「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:オヤ( 66 )

懸賞 懸賞

オヤ旅報告会

懸賞 2016年 08月 27日 懸賞

昨日までのギランギランの太陽が隠れて、本日は雨~~~
だけれど、以前から楽しみにしていたイベントがあるのでおでかけしてきました。

オヤの旅2016報告会

昨年、私が行ったオヤ旅が今年も開催されて、その報告会があったのです。
今年の参加者によるスライドやお話。
昨年お世話になった村の人たちが、素敵な笑顔でスライドに映っていたので
とても懐かしくうれしい気持ちになりました。
「ああ、みなさんお元気、、、♪」
お墓参りの映像も有って、一緒にお参りする気分で観させていただいました。

本日主催の方、報告会を運営なさった方、本当にありがとうございました。

トルコから、香川からと各地から本日四ツ谷の地に集結して
ものすごく濃いメンバーとの交流は、とーーーーってもたのしかったです\(^o^)/


台風どうなりますかね^^;;
籠城のための買い出しをしつつ、
あれこれとサンプルを作って一つ一つ前に進みます^^



本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村
[PR]

by Fokame | 2016-08-27 23:06 | オヤ | Comments(0)

おひさまペンダント

懸賞 2016年 01月 12日 懸賞

b0146998_20394933.jpg

丸小ビーズを編み込んだボンジュクオヤをどのように仕上げようと考えて
素直にペンダントにしてみました。
長さも調節できていいかんじ~~

色違いで、あれこれ作れる可能性を残しつつ、
さ、次に行きましょう!!!



昨日は成人式。
天気悪いと予報では出ていたけど、一日ずれたみたいでよかったです。
昨日のうちに庭仕事に精を出しておりました。

クリスマスローズの古葉を整理してなかったのがずっと気になっていたのです。
新しい葉が生えそろっちゃうと剪定が大変になるので
今のうちに~~~ってことで、実行。

始めのうちは、クリスマスローズの葉っぱだけ、、、とか言いながら
庭仕事始めると、ずんずんと切りたくなっちゃって、、、
気が付くと、木の選定まで始めちゃっていました。

交叉枝、ひこ生え、細枝など
剪定すべき枝は見えている。
セオリーに従って、ばしばしと切り進めるのはとっても快感!!!
ばっさばっさと切りまくって、ようやくお庭がさっぱりとしました\(^o^)/

が、ひとつ気が付いた。
「しまった、、、手に豆を作ってしまった、、、^^;;;」
ご丁寧に、右手の中指。
やばい~~かぎ針に大事な指を痛めてしまったよ(><)マケナイ、、、
けれど、今日はオヤクソクの筋肉痛もあって、いやはやでございます^^;;

本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]

by Fokame | 2016-01-12 20:46 | オヤ | Comments(0)

トルコへ出発!!

懸賞 2015年 07月 21日 懸賞

ようやくこの日が来ました!
前回トルコに行ってから、色々と心残りがあったのでまた行きたいと思い続けてた日々。
計画があがっては、ぽしゃりあがってはぽしゃり、、、、
もう私にはトルコは縁がないのかも、、と思いはじめた頃。

野中先生のお世話でトルコに行けることになりました!
約1週間の短期間ではありますが、思いっきり楽しんできたいと思います。

、、、、、が、今回はハードなの目に見えてるの~~~~~~~
きっとものすごくハードで、前回のが天国にも思えるくらいなのを
覚悟していきます。
覚悟するからには、ものすごく準備を重ねました。
準備は楽しかったデス。

そして今日は出発の日。
やるだけのことはやった。
あとは行くだけだ!!!
b0146998_12562493.jpg

この本の中の村々を訪ねる旅です。
フツーでは、まずできない旅だと思います。
野中先生と言う偉大な先導者さまと実力ある同行のみなさまのおかげで
こそっと混ぜてもらってますーー
このありがたさをかみしめながら、ひとつひとつを心に刻みながら旅してきたいと思います。

向こうから更新できるかもわかりませんが
更新できそうなら途中レポいたしますね。

それでは行ってまいります!!!
野中先生、お世話になります。
どうぞよろしくお願いします♪
野中先生のブログです^^
一緒に旅をする気持ちになりましょうね^^

え、「今日は32度で涼しい。明日は40度」になりますって、、、、、(@_@。ええーーー
びびってたら「行くところは湿度低め涼しめかと思います」とさっそくフォローが。
やさしいなーーー^^


留守宅は鳥と家族にお任せです。
いない間も一日1回『ビーズ』クリックして応援していただけるとうれしいです^^☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2015-07-21 13:16 | オヤ | Comments(2)

イーネオヤ三角にはまる

懸賞 2015年 07月 16日 懸賞

よくあるご質問についてはコチラをクリックしてください^^


キット作業などに追われることもなく、自由に時間を使えて幸せな毎日です♪
いろんなことをのんびりやっておりますが
最近ハマッテいるというか、、
復習に没頭しているというか。

それはイーネオヤ。
針で編む方のオヤね。

習ってはみたものの、難しくて難しくて、、、、
最近はめっきり逃避しておりました。
だってうまく編めないんだもん!!!

とかいいつつ
まわりにとても上手な方が多いので
その方たちを見習って少しずつ、、、^^

基本練習ってのは好きなのですが
イーネの三角は、糸を下すのが毎回不安定で、そこがドキドキしてあまり好きではなかった、、、

けれど、、こーんな三角を作る人もいるんですね~~
b0146998_2236376.png


ある方面で超有名なくっくさんの、アルバム(クリックすると跳びます)から。
許可いただいています。
他にもまだまだ素敵な画像があるから見てみてください^^

布を使わないで三角編んでいます。
どんどん伸びていく三角。
つまり、糸をおろすことなく、延々と三角を編める!!!!!
始めたら面白くて面白くて、、、
どこまでも編めてしまうのが面白くてどんどん編んでしまってます。

もちろんこんなお手本みたいにはうまくいかないのだけど~~
こういう綺麗な編み目を見ていると、目標になっていいなあ。
HPもお持ちです。
糸遊(クリックすると跳びます)

最近の更新はアルバムの方らしいですが、オヤに関する過去記事はとっても勉強になるので是非♪

なんでこんなうまい人がいるんだーーー
と、そうはいかない自分の手をもどかしく思いながら
ひと目、ひと目を息を詰めて編むのもまたドキドキして楽しいものです^^

三角、最高!!





ビーズに触らない日でも、何かしら作っております^^
本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2015-07-16 22:38 | オヤ | Comments(0)

編んだボール

懸賞 2015年 02月 17日 懸賞

今日は普段の針を編み針に持ち替えて、久しぶりにクロッシェ~~♪
感覚あるかな?と思ったら案外忘れてなくてよかった。

針と編み針だと、痛くなる指がちがってて、、、
ああ、その部分の皮膚薄くなってるのね、と思いました^^;;;


さてさて、オヤで編むこのボール。
以前の講習会の教材でご紹介しました。
きっちりくるめるととってもすっきりする♪
ひさしぶりに編んだら、手が固くなってるのか、、、
サイズが合わなくて焦ってしまった。

編み図を変える必要があるのかどうか
もうひとつ編んで確かめてみなくては(>▽<)
でも、そろそろ中指がぶよぶよしてきた~~(豆直前、、、)

ほんとに痛かったら、オフルームとクロッシェ交互にすればよろしい。
私の机はいつだって、作りかけのものであふれてる!!
b0146998_20102382.jpg



本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2015-02-17 20:17 | オヤ | Comments(0)

昨日はオヤ祭り

懸賞 2015年 02月 02日 懸賞

今回は本当のお祭りです!
吉祥寺でオヤの展示会があって最終日に行ってきました。

主催者さまの展示会報告はコチラ
午後のギャラリートークは野中先生の「オヤの今!」みたいなとってもホットな話題が聞けてとっても楽しかった。参加してよかったです~~

色んな方にもお会いできました^^
ずっとひきこもっていたので、人に会うのは久しぶり。
とっても楽しかったです。

吉祥寺に降りたのは初めてで
街の勝手がわからずグーグル先生の地図を頼りにしてたのに
まったく別の所にたどり着くこと2回(1回でないのよ、、、、^^;;;)

3度目の挑戦で現地にちかずいたとこでwi-fiがおかしくなってスマホが使えなくなり、、、
全ての情報をスマホにぶち込んでいたので途方にくれました。

わずかな記憶と、電信柱の番地をたよりに
ほぼ偶然たどり着くことができてよかった~~~
と、いつもの私のへま話ですみません^^;;

吉祥寺って素敵な街なんですね(今更、、、)
また遊びに行きたいなと思いました。

野中先生
大阪のみなさま
今回の関係者の方々
お会いできた皆さま

本当にありがとうございました~~~♪



最近作っている、ビーズの薔薇のピアスとネックレスつけていきました。
地味かな?と思っていたら
会う人会う人に「ゴージャス!」と言われて嬉しかったのですが
自分の感覚がおかしくなってる!??と焦りました^^;;
何かの形でキットにしますのでお楽しみに~~☆

本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2015-02-02 21:28 | オヤ | Comments(2)

東京でオヤ展示会^^

懸賞 2015年 01月 25日 懸賞

本日も告知。

大阪の展示会が終わったら、東京へ移動します。
東京でのお知らせはコチラ

わ、私も行きたい、、、でも、、、なんか落ち着かなくて、、、(><)
行けるといいな~~~
と、指をくわえておりまする。




本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2015-01-25 12:44 | オヤ | Comments(4)

大阪でオヤ展示会^^

懸賞 2015年 01月 24日 懸賞

本日より、大阪でオヤの展示会がはじまっています。
昨年秋にでた『トルコのちいさなレース編み オヤ』の出版記念も兼ねています、
著者の野中幾美さんもトルコから来日中。

野中さんのブログ
大阪の公式はコチラ『温故知新』


各種展示や販売もあります。
大阪のお近くの方、またとないチャンスなので是非是非どうぞ~♪♪♪

東京の情報はまた明日お知らせします^^



今日も元気にビーズしてます。
クリックして応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2015-01-24 19:14 | オヤ | Comments(0)

2個目の薔薇

懸賞 2014年 12月 22日 懸賞

先日教わった、オヤの薔薇。
忘れないうちに、2個目を作ろうねと思っていたら、、、、、

なんと見事に忘れてた(××)
こんなに忘れる!?
1個目、自分で作ったジャン!!(結局、1個目は間違えて作ってた、、、)

なんで忘れてる!!??
ザルなんですーー大ザル特盛なんですーーー
師匠にまたメールしまくって、
今度は忘れないように、詳細なメモをとって
ようやく、、ようやくできました~~~
オヤの薔薇、2個目です!!
b0146998_208301.jpg

ほぼ丸一日座り続けてようやく1個。

でも、まだ納得いかないとこがあるし
なにより可愛らしいので、もっともっと作りたいな^^



なんで、こんなにザルなんだろう、、、と悲しく自分のことを思い返していてふと気が付いた。
もともと、ザルなんだと、、、^^;;
だからこそ、メモを細かくとって、文章に作って
自分のために、自分が忘れないようにずっとやってきたんだった。

メモとか、レシピとか、、、、、
全部、すぐ忘れっぽい自分のためだったとは、、、(>▽<)
たしかに、次に作る時、自分のメモを必ず見ながら作る。

うーーーーん、フクザツ~~~~

これが落ち着いたら、モチーフのままのビーズの薔薇もまとめようと思ってます^^
本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2014-12-22 20:21 | オヤ | Comments(2)

バラの花に挑戦!!

懸賞 2014年 12月 21日 懸賞

やっぱ、お花はいいですよね~~^^

根っこ付きのお花を育てるのも大好きですが
絵でも、手芸ものでもお花モチーフのものはなんでも好き!

お花の中で、何が一番好きですか?との問いに、、、
自分はバラが一番好きなんだ、、、、と自覚した時は驚きました、
だってそれまでは「好き花はわすれな草、、、」とかちょっと奥ゆかしいアピールをしていたのに、、

どうしたって、バラが好きだとある日強く自覚してからはそれを受け入れることにしました^^
バラの花びらのひんやりとした厚みが好き。手触りが好き。香りが好き。
花びらが巻いてるところがとっても好き。とげは痛い、、、

花の女王バラ。やっぱり一番好きです。
なので、最近ビーズのバラが出来上がってとてもうれしかった。大事にしたいな~と思ってたとこに、、

イーネオヤでバラを作っている方が、、、!!!
くっく大師匠です。ブログはコチラ

バラの画像自体は、ツイッターの方でみかけました。
web画像はコレ
かわいい!!
とにかく可愛い!!!

すごいなー、こんなの作れたらいいなーーと思っていたところに
「忘年会しましょ♪」というお話に。
こ、、これは、、、忘年会をネタにバラを教えてもらうしかない!!
強く決意して、その日を迎えました^^

バラに対する愛情はとっても強いと思っても
技術がそれに追いついているかと言うと
ものすごーーーーーーーーーく、ダメ。
ホントにダメ、、、、、、、、、、
普段からやってないし、、、

当日を迎え、日ごろ結んでいないイーネを久しぶりに。
へろへろ、ごちょごちょ。
そして、私の技術に対して、すんばらしーーテクニックのバラ。

心の中で半泣きになりながらも、とりあえず教えてもらって
そして今日。

メモを取りながら聞いていたはずなのに、見事に2行目で間違えて書いていて
出来るはずのない作り初めで、午前中を全部つぶしました。
一人で悩んでいても前へすすめないと
くっく師匠にメールを送り、ようやく自分の思い違いが判明。
ものすごーくフレッシュな頭で(以前聞いたことは全部忘れてる、常にフレッシュな頭、、、)

あの日、何を聞いていたんだろうというぐらい、同じことを何度も聞いてしまって
ようやくできたのが、これ。
b0146998_0102524.jpg

ホントにごちょごちょですが、なんとか仕上がったので記念にスマホで撮りました。

忘れないうちに、再びメモにまとめて、、、
次に作るともう少し上手にできるといいな。

ひらべったく編んでいたものが、途中でパーツを入れた途端
ぐっと立ち上がり、カチッと固く巻くさまは、
鳥肌物で、私の知っているどの編み方でもなかったので
とっても感動しました~~~~
ものすごく、面白かった!

ダメダメ生徒で申し訳ありませんでした。
もっともっと可愛く作れるように精進します!!

さて、、そのためには、もっと糸が必要♪
もちろん、いままで持っていない糸なので
一から買わなきゃね!!(祭りの予感)

くっく師匠のバラ、機会がありましたら是非実物をご覧になってくださいね♪


本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2014-12-21 00:18 | オヤ | Comments(0)