カテゴリ:ビーズアートショー( 82 )

懸賞 懸賞

受付分発送しました

懸賞 2017年 05月 28日 懸賞

ビーズアートショー会場受付した分の
こんぺいとう、花のくす玉、花てまり。
本日、郵便局より発送いたしました。
5月中には、皆さまの元へ届く予定です。
b0146998_13061630.jpg
ビーズアートショー後の事後事務が少しずつ終了。
さみしいような「次、いってみよーー」みたいな、、、、

*次回の展示会は、来年春のビーズアートショーです。
*夏前に、講習会を予定しております。
*6月からの納品予定品を現在検品中。詳細決まりましたらブログにアップしますね。
*その前に、Bead Artの原稿も追い上げ中です。

こつこつとひとつずつ前に進んでますよ~~\(^o^)/






ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2017-05-28 21:41 | ビーズアートショー | Comments(4)

怪しい勧誘メール

懸賞 2017年 05月 21日 懸賞

展示会などに立ち始めると色んな事あります。
来ましたよ、怪しい勧誘メール。
「ビーズアートショーで作品を拝見しました」から始まる文章。
そこだけ読んで、わあ嬉しいと思いながら進めていくと
「本に載せて作品を紹介しませんか?」
ここらで「え?」と赤信号。

ビーズアートショーで作品拝見ならば、ブースにいらしたどなたか?
いや、その手の人とは今回名刺交換していない。
では、トイレに行っている間?
いや、スタッフからそんな話は聞いていない。

メールには「大手書店で販売予定」と書いてあるけれど具体名が「え、あそこ本屋なの?」
っていう会社だったり(おもしろグッズおいてるとこ)
「企画書を送りますので、検討してください」
とあるのでとりあえず最後まで読んでみたけどどこにも企画詳細なんて書いていない。
そのかわりに「郵送するから本名とご住所と電話番号をご記入ください
って、、、、誰が見ても怪しすぎますよねーーーーー^^;;
わざわざ『本名と住所と電話番号』教えろとな???
逆に面白すぎるレベル。

HPもあって一見立派そうで、信じそうになのだけど、手広すぎてごった煮な感じ。
資本金のわりに住所から推測する事務所の規模が「?」だし。
赤信号点滅しすぎ~~~~びかびかびかびかっっっ☆☆☆

念のため、『社名・評判』で検索すると出るわ出るわ。「???」の数々。
ヤフー知恵袋とかにもでていて、見開きで二桁の金額を請求されたとか。
まあその金額支払えば本当に誌面になってるみたいなので
それをどう思うかは人それぞれ。
追記:高額の掲載料(1ページ5万円)を支払ってでも載りたいか載りたくないか。
そもそも掲載料ってこちらが払うものなの??(一般的にはあまり聞かないハナシです)
この手のお誘いが、自分にとって「有効」か「不利益」かでとらえ方が変わります。
『褒め上げ商法』ってこのことよね、、、、
ご自身で判断してくださいね。



いつかは、本当に1冊にまとまった著書を出したいと思っている私には
「それがホントならどんなに嬉しいか」と言う内容。
ちょっとだけわくわくしたし、もっと若ければうっかりのってしまうところだけど
もうトウが立ちまくっている百戦錬磨の熟女なので現実が見えちゃった。

ビーズアートショーって書いてあるから、、、
他の人にもいっているのだろうな、、、と密かに心配しちゃうFokameです。
(みんなガンバレ~~~!!! まずは疑え。まずは検索、自分で考える!!)

色んなことありますが、
澄んだ目で見てしっかり考えれば、何もかも皆、面白い。
こんな風に早速ブログネタになっちゃってまーす♪







ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2017-05-21 12:15 | ビーズアートショー | Comments(0)

ビーズアートショー3日目

懸賞 2017年 05月 19日 懸賞

ビーズアートショーYOKOHAMA
本日無事終了いたしました。
来年春にまたお会いしましょう♪
公式HPはコチラ⇒☆☆☆


あっという間の3日間でした、、、、
無事撤収も終わって家でほけ、、、とする前に
ビーズアートショー3日目のレポートいきましょう!!

今日は昨日までと変わって朝からお日様ギラギラの良い天気でした。
1日目、2日目と大桟橋の屋上で風に吹かれたので
せっかくなら3日目も屋上の風に吹かれようと楽しみにしてたのですが、、、
屋上を照りつける炎天下のお日様に、、、、さっさと室内の日陰を選んだFokame西です。

今回は平日3日間。
土日を含まないので、さてどうなるのかしら???とドキドキしていたのですが、、、
さすが大桟橋に集まるお客様は、
ひと味もふた味もちがうマニア中のマニアさまばかりでした。
「仕事休んできました」「仕事調整してきました」
「夜勤明けです」「これから出勤です」
みなさま暑い中汗をかきながらブースにいらしては口々にこうおっしゃるのです。
ビーズアートショーにおいでいただいたすべての方々に感謝!!!

お忙しい中、それぞれのご予定のある中いらしたお客様、
みんなブースの前で目をキラキラさせながら止まってくださいます。
会場をなんとなく流していて「あれ?」と立ち止まってくださる方も少しいらっしゃるのですが
フロリッサブースに関しては9割近い方が「ブログ読んでます」という方ばかり。

何度もいらしている常連様はすぐに「来ましたよ~~~」と言ってくださるのですが
最近ブログに気が付かれた方は、最初はあまりお話してくださらないのです。
そのかわり、じ~~~~~~~~~~~~~~~~っと作品を見つめてくださる。
(わあ、熱心な方だなあ。初めて見るのかな?ちょっとご説明したいな♪)
そう思って話しかけてみると、
最初は「はい」「はい」と静かに聞いてくださるの。
そこで説明を続けていくと、最後の方で「いつも読んでます、、、」と小さい声で告白。
つまり、それまでの説明は『すべてブログで読んで知っている情報』というわけ。
おとなしくこちらの説明を聞いてくださって、恐縮しちゃう、、というのが
何度も何度も何度もありました。
すぐに気が付かなくてごめんなさい(汗

きっと今日も読んでいてくださってますよね。
はい、貴女様のことです。ご来場ありがとうございました。
キラキラした目で見つめてくださってありがとうございます(#^.^#)

平日の最終日もそんなお客様方とたくさんお話させて頂きました。
b0146998_23150547.jpg
b0146998_23144979.jpg
b0146998_23143439.jpg
いつも会場の写真を撮り忘れるので、今日は撮りましたよ。
それでもホントの接客中は、外から写真撮るなんてできないので
常連様にお願いして『ブースを眺めるお客様』の演出をしてもらいました。
実際こんなかんじなのですよ~~~
快くご承諾下さったU様、M様ありがとうございました^^

さてさて、最終日は17時終了。
主催者様の「ありがとうございました!!」のアナウンスで拍手とともに
ビーズアートショー終了です。
はあ~~~終わった~~~と一息つく暇もなく
みなさまどんどん撤収にかかります。早い早い。
b0146998_23141686.jpg
さきほどまで、楽しいお買いもの場だった会場が
あっというまに丸坊主になっていきます。
宅配で荷物を送る方も多くて、業者の締め切りに合わせて皆さん手早く作業するのですね。
そして「来年またお会いしましょう」と爽やかな声で風のように去っていく出展者様方。
すごいな~~慣れてるな~~~といつも感心してしまいます。
なんとかお片付けをして、会場を後に。
まだまだ日の高い時間に出られたので、フロリッサの撤収も手早くなってきたようです♪


さてさて、こんな感じの3日間。
終わってしまえばあっというまでした。
いつもながらたくさんの方々にお会いできるぎゅっと凝縮した3日間。
あの方も、あの方も、あの方もお元気だった、よかった♪
今年もお会いできて本当に嬉しかったです。
いらしてくださってありがとうございます。
いつもブログ読んでくださってありがとうございます。
春のビーズアートショーは無事終了いたしました。

ご来場いただいたすべてのお客様。
一緒に時を過ごした出展者の同志様。
主催者さま、ブースを手伝ってくださった方々。
そして連日レポートを読んでくださった読者の皆さま。
全ての方に深い感謝をささげます。
ありがとうございます~~~!!!
来年も同じブースを予約したので、また一年間元気に頑張りますね\(^o^)/




ブログのランキングに参加しています。
ハートの画像をクリックすると順位がぴょんと上がります!
今日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆






[PR]

by Fokame | 2017-05-19 23:31 | ビーズアートショー | Comments(4)

ビーズアートショー横浜 2日目

懸賞 2017年 05月 18日 懸賞

ビーズアートショーYOKOHAMA
絶賛開催中!!(5月17日~19日)
ブース番号はB12 フロリッサです♪
公式HPはコチラ⇒☆☆☆


本日はビーズアートショー二日目。
平日続きの2日目は静かなのかな、、、?なんて勝手に思っていましたが
さもありなん、ビーズ熱狂民の熱は本日もアツアツでした~~
2日目レポいきまーーーす!!

天気予報によると、本日の横浜はやや曇り。
お昼ごろに雷雨があるかも?ってことで
夕方には降らないよねって勝手に決めて傘を持たずにおでかけしたFokame西です。

日本大通り駅で野中幾美先生とまちあわせ。
はじめは「駅のコンビニでね♪」と言っていたのですが
少し早めについた野中先生「地上でまってます」
教会の横のお花いっぱいの広場の横で手を振って待っててくださいました。
本日は1日野中先生がブースに立ってトルコのご紹介です♪

会場に入る前に、2人で大桟橋の屋上で風に吹かれます。
一旦会場にはいっちゃうと、なかなか外に出られないので
展示会の始まるひと時、港を眺めるのよいのですよね~~
今日はみなとみらい側の横浜港です。
b0146998_22105739.jpg
オープン前の会場は、スポットライトも消えていて
ブースには布がかけられていてなんとなく静か。
朝のご挨拶をしながら、自分のブースに入ると
まずは椅子に座って一息つきます。今日もがんばろうねって。

本日のフロリッサブースは、一部トルコの花盛りになりました!!!!
野中先生ってば、帰国前のこのイベント。
「持って帰るより全部売り切ってしまいたいわ」というお言葉の通り
「え、この値段!!??」というものがずらりでした。
糸や、アンティークのスパンコールなど目の高いお客様方が次々にご購入。
人が買っているのを見て「あ、あんなのがあったんだ!
こんなのがあったんだ!」と羨ましくなります。

開場してほどなく、オヤの平尾先生バスクやさとこさん がご来場。
「飛行機で来ちゃった♪」平尾先生は香川から。
他にも今日は遠くからって言うご申告たくさんでしたよ。
北海道から、大阪から、京都から。そして野中先生はトルコから、、、、
ビーズアートショーの横浜に大集結の本日でしたね。
b0146998_22111778.jpg
平日は人が少ないと思いきや、、、
「仕事、休んできました」「仕事帰りです」などのツワモノ様
昨日もお見えの方が「今日も来ちゃった♪」という更なるツワモノ様
それでも初日とは違うゆっくりした空気の中で
たくさんの人とお会いしてたくさんおしゃべりすることができました。




今回の新作もどんどんご購入いただいて、、、、
気がついたら、人気キットがあと少し、、、
花てまり『夜桜』は1日目に完売。
『花のくす玉』は2日目お昼過ぎに完売。
『こんぺいとう』もあと2キットを残すのみ、、、、
(お取り置きご連絡をいただいて、ハンドルネームに記載がある方は
お取り置き完了しているのでご安心ください)

さて、明日は最終日。
楽しみにしてきてくださる方も多いのに「完売です」ではあまりにもさみしい。
でも、どうしよう、、、、ということで
急きょ、明日会場にいらした方には『ご予約』いただけるようにしようかと。
会場で『ご住所』と『送料込のお支払』を頂いた方に
ビーズアートショー終了後、キットを新しく追加して発送でお届けしようかと。
これは通販のお知らせではありません。会場にいらっしゃった方のみが対象になります。
今回の、花てまり、花のくす玉、こんぺいとうなど新作が大人気です。
本当に有難うございます。
最終日も安心してお買いものいただけるように精いっぱいの努力をいたしますね。


お昼ごろに外が少し暗くなって、雷鳴が、、、、
一雨来るという天気予報どおり、一瞬の雨雲がかけぬけました。
午後にはまた日が射してきて、夕方帰る分には傘が無くても大丈夫。
天気予報ってあたるんだねと妙に納得してしまいました^^

野中先生のトルコのお品物、気が付くとぐっと減っています。
たくさんのスカーフが素敵な方の所にお嫁入りしたようです。
トルコ手芸の始祖、野中幾美さん。
たくさんのトルコ手芸を日本に紹介してきました。現在のオヤブームも実は、、、、
この先は、あれをしてこれをしてこれもするそうです。
色々なお仕事のほんとちょっとをお伺いしてわくわくしちゃいました。
大きな仕事を、かろやかに淡々とこなしていく野中先生。
これからのご活躍がとても楽しみです。
本日1日ブースでご一緒できて本当に楽しかったです。

2日目が終了して外に出るともう夕焼け。
b0146998_22443443.jpg
みなとみらいがライトアップされるまでの少しの時間
ビルが闇に染まっていくのも美しいです(*^_^*)
明日は最終日。
またたくさんの方にご来場いただけるよう
帰ってからも準備をつづけておりますよ。
明日いらっしゃる方どうぞお気をつけて楽しくいらしてくださいね\(^o^)/

明日もフロリッサブース、頑張ります!!!





ブログのランキングに参加しています。
ハートの画像をクリックすると順位がぴょんと上がります!
今日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆







[PR]

by Fokame | 2017-05-18 22:55 | ビーズアートショー | Comments(0)

ビーズアートショー初日

懸賞 2017年 05月 17日 懸賞

ビーズアートショーYOKOHAMAに
出展します(5月17日~19日)
ブース番号はB12 フロリッサです♪
公式HPはコチラ⇒☆☆☆


ビーズアートショー初日でした。
ずーーーっとコツコツ準備してきて、ようやくブースが整い
お客様をお迎えすることができる日は、本当に幸せです♪
さてさて、遠方やお仕事など、大桟橋まで足を運ぶのが難しい方々も
ビーズアートショーレポートでお楽しみください!
はじまりはじまり~~~~
b0146998_22534241.jpg
b0146998_22532422.jpg
花いっぱい運動の広場を通り抜けて、大桟橋へ。
『大桟橋』って、桟橋なのですよねー。船が接岸する桟橋。
昨日の搬入の時は、こんな感じで何もなかったのですが、、、
b0146998_22525148.jpg
本日は、どーんと豪華客船飛鳥Ⅱが接岸してました!
b0146998_22530650.jpg
前日にはまったくいなかったタクシーなども
客船が接岸するとずら~~~っと列を作ります。
こういう風景をみると、ああホントに桟橋なんだなと思います。

平日で電車のダイヤが心配だったので早めに家をでました。
だいぶ早めについたので大桟橋の屋上で風に吹かれてみました。
b0146998_22523594.jpg
曇天の空が少し残念ですが
それでも「航海の安全を祈る」という意味の旗がでていて
やっぱりここは港なんだなと思いました。

さて、ここからは写真がありません^^;;;
本当にここからはあっというまで、、^^;;

お客様の入場は10時なのですが、会場準備で9時から働いています。
当日搬入組が什器を組み立てたり。時間にまにあうのかしら、、、と
見ているこちらもハラハラドキドキです。
初日は、一瞬のラッシュが予想されるのでスタッフ増員で待機です。
お手伝いくださる方が続々到着。
まずはブースの上の商品配置をおぼえて、
お客様からの問い合わせやご要望に対応できるよう準備します。
レイアウトなどの最終確認とか、カゴの準備とか。

入り口のカーテンの向こうには、すでにお客様の列ができはじめています。
主催の方の「あと5分で開場です」などのアナウンスにも心が躍ります。
そして10時。会場です。
どーーーーっと入って来るお客様(きれいな速足)そのままこちらへ、、、、
あっという間にお客様の壁ができて、皆さま手早く商品を選んで行かれます。
この時間帯にいらっしゃるかたは、100%常連様(皆さんお馴染のお顔♪)
このブログも熟読していただいてるみたいで、テキパキとカゴに入れていきます。
「商品は充分ありますので、どうごごゆっくり、、、」という声もかき消される熱気に
毎年のことながら、感謝と感激の涙がにじんで、、、、
なーんてやっていると、オシゴトにならないので
そこは感涙をふりきり大きな声での接客タイムです。
この辺の雰囲気をあらわすとしたら
わーーーーーー

こちらも不備があってはいけないので、お名前など聞いたり
カゴを間違え無く並べて行ったり
わーーーーーー

いつもながら本当に本当に皆様の熱気には感謝の気持ちでいっぱいです。
しっかりと新作をチェックして、見にいらしてくださってありがとうございます~~~
午前中の段階で、キットに関してはまだ十分余裕があったのですが
てまりの中身などが、すぐにsold out状態。
お買い上げプレゼントもどんどんと皆様のお手に渡り、、、、
プレゼントに関しては可能な限り代替品でお手渡しすることになりました。

午前中のお祭りが少し一段落するお昼頃
カゴを預けて会場をひとまわりしてきた皆様が戻ってこられます。
「〇〇です」「はい、〇〇さまですねおまたせしました」
こういうやり取りの中でお一人いらっしゃいました
「面白いお名前の人」♪
おもわずブースのスタッフでその方の面白いお名前連呼してしまいました。
私のネタに乗ってくださってありがとうございます^^
こういうのもとっても楽しいですね。

お会いする皆さまはおひさしぶりのお顔ばかり。
それでもヘアスタイルとかが変わっていると
ぐっと素敵になっていたりもするので
皆様にお目にかかれてとってもうれしかったです。

今日はまだまだ一日目が終わったばかり。
明日と明後日がありますね。
花てまりの「夜桜」キット終了しました。
「花のくす玉」「こんぺいとう」も机の上にでているかぎり。
新作を中心に順調にお買い上げいただいています。
ありがとうございます。
取り置きをいただいている皆様の分は確保してありますのでご安心くださいね。

明日の2日目は、いよいよ野中幾美先生の登場です。
トルコの色々なお品物を持ってきてくださるみたい。
先日聞きそびれていたあれもこれも
一日かけてじっ~~くりお伺いするのも楽しみです。

明日も皆様とお会いできるのを楽しみにしています。
ブログで読む派の方、一日目の雰囲気はいかがでしたでしょうか。
明日もまた2日目レポートする予定なので
どうぞお楽しみに~~~\(^o^)/






ブログのランキングに参加しています。
ハートの画像をクリックすると順位がぴょんと上がります!
今日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆








[PR]

by Fokame | 2017-05-17 23:23 | ビーズアートショー | Comments(4)

前日搬入行ってきました!

懸賞 2017年 05月 16日 懸賞

ビーズアートショーYOKOHAMAに
出展します(5月17日~19日)
ブース番号はB12 フロリッサです♪
公式HPはコチラ⇒☆☆☆

本日、一足お先に大桟橋に行ってまいりました。
明日からに備えて、会場準備のための搬入です^^
ブースはB12
ちょっと早めに入ったので、まだ立札がでてなくて
「ここかな?」「ここかな?」とあちこちに尋ねまわっての場所探し。
春はだいたい皆さん場所が例年通りだったりするので
「またここですね。よろしくお願いします~~」などの挨拶が飛び交います。
我がブースも例年と同じ場所で同じ感じで出します。
b0146998_20221267.jpg
会場を入って、真ん中あたりを通るとどーんとあります。
今回、場所札にイラスト描いちゃった♪
どうぞ目印にしてくださいね。
手前に『お買い物かご』があります。
このカゴを手に取って、いざお買いもの~~
b0146998_20222902.jpg
入り口から入って手前(写真左)の方には、今年の新作を並べています。
サンプルをはさんで、向こうの方は(写真右)ハートやイチゴ等の定番品です♡
b0146998_20224432.jpg
新作をお目当ての方は、どうぞ手前側(写真左側)を
集中的に攻めてくださいね。
パーツ類も手前(写真左側)にございます。
b0146998_20225718.jpg
サンプルどーーん。
今回はオフルーム作品を集中的に飾っていますので
ちょっと落ち着いた感じ。じっくりお選びいただけますね。
ブースの様子、なんとなく感じていただけると嬉しいです^^



もう搬入にも慣れてきたせいか、
今年は明るい時間に会場をでることができました。よかったよかった。
ちょっと腰に痛みが出てしまったので、家に帰ってから近所の整体へ直行。
本日の疲れを明日に残さないために、存分にほぐしてもらいました。
やっぱ整体は私には合っているみたい。元気になりましたよ!
これで明日から3日間ばりばりに働けます\(^o^)/

今年もたくさんの方とお話できるのを楽しみにしていますね。
みなさまどうぞお気をつけていらしてください。
(明日に備えて今日はみんなで早寝しましょう♪)




搬入のために車を駐車場に入れるのですが
便利な所に停めたいので、だいぶ早く会場入りしました。
時間調整のために、付近をお散歩。
横浜市は、フラワーネックレスという取り組みをしているのですが
いわゆる花いっぱい運動です。
日本大通りもお花でいっぱい。
b0146998_20215645.jpg
b0146998_20214109.jpg
ここは、普段広場になっているところ。
期間中だけ置きました感は出ちゃってるのですが
お写真スポットとして素敵になっています。

もう少し足を延ばすと山下公園があるのですが
ここのバラ園がいま見事です!!!
山下公園のお花は時間をかけて丹精して咲かせている本格派。
バラ以外も見事に調和して本格的なガーデンになっています。
ちょっと元気があるなら是非山下公園の方にもいってみてくださいね。
b0146998_20474828.jpg

こんな感じでお花がいっぱいの横浜。
明日から3日間ビーズアートショーがあります。
会場の準備は万端。
後は明日皆様にお会いする瞬間を待つばかりです。
楽しい楽しいお祭りが、お花とともにはじまります。
みなさま3日間どうぞよろしくお願いいたします~~\(^o^)/


追記:
ビーズ専門誌BeadArtの編集部と本日打ち合わせができました。
「これをやって欲しい」という楽しいご要望をいただきましたので
それにそっての記事を書くことになりました。
色々とお知恵をしぼっていただいてありがとうございます。
皆様の生の声を引き続きお待ちしていますね(*^_^*)





ブログのランキングに参加しています。
ハートの画像をクリックすると順位がぴょんと上がります!
今日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆









[PR]

by Fokame | 2017-05-16 20:48 | ビーズアートショー | Comments(0)

ビーズアートショーにトルコ旋風!?

懸賞 2017年 05月 15日 懸賞

ビーズアートショーYOKOHAMAに
出展します(5月17日~19日)
ブース番号はB12 フロリッサです♪
公式HPはコチラ⇒☆☆☆

雨の日はお出かけしないと公言している私が
「一日中雨」と天気予報が断言してその通りになった土曜日
おでかけしましたよ~~
楽しみにしていた野中先生のイベント。

生の骨董キリムやスザンニが見られて
その由来とか分類とか歴史とかみどころとか
とにかくあらゆることにわたってお話して頂けるというので
前の日に丈夫な傘を新調して、足元は長靴と言う万全の態勢でおでかけしました。

自分のイベント直前に不足するパーツがあったので
まずは浅草橋。開店前のお店の前で「あと何分」とか時計を見ながら
朝の浅草橋をかけぬけました。
その後、無事会場の四谷三丁目『よつや広場』へ。

ここは、以前小学校だったところで
昔からの古い学校の面影をそのままに
一般に開放されている建物です。
中に入るとほんとに古い学校。廊下とか黒板とか自分たちの世代の小学校って
こうだったよね~~なんてのを思い出したりします。

こちらがイベントの様子
野中先生の許可を得て、先生は顔出しOK!!
b0146998_23493527.jpg
お教室の中で、野中先生のお話が始まります。
床に敷いて実物を前に鑑賞ポイントなどを教えてくださるので
私たちは土足厳禁。綺麗な上履きや靴下に履き替えてで入室してます^^
b0146998_23495659.jpg
ウズベキスタンからトルコにはいってきたスザンニ。
刺繍の中に年代を縫い取ってあるものもあります。
どんな過程でどんな女性がどんな思いを込めて縫い取りをしたのか。
針の運びにも年代による変遷があるそうで
現在『スザンニ』として出回っているのは現代ものだそうです。
(スザンニ、スザーニ、スザニ。その表記のアルファベットも教わりました)
見分け方のポイントを教わりながら、写真撮ったり屈みこんでガン見したり。
写真をとるときは、みんなの足が入らないようになるべく後ろに下がっておきます。
b0146998_23504669.jpg
b0146998_23515135.jpg
b0146998_23513588.jpg
画像は縮小しちゃってるけど、どれもこれもとても大きいです。
地域によってもデザインやモチーフ、色遣いに違いが出てくるとか
何故この色を使っているのかとか
「ここの、ココを見よう!」とかあって
「そうだったのか~~~~!!!」とか「えーー、そうなの~~」と目からうろこポロポロ。
実物を見ながら直接教えていただけるのって心に応えます。
自分でこのサイズを縫い取りしようと思ったら気が遠くなりそう、、、
でも、そんな大物をどんな気持ちで縫っているのか「あ、こんなところに!?」などがあると
もしかしたら自分にも縫えるのかも???とか野望が出てきそう。
縫い手の顔が見えそうな作品の数々に、その頃の女性の豊かな感性を直接拝見してきました。
実際の家庭にあったものを買い集めているそうで大物から小物まで。
大きいのがきれいでついつい写真が増えてしまいます。
ここに載せたのはほんのわずか。ものすごい数を実際には見せていただいてます。
販売可能なものもあるらしいのでご興味のある方は野中先生までお問い合わせを♪

午前から夕方までお昼をはさんで、骨董の高級品漬け~~~
眼福の一日でした。
イベントは土曜と日曜。
野中先生も主催の事務をとってくださった方もお疲れ様でした。
本当なら博物館に飾られるレベルのモノばかりを見て目が肥えて
眼福でございました(*^_^*)
本当にありがとうございます。


さてさて、大型イベント中の野中先生ですが
お忙しい中ビーズアートショーにもお見えです。
2日目の18日、B12のフロリッサブースにご滞在くださいます。
販売品もお持ちくださるそうでとっても楽しみ♪
平日の2日目とあれば、少しはゆっくりお話も出来そうです。
まだまだ面白いお話をいっぱいお持ちの先生。
普段はトルコ在住なので、せっかくの来日中の今、
ナマのお話を聞きに遊びにいらしてください!
先生はこんな人
↓ ↓ ↓
テレビに出ちゃった野中幾美先生のヤズマ姿
https://plaza.rakuten.co.jp/mihri3/diary/201704250000/




野中先生上陸で、いよいよビーズアートショーにもオヤ旋風が♪
と、思っていたらもう一つの大型オヤ旋風があるのですね。
トルコのオヤ糸屋さん も、ビーズアートショー初参戦です!!!

トルコのオヤ糸屋さんは
先日のホビーショーに続き、現在表参道で展示会中。
そちらが終わってすぐに、ビーズアートショーに出展だそうです。
さぞかしバリバリ女史なのか~~~という予想を超えて
店主の米津さんはとってもふんわりした雰囲気の方です。
ネットショップもお持ちで、私も初めてのオヤ糸を米津さんから買ってファンになりました。
トルコから数々の品物を持っての上陸なので実物を見るチャンスですね。
店主様の雰囲気そのままの可愛らしい商品のラインナップです。
じゃらじゃらネックレスとか可愛いんですよ~~
今回、私はオヤ糸もっていきません。せっかくのオヤ旋風の中
野中先生や、トルコのオヤ糸屋さんでたくさんの品物をご覧ください♪

ビーズアートショーもいよいよ国際色豊かで
大型イベントになっています。
例年にも増してパワーアップしたビーズアートショーは
今週水曜日開幕で~す\(^o^)/





ブログのランキングに参加しています。
ハートの画像をクリックすると順位がぴょんと上がります!
今日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆





[PR]

by Fokame | 2017-05-15 00:51 | ビーズアートショー | Comments(0)

パーツ販売のお知らせ

懸賞 2017年 05月 13日 懸賞

ビーズアートショーYOKOHAMAに
出展します(5月17日~19日)
ブース番号はB12 フロリッサです♪
公式HPはコチラ⇒☆☆☆

来週の今日にはもうビーズアートショーが終わってるだなんて、、
準備万端で当日を迎えて目いっぱい活動したいと思います!

新作発表や、イベントのお知らせしましたが
パーツ類の告知がまだだったと気が付きました。

私の作品は、ビーズクロッシェやオフルームの立体です。
オフルームは中身なしで自立できるものも多いけれど
強度などを考えて、だいたい中身が入っています。

綺麗だな~~~、楽しいな~~~という観点で
中身を選んでいるので、
どーしてもそれがないとできないって訳でもありません。
スチロール芯でもよいし、ティッシュをまるめたものでもよいのです。
お家にあるものをどんどん活用してください。
、、、、とはいえ、Fokameチョイスの中身ってテンションあがるものが多いのです。
自分で「あーー、いい!!」って思ったものを中身として厳選してあるので
やっぱキュンとしちゃいます♡

てまりシリーズには、鈴を使っていこうと思っているので
中身の中に中身をいれられるものを探しました。
業者から仕入れているので、その辺のお店で気軽に買えないものもあります。
「てまりの中身が欲しいわ♪」というお声にお応えして
少しですがパーツ販売もいたします。

「どれがどの中身?」って聞かれることも多いので
今年は当該画像を付けて分かりやすくしてあります。
当日会場でじっくり選んでくださいね。

中身と言えば、ぴよ玉ちゃんの中身もあります。
これにも可愛いぴよ玉の画像もつけておきます。
何に使うかわかりやすくなったかな♪
b0146998_21402231.jpg








ブログのランキングに参加しています。
ハートの画像をクリックすると順位がぴょんと上がります!
今日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆






[PR]

by Fokame | 2017-05-13 13:52 | ビーズアートショー | Comments(0)

蔵出しパーツ

懸賞 2017年 05月 12日 懸賞

ビーズアートショーYOKOHAMAに
出展します(5月17日~19日)
ブース番号はB12 フロリッサです♪
公式HPはコチラ⇒☆☆☆


週間天気予報でましたね。
横浜の来週は、だいたい晴れ。よかったです~~~
駅から歩くのに、足元濡れるのを心配しないでいいってのは最高。
お天気ありがとう~~\(^o^)/

毎年、天気予報はドキドキするのですよ。
思えば初めて横浜でビーズアートショーが開催されたとき
雨どころか嵐で横殴りの風の中。
ずぶぬれになってよろよろと会場にたどり着いたらば
大桟橋の中が別世界のように感じたのも良い思い出です。
今年はお天気が味方してくれそうなので、
皆さま足取りも軽く、おいでくださいね♪


お取り置きサービスへのお申込みありがとうございます。
平日続きだからできるサービスなので時々はこんなのも良いなと思います。

本日はパーツ詰めをしていました。
今年もやります『蔵出しパーツ』
いつかキットにしようと大事にしておいた数々のパーツ。
たとえば、金のパーツとおそろいで銀のパーツ持ってたりするのですが
やっぱり金のキットばかり作ってしまうFokame西。
ためておいても、もったいないので大放出です。
b0146998_11574301.jpg
銀を詰めていたら、金も詰めたくなってきて
b0146998_11572908.jpg
こんな感じでどんどん増えていきそう。
だいたい5~6種類のパターンがあるのですが
時々「あ、詰め過ぎちゃった!」袋もある(?)ので
どうぞゆっくり選んでくださいね。
初日の午後あたりからお出しします。


b0146998_11575823.jpg
これは10000円以上お求めいただいた方への
ありがとうパック。中にはこんなパーツも入っています。
b0146998_11571560.jpg

だいたいの準備が終わってからのあと少しの期間って大好きです。
「他にやれることはないか」
「もっと何かできるのでは?」と
頭フル回転してしまうのです(ゆっくり休むという選択肢はないらしい)
まだまだ日がありますので、
とりあえず蔵出しパーツの種類を増やしていくことに情熱を燃やし続けますね^^


こちらのブログの読者さまで、フロリッサのブースにおいでくださる方々は
もうよく御存じの初日のお祭り状態。
いつもいつも本当に感謝しています。
今年も初日の午前中はブーススタッフを増員して万全の態勢でお待ちしています。

少しの間ですがお会計が混みあうことも有ります。
会計は順番にいたしますので、少しの間おまたせしてしまうかも、、、
商品をお預かりして、他のブースを回ってきて
後ほどお会計というのが常連様のテクニックになってきたようです。

あとから戻ってきて「え、あたしのどれ?」にならないように
商品をお預かりする際『お名前を必ず伺う』ことにしています。
伺った名前をメモにして、会計係りにまわし袋にお入れして保管しておきます。
「アタシの名前?知ってるでしょう??」という
メンバー様ばかりで申し訳ない気もするのですが

一瞬の繁忙による忘却をふせぎたいのでどうぞご協力おねがいいたします。
(年々物忘れがひどくなってきてというお年頃でございます<(_ _)>)
もちろん『おもしろい名前』名乗っても良いですよ。
のちほど『おもしろい名前様~~』と連呼させていだだくプレイ付きです♪
(これを読んで『おもしろい名前様』が複数でてきたら悲劇、、、、)


明日は、リフレッシュのためのおでかけです。
『オヤマニアの会』(クリックすると跳びます)
ビーズアートショー2日目の18日にご一緒する
野中幾美先生のトークイベントです。
たくさんの実物を前にお話を伺えるチャンスなのでとっても楽しみ。
スケジュールを詰めて作業していたのも
このイベントに行きたいがため、、、、、
お楽しみがまっていると、人間どんどん働いてしまいますね♪
まだお申込み絶賛受付中だそうです。東京四ツ谷の小学校を改装した会場です。
いろいろと面白いので是非ご一緒にいきましょう(♪)






ブログのランキングに参加しています。
ハートの画像をクリックすると順位がぴょんと上がります!
今日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆
















[PR]

by Fokame | 2017-05-12 12:24 | ビーズアートショー | Comments(0)

プレゼント詳細とお取り置きサービスについて

懸賞 2017年 05月 11日 懸賞

ビーズアートショーYOKOHAMAに
出展します(5月17日~19日)
ブース番号はB12 フロリッサです♪
公式HPはコチラ⇒☆☆☆


今年の新作は昨日まででご紹介しました。
オフルーム祭りなので、針と糸派の方、喜んでくださいね^^
ビーズクロッシェ派の方々、フルーツシリーズや『ぴよ玉』も連れて行きますよ~
b0146998_014344.png
b0146998_11470098.jpg


さて、お知らせ行きましょう。まずは
プレゼントイベント
7000円以上お買い上げの方に『指輪レシピプレゼント』
お花のパーツを使った花筏、花のくす玉など
可愛らしいお花モチーフも増えてきました。
せっかくなら指輪にも作ってみたいですよね。
こんもりと山形に盛り上がるお花の土台のコツ
ご希望の方にプレゼントしちゃいますよ~~~(つまりブログの読者様有利!)
b0146998_11021458.jpg
お花の寄せ方は「ああ、こうやるのか!!」と
目からうろこぽろぽろになる方法です。
時間があれば、キット販売するところなのですが、、、
ここは、どーーんとプレゼントで貰ってくださいね♪
*お花の編み方は載っていません。花筏や花のくす玉のレシピをご覧ください。
b0146998_11014238.jpg



10000円以上お買い上げの方に『パーツプレゼント』
毎年たくさんお買い上げいただくお客様に感謝の気持ち。
ちょっとしたパーツ詰め合わせをご用意いたします。
中にはこれも入っていますよ~~
(画像は参考。こんなにたくさんは入ってないです、、^^;;)
b0146998_13122181.jpg
可愛いこんぺいとうのパーツをご用意しました。
うっかりすると本物と間違っちゃうようなかわいいパーツです。
このこんぺいとうとキャップなどのパーツ詰め合わせをプレゼンです。
ネックレスは、製作見本で作ったのだけどやけにかわいらしい♡
お子様がまちがってお口に入れないよう気を配ってあげてくださいね。
b0146998_13123736.jpg
こんぺいとうについては、
パーツ販売も少しだけ有りますのでどうぞお楽しみに♪

今回のプレゼント累積です。
つまり10000円以上お求めの方は
『指輪レシピ』と『パーツセット』両方ともプレゼントです。
毎年たくさん買ってくださるアナタ是非貰ってくださいね♪
*ご用意分が、なくなり次第終了となります。

お取り置きサービス

初日に行きたいんだけど無理~~
あれが欲しいのだけど、なくなっちゃうかしら~~~
と、ご心配のアナタ。
今年は試験的にお取り置きサービスしてみましょう。
(平日なのできっと大丈夫、、、????)
若干名様18,19日にご希望品をお取り置きしておきます。

お取り置きサービスの受け付け方法
本日のコメント欄に『非公開』でご記入ください
 ①お名前、ハンドルネーム(必ず両方ご記入ください)
 ②アドレス
 ③希望商品(今回の新作紹介をご覧ください)
 ④ご来場予定日(必ず来れる日)

全てもれなくお書きください。
不備があると受付できませんのでご注意ください。
18,19日にご来場可能な方のみです。

両日とも先着5名様までとさせていただきます。
記載事項が全部揃っている方から受付します。
お取り置き受付できた方のハンドルネームはこちら
*18日 あーさん様、こんぺいとう様、やっちん様、響音様、うみねこ様
*19日 きょん様、ゆうひ様、よーよー様、とらさま

お名前がある方のみ受付完了です。
受付できなかった方、当方からのご連絡は特にいたしませんので
ご自分のハンドルネームをご確認くださいね。
もちろん、18日、19日にも商品はたくさん用意しておきます\(^o^)/

なお、本日のコメント欄はサービス希望者のみでお願いします^^
(「欲しいけど行けない、、、」などにはお答えできません)




本日は連絡ばかりになってしまいましたね。
プレゼントもお取り置きサービスも
ご希望される方は、じ~~~~っくりと目を通して
しっかりと受け取ってくださいね\(^o^)/
b0146998_13082806.jpg




ブログのランキングに参加しています。
ハートの画像をクリックすると順位がぴょんと上がります!
今日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆




[PR]

by Fokame | 2017-05-11 14:09 | ビーズアートショー | Comments(15)