カテゴリ:ビーズ講習会( 176 )

懸賞 懸賞

花華火はキット化できるか?

懸賞 2017年 07月 31日 懸賞

3回の講習会が終わった花華火。
「かわいい!」「つくってみたい!」というお声が多かったので
今回講習会の教材にしましたが、もともとは私の楽しみのためだけに作ったものでした。
講習用の教材としては「なんでここにこんな線があるのよ!?」と思う
面倒な所もある作品なのに、みなさま熱心に取り組んでくださって感謝しています。

さて、講習会会場が東京&神奈川限定。
毎日ブログを読んでくださっている皆様は全国区。
いつもいつも見るばっかりで、、、、「あーー、私も作りたいのに!」
っていうお声も良く頂きます。<(_ _)> <(_ _)> <(_ _)>

この花華火をキットにできるのか?
この3回の講習会を通じて、皆様のお手元やご理解の具合を観察しながら
ずっとキット化の可能性をさぐっておりました。
b0146998_17462370.jpg
今回の講習レシピは4枚。副教材もその他お配りいたしました。
これをキット化するということは、私の説明なしにレシピだけで作れるようになるか。
昨日ご参加だたいた方に「キットとして作ることできると思う?」と質問したところ
「無理」「、、、無理」「できない~~~」とのお答えが返ってきました。
事前の詳しいレシピ説明が不可欠なようです^^;;
講習会においでいただいた方は、ずっとフロリッサのキットを作ってきて慣れている方々ばかり。
その方々のお言葉は重いです。

キットとして販売した時は、まったくの初めての方も手にする可能性もあります。
はじめての方に作れるようなレシピが書けるか?
レシピの充実をどこまでできるか。
講習会のご様子を拝見していて、私のトーク無しで作るとしたらとずっと考えてました。
講習会で4枚なら、キット用のレシピは25枚前後必要になるはず。
それも、どのページもものすごく神経をはりめぐらしたものになるので
作成も、チェックもものすごい手間になり、その分価格もものすごいことになります。
そうなった時にどれくらいのニーズがあるのか。
諭吉お一人様お旅立ち~~~????(越えちゃうことも、、??)

そんな高額キットは作ったコトありませんし、
ある程度の数は見込めないととてもそんな大作レシピに着手はできませぬ。
、、、、、そんなあたりで、今のところ実現性は低いようです。

でも、こんぺいとうも簡単バージョンでキット化できたように
今回の花華火もシンプルに作りかえれば可能性が全くないわけではありません。
よく似たものはキットにできるかもしれないので
来年のビーズアートショー用に作るかもしれません。
またまだ講習会が終わったばかり。あんまり根を詰め過ぎるとまた
倒れてしまうので、体調を見ながらぼちぼち来年に向けてスケジュールを組んでいきます。

実際どうなっていくのか、やってみなくてはわかりません。
あーでもない、こーでもないなんて作りながら
ぞの経過をブログでお楽しみたいだけたら嬉しいです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。




ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2017-07-31 12:00 | ビーズ講習会 | Comments(6)

花華火講習会ご受講ありがとうございました

懸賞 2017年 07月 30日 懸賞

本日は、7月講習会(花華火)の3回目の講習会でした。
場所は長津田のみどりアートパーク。
遠~~くからおいでくださる方も多かったです。

錦糸町のMさま。浅草橋会場をご希望でしたが
満席になってしまったのではるばる長津田までありがとうございます。
大阪のTさま。新幹線だと新横浜使えるのでいいかもと
言ってくださりお気遣いありがとうございます。
富山のIさま。もはや常連様ではありますが、いつも遠くからお越しいただいて感謝します。

花華火も第3回目。とはいえ、毎回受講者様が違うので
それぞれの講習会も違った雰囲気になり進行も少しずつ変わってきます。
本日の皆さま~~~真面目に取り組んでくださる方多かったです。
そしてそれにもましてたくさんおしゃべりしてくださる方が多くて
講習会中もとってもにぎやかになりました!(オレオレ詐欺のお話で大盛り上がり!!)

講習初めの「こんぺいとうの復習してきた人~?」
との問いかけに一斉に手が上がり頼もしい限り。
では「昨年のとんがりこんぺいとう作った人!」にはおずおずとお一人。
ここまで聞いて「今日も楽しくなるぞ!」って思った私です。

春のビーズアートショーでキットにした『こんぺいとうスイートシュガー』
講習会内では『簡単バージョン』と呼称しています。
2種類あるジョイントの内、比較的理解しやすいジョイントで作っています。
対するとんがりバージョンのこんぺいとうは、
簡単バージョンとは最終段がかわるのでジョイントに頭をつかいます。
花華火はとんがりバージョン。この講習会の最大のポイントです。

昨年のとんがりバージョンでは、口頭だけでお伝えして反応があまり良くなかったので
今年は、厚紙にトライアングルモチーフを拡大して切りとり
ジョイントをビジュアルに訴え、糸回しなど指でたどって確認していただきました。
「簡単バージョンととんがりバージョンってこの点で違うのね」というのを
紙の教材でイメージをつかんでいただいてからレシピの説明。
どこがどう間違えやすいか、説明して印をつけてもらって
充分理解したうえでさて作業開始です。

モチーフにとりかかってから、小一時間ぐらいはみなさんものすごく集中なさいます。
とても静かなのです。編み図をしっかり見ながら作るのでおしゃべりの余裕はないのですね。
それでも、あまりにもしーんとしていると沈黙に耐えられない私は
あれこれと話しかけてしまいます^^;;

午前中かけて、だいたいモチーフの作り方ジョイントなど良い感じに進んできた午後
お昼も終わって、午前中の作業を続ける予定の午後なのですが
同じことばっかりやっていると飽きてしまうので、ここでお話しタイムです。

花華火ができる過程とか、こんぺいとうとどう違っているか
同じモチーフでどんなことができるか、どこをどうかえるとどうなるかなど
私が試作したあれこれを実際に見ていただきました。
「あーこうなるのかー」「ここ変えただけでこんなになるのね」など
目をキラキラさせて色々なサンプルを見比べていただけました。
たくさんの試作品を同時にご覧いただけるのも講習会の良い所です。

午後はみなさんお疲れで眠たくなる人も出てくるのですが
本日の皆さんは違いました。しーんとしていた午前中とはうってかわって
とてもお話がはずみました。ものすごく!!
もちろん手元は作業中。お話が弾みすぎて手元が狂って、
静かにモチーフにはさみを入れている方もチラホラ、、、
それでも、皆様とても頑張っていらしたのであとはお家でもできると思います。
もしも分からなくなったらメールでやりとりしましょうね。

いままでに作ったフロリッサの作品を仕上げて見せて下さる方もたくさんいらっしゃいました。
みなさま熱心に作って下さってありがとうございます。
こんぺいとうを、バッグチャームにしている方も多くてうれしかったです。
サイズが大きいので、家に飾るしかないかなーと思っていたのに
どんどん活用してお外に連れ出してくださっているのですね。
金具のつけ方にも皆様工夫があって面白いです。
b0146998_21400543.jpg
凹んだ部分に、金具を付けたNさま。中のプラスチック玉に穴を開けたとか!?
凸のところに、座金を飾ってくださったMさま。とてもかわいくなって嬉しい。
どちらもご自身の工夫が満載でとても頼もしいです。
Nさまのバッグ。大きいモチーフでもバックチャームにしてもよいのですね♪
可愛く活用してくださってありがとうございます。
b0146998_21375962.jpg
〇イソーに10年お勤めになったというKさん。たくさんの裏事情を伺えて面白かったです。
お家の方がたいへんでご体調がよくないというIさん。ご参加有難うございます。
どうぞゆっくり身体を休めてくださいね。
「よく見えない」というお話から興味深いお話をきかせてくださったMさま。
自分の身にも起こることかもしれないのでついつい真剣に聞いてしまいました。
今回長津田会場を3回設定したのですが、
3回とも皆勤賞のUさま。ご一緒できて楽しかったです。
そして、ご家庭の事情で残念ながら欠席となったIさま。教材は後日送りますね。

一日があっという間にすぎてしまい
皆さまにはたくさんの宿題が残ってしまいました。
神経を使い、集中力が必要な作品ですので
どうぞ気力体力が充実している時にぼちぼち取り組んでください。
5段目のジョイントをしっかり理解していると
これからもたくさんの作品を作りだすことができます。
楽しみながら少しずつ作ってくださいね。



夏の講習会が無事終了しました。
今年は、秋のビーズアートショーには出ない代わりに
秋の講習会も充実させていきたいと思います。
3回の講習会を通して皆様のご希望もお伺いできたので
「秋はアレ」って大体決めることができました。
10月、11月頃に講習会を開く予定なので9月くらいには募集するかとおもいます。
詳しいことはまたこちらのブログでお知らせしますのでどうぞお楽しみに。

明日は、今回の作品をキット化できるかについてお話します^^

本日おいでくださった皆様、花華火の講習会にいらしていただいた皆様
ブログをとおしてエア参加くださった皆様。
学んで納得、作って楽しい、出来て満足な作品を作っていきますので
これからもどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)







ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆



[PR]

by Fokame | 2017-07-30 23:45 | ビーズ講習会 | Comments(0)

会場でお待ちしています!

懸賞 2017年 07月 29日 懸賞

明日は7月講習会花華火の最終回です。
長津田の みどりアートパークでお待ちしています。

会場は入り口入って左側のエレベーターをご利用ください。
地階になりますが、明るいお部屋です。
入り口にこれ貼っておきます!
b0146998_08584532.jpg
明日は遠方からお見えになる方が多いです。
開始は10時からですが、私は早めに行ってますので
到着次第お入りいただけます(あんまり早いと机運び手伝うことになりますw)
b0146998_10202156.jpg
キットは、花華火、ミズハナビ、冬花火の3種類の内からお選びいただけます。
追加で他の色もご購入いただけますので
どうぞ現物を見て楽しく選んでくださいね。

完成品としてはこの3つなのですが
そこにいたるまでの、あれこれやサンプル品などをお見せしながら
「だからこうなっているんだ~~♪」などを楽しんでいただけたら嬉しいです。
明日も楽しく作りましょう。
どうぞお気をつけていらしてくださいね♪


さてさて、浅草橋のピエールピコ店でのキット販売もご好評いただいています。
品切れのものを店主様からご連絡いただいたので、本日発送して補充します。
7月の10%offも来週の月曜日までになります。
気になるものがある方は、お早めにピコさんにお問い合わせくださいませ。
ピコさんでは、通販もしていますし、なによりデリカビーズがものすごくお得です。
土曜日は営業してますが、日曜日は休み。
つまり、本日と今度の月曜日までになります。

ついつい、私が関東圏だけで活動しているので
遠方の方にはさみしい思いをさせてしまうことが多く申し訳ないです。
なるべく機会を作っていきたいと思いますのでこれからもよろしくお願いいたします(*^_^*)





ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2017-07-29 09:14 | ビーズ講習会 | Comments(4)

続々完成報告いただいています

懸賞 2017年 07月 26日 懸賞

花華火の講習会を2回終えたところで、皆様から完成報告を続々いただいております。
ジョイントさえ理解すれば、あとは時間をかければ出来る作品。
でも、この時間をかけるってのが曲者で、、、、
私でも一気に作ると疲れちゃって、最後の3枚が作るの億劫になって
放置してしまいがち。
みなさま、最後まで作りきってくださってとっても感謝しています\(^o^)/

画像はKさまから頂きました。
とっても楽しい講習会に参加させていただきありがとうございました。

夜な夜な作り・・・一つ完成しました!!

夜に写真を撮ったので明るさがたりませんが・・・。

うれしかったのでご報告です!」(原文のまま)


b0146998_06390658.jpg
夜な夜な作って、、、というところが、特にうれしかったです(*^_^*)
Kさまは、こんぺいとうの予習なども含めて、複数回のご参加くださった
すごくまじめな頑張り屋さん。
糸のひきもしっかりしていてとても手元が綺麗でした。
色違いでまたたくさん作って下さいね。本当にありがとうございます!!

今週末、日曜日も講習会が御座います。
今度のメンバー様、お会いできるのを楽しみにしています~~~




さて、ここのところ自分でもよくまあ動くなーーというスケジュールで進んでいます。
講習会の日程がつまっていたのは初めから分かっていたのですが
この中に、あれもはいるこれもはいる。
倒れなければこなせる、、、と動いておりますよ♪
そんな中、1泊2日で家を空けておりました。

都内に1泊、東京の手芸店巡りをしていたのです。
同行者は主人側の親類。私と同じ年の義姉にあたる方です。
ものすごく手芸好きな方で毎回の四国への里帰りの旅に
2人で一緒にあれこれ作るのがいつもとても楽しみ。
ここのとこ、お葬式などでほぼ毎週顔を合わせていたのですが、
弔事と今回の買い物ツアーはまた別のこと(><)
以前からずっと楽しみにしていました。
夜は銀座のトルコレストラン~~~♪
ひとりだったらやれない贅沢スケジュールを2人で楽しみました。
おりしもポケGoのイベント中。
銀座のポケストップの乱立具合、ブランドショップの黒服のお兄さん方の品定め。
夜の街の美しさなど、普段見られないものばかりでとても楽しかったです。

ホテルは銀座7丁目。そこから馬喰町ー浅草橋ー京橋とまわるのですが
新橋駅、東京駅を通ることが多く、、、、駅の中で迷子連発しちゃいました(>▽<)

いつも、こどもの国の自然の里山で暮らしている私が案内役なので
まあ都会の駅はわからない(T。T)
あっちでもない、こっちでもないとインフォメーションに聞きまくっても
通路を2回曲がると自分がどこにいるかわからなくなる。
朝の新橋駅では、通勤ラッシュにあたってしまって
「何か事故でもあったの???」って思うほどの大混雑。
暑さの中、大きな荷物を持ってあっちでもない、こっちでもないとさまよう東京駅はそれはそれは広くラビリンス。
頼りない案内役で本当に申し訳なかったです。
浅草橋なら迷わないのだけど、普段いかない駅はほんと外国にいるみたいで右往左往してしまいました^^;;
スマートなご案内ができなくて、ごめんなさい~~~

そんな大冒険を終えた本日は、通いなれたてまり教室。
都内大雨らしいので、身支度をしっかりしておでかけしてきます^^
まだ、倒れてないので大丈夫。
本日も楽しく全力をつくしてきますね♪


ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆





[PR]

by Fokame | 2017-07-26 07:34 | ビーズ講習会 | Comments(0)

浅草橋講習会

懸賞 2017年 07月 23日 懸賞

21日は、浅草橋で花華火講習会でした!
b0146998_11241552.jpg
浅草橋だから、お近くの方、、、ばかりではございません。
2~3時間かけていらっしゃる方複数。
私も2時間組です。
遠いな~~~と思っても魅力があるのが浅草橋の街なのですね!

そんな浅草橋のビーズファクトリー会場をお借りした講習会。
今回のメンバーは、、、、、ザ・職人!!!!って雰囲気でした。

とにかくまじめで熱心。
作ることにものすごく真剣な方ばかりでした。
皆さま、ものすごーーーーく黙々と手を動かすのですよ。
おもわず「具合悪い??もしかして面白くない??」って心配しちゃうほど黙々と。
ドキドキしながら話しかけてみると、それぞれの皆さまはお楽しみいただいているらしく、、、
おしゃべりよりも、作りたいムードむんむんの浅草橋でございました。
ほとんどの方が、15番まで進んで、中央のスターダストビーズをいれるところまでできました。

あとは、それをコツコツとすすめるか、、、、
そのまま指輪にしちゃうか??
お楽しみいただけるとい嬉しいなと思います。

本日のお客様のご紹介。
Kさま。手元がとても可愛らしいので感激♡
b0146998_11243753.jpg
b0146998_11250212.jpg
ご自宅で自分でネイルなさるそうです。
可愛いネイルの手元で作業すると、雰囲気もかわいらしい~~
手タレさんのようです。
Kさまご自身もとても可愛らしい雰囲気の方で
熱心にとりくみながらも、にっこりと笑顔がとても素敵な方です。
楽しんで作っていただいてありがとうございます。

そして常連のFさま。
昨年のこんぺいとう講習会でのヒントで自宅で作って来たそうです。
b0146998_11255491.jpg
今回の花華火のエッセンスですね。
ネックレスにしたり、ピアスにしたりと色々楽しんでくださってありがとうございます^^

次回は30日にみどりアートパークでの講習です。
今回の講習会はこれで一区切り。
真夏はお休みして、また涼しくなったら次の講習会かしら?
今回おしゃべりする中で「これがやりたい」とのお話をいだだき
次の講習会の教材が決まりそうです。まだまだ赤ちゃん状態の教材ですが
これから育ててみて、可愛くできたら講習会やりますのでお楽しみに~♪
また新しい楽しみができてうれしいです。







ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆




[PR]

by Fokame | 2017-07-23 11:40 | ビーズ講習会 | Comments(0)

浅草橋でおまちしています♪

懸賞 2017年 07月 21日 懸賞

本日は浅草橋での、多面体花華火の講習会。
本日もたくさんの方がムツカシイ作品に挑んでくださります♪

ムツカシーー
ムツカシーー言いすぎなのかもしれませんが、、、
間違えやすいポイント、ごろごろしています。
詳しいレシピを描いて、何度も説明してもやっぱり間違える魔の多面体。

でも、作ってると楽しいのですよ、ホントに。
レシピさえしっかり見ていれば、なんとかなります。
だいたいわかってきて、レシピ見なくなった時が間違え時です。
(私が一番派手に間違えまくっています)

長津田講習のSさんから、昨日完成報告画像いただきました。
足かけ4日。たゆまず作り続けていただいて嬉しいです。
さっそく色違いのミズハナビに着手とか。

肩こりに気を付けながら楽しんでくださいね(*^_^*)

b0146998_10561512.jpg
本日おいでになるか方々が、どんなお顔でキットを選んでくださるか
どのポイントで間違え一番乗りが現れるか、、、ワクワクドキドキです。
どうぞお気をつけておいでくださいね~~~\(^o^)/




ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2017-07-21 06:56 | ビーズ講習会 | Comments(0)

肩こりに効く体操

懸賞 2017年 07月 19日 懸賞

さて、前日に引き続いて講習会でのお話です。

今回は「ムツカシイ」と私が思っていた講習会。
常連様だったり、キットで練習してくださったりと熱心な方々ばかりです。
順を追ってキットを作って下さっているので技術的にもとてもご優秀です♪

そんな面々が集まると、そこは『手芸オタ井戸端会議』そのものでございます。
手元はせっせとモチーフと作りながら、次々と繰り出される手芸話。
ビーズだけにどどまらず、いろんな手芸ネタがとびだしました。
みなさまそれぞれの手芸歴や守備範囲はとても広くとっても勉強になります!
ビーズを習いに来たのに、プラスアルファで色々な耳学問もふえちゃうのが面白い所です。
(漫画ネタ、アニメネタも~♪)

お昼を挟んで午後のクラス。
午前中は活発に手芸話したのですが、午後になると皆さまお疲れもたまってきます。
手芸オタの話題は、健康にうつりました。

40肩がーー50肩がーーからはじまり磁気ネックレスのお話や、
それぞれの健康法など「え、そうだったの」ってのが飛び出して相変わらず面白いです。
各自「こうやると楽になるよ」ってのをお持ちで
思わず皆さま立ち上がって、それぞれ健康体操を始める一幕も有りました。
b0146998_22533894.png
ひじの内側を壁に押し付けるようにすると、肩甲骨が開きます。
背中も伸びる体操。
b0146998_22535853.png
「楽になったー」「やってみよ」など
ビーズ講習会のはずなのに、、、でもビーズ講習会だからこそ
肩こり解消体操も大事ですよね。
本当に皆様それぞれのお話が含蓄があり、興味もそれぞれ尽きませんでした。


午前午後通しの講習会でも全体の2割ほどの進捗状況ですが
お家でゆっくり取り組んでいただけると嬉しいです^^


*黒い服でのおでかけ。
もっと若い時は、ただただ悲しいばかりだったのだけど
段々向こうにいる人が増えていくんだなと、思うと。



ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2017-07-19 07:04 | ビーズ講習会 | Comments(0)

花華火講習会第一弾

懸賞 2017年 07月 18日 懸賞

7月の海の日は『花華火講習会』の第一弾でした。
長津田のみどりアートパーク。
今回のメンバーは比較的ご近所の方が多かったようです。
会場まで徒歩でこれたり、私の実家のそばに以前住んでいた方など
地域の話題でもりあがる一幕もありました♪

さてさて、花華火、、、、、
こんぺいとうの進化形ではあるのですが
講習用とかキットにしようとか全く考えないで
自分の楽しみのためだけに創りだした作品。
わかりやすくとか作りやすくとはかけ離れていて
「なんでココ、こんなに面倒にしちゃうのかな#」自分で作っててもそう思う作品です。
あちこちにこだわりがてんこ盛りで、、、
「ムツカシイですよ、いいですか?いいですね!」とブログで募集をかけたところ
あっという間に席が埋まり「みんな、、、Mなの、、、???」と思ったものです。

そんなわけで、本日の講習会ドキドキでしたぁ~~~~
でも、ふたを開けてみると、私の予想以上にみなさまサクサクと針が進んでいて
「あれ。さすが皆さん優秀♪」と密かに舌をくるくる巻いてしまっていました。

どこがどう面倒なのか、どこが間違えやすいポイントなのか
わかっちゃいるけど、やっぱり間違えることなんかもありましたが
ジョイントの説明などもすんなり進み
レシピの間違えも発見して頂けたりで、ありがたさの極み。
おいでいただいた皆様方に、本当に感謝感謝の一日でした♪

まだまだ第二弾、第三弾の講習会があります。
これからの皆さま、どうぞ楽しみにしていてくださいね。


今回の講習会攻略の秘訣は、、、、
「こんぺいとう」を練習しておくことです。
全部作らないまでも、途中まででもよいのでお手元のキット開いて作ってみてくださいね。
ぐぐぐぐぐっと理解が深まります♪

b0146998_21333253.jpg
本日おいでくださったO様。
バックにこんぺいとうをぶら下げてきてくださいました。
昨年の講習会のとんがりバージョンのこんぺいとうです。
綺麗に作れていて素敵です。
もっと素敵って思ったのはその飾り方。
b0146998_21345675.jpg
バックにつけたブローチにつけています。
私がバックチャームっていうと、
どうしてもチェーンで手提げ部分にぐるりとひとまわしするデザインしか
思い浮かばなかったのですが、ブローチ金具につけるのって、上品で素敵だなって思いました。
O様、作ってきて素敵に飾ってくださってありがとうございます。

その他にも、皆さま今まで作った作品を持っていらして見せて下さいました。
どれもこれもしっかりと作ってあって、皆様のレシピ解読能力の高さに感服いたします。
見せて下さった方々、本当にありがとうございました!

先日のビーズアート誌にのった、チューブクロッシェを作って下さった方もいらっしゃいました。
「チューブクロッシェはじめてだったんですけど。。」と言いながら
見せて下さったそれは丸小ビーズ6目のデザイン入り。

いきなり丸小でチューブクロッシェ!!???
初めてなのに、丸大じゃなくて、いきなり???
作り目の大変さ、ジョイントのむつかしさ。
チューブクロッシェ作ったことある方は「え、初めてで丸小??」って思いますよね。
それをやっちゃえるメンバーがフロリッサの受講者様なのです(感謝感謝感謝♪)

そんな面々と、午前午後通してご一緒。
手元はひたすら作りながら、お口はいろんな話題が飛び出します。
まだまだ長くなっちゃいますので、それはまた次回に。

おいでくださった方々、本当にありがとうございました。
どうぞごゆっくりおやすみくださいね。



私信:今回の受講者様へ 
机確保OKです。希望者は連絡ください(5~6名まで)











ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2017-07-18 07:31 | ビーズ講習会 | Comments(2)

お待ちしてます♪

懸賞 2017年 07月 17日 懸賞

本日は海の日。つまり休日ですね~~~♪
みどりアートパークにて、講習会を行います。
本日も猛暑が予想されてます!
会場はクーラーが効いていて涼しいので、頑張ってたどり着いてくださいませ。
本日は、午前午後通しの方が多いので、それぞれのペースで理解しながら
花華火シリーズを楽しんでいただけたらいいなと思います^^
この暑さだと、、、、ミズハナビが涼しげ(*^_^*)
b0146998_07382852.jpg
皆さまが、どの色をお選びになるのか
いまからワクワクするのです♪
(色選びに悩む皆様の顔ってキラキラなのですよね~~☆)
本日おいでになる方どうぞお気をつけていらしてくださいませ。





ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2017-07-17 08:13 | ビーズ講習会 | Comments(0)

冬花火の画像できました

懸賞 2017年 07月 15日 懸賞

明後日からの講習会の教材画像そろいました~間に合ってよかった~
b0146998_10202156.jpg
花華火(ピンク系)
ミズハナビ(水色系)
冬花火(鮮やか系)

花華火
ミズハナビは、それぞれの色系統のグラデーションが美しくなるよう配色しました。
やさしい、あたたかい、涼しい、ひんやりなど
色の性格を唱えながら色選びをした作品です♪

本日紹介の冬花火は、配色の趣を変えて、、、、
パーソナルカラーってご存知ですか?
肌の色、瞳の色、髪の色からその人に似合う色を判断するってやつ。
随分以前に、面白いな~と思ったことあるのですが、今でもあるのかしら?
同じ赤でも、冬の赤と春の赤って違うのだとそれはそれは衝撃的でした。
色に興味を持ったのもその頃からでした。
金色が合う色、銀色が合う色などものすごく面白かったです。
(冬の色が似合う人=ダイアナ妃って例が出てたほど以前のことです)

そんな中、自分に似合う似合わないは別にして冬系統の色をとても美しく思いました。
キッパリと凛とした美しい色。
良く晴れたゲレンデの向こうに広がる冬の青空みたいな澄んだ色。

今回の冬花火は、冬の色から選んだ配色です。
ベースにキッパリとした黒を使い
それぞれに鮮やかな色系統を配しています。
どの色もきちんと自立していてどの色とも干渉せず
隣り合うことでさらにその美しさを際立たせる配色です。
私はこれでいいの。って色の声が聞こえるような
撚りかからず、独立をしながらも不思議な調和を魅せている色たちです。
凛とした冬の冷たさと気高さを感じていただけるといいな。
って思いながら作ったのですが、見た人が自由に感じ取ってくださるといいな。
凛とした冬の花火って素敵なイメージですよね(って思ってます♪)

b0146998_17470022.jpg
ようやくそろった教材3つ。
どの色も、選りすぐった配色ばかりです。
講習会の日はどれでも好きな色を1点選んでお作り頂けます。
また他の色も追加購入できますので
「この色がいいな」「あの色も素敵」と存分に悩んでください。
当日、実物を見てまたどれにしようかとまた選んで
何度も楽しんでくださいね~~\(^o^)/

ホントは全部にチャレンジして欲しい。
どのコも優劣なく、どれも時間と心を注いだ選りすぐりの逸品です♪
講習会でお待ちしてます。


来週は月曜と金曜日に講習会。
自分にしてはなかなかハードなスケジュールだなと思ってたところに、、、
その間に結構ハードな予定が2日間入ってきまして、、、、
時間的には綱渡りですがなんとかこなせるスケジュール。
自分が倒れるのは予定に入っていないので
そこのとこ、、、、気を付けながらガンバリます!!!(夏の暑さが、大敵です)







ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2017-07-15 17:58 | ビーズ講習会 | Comments(0)