「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ソーイング( 9 )

懸賞 懸賞

年の始めは

懸賞 2014年 01月 03日 懸賞

b0146998_17565634.jpg

新しい年をいかがお過ごしでしょうか^^

私は、、、
新年早々アッパーをくらい、ちょっと矢印↓モードになっております~~~^^;
寝込んでいても仕方ないので、今日は手慰みにミシンと遊んでいました。

テトラポーチです。
簡単という割に、人によって作り方が様々で、、、
どれが自分に合うのかをあれこれ試していました。
面白いファスナーもあって、どう生かそうとか。
右のふたつね^^

そういうのを考えてると一日があっという間で助かります。
やっぱナニカ作っているというのはいいわ~♪
だけど一つ問題が。

テトラポーチって、、、、何に使うの???
たくさん作ってしまったら、、、
マトリョーシカのようにしまうのが楽しみです^^


今年も『ビーズ』よろしくお願いします☆
クリックしてね ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2014-01-03 17:56 | ソーイング | Comments(4)

ポーチ増殖

懸賞 2013年 12月 20日 懸賞

b0146998_17184797.jpg

もう毎日毎日いいでしょーー
ってほどポーチ増殖中です。
もともとポーチが大好きってのもあるのです。
大き目のカバンの中を、小さなポーチで整理するのが大好き^^

イヤホンいれたり、充電器いれたり、薬やリップなどなど、、
へたすると、ポーチの中にさらにポーチ入れたりして。
そういう使い方するには、100個あっても困らない!??
買ったら大変だったよねってほど贅沢な使い方できて幸せです♪

量産のついでに、素材の実験も並行中。
布からスタートして、昨日まではナイロン素材(?)っていうのかな?
今日は、合皮(?)っていうのかな??
(用語がわからなくて、、、、^^;;)
色々素材を変えて作ってみてます。
同型のポーチでも私にとっては毎日が挑戦~~♪

針は14番がいいと聞いたので
はじめての針替えに挑もうとしたのですが
よーーくみたら、もともとついている針が14番だった。
さすが、職業用^^
ドカドカ縫い続けられるわけですね。

毎日ミシンで遊んでいるのですが、
今日からは3日間お出かけが続くので
いつまでも蜜月はできない~~(><)

が!!
明日&明後日のおでかけは、
も~~~楽しみ♪♪♪なので
気分転換も兼ねて嬉々として行ってきます!

もちろん、カバンの中にはポーチをたくさん詰め込んで(^m^)V
ついでに材料も、、、増やしてこよう、、、、♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2013-12-20 17:31 | ソーイング | Comments(0)

工業用ミシン糸の使い方

懸賞 2013年 12月 19日 懸賞

しっかりしたミシンも来たし、たくさん縫いたいし。
でも手芸屋で買うような小さな巻の糸では、すぐなくなりそう。
ってことで、たくさん巻いてある工業用の糸が欲しくなりました。

シャッペスパン60番に相当する工業用の糸って、、、、???
わ、、、、わからん??????
教えてもらったり
夕べ一晩かけて、ネットめぐりしたり。
な、なんとなくわかったかな~~???

フジックスのキングテトロンとかでいいのかと。
あれ??
それなら持ってるよ、私。
b0146998_147936.jpg

ここに写ってる物の他に引き出しにまだ新品のもあったーー。
糸の見本帳まで持ってました。
そっかー、工業用ミシン糸ってこれのことだったのか。
あんまり自覚しないで持っていた、、、

8番、20番、30番、40番、50番。
キングテトロンとか、キングフィットとか、、、
あらためて自分が糸フェチだったというとを思い出しました~~^^;;

何に使っていたかと言うと、、、、
オフルーム用に、キングフィット30番と40番。
ビーズクロッシェ用に、キングテトロン8番と20番。

ナイモの代用糸にしたり、
ビーズクロッシェしてたんですね~~
ちょっと糸割れしやすいのだけど、たくさんあるし丈夫だし。いくら使ってもなくならないのがよかったです。
そのころは、チューブクロッシェだったので、多少の糸割れは気にならなかったんですね。
でも、ビーズボールみたいに、目の頭を拾うにはどうにも向かなくて、、、、
それでオヤ糸探し出したんでした。
懐かしいものが!!!!

これだけもっていても、さてミシンにそのまま使えるのかな??
ゆうべはここで悩んでました。
で、どうやら60番、50番ならいけそうということまでわかってタイムアウト。

朝、明るくなってから改めて引き出しかき回してみると
50番ありました!!
1本だけ持ってたよ~~♪
ドラえもんポケットの様な私の引き出し、、、

早速朝からこれを使ってミシンかけ。
工業用ミシン糸いいわ♪
なにがいいって、

下糸用にボビンに巻きとっても全然なくならないこと!!!
シャッペだとかだと「ああ、なくなる、、、」と心配しながらボビンに巻いていたのに
さすが工業用は量がちがいますね~~^^
どんどん、巻け巻け♪♪♪

そして縫ってみるととっても快適~~
一色しかないからまた色をそろえよう^^



毎日楽しんでますが、毎日発見があります。ミシン。
まだ取扱説明書みながら、のとこもあって
今日は「あれ?このボタンなに??」に気が付きました。
糸上下スイッチってのがあったんですねーー
早速押してみたら、、、おお、、!
こんな便利なものが!!!

ってな感じで、新鮮です。
素人だからこその驚きと楽しみ方。
もっと若いときに気がつけばよかったなーー
でも、まだまだ縫います♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2013-12-19 14:28 | ソーイング | Comments(2)

職業用ミシン

懸賞 2013年 12月 18日 懸賞

昨日届いたミシンです~~
さっそく机の上に置いてみました^^

昨日は午後一杯これの設置にかかってしまった、、、、^^;
だって、、、、?????なことばかりで~~~

まず、名前が怖い。
『職業用』だよ?
私は、趣味にしか使わないのに、、、、
ポーチがつくりたくて、ファスナーが扱いにくい、、、
ただそれだけの理由でのこのミシン、、

いいのかな、私なんて使っちゃって、、、
宝の持ち腐れになるんだろうな~~~^^;
そして、、、、わ、わからーーん!!

などなど叫びながら、必死に設置。
b0146998_20502659.jpg

置いてみると、いいじゃーーん♪♪♪
なんじゃこりゃ、と度胆をぬかれた糸巻も、、、、いいかも、、、、
ためし縫いしてみると、わりかしいい。
b0146998_2050263.jpg

で、早速つくりはじめました~
ようやく構造に納得がいったので量産体制に^^
何のための量産か。
「たくさんある~♪」とよろこぶためです。
糸を変えるのがおおごとなので、初めは同じ色で。

で、縫ってみると、、、、

いい!!!! これはいい!!!!!
ファスナーとか重なったところも、ドカドカ縫えるし
フットコントローラーがこんなにいいとは(いままでは、手元操作だったんだな^^;)

針のスピードもどうかなと思ったけど
とっても快適。
これはすごい~~~~

私にとっては家庭用は必要なかったかも、、と今更思うほど
職業用いいです。
だって、、、まっすぐ縫うだけ。

いままで、押さえの交換一つしたこともなく
ファスナー押さえって何???
状態だった私に、、、、いろんな機能なんて必要なかったんだ^^;

まっすぐ縫えればそれで幸せ~~~
ドカドカと快適に縫ってました^^
b0146998_20502626.jpg

たくさんできた~~♪♪♪
ファスナーはたくさん持ってるし
布地があるだけ縫いまくってみよう。

この形が、、、一番好き。そして一番簡単だ~~♪♪
子供が幼稚園の頃にミシンにはまればよかったのに、、、
バザーとか役に立っただろうな。
今となっては、たくさん作っても何にもならないのに、、
でも、まあ楽しいので^^

これが夏場なら危なかった。
洋裁にいきそうだった、、、
冬だから、手に負えないとはなから洋裁あきらめてるけど、、、
夏場なら部屋着の一着ぐらいチャレンジしちゃうんだろうな~~

といいながら、コスプレサイトをいつの間にか見てる私、、、
よ、洋裁はしない予定、、、
だけど、もったいないから何か作らないと~~




途中で、コンビニに払い込みがあるのを思い出してローソンへ。
そしたら、店内にメロディが~~~
そして、、、吸い寄せられるように、、、、
キャンペーン乗ってしまいましたーー^^;
b0146998_20502792.jpg


欲しいお菓子がなかったので、リポビタンD。
ま、疲れたら飲みましょう^^




今の悩みは、糸。
シャッペの60番がすぐなくなりそう。
この際だから、大きい糸を買おうとするのだが、、、???

60番って、、、手芸用も工業用も糸の太さは共通って思っていいのかな??
キングテトロンの工業用なら、ビーズクロッシェ用にたくさん持ってる。
8番とか20番、30番なら各色ある。
でも普通地に使えるのかな??
真面目に60番を買わないと駄目なのjかな??

これから泣きながら調べるのですーー
ホントにこんなに分からない状態で、立派なミシンを買ってしまって、、、
ミシンさん、皆さんごめんなさい。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2013-12-18 21:09 | ソーイング | Comments(6)

ほら、やっぱり

懸賞 2013年 12月 17日 懸賞

大半の方はお気づきでしょうが、、、、、、
①ミシン、、、買うんだろうな
②やっぱ、今回もはしかなんだろうな

って思っていらっしゃることでしょう。
はい、その通り!
①は実現しちゃいました~~
置く場所さえできれば買っちゃうつもりでした(^m^)
だから必死に片付けたんだよ~~
だって、、持っている家庭用ミシン、、、20年前のだもんV
もういいよね!、、、、って何がいいんだか。
言い訳はなんとでもつきますV

実店舗で買うか、ネットで買うか迷ったけど
見に行ったら、あまりに金額に差がありすぎて
値段に負けてネットで、、、あとは、自力で努力しようと。
ポチさえすれば、宅配される今の環境ってお手軽すぎてありがたい~~

本日配送予定だったので朝から落ち着かなくて、、、
とりあえず、ポーチの型紙なんぞ作りながらスタンバイしておりました^^
b0146998_2083181.jpg

買い物から帰ったら、不在連絡票が、、、
普段なら大人しく、再配送自動受付などで夕方まで待つところなのですが
凶悪になっている今の私は、宅配ドライバーさんの携帯番号に直接お電話。い、今すぐ欲しい、、、
だって、、、15分前だったから、きっとまだ近くにいてくれると思って。

ほんで、、、ほんで、、、ほんで、、、、
ついに来ちゃいました。
わ~い、本気か~~~
b0146998_20831100.jpg

ででんと届いた箱、、、
午後いっぱいこいつと戦う羽目になりました~~~

って訳で、、、

はい、まっすぐ縫うミシン。
我が家にやってまいりました~~~♪♪♪
というわけで
①番は当たり!!

さて、危惧するのは②番。
自分でも、かなりの高確率でそれを恐れているので
ミシンさんはあまり機能のついていないベーシックなのにしました。
たとえ②が現実になるとしても、あまり痛くないように、、、^^;

でも!!!
とりあえず、まっすぐ縫えるのが来たのでうれし~~~
あとは、これを使いこなせるかどうか、、、だわ。

みなさん、予想が当たっておめでとう?????
何事にもバレバレな分かりやす~いFokameでございました~~~~

ミシン話まだまだ続くでしょう、、、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2013-12-17 20:28 | ソーイング | Comments(2)

欲にかられて大掃除

懸賞 2013年 12月 16日 懸賞

食卓でミシンを使うには限界がある!!
家族がいる間は我慢するか? いやできない。ではどうするか。

自分の作業スペースをぐるりと見回して、そして、、、なんとか置けそうなとこ発見。
普段棚置き場になっている机の上を片付けようと^^
そしたら机が空くじゃん~~♪

が、どーーんと載ってもう何年の棚。
こいつらをどこにどうするか。
頭の中でパズルのように考えて、、、

壁際にもう何年も開けてない収納があることを思い出しました。

その中をかたずけて、その中を活用して~~
でも開かずっていうくらいなので、そこに到達するのもちょっと大変。
お片付けがとっても嫌いな私は、もう何年もその扉があかずになってもちっとも気にならなかったのですが
ミシンを置きたい!!!
その一心で、扉に挑みました~~♪

そこを開けるためには、その前に置いてある箱を動かして
そのためには、あそこのスペースをまず開けて、、、と
パズルのような作業で、ほんとに考えるだけで嫌。

普段なら、考えただけで「あ、もう嫌。無理」とあきらめるところですが
でも、今の私はいつもの私ではない。
何故なら、欲望に駆られているから。
どうしてもミシンを置きたい!!!
という強い衝動がいつもは怠け者の私を働かせます^^;

途中、荷物だらけになって泣きたくなったけど
泣いててもだれも助けてくれないので
「ミシン、ミシン」とつぶやきながら必死で作業いたしました~~

だ~いぶ捨てました^^
懐かしいものがでてきて、びっくりしたり^^

そんでようやく置けた!!!
b0146998_11533342.jpg


東側の窓際に置いたら、なんともいいスペース。

欲望って大事ね。
人を動かす力があるのね。
この私が片づけをしちゃうんだから。
思わぬところで大掃除も兼ねることができて
よかったよかった。

ミシン置けたし
家族には、片付いたねと喜ばれるし、、、、^^;
欲望ばんざーーい!!

万事解決ってことで。
あとは、、、厚物を縫う力だけだ、、、



厚物に針が負けるから何とかならないかと試行錯誤してます。
売るのかってほど、ポーチばかりできてしまいます^^;
これみんな実験作品。
やっぱ、いくら工夫してもミシンのパワーが問題ってのだけはよーーくわかりました。
まだまだ走ります。クリックして応援してね。落ち着いたらビーズに戻るから、、、、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2013-12-16 12:21 | ソーイング | Comments(8)

3日目

懸賞 2013年 12月 14日 懸賞

b0146998_21461144.jpg

2個ずつ増えております^^

ファスナーに納得がいってなかったので
今日はそこを集中的に、慎重に、、、
霧の中のようだったファスナーがようやくわかってきました。
明日は、気になっている別の方法を試してみたい^^

一体いくつまで増えるんだろう、、、、
今の目標は、母子手帳ケースサイズの小物入れを作ること。
いつになるやら、、、、



今日はついにミシンを見に行ってしまった。
厚物が縫えるミシンが、、、欲しい、、、、
何枚重ねていても快適にスタートがきれるような、、、、、(>m<)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2013-12-14 21:48 | ソーイング | Comments(2)

お裁縫2日目

懸賞 2013年 12月 13日 懸賞

b0146998_2141514.jpg

猿にでも作れるポーチを、、、と思って始めたミシンですが
まーー、はまったはまった、、、、

なんでいままでやらなかったんだろうと思うほど楽しいです。

やってこなかったということは、ほんとにド素人なので毎日つまんない袋の画像ですんません^^;
でも、、昨日出来なかったことができるようになるのは嬉しいです^^
スクエアポーチOK
内ポケット付きのポーチOK

こうやって袋をデコって行くのねというのがわかると
次は何しよう、次は何しようともうワクワクです。

でも、家族にはと~~~っても評判悪いです。
私は、食卓を作業台にしているので
ミシンを出していると、家族がごはんを食べられない、、、、^^;
みんなが学校や会社にいっている日中だけにしようと思うのだけど
ついつい長引いてしまって、、、、
みんなが帰ってきてからあたふた片づける有様です。

作業台他に買って、ミシン他に買って=つまり、食卓をあけてくれ、、、と娘に懇願されてしまいました。
場所がないのだよ、、、、^^;;;;
たしかに料理もめちゃ手抜きになるし、、、
家族には甚大な被害が出ております、、、、、
すんません、すんません、すんません、、、、

でも、このはしかはもう少し続きそう、、、
は!
明日から週末、、、一日中家族がいる、、、ミシンが出せない、、、、(ToT)

こう考えると、ビーズだのオヤだのは
本当に手元でできる手芸なのだなと思います。
大がかり(私にとっては)な手芸のミシン、、、、
もう少し罹患させておいて~~




こういう日ばっかりになったらどうしよう^^;
本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくおねがいしまーす^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2013-12-13 21:14 | ソーイング | Comments(0)

猿でも作れるポーチ

懸賞 2013年 12月 12日 懸賞

袋物が好きなんです。
バックとかも、レスポとかも大好き。
そんでもって、ポーチも大好き。

何を入れるってのでもないのですが、ちっちゃな袋をたくさん持っているとそれだけで幸せ~
全部を使うかと言うと、どうしても偏って使わず持ってるだけのもあるのだけど
いくつあるんだよ状態ですが
でも、それでもポーチが大好き。

ここはひとつ思い余って自分で作ってみよう!!!
が、本を見ても、ネットをみてもよくわからない残念な頭の都合、、、
やたら、可愛かったり、変形していたり、、、
型紙や手順が複雑になっていて、基礎の基礎がわかんない私には????状態。
初心者向きに裏を省略されてるのもあるけど、それでは満足できないし応用もできない。
とにかく一番簡単で単純だけど、ちゃんとした構造を知りたい!!!

作れる人に教えてもらおう!
「すみません、猿にでも作れる簡単なポーチの作り方を教えてください」

「猿にポーチは作れません」即答された~~

やっぱーーーーー
ハードルがぐんとあがってしまいました、、、(T。T)

とりあえず教わることは教わって
自分で作ってみることに、、、
(でも始めて聞く単語ばかりでパニックよ)

わたし、ミシンは使えないことになってました。
今年二十歳の息子の幼稚園入園の時に、作ったきり、、、
だめ、むかない、むり。
しまいこんで幾星霜、、、、

禁断のミシンだしました。

ファスナーつけるには『ファスナー押さえ』と言うものが必要らしい。
もってないので、買いに行く。
でも着け方がわからない。この辺でもう涙目。
ネットでミシンのHPみつけて何とかつけられる。

あとはもう必死。
で、これ。
b0146998_21315868.jpg

紫の方はスクエアポーチにする予定が
マチの方向を間違えて、裁断してもう取り返しがつかない、、、
あと一歩で大失敗して今日が終わりました~~
これでは納得がいかないので
また明日チャレンジするか、、寝込むか、、、、、

『猿でも作れるポーチ』(でも、裏地は必要)
そんな超超超初心者向きの本があったら
心から欲しいのに、、、と思った今日一日でした。

できないことになってたミシンを解禁してしまって
あたしどうなるの???(また諦める未来も、、)


たまにはこういう日もあります^^;
本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくおねがいしまーす^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2013-12-12 21:39 | ソーイング | Comments(2)