「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:トルコ旅行( 41 )

懸賞 懸賞

出発直前にドキドキ!!(汗

懸賞 2015年 08月 26日 懸賞

オヤ旅報告会まで、あと4日。


<さあ出発>
さて、長い事準備期間をかけた(私がね)いよいよトルコ旅に出ようとするその当日、、、
私のスマホに、チケットをとった会社から電話が、、、、
「イスタンブルからの便が遅れています。そのため成田からの出発が遅れる可能性があります」とのこと。

成田便が22:30発だったので、余裕を持って15時に家を出ようと思っていた矢先、、、、

え、今更!!??と、一気に緊張が高まりました。
どうする!?
もう家を出るのに、成田エクスプレスも予約してるのに、、、

あわてて、トルコ航空の日本支社に電話するも
「こちらでもはっきりわかりかねます」そりゃそうだよね、、、
「今日中に出発できないかもしれない」「4時にははっきりわかるかも」など
いろんなお客さんから同様の問い合わせが来てるんだろうなー、
対応する係りのお姉さんも可愛そうだと思いつつ、動揺しまくりで電話せずにはいられませんでした。

短時間であれこれ考えましたが、とりあえず予定通り出発することに。
下手すると成田空港で一夜を明かすことになるかもしれないな――などと思いながら、、
まあ、結果、出発便が1時間遅れの24時頃出ることが出来たのでラッキーです。
はじめっから脅かしやがって~~(安堵)

<チェックイン>
当日航空券をもって、トルコ航空のカウンターに行けばいいのですが、

今回の航空券は、ネットの旅行会社を通じてチケットを入手しました。
予約番号があるので、それでトルコ航空のHPにアクセスできます。
オンラインチェックインが24時間前からPCでできるので、
空港でしなくても前の日に自宅からチェックインできます。
この時座席指定も自分でできるので、空港でドキドキしたくなければどうぞ。
24時間前かーー、ぎりぎりだわーーと思った私。
調べてみると『トルコ航空の日本支社に電話すればその前に座席指定ができる』らしい。
どれくらい前からかは分かりませんが2週間前ぐらいで大丈夫でした。

行きの座席の希望を伝えて、なんと帰りの便も指定できるとのこと。
せっかちな私は、ここで行きと帰りの座席を指定できて漸くほっとしました。
(行きは指定通りだったのですが、帰りは座席トラブルあったので信用し過ぎないように^^;;)

チェックインさえすませれば、あとはパスポートさえあれば大丈夫。
それでも心配性な私は、オンラインの予約票を印刷して大事にもっていましたとさ。



<トルコ航空 アメニティ>
行きも帰りもアメニティもらえます。結構いいです。
アメニティと言われてもなんのことやらですよね。
色々機内で便利なものが入っているポーチ。
HPにもはっきりは書いていないので今回も貰えるのかどきどきしたのですが、、、、

前回は既に座席に置いてありましたが、今回は乗ってしばらくしてから機内で配られました。
トルコ航空ってロゴのあるのポーチの中に
スリッパ、靴下、目隠し、歯磨き、リップクリームなどが入っています。
ポーチの形も頻繁にかわるので、それをコレクションしてもいいかも♪
そのアメニティが行も帰りももらえるの~~♪

つまり「機内ではくスリッパ自分で持っていかなくても大丈夫」ってことで
荷物が一個減らせるわけです。
まあ、ホテル滞在ではスリッパがある保証はないので、
ホントに持っていかないのはなかなか勇気が要りますね~~

******************************
報告会までに、村にたどり着けるかな^^;;;??



ブログパーツを貼っているのが、申し訳なくなるほど『ビーズ』でない毎日ですが、、
1日1回『ビーズ』クリックして応援していただけるとうれしいです^^☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2015-08-26 22:16 | トルコ旅行 | Comments(0)

旅行の準備など

懸賞 2015年 08月 24日 懸賞

オヤ旅報告会まで、あと6日。

心配なんていくらしてても頭の中だけなので、実際に役に立つことをしよう。
どんなことがあってもなんとかなるように、準備だけはしっかりと!←この部分燃えました。

*******************************

ミフリさんから、あれがいる、これがいると十分なアドバイスをいただいたので
しっかりと準備。
実際には使わないものもあったのですが、備えるに越したことはありません^^

「保険もしっかり入ってきてください。現地での怪我とか通院が保障できるもの」
必要ですよね。今回は幸い用無しの保険でしたが『海外旅行傷害保険』には是非!!
(当日成田空港で入ることもできますが、ネットの保険の方が安いよ~)


<みんなの荷物事情>
さて、これらを何に詰めていくか。
ふつー海外旅行ならでっかいスーツケースが定番です。
今回レンタカーで大人6人で回る。
「全員がでっかいスーツケースだったら荷物がのりきらないかも」
と言われていたので、みんなで考え込みました。
スーツケースでない場合、どうする?

アイシェさん=国内移動用の小さ目のスーツケースを預け入れ荷物+でっかいリュックを機内持ち込み用。
      貴重品入れとして斜め掛けバック
ヌルさん=イケアの青いビニールバックの中に、段ボール類。機内預入。
      貴重品入れとして小さ目の斜め掛けバック。
ハティジェさん=スーツケース。斜め掛けバック。
私=   ナイロン製のコロコロを預け入れ荷物+レスポの大きいボストンを機内持ち込み用。
       貴重品入れとしてレスポの小さい斜め掛け。


こんないでたちの私たち一行です。
写真がないとはっきりしないかもですが、
トルコ在住のハティジェさん以外はだいぶ珍しいいでたちになります。
え、これで本当に海外旅行行くの!??みたいんだ。

海外旅行と言えば、スーツケース1個でどかんと旅するのかと今まで思っていましたが、
それだけではないってのをメンバーに見せていただきました!!
まあ、投げられたりロストする危険は何にでもついて回りますが
ナイロンボストンでだって海外行けます。
大きなスーツケースを狭いスペースでどっこいしょと開け閉めするより、
荷物を振り分けておくと必要なものがさっとでてくるので、便利だと思いました。

今回のハイライトに面白かったのがヌルさんの荷物。
こんな荷作りの方法があるんだ!!
イケアのブルーシートバックでも海外に行ける。
中身をダンボールの箱にしたのです。
段ボールをいくつか組み合わせて(もちろんガムテなどで補強はします)入れ子のように荷物を詰めていく。
出先では段ボールで整理できるから便利。
わざわざスーツケースを借りなくてもこんな方法ありなんだなと、心の底からすごいなと思いました^^
ビジュアルはブルーシートなので、「え、何かの運び屋???(笑)」

ブルーシートバックを運ぶため(手提げ部分はついているものの)カートは必要なようです。
持ち手が切れちゃうと困るからね。
これで成田空港までの国内移動は楽々。
飛行機の預け入れ荷物にするには、カートはバックと別々に預けます。
が、カートを荷物として預ける人は少ないのでしょうね、、、
アンカラの空港でいつまで待ってもカートだけ出てきません。

「ロストかー、困ったねー」と言いながら
空港の方に助けをもとめたら、事務局の前の廊下にころんと置いてありました。
空港職員が扱いに困っただろうなと思う他の荷物と一緒にまとめて置いてありました。
よかった、カート無事生還。
今回、荷物のロストは一切なく、ラッキーだったと思いました。

貴重品入れは、いつもいつも身につけます。
お金やパスポートなど絶対に身から離さないよう。
ずっと斜め掛けしていても邪魔にならないぐらい必ず持っていられるサイズが良いなってことで。

斜め掛けバックは特に時間をかけて考えましたよ。
色んなシチュエーションを考えて、それでも常に持っていられる大きさって???
ノートに描きだしてみたり、お店に行ってじっくりカバンコーナー眺めたり。
結局手持ちのレスポで事足りたのですが、

毎晩お布団の中で、脳内荷作り。
出したり入れたり、夢中になってしまって眠れなくなってしまった日も。

あれやーこれやーとたくさん考えるのは本当に楽しい^^
(旅行の前の荷作り好きなんです)

腹に巻くタイプの貴重品入れも持っていきましがた、とりあえず使いませんでした。
これは人により、旅のタイプによりケースバイケースですね。
貴重品はとにかく自分から離さないように、、、これだけは本当に大事ですね。




**********************************

以下続きます。




ブログパーツを貼っているのが、申し訳なくなるほど『ビーズ』でない毎日ですが、、
1日1回『ビーズ』クリックして応援していただけるとうれしいです^^☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2015-08-24 21:39 | トルコ旅行 | Comments(0)

トルコの旅行記をはじめなければ

懸賞 2015年 08月 22日 懸賞

オヤ旅報告会まで、あと一週間。
今日は持っていく荷物など点検していました。
会場は前日設営できないので、当日朝約1時間で飾り付けなければ、、、
あんまり凝ったことはできませんが、せっかくの報告会なのでできるだけのことはしたいです。

お尻に火がつくと、準備に燃えはじめる私です^^


さてさて、そういえばトルコの旅行記がすっかりお留守になってました。
今回の報告会では、村の生活を中心にお話しするので
そこにたどり着くまでのお話ぐらいは、順次載せていきますね~~

ってことで、どうぞ。

************************

<そもそものはじまり>

トルコという国に、オヤという手芸があります。
私は、はじめからオヤを知っていたのではありません。
もともとビーズクロッシェで、ビーズに適していた糸を探して偶然見つけたオヤの糸。
綺麗な発色にしなやかな糸。つやつやつるつるで繊細な糸だわと興味がわき、
そこからずぶずぶになっていったのです。知れば知るほど可愛い素敵な伝統手芸です。

オヤのサイトを徘徊してみれば、ミフリさんのとこにいきあたります。
すごい日本人女性がいるなあと感心するばかり。
その後展示会などでお会いしてもまだまだ遠い人でした。
2015年2月の吉祥寺での展示会で、ミフリさんが出版したばかりの本の講演会を聞く機会がありました。

オヤと言えば、
「綺麗な手芸」「作るのはちょっと難しい」というイメージばかりだったのだけど、
いろんな地方にいろんなモチーフがあること、その歴史、トルコの女性たちとオヤとのかかわりなどを
話してくださるミフリさん。

ミフリさんのお話はご自身で見て、調べての実体験からくるものばかりで、とても迫力があります。
何を聞いて「ほほー」と感心するばかりだけど、
その時の私はいくら聞いても頭の中を通り抜けていくばかり。
言葉では知識がたまっていっても、やっぱり分からないのです。

今回、直に村に触れる機会をいただき、
ようやくあの時のミフリさんの言葉の意味が少しずつ分かってきたような気がした旅でした。

ミフリさんの本には、村の生活が写真とともに説明されていてそれがなんとも牧歌的。
私たちは、そんな風景にただ憧れて
「こんな風に村のおばちゃんと一緒座って編めたらいいね」って仲間内で話題になりました。
本物のおばちゃんから、本物のオヤの技術を学びたいと向学心に燃える仲間たちです。
その中でちょっと異色の私。

「前回のトルコ旅の挽回したい」「とにかくもう一度トルコに行きたい」という気持ちでいっぱい。
きちんと学ぼうと仲間たちが盛り上がるのに、とにかくついて行けばいいやと思ってました。
そんな半端な私ですが、本決まりになり、内容が具体的になるにつれ
「え、大丈夫??「マジか」」とドキドキしてくることばかり(><)
で、でも、いいや、行っちゃえ~~~!!



<旅行の準備>

ミフリさんが私たちの希望を聞いて、日程をまとめてくださる。
ミフリさんの実行力はすごい。ほわほわした計画が、どんどん現実味を帯びてくる。
トルコのオヤの本場物ばかりを回って下さる計画。広いトルコ、これでもまだまだ一部らしい。
日程がきついので、ばっちりエッセンスを詰め込んだ概要をメールで送っていただく。

さて、内容。字は読めるのだか、読んでも読んでも
なかなか実際どういう旅になるかわからない私の理解力の低さ。
カタカナで書いてある地名は、なんとなく知識としてはわかっても、
実際にそれがどんなことを意味するのかはなんだかほわほわ。

とりあえずレンタカーであちこちまわるんだな、村には2泊するんだな、
その後は買い物なんだな~ぐらいは分かった。
とにかくみんなに頑張ってついて行こう♪
と思いつつ、ひしひしと押し寄せる不安感。

大丈夫なのか私、やっていけるのか?
田舎だよ。それも異国の田舎だよ。
どちらかというとシティ派な私。キャンプとかも行かない、行きたくない。
宿泊するなら綺麗なところ、、などなど普段からちょっと贅沢が好きみたい。
そんな私が今回のような旅、やっていけるのかーーー!!?? 
手を挙げておきながら、自分で自分が一番不安でした(TmT)

まあ、心配しても仕方ないし、、、
とりあえず、行った後のことはその時心配することにして、荷造りを楽しむことにしました。

「村ではビーチサンダルみたいなのがあった方が良いかも」=おばちゃんファッションとしては有り
「湖で泳ぐかも」=泳がなかった。思ったより湖が遠かった
「農作業のお手伝いに行くかも」=行く暇なかった
「ハマムに行くかも」=行く人、行かない人どちらもあり
いろんな可能性をミフリさんが発信して下さる(後ろの=は行った結果です)

テキトーにおっしゃってるのでなく、彼女自身も見通しが立たないこともある。
なんたって相手はトルコだ。あらゆる可能性を伝えてくださる。
「一日に一つのことができたらいいと思って下さいね」
ちゃんとぶっすんとくぎを刺してくださったので、
こちらも欲望と期待のバーをものすごく下げておくことにすると、、、

だんだん不安が募ってくる、、^^;;

心配なんていくらしてても頭の中だけなので、実際に役に立つことをしよう。
どんなことがあってもなんとかなるように、準備だけはしっかりと!←この部分燃えました。
******************************************


ブログパーツを貼っているのが、申し訳なくなるほど『ビーズ』でない毎日ですが、、
1日1回『ビーズ』クリックして応援していただけるとうれしいです^^☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2015-08-22 22:16 | トルコ旅行 | Comments(2)

トルコ オヤ旅報告会 本日申込み受付です

懸賞 2015年 08月 07日 懸賞

本日夜(20:00~)から、オヤ旅報告会の受け付け始まりますね~

今回のお申し込みはこちら→ こくちーずクリックすると跳びますので、お手続きお願いします。


暑い夏の、一番暑い時期!
一日のイベントですが、内容は午前と午後に分かれています。
どちらかだけでも、参加できます。
午前、午後とも料金別設定です。
一日分だとお得なので、お時間のある方は丸一日遊んでいって下さいね。

お申込みフォームは『1日参加』のものになっているので
どちらか片方参加希望の方は⇒⇒こくちーずの問い合わせ欄からご質問ください。

お気軽にどうぞ♪
事務局はFokameになっておりますので
ワタクシが直接お答えメール送ります^^


以下は、申し込みページと同じです。
今回の目玉と思っているモノ、、、、
人工シルクの糸撚り方法。村のおばちゃんバージョン、、、お見せできるよう準備中です。
*******************************

2015年7月21日~28日の1週間、私たちはトルコに旅をしてきました。
ただの旅ではありません。トルコ手芸のイーネオヤを訪ねる旅。
『トルコのちいさなレース編み オヤ』の著者・野中幾美さんと一緒です。
そこで、私たちは普通なら行くことのできない、オヤの村に宿泊し、トルコ女性から直接習ったり、村の1軒にお部屋を提供していただき、泊まり、生活を共にしました。
その他にも、各地のオヤを訪ね、
一般旅行者ではなかなか行くことの無い問屋や工房、資料館などを回りました。
私たちを珍しがった新聞社がやってきて、取材を受けたり(実話)などなど
あまりにも、日常では味わえない旅の日々でした。

そんな普通でない体験を、是非皆様にも聞いていただきたいと思い報告会を企画いたしました。
撮りたてほやほやのたくさんのスライドとともに、どこよりも早く、今回の珍道中ご紹介します。
「村の生活ってどんなの?」「どんな旅だったの」「イーネオヤの新しいスライドが見たい」「トルコって本当の所どうなの?」と思う方々、夏の終わりのちょっと面白いお話を聞きにいらっしゃいませんか?(各種体験有ります)


◇スケジュール
開場と受付  10:00~
午前イベント 10:15~11:45 『イズニック ムシュクレ村体験記』
                *トイレ体験、村娘姿で撮影会などを予定

午後イベント 12:30~14:30 野中先生のお話
       第一部『イズニックのイーネオヤ』
       第二部『トルコ イーネオヤの旅への誘い』 質疑応答
   美しいカラースライドとともに、地方色豊かなイズニックのオヤや、
   野中先生ならではの深くて広いトルコのお話。
      14:30~16:00 お楽しみタイム(お買い物&オヤカフェ )

(時間は前後することがあります。15:00~から一般開放)

◇午前中の体験記では、実際に行ってきた本人達が、オヤスカーフともんぺ姿でほやほやのトルコの村体験を語ります。現地トイレの使い方、お食事マナーなど日本人にはびっくりの、ナイショの村生活を実演でご紹介です。もちろんイーネオヤも現地の技を見てきました。人工シルクをどう扱うか、村のおばちゃんの技はうっとりでした。
体験会として *村の装束モンペを履いて撮影会(カメラはご持参ください)
       *トイレ体験(希望者のみ)
       *ひまわりの種の食べ方など
皆様に楽しんでいただけるよう様々に準備しています。
もんぺは気に入った柄あればそのままお買い上げも可能です。カメラはお持ちくださいね。


◇午後は野中先生がスライドを見ながら様々なお話をしてくださいます。
先生はトルコアンタルヤ在住・現地では絨毯屋さんを営んでいます。
骨董のイーネオヤを研究し、その幅広い知識と、実体験に基づくひろい現地との交流で豊富な知識と人脈をお持ちです。各地オヤの特徴や、どのように作られているかなど、そのままにしておくと消えてしまうかもしれない繊細で芸術的なオヤの世界を易しく、分かりやすく解説してもらいます。次の旅はもしかしたら…。

◇講演会の後はお楽しみタイム。
(お買い物仕上げとオヤカフェ 14:30から16:00)
トルコ直送のお品物をご覧ください。なお、15:00より一般の方も入場しますので、目的のお品物があれば、お早めにゲットしてくださいね。

◇オヤカフェ しっかりお勉強したあとは、ゆっくりおくつろぎください。
できるかぎり現地でのスタイルを再現できるよう、現在準備中です。
オヤが好きな人、どうやって編むの??と興味がある方、ご覧になったり、
一緒に編んだりしましょう!
針と糸、スカーフなど普段使っているものをお持ちください。また、少しですが貸し出し用の道具も用意しておきますので、手ぶらの方もお気軽に声をかけてください。
ムシュクレ村で習った人工シルク糸の撚り方をご披露できたらいいなと思っています。村の本格的なオヤの世界を楽しんでください。

◇一般開放について 15:00から16:00は一般開放いたします。
皆さんがオヤを編むのを見学したり、お買い物もできます。



◇販売
各種オヤ糸、人工シルク糸など、スカーフやもんぺなど、村の生活にまつわるものの販売などを現在集めております。お楽しみに!(午前イベント終了あたりから準備する予定です)

※参加費は当日お支払いください。お釣り銭が無いようご用意いただけると助かります。
※キャンセルする場合は、必ずご連絡ください。
  21日以降はキャンセル料が発生します(50%)
  当日、または無断キャンセルの場合は100%となります。

※午前のみ、午後のみご参加希望の方は、「お問い合わせ」フォームよりご連絡ください。 なるべくご希望に沿いたいと思います。


お申込みお待ちしています。






報告会のお仕事でしばらくトルコ漬けになりますが、、、
1日1回『ビーズ』クリックして応援していただけるとうれしいです^^☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2015-08-07 08:47 | トルコ旅行 | Comments(0)

トルコ オヤ旅報告会のお知らせ

懸賞 2015年 08月 06日 懸賞

あっという間に、更新が二日空いてしまってました。
毎日更新するつもりが失礼しました~~

その間、何をしていたかというと、、、
これです!!!
b0146998_9454048.png

赤いスカーフの大きなお尻が私。
さあ、どこだかわかるかな!?

このイベントの準備のために、奔走しているところです(現在進行形♪)
内容はとりあえず、今回の旅の引率者野中先生のブログ(クリックすると跳びます)をご覧ください。
今日はでかけちゃうので、くわしいことは追々。
でも野中先生のブログにすべてかいてありますよ~~

旅行から帰ってきてから、報告会まで
まだまだ旅が続いているような気がします。
まだまだわくわくね^^

色んな準備をすすめているところなので、
どんなイベントになるかその日になるまで私もわからないというスリリングさもあります。
これから少しずつ詰めていくよ~~~

楽しい報告会にしたいので、是非ご注目下さい。
今回の申し込みは 『こくちーず』 からになります^^
募集開始は、明日の20:00~の予定です^^



報告会のお仕事でしばらくトルコ漬けになりますが、、、
1日1回『ビーズ』クリックして応援していただけるとうれしいです^^☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2015-08-06 09:49 | トルコ旅行 | Comments(4)

その夜のもう一つの事件

懸賞 2015年 08月 02日 懸賞

毎日なんて暑いのでしょうと、完全にバテてる私。
、、、、みんなずっとこの中で過ごしているなんてすごいなあ^^;;


さて、無事お化けには会わずに済んだホテルでの一泊でしたが
もうひとつ、ワタシやらかしてました。
これは完全に私のミス、、、というか、ミスすぎるだろ、シャレにならんだろ!!
とおしかりを受けるレベルのお話、、、、、
大事にならなくてよかったです(T▽T)

**********************
あ、夜の間の話、もう一つあった。

旅行荷物の中にドライヤーを入れてきたのです。
以前旅行した時に、海外用のドライヤーはコンセントの『C』で普通に使えたので
ドライヤーについてはあまり気にしなくなってたのですが、電圧違うのですよね。
日本100v、トルコ240v。

ボケーーと荷物詰めてて、何の気なしにいつも使うドライヤーを持ってきてしまった。
海外兼用のでなく普通のドライヤー。海外仕様のを探すの面倒で、、、、
今にして思えば、ここで「えええええーーー!!??」です^^;
さあ、ここで何が起こったか賢い諸姉はもうお分かりですね。
シャワーして髪を乾かそうと、ドライヤーをコンセントにつないだら、、、、、

火を噴いた、、、、!!の手前。
スイッチいれたとたん薄暗い室内で、白いプラスチックの本体が突然真っ赤になって熱い!
過電圧で瞬時に熱をもったのです。溶ける!火を噴く!?爆発する??
100vのドライヤーをそのままトルコで使っては危険です(何をいまさら~~~)ってのをリアル体験ですorz。

それでも即座にスイッチを切った機転だけ自分をほめたい。

切ってもいつまでも赤いし、熱をもったままだし、、、
お化けどころではなく、ただの本当の『危険』です。やけど&火事の被害がでるとこだったよーーーーー
ほんとに馬鹿でした、ごめんなさい。

道中、持ってきたドライヤーは結局使わずじまい。
村では自然乾燥したし、どこのホテルにもドライヤーついてたし、、、無駄な荷物でした。
まあ『爆発未遂事件』ネタ用のドライヤーってことで^^;;
ううう、反省します。

*******************

一歩まちがえば、古い木造のホテルを火事にしてしまってかたも知れない出来事でした。
本当にごめんなさい、充分反省しています。
それにしても、お化けちゃん、、、
こんなヤツ、脅かしても仕方ないと思ってくれたのかも?
いや、逆に「こいつヤバい」と守ってくれたのかもしれませんね^^;;



トルコ旅行の報告会の準備続けています。
8月30日です。
詳しいことは、決まり次第お知らせします。
楽しい報告会にしたいと思いますので、告知を待っててくださいね!



しばらく旅行記でトルコ漬けになりますが、、、
1日1回『ビーズ』クリックして応援していただけるとうれしいです^^☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2015-08-02 18:52 | トルコ旅行 | Comments(0)

お化け疑惑の続き

懸賞 2015年 08月 01日 懸賞

昨日の続きです~~
******************
しかし、飛行機を乗り継いて、一日観光してくたくたなのも事実。
ものすごい小さいけど、シャワーがあるのがうれしい。
怖くて写真撮ってないけど、小さいトイレの中に、洗面所にシャワーがついてるって思って下さい。下はタイル。サンダル付き。濡れるの前提なのね。
シャワー浴びると、どんなに気を付けてもトイレの便座までびしょびしょ~~~~~
夏のプールのトイレみたいに、しっとりとしたサンダル。薄暗い部屋。ホホホホホ。
鏡もあるけど、怖いのでなるべく見ない見ない(><)

そんな中でもシャワーはさっぱりするね。
Tシャツやら下着やら洗濯してたら、、疲れがピークでお化けさんの事、どうでもよくなってきた。よし、とりあえず、寝てしまえ、寝てしまえ!!
寝てるの邪魔したら許さないからなと、人間の眠気は最強ですね。
そして、、、、

翌朝までぐっすり、、、ああ、、よかった、、、
あ、数珠はバックの中にいれたまま。
枕の下に入れようかとも思ったけど、かえって呼んでしまいそうだったから。
はーー、やれやれ。

カーテン越しの朝の陽ざしを見た時、心から安堵しました。
お化けのオプションさえなければ、古びてるけれどあちこちレースで飾られている可愛らしいホテルなんです。
あああ、よかった、、、、とホッとしてようやく1日目が終了した気分^^
長い一日でした。初っ端からすごい密度でしょ♪
こんな感じでまだまだ旅は続きます。

******************
とりあえず、でなくてよかったーーー(TT)
見えなくてよかったーーー(TT)
珍道中の一日目でした。
濃いでしょ^^;;;

でもね、この夜もう一つ事件があったの。




しばらく旅行記でトルコ漬けになりますが、、、
1日1回『ビーズ』クリックして応援していただけるとうれしいです^^☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2015-08-01 09:18 | トルコ旅行 | Comments(0)

一日目に泊まったホテルはお化け、、、(旅行記一部抜粋)

懸賞 2015年 07月 31日 懸賞

本日は、午前中約束があったので目覚ましかけて起きました。
今日も起きたら正午なんてことにならないように、、、、
「なんでこんなに暑いんだよ、、」と思いながら行ったらば
なんと私日にちを間違えていた(><)

まあ、行き忘れるよりよかったけど、、、ボケっぷり半端ないですorz
とにかくこの暑さ、、、、
旅行中に1キロ太り、日本に帰ってから、夏バテなのか2日で2キロ体重が落ちるって、、
白いお米と醤油が食べられなくて(日本人なのに)
オリーブと、チーズとキュウリで生きておりまする。
こんな形でダイエットすることになるとは思わなかった~~
とりあえず、早めに健康な通常運転に戻りたいです(T▽T)


さてさて、
毎日、旅行記を書き留めているのですが一向に終わりません。
まあ、集中したいので
家族がリビングにいない間を見計らいながら書くのでそんなに長い時間とれませんが^^;;

ちらちら~~っと部分部分を紹介していきますね^^

トルコ旅行一日目、、、と言ってもとっても長い初日だったのですが
(あれやこれやは本編を)
ようやくたどり着いたホテルで休めるぞ~♪と思ってもね、、、、
というお話デス。


********************

<いよいよホテルへ>
そののち約1時間の車移動でムドゥルヌへ。
古い街というか村。イズニックへの中継点として宿泊します。
ここの宿泊、、、実はとっても憂鬱だったの、
「このホテルね、出るから」とミフリさんに言われてたのです。

出る? あー、夏だし虫がでるのか。虫よけ要るな~ゴキブリ大きくないといいななんて思ってたのですが。
そんなものではなかった。

「夜中に足をひっぱるヤツ」
「ええええええーーー!!??」
古いお屋敷を改装したホテルでね、出るそうなんですよ~~(TT)
ミフリさん実体験済みって、、そんな~~

私は見える方ではないし、霊感体質でもないからいいのだけど、やっぱ怖がりなの。
今回4人で、直前まで参加できるかどうか分からないメンバーがいたのでツイン1つに、シングル2部屋構成だったのね。
ほんで私はシングル。一人は気楽だなーと思ってたけどお化け(?)ホテルの一人部屋。
このシチュエーションで一人はやばいでしょ。
この事実は日本にいるときから聞いていたので、ほんとうに気が重かった、、、、
十字架じゃないし、塩ってわけでも。でも、、、数珠はバックの中に忍ばせてきた(TT)
部屋が割り振られて、1人なのにやけに豪華なとこが割り当てられた。表通りに面してるいい部屋を貰ったみたいでありがたいけど、どうしたって怖いのが先に立つ。
「出たらどうしたらいいんですか?」とミフリさんに涙目ですがると
「見えても、話しかけないで下さいね」って、、、見ない振りをするなんて本格派じゃないかーー(T▽T)




ってな感じで書き続けております^^
明日続きをアップするのでお楽しみに♪



しばらく旅行の後片付けでトルコ漬けになりますが、、、
1日1回『ビーズ』クリックして応援していただけるとうれしいです^^☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2015-07-31 17:35 | トルコ旅行 | Comments(0)

時差ぼけ

懸賞 2015年 07月 30日 懸賞

時差ぼけなんて、ナイナイとか書いたのに、今日起きたら目を疑った、、、、
壁の時計が、12時を指している。

どんなに遅く寝ても、辺りが明るくなれば目が覚める私。
昼間に爆睡することなんてないのに、、、、、
なに?12時ってなに?????
あたしがこんな時間まで寝続けてしまうとは、、、、

自分で自分にびっくり~~
でもトルコとは時差約6時間なので、トルコ時間の朝6時くらいに起きたことになる。
ああ、これ立派な時差ぼけじゃん~~~!

はい、訂正します。
時差ぼけで生活リズム狂いまくりです♪

そんなこんなで帰ってきた夜、取り出した荷物はこんなになったきり。
手前の薔薇模様のバックは、レスポのでっかいボストンです。その上は、コロコロバックを空っぽにしたとこ。
ここからサイズ&量を推測してください^^;;
b0146998_13292068.jpg

買ってきたお土産をダンボールに詰め込んであとで整理しようと思ったきり。
さわったらなんか世界が壊れる気がして、、、とかうだうだいってますが
生来のめんどくさがりが全開してるだけですーー
ダレカお片付けしてくださいーーーーorz



旅行の事をブログに書こうとか思ってて
雑用に追われてるとなかなか腰を据えてかけない。
こんなんではあかんなーと思って夕べ書きはじめてみたら、、ものすごい量になる!!??
まだほんの1日目なのに、どれだけ書くことあるんだってほど、書けちゃいます^^;;
こんなに文章量が多くてはブログに収まらない(><)

でも、どんどん忘れていくので、あれこれ考えてる時間があるなら
覚えているうちに覚えてることをとにかく書き留める作業します。
ブログにはここから抜粋かなーなんて。

昨日2日分の買い物しておいてよかった。
昼の12時に起きてきて朝昼兼用のごはんを少しつまんだら
今日は一日中書ける!!

遊んでと騒ぐオカメインコを肩に乗せたまま(時々カゴに戻さないと飲まず食わずで遊ぶヤツ)
夜まで書きまくります~~(なんだかまた昼寝しちゃいそうな予感も、、、、^^;;;)




しばらく旅行の後片付けでトルコ漬けになりますが、、、
1日1回『ビーズ』クリックして応援していただけるとうれしいです^^☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2015-07-30 13:44 | トルコ旅行 | Comments(2)

無事帰宅^^

懸賞 2015年 07月 28日 懸賞

さあ、あれから一週間たちました~~
そして無事に帰ってきました~~~
皆々様、あれやこれや本当にありがとうございます^^

明日から時間見つけてポチポチ旅行記書きますね。
今はまだバタバタです、、、、(ファイト~~!!)

しばらく旅行の後片付けでトルコ漬けになりますが、、、
1日1回『ビーズ』クリックして応援していただけるとうれしいです^^☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2015-07-28 23:46 | トルコ旅行 | Comments(0)