸する時は、作品を汚したくなく飲食禁止状態の日常。
居酒屋さんのような環境には絶対に持ち込みたくない。
薄暗いし、飲み物あるし、、ムリムリ~~~

こんなパターンがほとんどなので居酒屋さんは、苦手です^^;

それならどんなところなら行きたいか。
*それは美味しいと評判のお店で(味大事)
*綺麗な環境でコース料理をいただきながら(ひとり分はしっかり確保)
*こころゆくまで手芸のオタ話をする(これですよ、これ!!)
こんな飲み会に行きたいのですよ!

てまりの分割の話や、ビーズの編み地の数の話とかなら朝までできる。
そんな飲み会ならいいな~と思います。いや、むしろ行きたい!
『各自の食べる量が確保された、手芸話オンリーの飲み会』
『さっさと食べ終わって、あとは手仕事しながらのおしゃべり』
ああ、考えるだけで天国♪
b0146998_10431295.jpg
世の中の人の趣味嗜好は様々なので
それぞれの好みに合ったところで美味しく飲んだり食べたりできるといいなと思います^^
今日は、夕べの遅れをとりもどしたくて
朝早くから起きて(その分昼寝)バンバン作業を進めてますよ~~
ひとりで黙々と手芸漬けってやっぱりものすごく楽しい(*^_^*)







ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2017-06-04 11:03 | 日々のこと | Comments(2)

やりたいこと~~♪

懸賞 2017年 06月 02日 懸賞

やりたいこと~~①ブラックワーク
ただ、無心に埋めていくのが楽しい
b0146998_22191822.jpg
やりたいこと~②ゆびぬきも気になってる
土台だけ作った。わくわく♪
b0146998_22193269.jpg
やりたいこと~③ビーズの色合わせ
青バージョンも作りたいわ♪
b0146998_22194918.jpg
やりたいこと~④てまり道
まだまだ勉強~!!!
b0146998_22200573.jpg
一日が何時間あっても足りないですわ(*^_^*)






ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2017-06-02 22:23 | 日々のこと | Comments(2)

雨の降る日は天気が悪い

懸賞 2017年 06月 01日 懸賞

♪雨の降る日は天気が悪い。悪いはずだよ雨が降る~♪

お天気が悪い日は、お外に出ないと決めている私です。
夕べから、急に体がだるくなってどうしたんだろう、、、と思っていたら
今日一日は、雨の予報。
「よし、それなら買い物は行かず、籠城だ~~」
家にいるならさぞかし作業がはかどるわ♪なんて思いながら寝たのですが
今朝は、より一層体が重い。そして眠い、、、、
あれ、困ったなーー
昨日まで、調子よく作業進んでいたんだけどなーー
とりあえず、机には向かいますがどうにもだるくって、、、、^^;;;

買い物に行かないと決めたので、今日は一日座っていられるねと
はかどらないながらも、遅々として格闘しておりました。
外のお天気は思ったほど悪くなく、お日様も出るくらい。
こんなのならお買い物いけるなあと思いながらも
一旦、外に出ないと決めた日は改めて化粧する気にもなれない。
ぐだぐだぐだ~~~っとした時間が続きます。

天気予報をみていると、局地的に大雨だったりするのね。
午後には、西の空が真っ暗になる時間も有ったりして
どこかできっと雨が降っているのねと思いながら一日をすごしていました。

なんでこんなに身体が重いのだろう????と調べてみると
気圧とかお天気が体調に影響することもあるとか。
、、、たるんでる、自分、、、、とかも思うのだけど
実際そうなら、まあ精神論言ってても仕方ないよね。

対処法を更に見ていくと『体を動かしましょう』とかある。
あれ、がんばって買い物でも行った方がよかったんだな^^;;
だるいと、体動かすどころではなくなりますが、あえて動かした方がいいのね。
耳のマッサージとかもいいみたい。

体動かすのは面倒でも、耳なら揉めるわ~~♪
ちょっと耳をもんだだけで体が温かくなってきたので有効なのかも。

こんな感じで一日だらけてしまっていたが、明日こそはいいお天気らしい。
朝からお日様一杯で、体も軽く作業もはかどるかしら???
明日に望みをかけて、本日はおとなしーーーくします。
こんな日もありますよね~~(+_+)
b0146998_19182218.jpg




ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2017-06-01 19:59 | 日々のこと | Comments(0)

ポケモンGo裏ワザ

懸賞 2017年 05月 24日 懸賞

ガラケーからスマホに乗り換えてから随分たつのですが
乗り換えたとたんにやったこと。
それは、「スマホゲーム」。楽しいんですよね~~♪
スマホは『ほぼゲーム機』、、、、とかになっちゃってます。

今やってるゲームは『パズドラ』と『ポケモンGo』。
これ以上増やすと大変なのですが、この2つは真面目(?)にやっています。

ポケGOについては、真面目に歩くのが一番なのですが
つい面倒で色々と楽な方法はないか、、とか考えてしまうのです。
いちいちスマホ画面をみなくても、ポケモンがとれるという
便利なおもちゃも手に入れたのですが、ボタンを押すのすら忘れてしまうワタシ、、、
ネットで裏技をみつけたのでやってみました。
b0146998_22182633.jpg
秘儀ボタン押しっぱなし!!!!
カバンの中で大活躍。
ポケモンは取り逃がすこと多いのですが
ポケストップは確実にとれるので
いつのまにかお道具がいっぱいになってた今日でした^^





ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2017-05-24 22:20 | 日々のこと | Comments(2)

詰みあがったダンボール

懸賞 2017年 05月 15日 懸賞

ビーズアートショーYOKOHAMAに
出展します(5月17日~19日)
ブース番号はB12 フロリッサです♪
公式HPはコチラ⇒☆☆☆

ビーズアートショー直前の週末を終え
いよいよ今週が本番。
スペースをどのように配置するか、レイアウトをどのようにするか
部屋の中にスペース区切って、すべての品物を仮置きしてみるのです。
昨年までとあまり変えていないのですが、見本品のレイアウトは
毎回少しずつ変えています。
今年も可愛く飾り付けますので、どうぞ見てくださいね。
そんな『作業所』となっている我が家のありさまがこれ。
家族が暮らすリビングにどーーんです。
b0146998_23491753.jpg
もはや『家庭』ではありません(TT)
家族たち、ごめんね~~~とイベント前はいつも申し訳なくなります。
展示会終わったら、全部片付けてさっぱりと掃除するのが楽しみ。
全部しまっちゃって、床を見たいぞ~~~!!
でもその前にビーズアートショーで燃えますよ~~\(^o^)/

ダンボールにも荷物詰めたし、もうそうそうやることないでしょ。
と、思うそこのアナタ。まだまだFokame西を知り尽くしていらっしゃらない、、、
テーブルの上は、まだまだ絶賛作業中です。
一つでも多く品物をもっていくため、最後の最後まで作業しまくってます。
明日は搬入。
明後日から3日間。
今日ぐらいはのんびりすればーとも思うのですが
じっとしているのがいやなのですね。
イベント前の「もっと何か、もっと何か」に突き動かされております。
これは、イベントを楽しんでいるのでどうぞご心配なく。
終わったら、バッタリ倒れて寝まくるのも同じくらい今から楽しみです。


、、、、、終わったら、寝まくるの楽しみにしてたのですが、、、、、、
そういえば、Bead Artの締切が容赦なくあります。
今回は、5月末締め切り、、、、おーなんてこった~~~(@_@。
地獄のスケジュール決定です。
今回はサンプルもまだ手をつけていないので、文章書く時間が極端に少ない、、、
(間に合うのかと今から心配ですが、それよりもビーズアートショー3日間大事)
終わったからと寝てる暇ないのが、判明いたしましたですよ。
寝るのは、6月に持越しですね^^;;;

ビーズクロッシェについて1年間4回書いてきたのですが
この先どう展開しようか、ちょっと迷いがあります。
*ビーズクロッシェについてもっと深めていくか
*オフルームの多面体の話をまた1年間やるか、、、
どちらの方向でも、楽しくお話を展開していけるのですが
方向性で迷ってしまってますよ。
決まったら書けるのですが内容を決めるまでのこの期間はいつも悩みます。
なので、このイベント中に、直に皆様とお話しできるのが楽しみ。
みなさまからヒントをもらう気満々です。
「どっちが読みたいですか~~?」ご希望バンバン聞かせてくださいね。

もちろん、20人いれば20通りのご意見がある
フロリッサの頼もしいお客様方。
お一人のご意見だけを取り入れることはいたしませぬ。
幅広~~~く、皆様のお話に耳を傾けたいと思います。
その結果は、、、、Bead Artの記事でご覧くださいね\(^o^)/


*直前のアレコレでコメントのお返事が遅れがちになっていてスミマセン。
作業に集中したいので、PC作業にかける時間を極端に絞っています。
PC開くとつい楽しくて、ネットサーフィンしまくって
時間を無駄にしてしまうので、とにかくネット絶ちしています。
どうぞご理解くださいませ。
その分ブログの記事は全力投球いたします(書いたらすぐ閉じる!!!)
ビーズアートショーの現地レポも楽しみにしていてくださいね♪






ブログのランキングに参加しています。
ハートの画像をクリックすると順位がぴょんと上がります!
今日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆






[PR]

by Fokame | 2017-05-15 20:29 | 日々のこと | Comments(2)

5月はバードウォッチング

懸賞 2017年 05月 02日 懸賞

5月といえば新緑の季節!
キット作業にめどがついたので、ちょっと息抜きにおでかけしました。
おでかけといっても歩いて行ける近場です^^
b0146998_20193972.jpg
b0146998_20200242.jpg
b0146998_20201913.jpg
b0146998_20204147.jpg
明るい森の中にガビチョウやキビタキの美声が響きます。
一か所にじっと立ち止まっていると、鳥たちも警戒心をなくし
直ぐ近くにくることもあります。
葉っぱが多くなってきたので姿は見えにくいですが
新緑の中に響き渡る鳥の声は本当に素敵♪

あちこちで可愛いお花も咲いていて
久しぶりにのんびりした気分になりました♪
b0146998_20205679.jpg
まるで園芸種!?と思うほど見事な蘭っぽいお花。
木漏れ日の中で咲いていて夢のようでした。
バードウォッチングに行ったのに、鳥の写真は一枚もなし。
声で楽しむのが5月の鳥見ですね(*^_^*)

午前中自然の中をあるいたので頭の中すっきり。
キット作業も一息ついたので、午後は頭に浮かんだものを作っていました。
時間はかかったのですがまずまず。
また後日ご紹介しますね~~~♪



先日ご紹介した野中先生のブログに来日の事書いてありました!
https://plaza.rakuten.co.jp/mihri3/diary/201705020000/
ビーズアートショーでのお楽しみが増えて本当にうれしいです\(^o^)/




今日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2017-05-02 20:32 | 日々のこと | Comments(0)

ホビーショー会場でお手伝い

懸賞 2017年 04月 28日 懸賞

東京ビックサイト!!!
今日はコミケじゃないんですよ、手芸の祭典です。
日本ホビーショー、日本てまりの会のお手伝いスタッフとして行ってまいりました。
私は午前中班なので開場と同時に行こうとすると、、、
一般入場のお客様がずら~~~~り、、、
スタッフのしての入場、、楽でした^^

お手伝いのブースはHM75
日本てまりの会です♡
b0146998_22503489.png
会場の入り口を入るとすぐに奥の方にステージがみえます。
そのステージの右辺りです。
入り口からまっすぐ奥にすすんで壁際につきあたります。
そこから壁に添って右にすすむと
日本てまりの会のブースがあります。
b0146998_19552471.png
午前中はお陰様でものすごいにぎわいです。
それでも壁際なので(壁サークル!?)通路が広々としていて
空間的に楽です。
会場内をなんとなく流していても決してみつからない(?)
隠れ家みたいなところにブース有ります。
とっても頑張って探し出してくださってありがとうございます!!
b0146998_19561876.jpg
レッスン中の机の上。
地割されたてまりと糸と針が入っています。
レシピを見ながら、、、なーんていわずに
指導員がつききりでてまりを作れるのです。

お席が空いていればいつでも着席してはじめられます。
全部作っても良いし、さわりだけであとはお家で仕上げる方もいらっしゃいます。
1日目に途中まで作って、本日2日目にその続きにいらした方も。
講習料は無料で、キット代のみ。会期中何度もレッスンにいらしても大丈夫!

ほとんどの方が「はじめてです」「2年前に体験したきり」というフレッシュな方々
それでも日本ホビーショーのお客様方なので
どのかたも手芸にかけては百戦錬磨の諸嬢です。
針と糸の扱いもあざやかに次々と完成なさっていましたよ^^
b0146998_19555078.png
ブースには各種てまりも飾ってあります。
ちょっと奥まっていてわかりにくいのですが
販売スペースも有ります。
小さいサイズのてまりもあってものすごくお得値段になっています。
え、いいの?という価格。
私も自分のためにちいさい可愛いてまり根付買っちゃいました。
この小さいの2cmです。大きいのは模様が気に入りました♪
b0146998_20493434.jpg
ひとだかりだとなかなか販売スペースにたどりつけないのですが
是非ずずいとブース奥にはいって
かわいいてまりを「どれにしようかな♪」と選んでくださいね。

私のお手伝いは2日目午前中でしたが
日本ホビーショーは29日土曜日もあります。
ちょっと行ってみようかなと思った方。
ちょっとやってみたいなと思う方。
日本てまりの会の隠れ家的なブースで癒されて下さいね♪

本日会場でお会いできた皆さま。
お久しぶりな方々も多くとても楽しくお話しさせていただきました。
皆さん本当に手仕事がお好きな方ばかり。
次はビーズアートショーでお会いできますね~~~\(^o^)/



今日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2017-04-28 20:10 | 日々のこと | Comments(0)