「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ビーズ講習会( 160 )

懸賞 懸賞

丸大ビースで作るフルーツの事前講習会でした

懸賞 2016年 10月 02日 懸賞


昨日は浅草橋での『事前講習会』
なにが『事前』かっていうと、、、、、?
b0146998_15165296.jpg
秋のビーズアートショーでは、
丸大いちご、丸大みかん、丸小どんぐりを
その場で体験クロッシェできるのです。

糸を通したキットを用意いたしますので、みなさんで編んで仕上げてくださいね。
その場で編んで、仕上げて持って帰れると素敵ですね~~\(^o^)/
という、イベントをするのですよ。

そうすると、私一人ではてんてこ舞いを踊りまくることになるので
お手伝いの方をお願いしました。その方々への講習なのです。
編み図だけではお伝えしきれないコツなどを伝授いたしましたので
会場でバリバリ編んでいただけますね~~!

編みながらも、「どうやったらご来場いただく方によろこんでいただけるか?」
などをずっと話し合って、楽しい時間でした。
皆さんからたくさんのアイデアが出て、さすがだなーと思いました。
心強いスタッフに恵まれて、ますます充実のフロリッサでございます。

もちろん『皮むきみかん』でも盛り上がりました。
どうやって作るの??
聞かれたので口頭で説明して、キモになる部分も説明。
「ここがキビシクて、キットにしにくいんだ」というと
あーすれば?こーすれば?のアイデアも出て楽しかったです。
なるべく簡単な方法を検討していきます。できればいいなと思いますが、
そろそろ時間との追いかけっこになってきます。

楽しいイベントの数々にしていきます。
色々なお知らせはここのブログで行っていきます。
何をするのかな~?とご興味をもっていただいた方、
どうぞお読み逃がしのないよう楽しみにしてくてくださいませ♪

秋のビーズアートショーの準備画像は月曜更新の予定だそうです♪





*ここ2日間、ちょっと咳がひどくて
会った方々にご心配をおかけしてしまいました。
先ほど病院に、、、、結構強めの薬がでたのでびっくり\(◎o◎)/!
秋の花粉がやばいようです。
ちょっとでも変だなーと思ったら早めに病院ですね^^;;




本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2016-10-02 10:00 | ビーズ講習会 | Comments(0)

こんぺいとう講習会IN浅草橋第二弾

懸賞 2016年 07月 05日 懸賞

昨日の猛暑がウソのように涼しい日でした。
講習会の日は、いつもお天気に恵まれるのでラッキーでうれしいです^^

比較的過ごしやすいとはいえ、やはり夏。
ビーズファクトリー会場では熱気むんむんで講習会が行われました。
先日に引き続いてこんぺいとう。

「三角のジョイントには3種類あります」
図で描いて、口で説明しても
実際手を動かすと「??」
一粒ずれると、ダメになっちゃうので「あれ?」「あれ?」
というお声があちこちから聞こえる風景となりました。

「あれ?」といいながらも、皆さまものすごいガッツで取り組んでくださって
本日は大人数だったのですが、ものすごく静かな風景でした。
こんぺいとうは、ジョイントにはてこずりますが、同じことを延々と繰り返すので
納得のいくジョイント方法でそれぞれ仕上げていただけたらいいな~~と思います。

先日受講なさったSさまから完成画像が届きました。
b0146998_21165544.jpg

本日説明したⅠのジョイントで作っていただきました。
「一日でできました~~♪」とのことなので、
本日「あれ?」「あれ??」になっていた方、
お手持ちのビーズでかんたんバージョンを試していただくのも良いかもしれませんね。
難しく作るより、簡単な方法で楽しく作るもの素敵ですよ~~

本日ご受講いただいた皆様、本当にお疲れ様でした。
お家で作っていて疑問などでてきたら、どうぞご遠慮なくメールくださいね。
いらしていただいてありがとうございます\(^o^)/


本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村
[PR]

by Fokame | 2016-07-05 21:20 | ビーズ講習会 | Comments(0)

こんぺいとう講習会in浅草橋

懸賞 2016年 06月 28日 懸賞

おはようございます、筋肉痛です!

初っ端から何事??と思うご挨拶を申し上げます^^
昨日は、浅草橋でのこんぺいとう講習会初日でございました。
講習会の日は、たくさんのお荷物になるのでとっても重労働。
普段はビーズより重いものはもたないFokameはすぐに筋肉痛を起こしてしまうのです。
もっと鍛えなければ、、、、\(゜▽\)(・▽゜))

さて、講習会はとってもひさしぶり~~
ビーズアートショーという大イベントをはさむと、どうしても間が空いてしまうのですが
講習会ものすごく好きなので、もっと気軽に開いて行きたいな~と思います。
昨日のこんぺいとう講習会は、大人数が予想されましたので
浅草橋のビーズファクトリー様の会場をお借りいたしました。

会場は明るく、机は広く、ビーズが買いたくなったらすぐにお店で買えるので
ビーズ講習会にはぴったりです。講習会風景はこんな感じ。
b0146998_10345556.jpg

こんぺいとうはペヨーテのトライアングルモチーフを組み合わせて作るので
単純作業の繰り返し。編み図をみながら、順番につなげていけば、、、、(約3日で完成)
つなげ方にも各種あって、簡単なものも有れば、ちょっと頭を使うものも有ります。
かんたんバージョンと、とんがりバージョン。

道が分かれていれば、より困難な方に行きたくなってしまうワタシ。
「ちょっとむずかしいのやってみましょうか~♪」と受講の皆様をひきこんでしまいました。
とんがりバージョンを制すれば、
他の色々なものにも対応できるのでついついお誘いしてしまいました。
どこをどうやってつないでいくか「呪文」を唱えながら
皆さま黙々とつなぐ作業を繰り返していただきました。

無事、山を5こつなぎ終わって、あとはそれの繰り返しなのでお家で作ってみてください。
とんがりバージョンを制した後は、かんたんバージョンがより簡単に作れるので
是非是非お手持ちのビーズで色々楽しんでくださいね。

昨日、サンプルとしてお持ちしたモチーフ。
カウンターの上で撮影会が始まりました。
いつもは自宅の机の上で撮るのですが、
ふだんと違った雰囲気で撮れて面白かったです。
b0146998_10431295.jpg

午前中のこんぺいとうを作ったら、
そのテクニックをもとに刺さった三角が午後のモチーフです。
こんぺいとうでさんざんご苦労したみなさまは、
「なるほどね~」と言いながら発展形の刺さった三角はスイスイ。
こんぺいとうで先にご苦労していただいてよかった!!

私が手元で試作品として作っている制作途中のものを持って行ったらば
それにも興味を示していただいて、
ホワイトボードに即席で編み図を描いて説明したりしました。
すぐにお店でビーズを買いたして、その試作品に取り組む方もおおく
皆様の「やってみよう」「作ってみたい」の情熱には毎回圧倒されてしまいます。

だから楽しくてついつい「もっと」「もっと」になってしまうの。
なんて話していたら
「マニア向けもいいけど、もっと取り組みやすいものも作ってください
」とのお声もいただきました。
「むずかしいことがおもてなし」と思ってしまってた私には新しい視点だったので
やはり生の声が聞ける講習会は貴重な場です。
いただいたお声をもとに、色々な方に気軽に楽しんでいただけるように
これからも精進してまいりますね^^
おいでいただいた方々、本当に有難うございました。
家でやってみて分からないことあったら、どうぞ遠慮しないでメールでお尋ねください。

来週7月5日(火)にまた同じ場所でこんぺいとう講習会をいたします。
またまた一緒に『呪文』をとなえながら作れるのがとっても楽しみです~~~




本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村
[PR]

by Fokame | 2016-06-28 10:55 | ビーズ講習会 | Comments(0)

たくさんのお申込みありがとうございます

懸賞 2016年 06月 14日 懸賞

昨日は、こんぺいとう講習会の募集をいたしました。
開始15分で満席の日程が出て、本当にいつものことながら
みなさまのビーズへの熱意に頭が下がる思います。

熱い想いに応えるべく、講習会の精度をあげるように頑張りますね\(^o^)/

今回、平日&土曜日の組み合わせで考えていたのです。
が、土曜日の会場がとれなくて、、、、汗
結局平日2回の組み合わせになりました。
「お仕事が~~」
「急にお休みできない~~」との悲痛なお声、、、
本当にごめんなさい。

こんぺいとうは、私にとってとても大切なモチーフなので
色々な形で講習会をしていきたいとおもいます。
夏から秋にかけてだいぶ予定がつまっていますので
次回がいつとはお約束できないのですが(ヘタすると来年、、、、???)
気長にお待ちいただけたらと思います^^

こんぺいとうのキットもいずれ出るよね??との期待もあると思います。
講習会用のレシピをいま描いているところなのですが
「うーーん、むずかしい!!」と自分でも「???」となりながらの作業です。
b0146998_13464140.jpg

ジョイントの方法によって、とんがったバージョンとまるいバージョンがあります。

色だけ見ると両方同じに見えるのですが、まるいバージョンはだいぶ手間を省略してます。
その分、穴が埋まらなかったりするのでそこにパールを埋め込んで仕上げます。
つまり、丸いバージョンは、簡単ですがごまかせるバージョン。
ぱっとみはキレイなので、こっちの方が好きな人もいるかも。

キチンと作りたい人には、とんがりバージョンがおススメです。
空間を全部埋めているので、この方法を知っていると、他の多面体を作る時にも役に立ちます。
よけいな装飾がないので、地味にもみえまずがテクニック的にはコチラの方が上級です。

つまり、、、、キットにするなら簡単な丸いバージョンだけになります。
とんがりバージョンは、講習会だけだな、、と思いながらレシピ描いています。

「完全につくりたい」「とんがったバージョンでつくりたい」と思う方は、
是非、講習会にいらしてくださいね。
b0146998_13542315.jpg

6月は満席ですが、7月分はまだ少しお席があります^^
募集の詳細はコチラ(クリックすると跳びます)


「今回時間があわなくて申し込めませんでした!!」とたくさんのお声をいただきました。
いつか、きちんと、また、講習会開きますね~~~(未定、、、、)

これからもどうぞよろしくお願いいたします。



本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村
[PR]

by Fokame | 2016-06-14 13:56 | ビーズ講習会 | Comments(2)

多面体こんぺいとう講習会のおしらせ

懸賞 2016年 06月 13日 懸賞


*お陰様で満席になりました。
  いつも本当にありがとうございます。

ビーズアートショーで展示したら、たくさんの方に可愛がっていただき
『こんぺいとう』という可愛らしいお名前までいただきました。
さあ、この『こんぺいとう』の講習会をしましょう。
b0146998_113113.jpg



<講習内容>
デリカビーズ多面体の世界

デリカビーズを使ってペヨーテステッチで組み上げる多面体の世界です。
トライアングルモチーフで様々な形が表現されます。

一見どこから手を付けていいのか迷子になってしまいそうな多面体ですが
フロリッサでは、目で見てわかりやすい編み図を用意してあります。
それにそって一つ一つ組み上げていきましょう。時間内に仕上げることは難しいですが
ご自宅で完成できるようご指導してまいります。

内容は、上級者向けになります。
ペヨーテステッチのトライアングルが作れる方が望ましいです。
午前中の課題『こんぺいとう』2色あります(スイート、クール)
画像は「スイート」です。「クール」はできしだいアップします。
右と左はよく似ていますがジョイントが違います。お好きな方をお作り下さい。
b0146998_111927.jpg

午後の課題『刺さった三角』こんぺいとうと連続受講の場合のみお作り頂けます
b0146998_11194476.jpg




<募集日時&受講費(キット込)>

2016年6月27日(月) 午前10:00~12:30
             (やっちん様、けいちゃん様、nemurineko様、BLAST様、KON様、
               じゅんこ様、きょん様、みうら様、misaohari様、
       yoshiko様、杏様 満席) 
                午後13:30~16:00
             (やっちん様、けいちゃん様、nemurineko様、BLAST様、KON様、
               じゅんこ様、きょん様、みうら様、misaohari様、
       yoshiko様、杏様満席) 
2016年7月 5日(火) 午前10:00~12:30
                 (タマ様、とら様、マカロン様、たむ様、もっちゃん様、asuka様
                  うーちゃん様、まんぼう様、ノンノン様、マコ様 満席 )
                午後13:30~16:00
                 (タマ様、とら様、マカロン様、たむ様、もっちゃん様、asuka様、
                  うーちゃん様、まんぼう様、ノンノン様、マコさま 満席 )

講習会場は、両日ともビーズファクトリー東京店3F(浅草橋)です。
受講費(キット込)は、1コマ6000円、2コマ連続(1日)10000円

<応募方法>
1、本名と記載可能なハンドルネーム
(講習会にいらしたことのない方は、ご住所もお書き添えください)
2、PCから受信可能なメールアドレス
3、受講希望日、希望色など

上記1~3を書いて、本日のコメント欄よりお申し込みください。
受け付けは、先着順になります。
本名とメールアドレスが入っていない方は受付できませんのでご注意ください。
(今回は厳重にさせていただきます)
受付できた方からハンドルネームを記載していきます。


<受け付けの流れ>
・本日21時より受付開始です。
 コメント欄は時間より少し前に開けておきますが、受付できるのは21時からになります。
 時間前の送信は無効となりますのでご注意ください。
・こちらで、受付できた方から『ハンドルネーム』を記載していきます。
 お名前の載らない方は、こちらで受信できていないか、
 本名やメールアドレスが無い場合が考えられますので、もう一度送信してください。
 オンタイムで反映させていきますが、手作業なので少しのタイムラグをお許しください。
・名前の載った方にはこちらから、順次メールを送ります。
いつもドキドキさせてしまってすみません<(_ _)>

*最近はよくにたハンドルネームなどが多く混乱の原因になりますので、
 今回からは『本名とメールアドレス』を必須項目とさせていただきます。





<内容についての詳しいご案内>

一コマでも『こんぺいとう』を学ぶことはできますが
じっくり取り組みたい方は、一日受講をオススメします。

ジョイントの部分の処理がとても大切なのですが
一コマ内でジョイントまでできるかどうかは、それぞれの方の進み具合によります。
連続受講だと、午前中でこんぺいとうの作り方を学び
ジョイント部分が納得できるまで午後も作っていただけます。
納得のいくところまで作れたら、午後の課題にうつりましょう。
基本はこんぺいとうと同じですが、更に発展した内容になっています。
(午後のみの課題の受講はできませんのでご注意ください。)




<ご注意>

*ご自身の楽しみで作られる方のための講習会です。
   商用利用など転用をお考えの方は受講できませんのでご注意ください。

       
<基本ポリシー>
同じことを何度質問してくださって、大丈夫です。
なるほど~と納得いくまで説明いたします。
ムズカシイかしら、聞いていいのかしらなどの遠慮はいりません。
何度でも聞いてください!楽しく作れるようになりましょう♪

<難易度について>
今回は、最短2・5時間でお伝えするので、上級者向けに設定してあります。
ペヨーテステッチやトライアングルステッチも学んでみたい方には
将来的に3~5回で学ぶ多面体講座も用意していきたいと思っています。
今回お申込みできなかったかたも、
このモチーフは何度も講座を開きたいと思っていますので
お待ちいただければ幸いに思います。




長い文章にお付き合い頂きましてありがとうございます。
本日のお申込み心よりお待ち申し上げております(*^_^*)

ご質問などあれば、前日のコメント欄からお受けします。



本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村
[PR]

by Fokame | 2016-06-13 12:24 | ビーズ講習会 | Comments(32)

明日、講習会募集いたします

懸賞 2016年 06月 12日 懸賞

ペヨーテステッチでつくるこんぺいとう。
ビーズアートショーで展示をしたらとってもかわいがっていただけたので
講習会をしよう~~と思います。

詳しくは、明日告知&募集開始します。

日中に告知記事をアップする予定。
募集開始は、夜の21時開始予定です。
応募方法は、コメント欄に必要事項を書いて『非公開』で送っていただきます。

受け付けは、明日の夜21時受付分から有効です。
時間前のものはカウントできませんのでご了承ください。

コメントの練習などしてみたいかたは
本日のコメント欄で練習してくださいね。
明日の募集を楽しみにしててください~~~

b0146998_2048882.jpg


ブログランキングに参加しています。
『ハート画像』をクリックしていただくと、ますます頑張れます!!

にほんブログ村
[PR]

by Fokame | 2016-06-12 20:48 | ビーズ講習会 | Comments(7)

講習会を開くということ

懸賞 2016年 02月 29日 懸賞

ビーズアートショーの準備もしようなーと思うと
あまり講習会の予定を入れられなくなっていますが、
ホントは私、講習会が大好きなのです\(^o^)/

ビーズ講習会をはじめて約8年になりますが
その前は、園芸講師として働いていた時期がありました。

お花と言っても、フラワーアレンジメントでなく、お花の植え方の指導でした。
園芸店の店頭で、その日その場にあるお花を寄せ植えに作って
作り方のコツなどをお話しながら即興で植えるというお仕事です。

裏話をしてしまうと、園芸用土の会社にスカウトされて、
各地の園芸店の店頭講習の講師の仕事を頂いていたのです。
つまり、用土販売促進が本当のお仕事^^
ノルマはなかったのですが、お客様の動きをみながら
トークを変えてみると色々と成果が変わってきたりで
とてもワクワクしながらお仕事しておりました。
所属団体でもバスケットの寄せ植えなども指導したり、自宅でも教室やっていたので
生徒は1人から100人まで。

お花の選び方、見分け方、長持ちする植え方、綺麗に見える植え方、
お花とのおつきあいのあれもこれもとトークでお仕事してたのです。

目的に応じて、パンジーの植え方ひとつとっても30分コースから2時間コースまで
どんな内容を取り入れようかなどバリエーションばっちりです。
その日のお客様の入り、年齢層、イベントお天気すべてを考えながら
効果的なトークを繰り出すのがほんと楽しかったデス^^
今考えると「若かったなーー」

腰を痛めて、園芸は家だけと決めてから
あとはずっとビーズと家でひきこもりです(笑)

ビーズは団体には所属せず、個人でこのブログ発信で講習会などを開催してきました。
園芸と違ってひとりひとりの手元を確認しながら行うので
大人数というわけにもいかないのですが、
ホントはマイクもってガンガンにご指導する、あのライブ感も大好きですよ^^

自分でも園芸講師の経験をもとにビーズ講師に移行していったので
ごく自然に講習会をひらくことができていて、ありがたかったなーと思います。

長くマンガを書いていた経験も、園芸に燃えた経験も
すべてが今に凝縮されてると思うととっても面白いです。



『教え方』を深めていくのもとっても好き。
自分なりにコツコツ積み上げたものを、講習におりこんでいってます。
「たのしかった」「わかりやすかった」と言ってもらえるような講習会をめざしてます。

本当は誰よりも自分が楽しんで開催してますよ~~
(講習会の開き方講座も、、、ネタたくさんありまーす^^;;)

でも、すべての講習会は、受講してくださる皆さんがいてこその講習会です。
楽しみにしてくださる皆様のためにも、これからも努力を重ねていきますね!!











こちら本館では、最新の情報を発信しつつ
別館では、長らくやってきたビーズボールの総まとめをやっております。
合わせてお楽しみくださいね^^

アメブロの別館はコチラ

本館では下の『ハート画像』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]

by Fokame | 2016-02-29 12:30 | ビーズ講習会 | Comments(0)

オヤボール講習会2日目とオマケ動画

懸賞 2016年 02月 19日 懸賞

昨日は、自宅講習会二日目でした~~♪

自宅講習会では
、私の過去の講習会やキットを作ってみたいというかた向けに
うちのリビングを会場にして講習会を開催するというものです♪

平日かつ、お時間が合えばいつでも開催しますので
「これ、作ってみたいのですが、、、?」とリクエストください。
過去の受講者の方で私のアドレスをご存知の方は直接メールを。
はじめてだけど、聞くだけ聞いてみたいなという方も、
コメント欄を非公開にしてアドレスを添えてお問い合わせくださいませ^^

ちなみに、すでにリクエストをいただいた教材もあります。
準備の目途がつき次第、募集していきたいとおもいます。

外に会場を借りるときは、人数が増えるので募集も大々的になりますが
自宅会場の時は、お一人からでもお受けしているので
募集も、「あれ?」と思うくらいひっそりと始めますよ~~(笑)
気が付いたときにお申し込みくださいませませ^^

今回のオヤボールも、リクエストからでした。
会場がちっちゃいので、3人までお座りになれます。
(頑張れば4人まで座れるでしょうか、、、
ちょっと窮屈になるので人数多いのは、お友達同士の時の方が良いと思いまーす^^)

昨日は満席の3人の方においでいただきました。
オヤ糸を扱いなれている方、そうでない方。
やはり「おもしろいくさり編み」で手加減をみながら糸に慣れていきます。
それから少し太めの糸で、モチーフの構造を理解してから
いよいよ本番です~~

いきなり細糸なんていけずはいたしませぬ。
それぞれの方の進度にあわせてご指導いたしますので
「慣れてないから、、、」なんて遠慮はなさらなくていいですよ~~\(^o^)/

30mmのオヤボール、作っていただけるとよく分かるのですが
とても綺麗なのに作りやすく、見栄えがして、応用がききます。

発展の変形ボールは、30mmボール作れる方ならレシピをさっとみて作れるようになります。
が、30mmボールほどシンプルでないので、ちょっとだけ苦労しちゃうかも。
楽しみながら徐々に取り組んでいただければきっと楽しいと思います!!
(いきなり変形はおススメしませんよ~~。受講者様なら「そうそう」とおっしゃるとこです)

基本の編み方で、どんどん変形させいけばどんなものでも包めるはず←はず

が、「はず」ですが一発で正解にたどりつけるわけでもなく、、、
二日間にわたって皆様のお手元を見ていた私は
やっぱり、次の変形ものに挑戦したくなるわけです。
んで、今日一日仕上げに頑張って~~

作りました
↓ ↓ ↓
光る電球ショートバージョン


とりあえず包みました。
でも、もっとかっこいい包み方あるはずなので、もう少し挑戦をつづけますね。
シンプルにかっこよい編み図が描けたらまたお知らせいたします♪


さて、動画は無事ご覧いただけましたでしょうか?
YouTubeのアップはまだ練習中~~
一緒に過去に投稿した画像も出てきます『テクノ手芸』ってのが過去作品なので
合わせてごらんください。
今回のYouTubeは『限定公開』に挑戦してみました。

これがうまく使いこなせるようになれば
将来キットにURLを記載して、ご購入いただいた方だけに動画を公開できるようになるかも、、
しかし、ちょっとだけ(本当はものすごーーく)
PC方面弱いので、、、、そこは頑張りたいと思います。

今日の動画は、
ここで記事をご覧いただいた方だけに読めるようにしているはずなのですが
どうかうまくいってますように~~(>▽<)

そんなことしてたら、今日はブログのアップが遅くなってしまいました。
別館もこれから書きます~~(^◇^)





アメブロの別館はコチラ

本館では下の『ハート画像』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]

by Fokame | 2016-02-19 17:45 | ビーズ講習会 | Comments(0)

オヤボール講習会 1日目

懸賞 2016年 02月 18日 懸賞

昨日は、自宅講習会
コロンと丸いボールを編んで包む作業に没頭いたしました^^
糸で包むので、中がみえて
キラキラのクリスタルボールのよう☆
b0146998_14561.jpg


オヤとは、トルコの手芸の事です。
糸が素敵に発達していて、発色がキレイだったり日本の糸とは違う特長などがあって
とても興味深い分野です。

もともとはビーズクロッシェ用の糸を探していて、偶然たどり着いた糸なのですが
その奥深さにワクワクしっぱなしです。
初めての人はその手触りなどに、ちょっと戸惑ったりするのですが
慣れてくるととっても綺麗でどんどん集めたくなる魔法までかかっておりますよ~~♪

おいでいただいたのはお二人。
そんなオヤ魔法に魅せられた人々で
「糸って、集めたくなるよねーー」なんてトークで盛り上がりました。

私もだいぶ買う方なのですが
このお二人は、私をはるかに凌駕する買いっぷり。
糸御殿のお話はとても面白いです。ワクワク♪

はじめは、くさり編みで手加減をみてから
個々にお伝えするポイントを確認するのですが
ただくさり編みをするのでは、面白くないので

ちゃんと面白いくさり編みをご用意してます。
レシピには書き起こしてないのですが、
延々と編みたくなるくさり編みなので、どうぞ楽しんでくださいませ^^

一日通しでお申込みいただいたお2人ですが
午後になっても、午前の課題に集中してとりくんでくださって
完成までもう少し!!というころまで作り上げてくださいました。

その横で私も編んでいて
「こういう失敗をするんだよね」っていう見本のような失敗をしてしまいました。
実地にみていただけて、
お二人とも「うん、そこ気を付ける」と言っていただいてよかったです~~^^;;

午前の課題を完全に理解していれば、午後の変形モチーフは
「図を見ればわかる」ようにレシピ書いてます。
どうぞお家でつくってみてください。
レシピに乗せるほどでもないボールも
ちょっとつなぎ方を解説すれば
「ああ、こうするのね♪」とすぐ分かるようになるので
午前中の30mmボール、マスターすると最強だな~~と思います。

お家にアクリル玉お持ちのようなので、たくさんたくさん作ってくださいね~~



お二人が帰られた後も
「ここをこうすれば??」という試行錯誤熱にとりつかれてしまい
ひとりであれこれひねくり回し続けていました。
b0146998_0133019.jpg

うまくいくはずなんだけどなーーーと、メモを書いては編んで、また一から考え直したり。
以前失敗したモチーフも、こんな時にはすべて良い素材となります。

『いかに簡単に、いかにシンプルに、いかに美しく』作るか。
「あれ?だめだった」「今度こそ」「ん、、、まだまだ」「もっとわかりやすくするには、、、」
自分の持っている発想と技術をフル動員するのは、ものすご~~く興奮する作業です!!

できあがってしまえば、一番作りやすい方法を採用しているはずなので
きっと簡単にお作りいただけるはず。もうちょっと待っててくださいね。
そんな技法を追究するのが楽しくて仕方ありませーーん^^


さて、本日は3人がお見えになります。
今日も楽しく編み方をお伝えしたいと思います。
どうぞよろしくお願いたします~~




アメブロの別館はコチラ

本館では下の『ハート画像』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]

by Fokame | 2016-02-18 08:53 | ビーズ講習会 | Comments(0)

自宅講習会準備中

懸賞 2016年 02月 15日 懸賞

春が近くなってきて、天候もくるくる変わりますね~~
皆さま、体調はいかがですか、ずびずば^^

今週の17,18日に自宅講習会を予定しております。
両日とも、各2名様ずつご予約いただいております。

3人まではお座りになれますのでご検討中の方お待ちしています。

今回は、オヤ糸でつくるクリスタルボール←名称は色々考えたんですよ。
オヤボールってのは、正解なのだけど仕上がり見るとクリスタルボールってのもありかな~~

まあ、名称はご覧になった方に自由につけていただければ♪
ただいま準備中です。
トルコのオヤ糸は発色がキレイで、どんな色のボールを作ろうかと妄想もりもりでございます。
とりあえず、おいでいただいたかたに自由に選んでいただけるように準備準備。
b0146998_10481020.jpg

ビーズは、私の好みで本金ビーズを用意しています。
色んな金を使ってみたのだけど、やっぱり本金が一番!ってのが結論ですが
まあ、実際にご覧いただくのがよいかな。
その場で楽しく選んでくださいね~~

午前は30mm。午後は変形。ってのがおススメ。
b0146998_16552653.jpg


もし「はじめてだしーー、ちょっと練習ーー」などのご希望は自在にお受けしますので
ご相談くださいね~~(^◇^)

別館もぼちぼち書きすすめています。
How toなども盛り込んで行けたら楽しいかもねと思います。
本館はややマニア向け。別館は初めての方向け。
もどっちも楽しく運営していきますね~~


アメブロの別館はコチラ

本館では下の『ハート画像』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]

by Fokame | 2016-02-15 10:52 | ビーズ講習会 | Comments(0)