「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:鳥( 56 )

懸賞 懸賞

さよならキョロちゃん

懸賞 2017年 02月 07日 懸賞

最近の鳥カテゴリときたら、すっかり訃報欄、、、
セキセイインコのキョロちゃん死去です。

片足あげたままだなー痛いのかなーーと思っていたのが先週。
まだまだご飯たべたり飛んだり歌ったりしていたのに
土曜日に病院に連れて行って「痛風です」と診断を受けた。つい3日前なのに。
今後の予想など聞いて、お薬貰って特別食買って
長患いになるのを覚悟していたのに。
夕べはじっとしたまま動かなかった。

小さな小鳥は、早いときは早い。もうよくわかっているのに、、、
やっぱり辛い。もう逝ってしまったなんて(TT)
可愛いおしゃべりはもう聞こえない。

このブログを書くきっかけになった鳥、キョロちゃん
8年と9か月にさよならです。
どうぞ安らかに、、

はーるがきーた、はーるがきーた、キョロちゃんにーきたーー♪
キョロちゃんかわいいね、よしよしよし。
キョロちゃん痛いよ。
ぷうちゃ~ん♪ たまちゃ~~ん♪
その他に、笑い声とかテレビの声とかコピーされまくりでした。
、、、セキセイインコはおしゃべりさんです。

b0146998_20075483.jpg


[PR]

by Fokame | 2017-02-07 20:14 | | Comments(2)

しゃべる鳥の世界

懸賞 2016年 12月 06日 懸賞

本日のテレビ番組はとっても楽しみ!
『マツコの知らない世界・しゃべる鳥の世界』があるのです!!!

鳥を語ってくださるのは『ポコの森』の店主様。
とりみカフェのブログはコチラ(クリックすると跳びます)

各地で鳥のイベントをやったり、もうパワフルな方。
かの『インコアイス』の創作者さまでもあります。
とにかく鳥鳥鳥鳥鳥で、鳥愛をあつーーーーっく語ってくださるのだろうなー
と思うのは今から想像がつくのですが
たぶん、、、、アツイアツイアツイ、、、
マツコさんがどれだけドン引きするのか、今から目に見えるようで、、、

怖いような楽しいような、、、
本日夜の放送ですが、今からドキドキです!!
鳥のお好きな貴女、ご一緒に見ましょう。
鳥?別に興味ないけど?という貴女。ドン引きできるからご一緒に見ましょう。
b0146998_08252270.jpg
オカメインコのたまです。
我が家には鳥が3羽。今はずいぶん減りました(一時は20羽近くいた)。
数が少なくなってじっくり向き合える時間がとれるようになったのも良いことです♪


本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆



[PR]

by Fokame | 2016-12-06 08:26 | | Comments(0)

鳥とのおしゃべり

懸賞 2016年 01月 07日 懸賞

b0146998_1362664.jpg

インコはおしゃべりが得意とかいいますが、鳥の種類によります。
セキセイインコなどは、本当にうまくしゃべる子もいますが、
オカメインコは、音マネはわりと上手だけど言葉になるとそうでもない。

さて、うちのオカメインコ。
音マネ⇒音痴のため聞いていられない
おしゃべり⇒自分の名前、仲間の名前ぐらい

あんまり上手じゃないのはしかたない、、、
しか-し、ひとつだけ、あれっと思う特技(?)があります←親バカの予感モリモリ
相槌が打てるのです!!!!←????????

人がしゃべってると、間に入ってきて一緒にしゃべる(声を出す)のはもちろん
一対一の時にはに、「うん、うん」と相槌してくれるのです~~
つまり、「会話(っぽい)」のが成立するのです\(^o^)/←ああ、、、、

肩に乗せてね、しゃべりかけるとね、「うん、うん、ぴょいぴょい、うん」と^^
頭をくいっと下げて「うん」と言われれば、もう会話するしかないじゃないですか~~~
コチラが黙っていると、鳥も黙っていますが、
ひとたび話しかければ「うん」と返事をしてくれるので
ひとしきり鳥とおしゃべりするのです。鳥相手だから他に漏れる相手もいないしね。

特にこちらに話したいことが無いときは、鳥の言い分をききます。
「うん、うん、そーーなの」
ひとしきり盛り上がりますよ~~~ほんとにお話してるみたい(親バカバカバカ)
そういう時に、自分がどういう風に言っているかと言うと

「うん、うん、そーーだね、その通りだと思うよ。うん、そーだね、そーなのね、うんうん」と。

これ、人間相手にも使えるけども
良く考えたら、人間相手にはそう使ってはいないなとも気が付いた。
鳥だから際限なく言い分を聞いてあげることはできる。
人間相手だと、つい反論や意見を挟みたくなる。結果もめたりする。
なんでこうなっちゃうんだよーーと。

鳥相手みたいに、
「うん、うん、そーだね」と際限なく相手の言い分を全面肯定できたら、
きっと相手とも良い関係を築けるのだろうけども、、、
そーしたいけども、そーもできないし、、、

そんな時鳥を肩に乗せて「うん、うん、そーなんだよ」と
いつまでもつぶやき続けたい怪しい私はココにいまーーす^^





本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]

by Fokame | 2016-01-07 13:21 | | Comments(0)

鳥、室内放し飼い!?

懸賞 2015年 12月 15日 懸賞

一つの事をはじめると、本当にそのことだけに没頭するFokameです。
自分でも、変な奴、、、、と思ってます^^;;
b0146998_7554481.jpg

とにかく今は家にいる間はずーーーーーっとブラックワーク。
なんのあてもなく刺しているので、なんであたしこれやってんの?
と思うことも有りますが、始めちゃったのでとにかく完成させたいな(希望)

部屋で手芸してると、だいたい鳥はおとなしくカゴの中に入っているのですが
私が黙々と部屋にいすぎるので「それなら遊んでよ」と鳥が声をかけてきます。

声をかけると言ったら可愛い感じなのですが
実際は、カゴの入り口をガチャンガチャン上下させてうるさいアピールするのでホントにうるさい。
根負けして出してしまいます←悪循環

カゴの外に出て、私の肩でじっとしている間はほっといていいのですが
飽きて、テーブルの上を散歩されだすと、、、
ハサミはあるし、針はあるし、糸はあるしで落ち着かなくなります^^;;
ほんでカゴに入れる⇒またガチャガチャうるさいという悪循環、、、
困ったなーーと思いながらも、刺繍をやりたい私、、、
昨日は暴挙にでました。

そう、出しっぱなし!!!
冒頭の画像です。

とりあえず、ひとところにじっとしててくれる分にはいいかなと思うので^^;;;
メタルラックで大人しくしてるなーと思ったのでそこにタオルおきました。
ふわふわのタオルが好きみたいで
早速そこに座りこんだら、、、、まあ大人しい。
ときどきタオルのラベルをかじったりして幸せそう。

あまり大人しいので、出しているのを忘れないようにしないと^^;;
今もタオルのところで遊んでいます。
静かだし、、、いい、、、、、

カゴにいるのを嫌がるようにならない程度に
静かにしててもらえるなら、、、、、目の届く範囲での放し飼い、、、やっちゃえ。
b0146998_7562054.jpg

く、、、、かわいい顔しやがって(>m<)



本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]

by Fokame | 2015-12-15 08:04 | | Comments(0)

夏が終わった

懸賞 2015年 08月 31日 懸賞

明日から9月ですね。
色々と忙しかった夏が、ようやく終わる気がします^^

長患いだったモモちゃんが、昨日の朝亡くなりました。
死ぬ死ぬ詐欺とか言っていたのに、今度はホントだった。

なんで昨日の朝だったんだろうと悔いが残ります。
一日前でも、一日あとでもよかったのに。
昨日は、報告会の日だったので、泣くことができなかった。

一日ずれてくれたら、私は泣けたのに。
ありがとうって存分に泣きたかったのに。
そんな時でもオシゴト優先にしてしまう自分です。

モモちゃんは逝ってしまいました。
これでうちの文鳥の歴史はすべて終わり。

色んな事ありすぎたので、疲れました。
しばらく心を休めようと思います^^
[PR]

by Fokame | 2015-08-31 21:02 | | Comments(0)

毎日が危篤状態 f(^_^;

懸賞 2015年 08月 27日 懸賞

オヤ旅報告会まで、あと3日。





えーと、まず人間の事ではありません。
うちの年寄り文鳥の事です。

過去、再々「もうだめかも」と思わせても、
毎回不死鳥のごとく「今日も生きてる!!」となってるモモちゃん。

やっぱ、毎日だめかも、、、、とハラハラしております。
今では『死ぬ死ぬ詐欺』とか言われてますが、
目が見えない、羽が開かない、足の指も曲がってるまま頑張ってる。

こんな状態でも「アタシ、生きてます!!」と、細々とご飯を食べててくれる。
本当に、命ってすごいなと思うばかり。

最近は神経症状も出てきてて、首も曲がったまま。
今日の午前中、首の痙攣が止まらなかったので
「あ、もうだめかな」と何度目かの覚悟をしたのだけど
パウダーフードをお湯で溶かしたものを、クチバシに流し込んでやったら
少し元気が出たのか、午後はまたよろよろと自分でご飯を食べに行ってた。

心配なのは、
足がしっかりしていないから、
よく転んで自分で起き上がれなくなっているの。

変な音がするな、と思って目をやると
ヒーターから離れたところで、仰向けになってじたばたしてるので
「モモちゃん、いつからそんな状態に、、、!!!」としばらく手の中で温めてやる。
冷えたら命取り^^;;
こんなことが、ここんとこ毎日1~2回。
今日は3回で増えたなーーと思う。
ますます目が離せない。

できるだけ、おもいっきり生きてほしい。
死ぬまでは、ガンバレって思うけど、どうか苦しくありませんように。
できれば、最期の時は手の中で看取ってやりたい。

一番嫌だなと思うパターンは
外出から帰ってきて、あおむけになって固くなってたり。
どこかにはさまったまま動けなくてそのまま逝っちゃったりすること。

、、、でも、、、いろんなことは運命だと思うので
毎日、毎分、一粒でも多くのご飯をたべて
カサカサと命の証の足音をさせながら、生きててほしい^^

結構ハードな内容ですよね~~
覚悟はもう何度もしてるから、
後は、生きるところまで生きてって、前向きに毎日応援してるの^^

でも、毎日毎回ハラハラさせられるのも、あんまり心臓によくないわ~~
これを書いている間も、ころんでた、、、^^;;
そして、まだまだ若いオカメインコは肩で歌を歌ってくれてる♪
みんな生きてるなーー


これでも、ごきげんに眠ってる画像です、、、、
この状態なら安心なの^^
b0146998_20384080.jpg





ブログパーツを貼っているのが、申し訳なくなるほど『ビーズ』でない毎日ですが、、
1日1回『ビーズ』クリックして応援していただけるとうれしいです^^☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2015-08-27 20:57 | | Comments(0)

文鳥介護

懸賞 2015年 02月 26日 懸賞

もう10年を超えて生きているシナモン文鳥のモモちゃん。
毎日、、、、「もう今日ぐらいかな。明日の朝まで生きているかな」みたいな日々を送っています。
だいぶ以前から白内障で目が見えなくなって
「自力で生活できるかしら?」と心配してても、根性でクチバシであちこち探り当てて
元気に自力で生きてきました。

冬に入って元気がなくなったものの
ヒーター環境を整えなおして、年が明けて、まだまだ元気!
と思っていたのですが、ここのとこ急に弱り出しました。
がくっと、、、本当にがくっと弱ってきて
小さい動物は進行が早いなと思います。

まだご飯は自力で食べるのですが
排便が辛いみたいで、みていてかわいそう。
一日に何度も私がお尻を洗っています。

介護ですね~~
文鳥の介護は、毎回の事でお世話できるまで生きてくれて本当に嬉しいのだけど
痛そうなのは、見ていて辛い、、、

毎日毎日「もうだめかも、、、」と思いながらじわじわと1週間たってしまいました。
また明日の朝も会える??
夜中にカバーの隙間から何度も確認してしまいます。

あと少しガンバレと言う気持ちと
もう楽になっていいよという気持ちと、、、、

また明日の朝も、生きて会えるといいな、、、
明日もお尻を洗わせてください。
雛の頃から大切にしてきた命なので最後まで面倒みたいです^^
[PR]

by Fokame | 2015-02-26 22:49 | | Comments(0)

小鳥の食卓

懸賞 2015年 01月 09日 懸賞

毎日毎日寒いですね~~ 冬も本格的!!
寒さを体感するのもそうですが、我が家で「冬が来た」と実感することがはじまりました。
b0146998_9385652.jpg

花びらをむしられたパンジー。
道路に面した玄関のプランターからやられたので
初めて見た時は、誰かの悪戯か!どこの子供かしら、悲しいなと、心を痛めたのですが
じっくりと観察してみると、犯人は、、、、、、

人間でなくこいつでした!!
b0146998_9385617.jpg

ヒヨドリさ~~~ん。
ごていねいに、食べた後にフンを残していくので
もう犯人はこいつで確定です。

庭にクロガネモチの赤い実がなっていて、それを食べにくる冬の鳥はたくさん。
冬は食べ物が少ないしね、一生懸命生きているのだねと
実を食べる分には、かわいいな、ガンバレで済むのですが、、、、
あろうことか、私が丹精込めて育てているパンジーを!!!!!!!

毎日毎日やってきては、チミチミと食べていく。
他を荒らすわけでなく、花びらだけを綺麗に食べていくので、、、、、
まあ、、、いいか、、、、
あのコたちだって、生きていくのに必死なんだよね。

はじめは、ハボタンとかも被害に遭っていたのですが
最近では、パンジーの一点狙い。ハポタンはやられると復活できないのですが
パンジーは次から次から咲くから、、、まあ、、いいよ、、、

初期の頃は黄色の花をやられていたのですが
今は赤い花を中心に食べられております。味が違うのかな?
冬の間だけ鳥たちのサラダバーとして活躍してもらうのもいいかも(T▽T)

以前は、冬の間だけ餌付けをしていたのだけど
毎日あてにされると、一日でも休むと餓死するのでないかという懸念もあって
現在はお休み中。
雪が続いたときなど、本格的に食べるものがなさそうな時だけ
餌をまいております。

庭に来るとかわいいんだよね。
春まで一日も休めなくなるけど、またやりたくなっちゃうよ♪


本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2015-01-09 10:01 | | Comments(2)

セキセイインコのデブ

懸賞 2014年 10月 25日 懸賞

生後3か月の頃に「余命3か月です」と宣告をうけたセキセイインコがいる。
成功率30%の手術をうけるか、そのまま余命を過ごすかの選択を迫られて
悩んだあげく、余命を楽しく過ごすことに決めてから、、、、

あれから、6年。

あれ???あれれ?????

下腹には、腫瘍がぽっこりでたまま。
いつ破裂してもおかしくないです的なことを言われてて
ハラハラしながら大事にそだてていたの。

ってなコが今朝ぐんと体調をくずした。
「腫瘍が大きくなった!!」と確信してしまった私は急きょ小鳥の病院へ。
土曜日だから混んでて、、、それでも命には代えられない。
今度こそ、本当の余命宣告か!!?ととても暗い気持ちで行ったのだけど、、、

しばらくインコの体を触っていた先生(あれから先生は代替わり)
「大丈夫です。内臓は大きくなっていない。これ、脂肪ですね」

脂肪~~~~~
腫瘍だとおもってたのが、脂肪~~~~~

つまり、下腹ぽっこりでていたのは、、、、
デブのせい~~~~~~!!!

「寒かったんですかね」ってことで、大きなヒーターを用意して様子見。

あの6年前の余命宣告はなんだったんだろう???




ま、結果はよかったんで???やれやれ。
体調がもどったらダイエット考えましょうねみたいなこと言われて

ただ今鳥4羽のうち、ダイエット対象3羽。
人間も混ざっちゃお的な我が家は、、、、
今日もとても平和でした、、、^^;;;

アタシの午後の4時間をかえして~~~~
(でも、インコが無事でよかった♪)
明日の準備は、、、また明日の朝ガンバル!!


本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2014-10-25 22:17 | | Comments(2)

黙っていってしまったの

懸賞 2014年 10月 10日 懸賞

生き物を飼っているとどうしようもないんだけど、、、、

文鳥のキラちゃんが、昨日亡くなりました。
おかしいなと思ったのは、3日前。
動きが少なくてふくらんでる?
2日前には温めて1日観察してからの昨日。
「やっぱ病院に連れて行こう」と思った数時間後でした。

小さい生き物は早いな、、、

もう老衰の域だったので、連れて行ってもなにもできなくて
かえって入院だとかで家に帰ってこれなくなったこと考えると
自宅で亡くなれたのはよかったのかもしれない。

でも、私がお昼寝している間だったので、、、、
やっぱ悲しかった。
手の中で看取ってあげられなくてごめんね。

元気なコほど、すっと行ってしまう。
他にも白内障で目が見えなくなって翼も不自由になった文鳥を今も世話しているけど
その子はそんな状態になってから半年以上。
十分看護してあげてるから、大丈夫なのかな。

キラは先週まで、ブンブン水浴びしていた。
元気だから見逃していた兆候があったのかな、、
とか、色々考えてしまうね~仕方ないのだけどね、、、

キラと言う名前は、ガンダムから。
女の子だったけど、そんな名前をつけたのは
まだうちの子が小さかったから。

だいぶの年月が経ったのだなと思う。
一緒に居られた8年半に感謝して、さよなら。



本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2014-10-10 07:19 | | Comments(2)