「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:レース編み( 4 )

懸賞 懸賞

かぎ針で花

懸賞 2016年 01月 08日 懸賞

b0146998_19583668.jpg

お庭の花いじりは好き。
一時期より、数段落しているけども、玄関前の季節の花は欠かさない。
園芸好きだし、お花も好きだし、手芸しててもお花のモチーフはとっても好き。

そうよ、お花よ!!
と、いきなり思いついて、本日はかぎ針でお花を編んでいました。
今いっぱい本出てるしねーーー
買いに行かずとも、レース糸の在庫(罪庫)はいっぱいあるしねーー
ってことで、せっせと編んでいました。

レース糸の40番。
編んでて気が付くのは、くさりを割って細編みをいれろとの指示が多いこと多いこと。
それね、私が一番苦手とすることなのよ~~~
細い鎖を割るのはね、やりたくないの!!!

ってことで、心はオヤに跳びました。
トゥーオヤでは、くさりは割らない。細かいことはしない、ざっくり束で考える。
ま、細い糸が前提なのでいちいち細かいことやってられないし。

対する、日本の本は、刺繍糸だったり毛糸だったりが前提なので
くさり目割らせる割らせる。
そしてできたものは、私にとって「照り」が足りない。
つやつやのオヤ糸見過ぎたせいかな~~

ってことで、途中でオヤ糸で編んでみたのだけども
そうすると目数があわないよ。
細かくギッシリ入れるためにはとか、本にどんどん書き込みをはじめてしまってます。

まーーあれやこれや試行錯誤をした結果
オヤ糸はオヤ糸の編み図で、、、^^;;;
ごく当然の結果にたどりつきました。
ほんで、私はレースや毛糸では(今は)花を作りたくないんだってことも。

自分が何をやりたいか、何を好きか、やってみないとわかんない。
やってみて肌で感じたことを頼りに、これからもやっていくんだろうな。
急にトゥーオヤ熱が来た、本日の午後の出来事でした。
オヤ糸、かわいい、、、(*^_^*)


本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]

by Fokame | 2016-01-08 20:06 | レース編み | Comments(0)

赤い靴

懸賞 2013年 10月 09日 懸賞

昔、童話で読んだよね。

赤い靴。
一旦はくと、自分の意志とは関係なく踊り続けてしまうってアレ。

今まさにそんな状態の私、、、、

もう手が痛いのに、指が痛いのに、トイレ行きたいのに、夕食つくらないとタイムアウトなのに、、、、
それなのに編むのがやめられない(T▽T)

もう少し、もう少しとか言ってると、あっという間に2時間がぶっとぶ、、、
もうなんなんだ自分、、、、

今日の午後は違うことやろうと思ってた。
机の上にはその準備もしていた。

なのに、、、、ちょっとだけとか言って、本を手に取って眺めてると思ったら、、、
DMCの糸を手に持っていた(なんでだか、なんでもそろってる我が家^^;)

本の通りに、編もうとか自分で課題を見つけ出してしまって
延々5時間。

とにかく家庭の主婦なんだからご飯を作らなくては。
ようやくカギ針離したら、
あれれ?? なんだか頭がぼーーっとして、気持ち悪い。
耳がキーンってなってて、
なんか酸素が足りてないかんじーーー
深海にもぐってようやく戻ってきたような気もち悪さ???

よく言えば、集中力が半端ない。
でもこれはただのお馬鹿な所業、、、

ほんっと、バカだなと自分でも思ってます、、、、
とりあえず! とにかく!!! 色々あるけど!!!!

ご飯作ります~~~

家族のおかげで、ようやく人間の姿を保っていられるような状態???
とにかくごはん~~~!!!




もう何が何だか、、、
本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくおねがいしまーす^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2013-10-09 19:25 | レース編み | Comments(0)

ドイリーの仕上げに困っちゃう

懸賞 2013年 10月 08日 懸賞

b0146998_17302260.jpg


最終の段を編んでいるところです。
先ほど仕上がりました。
昨日の夕方から編み始めて、
ほぼ丸一日かかりましたね~~~

3枚目のドイリーです。
パイナップル編みに初挑戦でした。
始めこそ退屈とか思っちゃいましたが、模様が出てくると面白くて夢中で編んでしまいました~♪
編み図はこちらです。「yasasiikaze」  http://whiteheart.cocolog-nifty.com/yasasiikaze/
編み図を考えられるのってすごいなあ。楽しい時間をありがとうございます♪

普通の糸をつかえば21cmぐらいになるらしい。
これは細い糸で編んでいるので、約13cm。
重さは、約4g。薄くてふわっとしてます。
あまりに軽くて、蜘蛛の糸を編んでいるようだとも思いましたが
蜘蛛の糸でホントに編めたら素敵だろうな^^
これで、花嫁のベールを編めたらとか頭をよぎりましたが
絶対却下されるので、夢を見るだけにしておきます。

太い糸は、素朴過ぎて、、、と思っていたのですが
さすがに細い糸ばかりだと飽きてきて
ちょっと試しに太めの糸で編んでみたくもなります。
でも、今回の仕上がりがふわっとしてるってことは、もっと小さく編める可能性があるってことだよね~~
やってみたくもなるけど、また丸一日かーーー

新しい本も届いて、そっちも素敵だし、、

ああ、次はどうしようかな、、、、(>▽<)


こんな風にドイリーにはまって、他の事すべてぶっちしています。
まあ、いつものはしかだとおもって、楽しく編んでおります。
やっぱレース編みっていいわ~~
先人たちの結晶を編んでいるようでとっても素敵です。

さて、やっと3枚目なのですが
今困っていることが、、、、

その1  作ったはいいけど、これをどうしよう、、、、

細い糸にこだわったため、実用性が低いのです^^;
額にいれて飾るのかな???

その2  仕上げをどうしよう、、、、

洗って、ノリをつけて、ピンをうってアイロン!!??????
そ、そんな面倒なことできない(><)
面倒だ、、、、、、、、
面倒だ、、、、、、、、

あとでまとめてやるか、、、、
誰かやって、、、、(泣)

とりあえず、スプレーのりが手に入ったら考えます、、、、、



本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくおねがいしまーす^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2013-10-08 17:30 | レース編み | Comments(1)

ドイリーにどはまり

懸賞 2013年 10月 07日 懸賞

b0146998_2213887.jpg

いつものごとくですが、、、
ものすごい?集中力で編んでおります。
買い物と食事睡眠以外、、、、編んでる、、、、

これで3枚目に突入です。
パイナッポーは、ちょっと退屈かも、、、、^^;
ムキになって編んでますが
そんでも編み目を間違って、2時間分の作業をほどいたり、、、、
ま、ほどくのが楽なのはいいことです。

使っているのは、オヤの細い糸。
右は普段使ってるオヤ糸。

それより番手が細いのをトルコに行ったときに買ってあったの。
レース糸でいうと、何番なのだろう??
チズメリより細いので、編んでてとても楽しいです^^

さーーがんばろーーー!!


本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくおねがいしまーす^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2013-10-07 22:13 | レース編み | Comments(0)